ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エアコン暖房の乾燥対策

みなさんこんばんわ。

明日は仕事納めです。
本当に一年はあっという間でしたねぇ。

ちょうど一年前、
まだココは基礎の生コンが入ったばかりでした。
(1年前の記事 <ドキッ!写真だらけの基礎工事大会!>

そこにもう9ヶ月も住んでいるとは、、、。




さて、
前回の記事で触れましたが
今のところウチの暖房はエアコンのみ。
1Fリビングの南壁には、5.6kwの大型タイプが付いてまして、
e0216427_22262054.gif

コレ1台で1階の暖房をまかなっています。



何せ玄関を入ったら、
リビング・和室・ダイニング・キッチンまでほぼワンルームなので、
ドアを開けたらヒンヤリ!って事があまりありません。
小さいこともたまにはメリットかも…。  



その分、エアコンによる空気の乾燥が顕著なので、
ムスメが生まれた時から使っている
加湿器を出しています。
e0216427_22252060.gif

去年までのフィルターは
乾燥した水の成分がこびりついて真っ白になってたので
amazonで新しいのを買いました。

<静音モード>にしていても
半日もするとタンクが空っぽになってます。
それでもセンサーの<しっとり>ランプが点くことは無いので
よっぽど乾燥してるんでしょう。
夏場はぴったりくっついていたメイプルの床板もしっかり隙間が出来ています。





乾燥の程度が知りたかったので、
交換フィルターを取り寄せた際に温度・湿度計も買いました。
e0216427_22252120.gif


こちら、密林(amazon)で¥1500くらい。
e0216427_22251664.gif

きっと、箱を開けた瞬間に『小っちゃ~!』って言いたくなるサイズ。


しばらく湿度計を眺めていた感じでは、
湿度は大抵40~42%程度の時が多いようです。
“ワンルーム”なので、なかなか加湿器の効果が目に見えないですな。


e0216427_22251799.gif

とはいえこの湿度計、
早速ムスメに見つけられてしまい、
『自分の部屋(2F)に飾る!』と言って持っていってしまいました。><

ん~もう一個調達しなきゃいかんかなぁ…。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-12-27 23:16 | ウチのできごと

2011年11~12月の発電結果 初の-っ!

みなさんこんばんわ。

かなり寒いクリスマスになってますね。
雪、降ってますか?
そうですか。

幸い?、ここら辺りは風が冷たいだけで雪の気配はありません。
1週間前の予報では、降るのでは?と思ってましたけどねぇ。




さて、
先月の電気料金レポです。
既にアップ済みの方々も先月は発電量が減少していましたが、、、、
さて、ウチはどうなったかと言いますと…。



まずは、使用量から。


2011年 11/16~12/15(30日間)
設備:オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :501kw (前月279kw)
(内訳)
 デイタイム    39kw (前月17kw)
 ファミリータイム 184kw (前月107kw)
 ナイトタイム   278kw (前月155w)
請求額 :9,211円 (前月5,823円)
(うち太陽光発電促進付加金30円などを含みます)


なんと、500kw越え!
各時間帯とも使用量ががっつり増えています。

確認のため、
ワイヤレスモニタ-の<発電量・消費量グラフ>を見てみると、、、
e0216427_21301064.gif

11/20頃から消費量(青いグラフ)が急に増えてるのが分かります。


12月に入ってからも、
e0216427_21301319.gif

消費量が高止まりしています。

流石に寒くなってから、エアコンの稼働時間が増えてるので
予想通りの倍増ペースになりました。



一方で発電量のグラフ(オレンジ)を見ると、
月替わりの時期には発電量がかなり少ない週があったようですが…



その売電部門
売電力量 160kw (前月213kw)
売電額  7,680円 (前月10,224円)

少なかったですねぇ…。
入居して初めて200kwのラインをを下回りました。

既にアップ済みのまあくんさん邸や、らぴまっくさん邸のレポでも、
発電量が減っていましたが、我が家も似たような成績が出ました。

曇りの日が多かったり、
日照時間が少なくなってるのが要因でしょうか。


先月は差し引きすると、
¥1,531のマイナス! となりました。
電位代の支払いが発生するのは入居後初めての事です。


とはいえ、この家ではリビングのエアコン1台で割合快適に過ごせますから、
アパート住まいの光熱費と比較すると、
大幅にコストが少なくて済んでいるのは確かです。




そうそう、
先日久しぶりに営業さんが訪ねてくれて、
例の冊子と一緒にコレを貰いました。
e0216427_21301266.gif

かなり事務的なナリをしたグッズですが、ありがたく頂きました。

営業さん曰く、
『ちゃんとしたヒノキですから、
 使い終わったらお風呂に浮かべると良い香りがしますよ。』
だそうです。^^

いつか今年のカレンダーを入れてみようかしら。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-12-24 22:24 | 太陽光発電結果

リビングのラグ その後

みなさんこんばんわ。
先週末は結構冷え込みましたねぇ。
エアコンが朝晩のかなり長い時間、動いているようになりました。
あ、それと浴室の暖房を初めて使ってみました。
…感想はまたいつか。




さて、リビング用に買ったラグですが、
ムスメもお気に召したようで、
早速占領されてしまいました。
e0216427_22173316.gif




最近お気に入りの"工作”(ハサミでチョキチョキ)作業中^^;
e0216427_22173184.gif

自由で宜しいなあ~ タハー




んで、気がつくと何やら熱心に書いておりまして、、、、
e0216427_22173134.gif



何々…
e0216427_22173310.gif




e0216427_22173215.gif
 
『おとこははいりません』
(訳:ラグの上におとうさんは入ってはダメ。おかあさんはOK。)

コラー!何でやねんキミ。
その茶色いフサフサのやつ、見つけてきたのお父さんやでぇ~!
e0216427_22173174.gif

ちょ~、入れてえやぁ~。頼むわ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-12-18 22:34 | ウチのできごと

リビング用ラグマットを買いました

みなさんこんばんは。

流石に12月も半ばになると、
ちゃんと寒い?日が増えてきましたね。
とはいえ、家の中ではエアコン1台で結構快適に過ごしています。
以前のコーポと比べると、
少ない光熱費で十分暖かく感じられますから、
やっぱりイエは良いなぁ、、、ってトコでしょうか。




さて、
とはいえ朝晩は無垢床が少しひんやりするので、
リビングで快適に過ごす為にラグマットを買いました。


そこそこ毛足の長いシャギータイプで、
ホットカーペット対応のものが希望。




…でこうなりました。
e0216427_22115492.gif

既に誰か居座ってますね。





190×190cmの2畳サイズ。
TVボードとソファの間にぴったり収まりました。^^
e0216427_22115470.gif




オサレ感が抜群のグリーン系カラーや、
床色に近いアイボリーなどと迷ったのですが、
家具との統一感を持たせようと、ダークブラウンを選びました。


e0216427_22115587.gif

実際に敷いてみて、違和感なく収まったように思います。




本当に寒くなってきた時のために
2畳サイズのホットカーペットを下に敷けるよう、
下にはあらかじめホームセンターで買ってきた遮熱シートを敷いています。
e0216427_22115348.gif

いろいろ調べましたが、ホットカーペットの熱から無垢床を保護するために、
こういったマットが必須のようですね。



e0216427_22115521.gif

これでリビングがちょっと快適になりました。^^
ムスメはiphoneに夢中。^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-12-13 22:43 | Goods

ツリーを出しました

みなさんこんばんわ。
はやいもんで、12月になりました。




何を今さら…といった感じですが、
我が家にもクリスマスツリーが登場しました。


e0216427_20531864.gif


リビングのソファーをちょっとずらして、
和室との間の壁際に置きました。




このツリー、ちょっと年季が入ったシロモノでして。
e0216427_20531848.gif

実は、自分が子供の時に両親が買ってくれたモノなんです。
なので、かれこれ30ウン年前のもの。


流石に葉っぱが取れちゃったり、
少しボリュームに欠けるなど、ヤレた感じが否めませんが、
今年もなんとか現役です。


オーナメントはオリジナルといつの間にか足されたものが
入り混じっています。^^
e0216427_20532038.gif


子供のころは、
自分の背よりも高い、すごく大きなツリーだと思ってましたが…
(実際には120cm程度)
それだけ小っちゃかったって事でしょうね。

今はムスメが、このツリーをそんな目線で見ているのかもしれません。



e0216427_20532082.gif

電飾も所々切れていますけど、
ムスメは満足しているようなので良しとしましょう。^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-12-04 21:10 | ウチのできごと
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite