ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

連休 高松南展示場へ

みなさんこんばんわ。
さすがに朝晩涼しくなってきましたね。


さて、先日の3連休、
2年ぶりに高松南展示場を訪ねました。
e0216427_21435387.jpg


目的は、
・お礼参り
・床のメンテナンスはどうしてるの?
・外壁(シーサンドコート)のお手入れは? を聞いてみる。
の3つでした。

このブログの右上にある写真スペースに
長くこの展示場の写真を使っていましたが、
ココはウチの内装を決める際の“原点”になった展示場です。


前回訪れたのは契約書に判を押した後
設計さんとの打ち合わせが本格的になってきた頃。

まだ床材を決めかねていた我が家は、
近県の展示場に電話をかけては使われている床材を聞き、
興味を持った所へ毎週末出かけておりました。
(県内のMHではピンとこなかったもので…)

ちょうど高松市に2棟ある展示場がどちらもメイプルを使用しており、
しかもこの高松南は比較的新しいリアルサイズの家でした。

この家を見て、
我が家の内装は
・メイプルの床
・サッシ(内側)と扉は白
・巾木も白
にすることに決めたのです。


e0216427_21435173.jpg

玄関とリビングの位置関係が一緒だったので、、
ハイドアの引き込み戸はそっくり真似したポイントです。


e0216427_21435230.jpg

アイランド型のキッチンは流石に違いますが、、、。
回遊性の高いレイアウトですね。


e0216427_2143522.jpg

2階の主寝室はWICとの位置関係が同じなので、
いつかこんな雰囲気にできたらいいなぁ、と思ってみたり。


e0216427_21435312.jpg

中央のウッドデッキを挟んだコの字型の一方は親世帯のスペース。
こちらはなぐり調の床材が使われており、
吹き抜けのある平屋で、落ち着いた内装にしてあります。


メイプルの床は2年前の印象から比べると、
そして現在の我が家とも比較すると少しアメ色に変化していたように思います。
以前は本当に“白かった”のですが、少し落ち着いた感がありました。
そこらへんはメイプルの味だと思っています。
(リビングのカーペットを持ち上げると、下の床は“真っ白”でした)


普段の床の掃除はクラブフォレストで購入できる例のモップだそうです。
ワックスは掛けていないとのこと。
、、、モップ&ワックスマンのセット、そろそろ買った方が良いかな~。


そして、雨だれの跡が無い外壁は、
植木の水遣りの際に窓周りも一緒にバシャバシャと水洗いしているそうです。
こまめに洗い流していると、黒い筋も出来にくいとか。
ウチは少し出始めているので、真似したほうがよさそうです。



以前もお話を聞いたスタッフの方だったので、
携帯で我が家の写真を見せ、随分参考になった事をお伝えしました。
0930も色々と参考になる話が聞けたようで、収穫は多かったようです。



久々に思い入れのある展示場を訪ねて、
『ウチも、わりかし良くできてるじゃん。』と
自宅に概ね満足していることを再認識しました。


そうそう、折角<うどん県>に行ったのでお昼はコレ。
e0216427_21435198.jpg

これだけで¥1150ナリ。
随分長い行列でしたが、こちらも概ね満足でしたよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chi-house | 2012-09-19 22:32 | モデルハウス

2012年7~8月度の発電結果

みなさんこんばんわ。

ここ最近、すっかり放置気味になっておりました。^^;
とりあえず、発電結果だけは記録しておかないと
そろそろ次がやってきそうなんで、
簡単に記しておきます。


期間:7月18日~8月15日(使用日数29日)

◆使った電気
使用量 222kw
請求額 5.271円
(前月:290kw  前年同月:216kw)

◆売った電気
電力量 308kw
売電額 14.784円
(前月:240kw)

◆差し引き
9.513円のプラス!


イチマンエンプラス! 
…とまではいきませんでしたが、順調な感じですね。


9月に入って朝晩は涼しい風を感じるようになってきましたので、
来月はエアコンの使用量が少し減らせるかな?と思っています。


e0216427_2252274.jpg

秋の気配もちらほらと。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chi-house | 2012-09-09 22:55 | 太陽光発電結果

なつのつのしま (夏の角島)

みなさんこんばんわ。
明日から本格的にお盆休み明け。
世間のパパ様方、残暑に負けず元気にイキましょう。

お盆休み中、
晴れていれば是非写真を撮りに立ち寄りたかった、下関市の角島大橋へ。

e0216427_23181792.jpg


e0216427_23185420.jpg


自動車のCMで度々使われた場所らしく、
日本らしからぬ素晴らしいロケーションでした。 (^ー^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chi-house | 2012-08-19 23:28 | ひとりごと…(スナップ写真)

戸襖再々調整の巻(1年点検)

みなさんこんにちわ。
お盆休みを如何お過ごしでしょうか。


先日、
1年点検の名残りで、“戸襖”の調整のため建具屋さんに来てもらいました。

アフターさんのチェックの後、
のんびり構えていたら、
生産の方と一緒に建具屋さんと一緒に来てもらったのは梅雨の真っただ中。

その時に戸襖の微妙~な反りについて相談したところ
湿度の高い梅雨時の調整は避けて、7月以降に改めて確認しましょう。
という事になりました。


んで、梅雨明けに改めて来てもらったところ、
開け閉めする際にほんのわずか感じていた“引っかかり”は、
湿度が変わってきたせいか、ほとんど消えてました…。

いや~わざわざ来てもらったのに申し訳ないなぁ…と思っていたら、
和室の襖のちょっとしたズレを見つけて、ぴったり閉まるように調整してくれました。
e0216427_1172523.jpg



戸襖のほうは、ちょっとクセの強い1枚を持ち帰ってもらい、
1週間後に改めて持ってきてもらいました。
e0216427_1150788.jpg

戸襖は表と裏の材が異なるので、
季節によってどうしても反りやゆがみが出やすいようです。

また引き込み戸の場合、戸袋が金属板でできているので、
収めたままにしておくよりは、定期的に外に出した方が良いとの事。

ウチの戸襖の件では、建具屋さんの“社長”(住林の方はそう呼ぶ)にはもう何度も来てもらっていますが
いつも丁寧な仕事をして下さるので、ほんとうに有難いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
# by chi-house | 2012-08-14 11:58 | ウチのできごと

瀬戸内と夏雲(スナップ)

e0216427_22502484.jpg

トンネルを抜けると、そこは瀬戸内海だった。
…ってなロケーション。

対岸の“うどん県”が今日も良く見えました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by chi-house | 2012-08-06 22:56 | ひとりごと…(スナップ写真)
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite