人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

火災保険…さてどれにしよう

またまたでしたね~。

今回は広い範囲で降った様ですが、

ち~さん宅のエリアでも雪が積もったのは3年ぶりだそうです。


お陰で今朝の出勤は、

通常30分のところが2倍の1時間かかる大渋滞。

車で走る道すがら、

今朝だけで5件の事故現場に遭遇しました。

出会い頭、追突、スリップ、横転…。 

ん~なんだか一通りありそうです。

皆様気をつけてくださいねぇ。






さて、

先週、我が家にも『スミリンエンタープライズ』から

火災保険のご案内&見積もりが届いておりました。


こういうの、言われるまではすっかり忘れてるもんですね。

避けて通れない“現金”出費です。


きこりんオーナーズの皆様は、やはり“スミリン”にしたのでしょうか?





平日、窓口の方から電話があり、土曜日に説明に来て頂くことになりました。

火災保険…さてどれにしよう_e0216427_22364374.jpg


子会社が取り扱うため、

万が一の時に“通知”した後は

住林⇔スミリン同士で手続きを進めてくれる点で

オーナーとしてはかなり楽が出来るようです。

新築時には10%の割引もあるとか。



火災保険…さてどれにしよう_e0216427_22362488.jpg


このほかに、①~④のみをカバーする<4つの保証プラン>があり、

3段階の保証パッケージの中から選択する形になってます。

ウチは<フラット35>を使いますので、

保険期間は自動的に36年設定になっちまいます。
追記:フラット35だからといって
   期間一括で加入する必要は無いようです。スミマセン

   ひろたくままさん、ありがとうございます。





んで、見積書に記載されていた費用はというと、、、、



①4つの保証   約38万円
②スタンダード  約56万円
③ゴールド    約68万円
(地震の少ない県、T構造・省令準耐火、家財700万円)


となっていました。


以前、営業さんからは、

『大体40万円くらい見ておけば良いでしょう』と言われていたので、

<4つの保証>タイプの事を指していたんですね。



ウチは、家がコンパクトな上、

省令準耐火構造&耐震等級3に該当するため、

長期間であっても比較的割安な額?ではないかと思っています。

過去のブロガーさん達の記事を読むと、

100万円近くかかっているケースもありましたね~。

そんなん、絶対ムリです。




<4つの保証>か<スタンダード>か、、、

我が家のリッチ(トンデモナイ) 立地では水害の確率は低いため、

プラン決定のポイントは、

<6破損、汚損等>の使い勝手次第となってきます。

(最初からゴールドは対象外)



<6破損、汚損等>では、

アクシデントで壊してしまった家電の費用や、

子供がぶつかって穴を開けた壁の修理代なども過去の支払い対象になったとか。




我が家でも十分起こりそうな気もするのですが、

実際にこの保険を使って修理・再購入などをされた方はいらっしゃるんでしょうか?




自動車保険と違って、

保険を使っても支払い額が上がることはありませんから、

家の中のあらゆるアクシデントにガシガシ適用できるのであれば、

スタンダードプランにするのもアリではないかと思うのであります。


土曜日、久々に営業さんと会うので聞いてみようかな~。


↓ そりゃ、入っとけって言われるんじゃない?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
いつもありがとう
by chi-house | 2011-02-15 23:25 | 住宅ローン
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite