ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

金環日食 その時、、、

e0216427_2138387.jpg


あ、あのちょっと、、、どいていただけます~?



今朝7:30頃
ボール紙に1cm位の穴を開けて東の窓辺にかざしたら
三日月形になった太陽の姿がはっきりと映りました。

みなさんの所では、見られましたか?
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
# by chi-house | 2012-05-21 21:43 | ひとりごと…(スナップ写真)

頂いたガラスの器 (FOCの後日談)

みなさんこんばんわ。
前回は沢山レス付けて頂いてありがとうございました。

さて、ちょっとだけ FOC(フィールドオブクラフト)倉敷 の後日談を。




イベントに行った日の午後、
0930の携帯にお友達からTELがありました。

この方、
以前住んでしたアパートでは部屋が上下の関係で、
子供同士が同級生で、母同士も仲良し。
お互い同じ学区内に家を建てたので
今でも近所なのですが、
あちらは2年ほど前から復職していて
最近は中々会えずしまいでした。

FOCのようなイベントはお互いに好きなようで、
昨年は会場でばったり遭遇したし、
今年は我が家が帰りがけに、駐車場待ちの列に並んでいる車を見つけました。
(車に近づいてみたら、先に家族を降ろしたパパだけが乗ってました^^)



で、電話の要件は
昨年新築したウチへのプレゼントがまだだったので、
FOCでお皿を買ったんだけど、という事。

何とも有難いお話だったので、
夕方お宅へ伺って、こんなガラスのお皿を頂きました。



e0216427_21271296.jpg

竹中 悠記 /鳥取県


『パート・ド・ヴェールという、石膏の型に粒上のガラスを詰めて焼成する方法』の器。


e0216427_2127129.jpg

10cm程度の小ぶりなガラス皿です。
明るく爽やかな模様なので、テーブルに置いてあるだけでも目を惹きます。


会場で気になっていたんですが、
ゆっくり見れなかったブースだったので、とても嬉しい頂きものでした。


e0216427_21271169.jpg

今朝見ると、小物置きになっていました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chi-house | 2012-05-19 21:59 | ウチのできごと

週末 フィールドオブクラフト倉敷へ

みなさんこんばんわ。

今年も行ってきました、
<フィールドオブクラフト倉敷>
e0216427_21403614.jpg

                                 ※ここは紙芝居のステージ前
(去年の様子はコチラ

今年は残念ながら友達と都合が合わず、家族3人で出かけました。
今年もムスメはとりあえず、アイスクリームを食べました。





大人たちは、まずお目当ての作家さんのブースへ。
e0216427_2140321.jpg

去年、
「この器良いけど、とりあえず会場一周してから決めよう。」
なんて事をしてたら、戻ってきた時にはもうなくなっていたモノ。

今年は最初から“決め打ち”で購入しましたよ。








購入したのはコチラ

照井壮(佐賀県有田町)  青線刻
e0216427_21403125.jpg

大1・小2 の合わせて3鉢を連れて帰りました。
去年、一輪挿しを買った、同じ作家さんですね。




磁器らしく薄手で、思いのほか軽い器。
早速、夕食時に小鉢やサラダを入れて使いましたが、
穏やかに主張するデザインが食卓にも合います。
e0216427_21403626.jpg


普段使いとしては、なかなか良いお値段ですが、
使い勝手が良く、食卓によく出てくる事になりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chi-house | 2012-05-14 22:24 | ウチのできごと

リビングでカフェっぽい音楽を<天井スピーカー>

みなさんこんばんわ。

GWもあっっちゅう間に終わりましたね。
4月末から鼻かぜをひいてしまったワタクシは、
遠出することもなく、休みの間も大人しくしておりました。 タハー


…まあ、その分
ソファのオイルメンテナンスをしたり、靴を磨いたり、、、
e0216427_21545746.jpg

たまにしかやらない事をまとめて片付けました。 d(´▽`)b





そんな作業の時、耳のお供にしていたのがコチラ
e0216427_2158448.jpg

iphone with 天井スピーカー
音楽を鳴らす時は、2.1chですけどね。



最近は、
自分のitunesライブラリを聞くよりも、
iphone用アプリを使って
好みのジャンルをランダムに鳴らしてくれるアプリを重用しています。

たとえば、
聞きたい曲のイメージを指定するだけでランダム選曲してくれる、Musicovery
世界中のラジオ局が聞ける、TuneIn  など。

この二つはPCでも聞けるので、イージーリスニングには向いてると思いますよ。


今のところ、
古い5.1chアンプ&ウーファーを流用して、
天井のスピーカーと繋げています。
e0216427_22251188.jpg


上のほうから音楽が流れていると、
ウチがちょっとカフェっぽくなるのです。 d(´▽`)b



時々、プリキュアやディズニーも上から聞こえてくるよ! ヾ(・ε・。)ォィォィ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chi-house | 2012-05-07 22:30 | 内装&設備

物欲センサー作動 広角レンズ買ってしまいました

みなさんこんばんわ。

レンズ買ってしまいましたヽ(^◇^*)/

すいません、今回は本当に独り言です。



以前から、
家の中の写真を撮っていて
もう少し“広角”で“明るい”レンズがあったらな~と思っていたのです。

スナップでよく使う50mmの単焦点では画角が狭すぎて
部屋の中を撮るには目いっぱい離れても写る範囲が限られる。
標準のキットレンズではシチュエーションによっては暗すぎて、
明るく設定すると下手なので手振れしちゃったり。



今回仕込んだのはTAMRONの 
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)。
e0216427_2233299.gif

17-50mmでかなり広角に映せる上に、F2.8通しで手振れ補正内蔵。
しかも同クラスのCanonの純正レンズと比べれば格安。



7年落ちのデジカメ(EOS kiss N)に取り付けたら、、、
e0216427_2233287.gif

完全にレンズヘビーになってしまいました。 ヾ(・・ )ォィォィ
72mm径はデカいです。




でも、お陰で室内の画で画角に困ることは無くなりそう。
e0216427_2224868.jpg





あとは、、、
e0216427_2233333.jpg

撮る人の腕だけですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chi-house | 2012-05-04 22:38 | ひとりごと…(スナップ写真)
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite