ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

太陽光発電への補助金、再募集開始@@!

一昨日の金曜日、久しぶりに営業さんから電話がありました。

『国のほうで太陽光発電に対する補助金の募集がまた始まります。
 お手数ですが、印鑑証明をご用意ください。』 とのこと。

え@@、、、そうなん!

全然、知らんかったが~そんな話。

完成は年度末なので、もう新たな募集は無いだろうと思っていました。
予想外のお知らせに小躍りしましたよ。



早速ネットで調べてみると、
J-PEC(太陽光発電普及拡大センター)のHPには、
12月24日付けで『補助金申し込みに関する詳細を更新しました』とあります。

まさに電話を貰った今日の更新です。
どうやら本当の話のようです。(営業さんがウソを付くワケが無いわい!)



今回の概要としては、
平成22年度の補正予算が成立したため、
太陽光発電への補助金が改めて出来たようです。
募集期間は12月27日~来年の3月31日まで。
補助金の額は1kw=7万円
想定補助件数は66000件程度 とのこと。


ということは、我が家は約3kwだから、
、、、、21万円くらい@@! 


先日募集のあった、県の補助金の時はクジ運の悪さから落選となりましたが、
今回は先着順のようですから大丈夫でしょう。、、、きっと。


太陽光設備の着工は、補助金申請が受理され、
その通知が届いた後から可能となります。
そのため27日に申請した場合でも、
最短の工事着工日は1月24日以降となるようです。
ここらへんは、各戸の進行具合によって対応が変わってきそうですね。

幸い、我が家は建て方工事が1/20前後になりますので、
大きなスケジュール変更も無く対応可能となりそうです。^^

ただ、国の予算(赤字)=自分達からの借金(国債)ですので、
多少複雑なトコロもあるんですが、、、、、
出して頂ける費用ならば在り難く使いたいと思います。

明日にでも印鑑証明を取りに行きますよ。(奥様が)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2010-12-26 23:25 | 内装&設備
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite