ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メイプル階段にて

みなさんこんばんわ。

そろそろ、室内を裸足で歩くのが気持ちの良いシーズンになってきましたね。

日中、0930が拭き掃除をしてくれたらしく、
今日はメイプルの足ざわりがより一層サラサラしています。(^^)



e0216427_21223082.jpg



打ち合わせの時、
階段も床に合わせてメイプル(オプション)にするかずいぶん悩みましたが、
こうして写真に収めて改めて見ていると
ちょっと頑張って良かったかな、と思います。



e0216427_2122159.jpg

階段に合わせて、手摺と笠木もメイプルになりました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

またちょっとずつ、選んだ設備や取り合いを載せてみようか、、、、
と思っていますが、続かないかもしれないなぁ。
[PR]
by chi-house | 2012-06-27 21:44 | 内装&設備

入居1年、パキラの鉢をやっと新調

みなさんこんばんわ。

梅雨に入って、何だかジットリし始めてきましたね。

今年は新しい扇風機も欲しいトコロですが、
電気屋の店頭を見に行くと、
数万円もする“高級”扇風機が割と沢山並んでますね。

ダイソンの羽なしタイプが出て以来、
高機能・デザイン(+エコ?)を売りにしたモノづくりがトレンドなのかな?

ま、ウチで買うとしてもきっとシンプルなヤツでしょうね。




さて、
入居以来、我が家のTVボードの横で“緑”のアクセントになっている<パキラ>。

苗木の頃から10年近く居る間、
枝を伸ばしては落としを繰り返しているうちに、
ずいぶんひょろ長い姿になりました。

小さな鉢にお住まいだったので、
大き目の鉢に移してやりたいと思っていたのですが、
引っ越しの時の“仮”の姿のまま1年以上…。

e0216427_1826171.jpg


これまでも、ちぃちょい映っていましたが
“仮”のままだったのバレていたでしょうか?


ほら。
e0216427_1826181.jpg

引っ越しの際、新聞紙とガムテープでグルグルっと巻いた時のまま。

ちょっとナチュラルインテリアっぽいでしょうか?
…んな事は無いですね。



ま、流石に見栄えも悪いので、、(今更何を)
出張の機会を利用してIKEAで鉢を買いました。

e0216427_1826192.jpg

やっと普通の見た目になりましたね。 ヾ(- -;)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-06-17 18:54 | ウチのできごと

ゴーヤ セット完了

みなさんこんばんわ。

梅雨入りしましたね。
だんだんと湿度が上がってきた気配がします…。
夏も今ぐらいだったら快適なのにねぇ。


さて、そろそろ夏を見据えて今年も“緑のカーテン”を準備しました。
植えるのは今年もゴーヤ。 

とはいえ、地植え出来るような庭先でも無いので、
去年と同じように鉢で育てます。



去年使った、ネットと柱のパーツを引っ張り出してきて、
組み合わせを思い出しながら小一時間ほど。

e0216427_22285758.jpg


今年も無事に組みあがりました。

柱を継ぎ足して窓の上端あたりまでネットをかけてあるので、
ゴーヤがしっかり育てば、あの青臭~いニオイと共に良い日陰を作ってくれることでしょう。




そのままでは、鉢の根元が見えて少々無骨なので
花を寄せ植えしたプランターで目隠ししておきました。
e0216427_22285770.jpg



これでとりあえず、準備完了です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-06-12 22:48 | ウチのできごと

新しい冷蔵庫がやってきた^^

みなさんこんばんわ。


皆さんのお宅ではどれくらいの容量の冷蔵庫をご使用でしょうか。
ウチの大型家電のうち、一番の古株が冷蔵庫でして、、、
これまで3度の引っ越しにも耐えて、13年間元気に稼働中!


なのですが、、、
いかんせんその容量は301L。


家族で使うにはちょっと余力に乏しく、
0930は長い間その使い勝手に苦労しておりました。



そんな訳で、あちこちの家電量販店へ出向いて下調べをした結果、
まあまあの値段で買えることが分かったので、
今回、思い切って新しくする事にしました。 エイヤッ




午前中から配達のお兄さん二人組がやってきまして、
まずは古い冷蔵庫を搬出。 オツカレサマー
e0216427_2145405.jpg

オイ、そこの子、邪魔しなさんな。



ここで、
ムスメがトラックに向かってしきりに『バイバーイ!』って言うので、
『まだ、お兄ちゃんたちは仕事が終わってないから帰らないよ。』と言うと、
『ムスメちゃん(自分)、冷蔵庫にバイバイしとるんよ。』だそうです。
…こりゃ失礼しました。



さて、これで所定の場所がぽっかり空きました。
e0216427_21454017.jpg

…と思ったら、

何かの部品が振動で当たっていたのか、壁紙が2か所剥がれてる><
e0216427_2145867.jpg

…まあ普段は見えない所だから、目をつぶっておきましょう。
なんちゅう置き土産だ…。




そして、新しい冷蔵庫を運び込んで…
e0216427_21453946.jpg



設置完了。
e0216427_21454092.jpg

(日立 R-B5200(XS) クリスタルプラチナ 517L)
デカいです!

当然、機能や容量は十分なのですが、
今回の機種選びの決め手になったのは
“前面ガラスパネル”のフラットなルックスでした。^^

これで、ホワイトが在れば完璧だったのにな~。
クリスタルプラチナ色は、どっちかというとグレーっぽいのですが、
まあ、隣のタイルの“雪華”の色と近いので問題なしです。^^


301L → 517L の違いは随分大きいようで、
やっとこさ0930のストレスを減らすことが出来たようです。


ワタクシ的には、自動製氷が付いたのが大きく、
今年の夏は、やっと氷皿に水を汲む作業から解放されました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-06-02 22:36 | ウチのできごと
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite