人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

【web内覧会コネタ編】 15 ベランダ

皆様こんばんわ。

既に屋内の各部屋は一巡してしまったので、

今回からは【コネタ編】と装いも新たに規模を縮小いたしました。


見せ場はダイニングの頃に、とっくに終わってますので、、。

それほど注目を集めていないうちにこっそりやりたいと思います。






さて、ベランダです。

住友林業が誇るビッグフレーム工法を生かした!?

我が家で唯一の“出っ張り”です。





よいしょ。
【web内覧会コネタ編】 15 ベランダ_e0216427_22271440.jpg

あ、ちっちゃ!

BFなのに我が家はほぼ箱型。

まるで白いトーフ。

そのトーフに付いてるちっこい出っ張りですが、

ベランダ&玄関廻りの角に柱はありません。

唯一BFらしい、といえば“らしい”ところでしょうか。



なので、主寝室の扉を開けて
【web内覧会コネタ編】 15 ベランダ_e0216427_2220758.jpg

外を見たときの眺めは幾分すっきりして見えます。

【web内覧会コネタ編】 15 ベランダ_e0216427_2220711.jpg


図面上では120cm幅、

壁⇔壁の実効寸法は100cmでした。





腰壁に付いているのはホスクリーン上下式。
【web内覧会コネタ編】 15 ベランダ_e0216427_22195755.jpg

使わない時は畳んで仕舞えるヤツですが、入居以来このままです。




何故か『将来、壁側にもホスクリーンを増やすかも』、と思ったので (設計検討中の時は)

窓の横にはあらかじめ下地を仕込んでいます。
【web内覧会コネタ編】 15 ベランダ_e0216427_22195868.gif

あ~懐かしい、まだ木工事中ですね。

窓の斜め上に木が貼り付けてあるのが下地です。

とはいえ、壁にまでホスクリーンを付ける事は無いでしょう。きっと。





そして実際に付いた物がコレ
【web内覧会コネタ編】 15 ベランダ_e0216427_2220657.jpg



普段はこの高さで使っていますので、

洗濯物が外から見える心配はありません。


実際に表から見上げるとこんな感じです。
【web内覧会コネタ編】 15 ベランダ_e0216427_22195881.gif


まったく見えない、とまでは行きませんが

まあ気にしなくても良い程度に収まりました。






さて、次は何のコネタにしようかな…。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
↑ もう無いんちゃうん?
by chi-house | 2011-05-18 22:59 | web内覧会
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite