人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

明日は仕様決定(一応)の日

2年に一度、ヤツはやってくる…。


その名は、、、、SYAKEN(車検)!


迫り来る部品交換にヘタれた 愛車 いや 財布 は耐えられるのか?


ボーナスは間に合うのか、いやむしろ無事に出るのか @@!


この冬最大のスペクタクル!


生き残るのは…誰だ! 


Coming soon!






、、、、、、すみません、一人で盛り上がりました。

我が家の愛車の車検が12月に迫っています。

今日、ディーラーへ事前見積もりに行ってきた結果、費用は約14万円とのこと。

まあ、そんなもんでしょう。

かなりヘタれているけど、次のSYAKEN、

じゃなくて車検 (PCの最初の候補がローマ字になっちゃった><)

まではがんばって欲しいところです。

当面のやり繰りはイエ重視ですしね。





さて、明日は午後から住林SRで仕様確定に向けた打合せです。

来週土曜日はついに地鎮祭というところまで迫って来ましたので、

設計図面&費用計算において一度FIXする事になります。


設備や色指定など、発注がもう少し先の要素については

12月中頃まで悩んでもOKとのこと。

ただ、設計図では現時点の仕様を記載して工事契約書を作成し、

その後に追加・変更になった要素は別途契約書面として反映することになります。

家の構造や間取り等、建築申請書類に関する要素ついては

明日でファイアンルアンサーです。


我が家の場合は、9/30の住友林業半期決算の夜

HM決定と同時に請負契約を結びましたので、

この時点で構造や間取りについては殆ど決まりました。

  いや~9月末の1週間は、色々と悩ましかったなあ~。
  いつか振り返ってみようと思います。

細部の仕様についても、これまで順調に決めてきましたので、

明日を前に特に焦る必要は無いのですが、

一つだけ悩んでもさっぱり決まらない部分があります。



それはこちら。

明日は仕様決定(一応)の日_e0216427_2128338.jpg


システムバスの<パネル色>です。

※写真はヤマハさんのSRまで見に行った<サークルレッド>仕様。

設備メーカーとして<ヤマハ>をチョイスする事は早くから決定済み。

人造大理石の浴槽やエルゴデザイン、「髪取り名人」などに惹かれました。

パネル色は以前『サークルレッドにします!』と宣言したものの、

「年をとってから、しまった~ってならないかな?」 とか
「鮮やか過ぎてリラックスしにくくないかな?」 とか
「明るい白系が無難でイイか。でもホワイトストライプでは物足りないしな」 とか

色々と考え出して、ガンジス河の濁流に飲み込まれてしまったようなち~夫婦。

ヤマハのHPを見ると他のパネル色もあるのですが、

いかんせん住友林業仕様のカタログの中には

我々夫婦にとっての当たりが無く…。

明日は仕様決定(一応)の日_e0216427_21384634.jpg


もう何色でもイイや~っと思って、3歳のムスメに『どの色スキ?』ってカタログを見せると、

『ミドリ~(ライム)』と新たな選択肢を発生させやがりました…。

ま、悪い色では無いと思うけどね。

この際、3歳児の言うことに従ってみようかなぁ^^;

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村  ←それでイイんじゃない?
by chi-house | 2010-11-20 21:59 | 仕様打合せ中
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite