人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

地鎮祭の午後…

快晴に恵まれた地鎮祭の続きです。^^

ってか、今日は寒かったですね~。

いつもより厚着をして出勤しましたが、

車のフロントガラスが少々凍っていたのにはビツクリ。

今年初めてバケツに汲んだお湯をバシャ~っとかけてから出かけました。

夕方のラジオで聞いたら、12月~1月の気温だったとか。そりゃ寒いわね。



さてさて、

27日の地鎮祭当日は「先勝」と云うことで、

同じように地鎮祭を行う現場が多かったとのこと。

我が家の担当になって頂く「生産」さんも他の現場と被ってしまった為、

午前中はこちらに来られず、

地縄の確認やご近所への挨拶は午後からとなっていました。



そんなワケで地鎮祭が終わったち~一家は

ひとまず歩いて一分の所にある、ち~の実家で休憩&お昼ゴハン。


地鎮祭の祭壇にで~ん横たわっていたアレを頂いて帰りましたので、

早速みんなで頂く事にしました。

アレ、営業さんの計らいで地鎮祭の前からすでにこんな姿になってました。


そんなアレとは、、、コチラ。
地鎮祭の午後…_e0216427_21471035.jpg

鯛のお造り~^^

大変美味しかったです。^^

いちいち捌く手間も要らないし、すぐに頂けるので助かりました。

ここらへんは営業さんの経験と気遣いでしょうか。

残ったお頭は次の夜、これまた美味しい煮付けになりましたとさ。^^





~そして2時間程経過~

予定の時間が来ましたので再度現場へ。

ここでやっと我が家の生産担当さんと初顔合わせ出来ました。

ち~よりも少し上の世代の、落ち着いた雰囲気の方でした。

頂いた名刺には、

『~支店 生産グループ マネージャー』の肩書きが@@!

もしかしなくても、責任者の方ですよね。きっと。

こういった人が付くとは、

我が家の営業さん、結構なやり手かもしれません。

(設計・ICさんの時も、ち~夫婦に合いそうな人を指名してくださったそうです)

決して大きくは無いち~家ですが、

しっかりと管理してもらえる方なら、安心して任せられそうです。


敢えて言うなら、業界が忙しくなる年末~3月の施工時期に、

複数現場の掛け持ちで担当される点がやや気がかりですが。



さて、

現場の地面には既にロープが張られ、

赤いスプレーで設置物の位置が記されていました。

玄関アプローチと駐車スペース
地鎮祭の午後…_e0216427_22185934.jpg

お隣のブロック塀から自宅の壁の間で3.6mを取って縦列の駐車スペースにしました。
現場で3.6mを見ると、思ったより狭い感じ。
壁芯ですから実際に20cm程狭くなりますけどね。
ドアは気をつけて開ける必要がありそうです。


裏手のエコキュート設置場所
地鎮祭の午後…_e0216427_22203020.jpg

エコキュートって結構でかいんですね。
裏手の東西の行き来はちょっと難しいかもしれません。
スプレーの範囲に土台となるコンクリートが入ります。


東側のエアコン室外機予定スペース
地鎮祭の午後…_e0216427_22211241.jpg

隠蔽配管にするリビングと、2F主寝室の室外機がココに来ます。
奥に見える枠は将来1Fの和室に増設した時のスペースです。


次の工程は、30日。

地盤補強に入る前に、土中に障害物が無いか試掘を行うそうです。

そういえば、地盤調査の時にドリルをガシガシ叩いていた箇所があったっけ。

その時の様子はまたいつか。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
 ↑ ブログ村に登録してから沢山の方に見てもらっています。
   いつも有難うございます。^^
by chi-house | 2010-11-29 22:53 | 地鎮祭
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite