人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

BF建て方4日目 上棟しました

建て方開始から毎日記事をアップしてましたが、

昨日は眠くてギブアップでした~。 (mー_ー)m.。o○



そういえば、

昨日はカテゴリーランキングの3番目になってた瞬間がありましたね。

自分でもビつクリです。


いつもこの拙いブログを覗いてくれて
ありがとうございます。 m(_ _)m

 


このブログのハイライトは、

後にも先にもこの<建て方>の時期になるかも…。

あとは、ごくフツ~の家が出来上がりますよ。 (;^_^A





え~っと、

そんなこんなで

昨日の様子です。

BF建て方4日目 上棟しました_e0216427_1135071.gif


一通り、構造体が組みあがりましたので、

シートで覆われましたね。





正面から見ると、、、、
BF建て方4日目 上棟しました_e0216427_1134825.gif

そうなんです。

我が家の現場にも<きこりん>が登場しました。

南&西に2匹(単位不明)。

目立ちますねえ~。


その分、昨日まで見えていた家の形が

外からでは分からなくなりましたが、、。

ん~ちょっと残念。





その代わり?、出入り口が<玄関>っぽくなりました。
BF建て方4日目 上棟しました_e0216427_1134886.gif

養生の為に人工芝が敷かれて居るので、

なんやら立派な入り口に見えますねぇ。

これはこれでアリ?、、いやいや無いわね。


建物の外周はブルーシートで覆われました。
BF建て方4日目 上棟しました_e0216427_1135159.gif


屋根にも下地材のルーフィングが張られたようですから、

これで雨が降っても、構造材がずぶ濡れになる心配はありませんね。

…とはいえ、

この先1週間の天気予報、

の日はありませんけどね。^^




17時頃現場に着いたのですが、

また間柱を付けたり、ネットを張ったりと大工さんは忙しそうでした。


暫くしてから生産さんが到着。

今日の現場はこれで3件目だそうです。

午前中には地鎮祭もあったそうで、、、。

今の時期は忙しいでしょうねぇ。



作業が終わるのを外で待ちながら、

組みあがっている構造体の樹種などを聞いていました。

(寒かった~><)




そうそう、棟上の事ですが、

きちんと大安だったこの日に合わせたそうです。

部材としては昨日組み上げてあったそうですが、

棟木の下に和紙を挟んでおいたのを、

今日引き抜く事で、

本日めでたく上棟となったそうです。


ありがとうございました。m(_ _)m



現場作業の邪魔にならないのを見計らって、

(むしろ寒いので外で待っていられなくて)

建物内部に初めて入りました。


ちょっと、感慨深いですね~。 ( ̄ー ̄)ニヤリ


3日前まで何も無い空間だったのに、

今や2階に上がれる建物になっています。


1、2階を一通り見たのですが、中の写真は撮ってません。

もう暗かったし、

部屋のサイズを実感したくてあちこち見るのに必死でした。^^;



そうそう、

『ス』印の金色の釘ありました!

これから建つ方は“足元近く”で見つかるかもしれませんよ。 

実物を見るとやっぱり可笑しいです、アレ。




内部から見た実感としては、

『こんなサイズだろうな~』って乾燥 感想です。

基礎だけ見ているとき程、『小さい』とは感じませんでした。

<平面>と<空間>の違いかもしれませんね。

唯一、洗面室くらいですかね、『狭っ!』って思ったのは。



このときに我が家の“棟梁”を紹介して貰いました。

昨日大判焼きを差し入れした時に話をした、

若い方(爽やかイケメン1号)でした。

兄弟で同じ仕事なんですって。

昨日まで入ってくれていた弟さん、今日は来てませんでしたが。

生産さん曰く、後姿では見分けが付かないそうです。

気になる~。





最後に、地鎮祭の時に預かっていたお札を渡して、

現場に入って頂いた方へ、

ご祝儀、ちらし寿司とビールケース1箱をお渡ししました。


来週からは、2~3名の作業が多くなるそうです。


いよいよ本格的に木工事です。
BF建て方4日目 上棟しました_e0216427_1135331.gif


引き続き宜しくお願いします~。^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
いつも見に来てくれてありがとう
by chi-house | 2011-01-22 17:37 | 建て方作業中
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite