ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年10~11月の発電結果

週末はムスメを連れて公園へ。

e0216427_2132453.jpg

寒いながらも天気が良いので、沢山の人が来てました。


さて、
早速ですが先月の電気代レポです。

まずは、使用量から。


2011年 10/18~11/15(29日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :279kw (前月306kw)
(内訳)
 デイタイム    17kw (前月21kw)
 ファミリータイム 107kw (前月125kw)
 ナイトタイム   155kw (前月160w)
請求額 :5,823円 (前月6,397円)
(うち太陽光発電促進付加金16円などを含みます)

どの時間帯も先月より少なくなりました。
エアコンを使い始める直前なので、ここまでは少なく済んだ感じです。
来月は……増えるだろうなぁ~。



そして売電部門
売電力量 213kw (前月250kw)
売電額  10,224円 (前月12,000円)

ん~少なかったですね。
ギリギリ1万円代キープってとこです。
だんだんと日照時間も短くなってくるので、
冬の間はこのままちょっとずつ減っていくのかな?


先月の収支は、¥4.421のプラスでした。
ちょっと少なくなってきましたが、
入居以来の電気代ゼロは継続中。

ここ最近はエアコンの使用時間が増えているので、
来月もプラスかどうか…。さて。


e0216427_2132597.jpg

そろそろ、紅葉の見ごろもお仕舞でしょうかね。
今回の写真はiphoneで撮りました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-11-28 21:58 | 太陽光発電結果

ムスメ、無事退院しました

今回は、ご報告です。

先週月曜日から
マイコプラズマ肺炎&喘息気味で入院していたムスメ様、
先日無事に退院いたしました。

コメント等々でお気遣いいただいて、
本当にありあとうございました。m(_ _)m




退院前日あたりから、
点滴も外れて咳も減ってきたので
既にベッドの上で持て余し気味になってました。^^;
家に帰ってからは食欲も戻ったし、
毎食後の薬も頑張って飲んでいます。

一週間ぶりに普通の生活に戻りました。






お休みの今日はラーメンが食べたいとのリクエストでしたので、
お昼に“一風堂”へお連れしましたら、
なんと
“博多中華ソバ”を一人で完食しておられました。
よっぽど美味しかったんでしょう。^^




まだ外で遊ぶのは控えているので
午後は家の中で遊んでいましたが、
気が付くと何やらチョキチョキチョキ…… …。



ありゃりゃ~
e0216427_2171888.gif

買ってもらったばかりの可愛らしいメモ帳を細切れにして…どうするの?


拾い集めたら、上に向かってパーッ!
e0216427_2171920.gif



満足~!
e0216427_2171942.gif


『あのね~、木に桜が咲くんよ!』だそうです。

まあ、片付ければ済むから良いか。
やっぱり元気なのが一番ですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-11-23 21:37 | ウチのできごと

マイコプラズマ流行中にて…

日曜日。
今日は雨上がりの、洗濯日和ですねぇ。



ここ数日ニュースでも目にする<マイコプラズマ>、
実は我が家にもやってきておりまして、、、


ウチのムスメ様は、
今週初めの月曜日から近くの病院に入院中です。




先週末から咳が良く出るようになり、
月曜日には熱が39度を超えたので、いつも行く小児科で受診。
少し喘息気味でもあったので、そのまま入院となりました。

去年の12月にも風邪から肺炎気味になって5日間入院しましたが、
1年ぶりにまた同じ病室に泊まる事になってしまいました。

その間、0930は付き添いで病室に寝泊まりしながら、
時々おばあちゃんや自分と交代して家に用事を済ませに戻っています。



同じように入院しているお子さん達も
似たような咳をしているケースが多いので、
かなり流行しているんでしょうね。

マイコプラズマは潜伏期間が30日にもなる場合があるそうなので、
日常生活を送っていて菌との接触を100%避ける事は難しいと思います。
くしゃみや咳などによる飛沫感染が多いそうですから、
手洗い&うがいをしっかりしましょうね。



幸い、昨日あたりからやっと熱が下がり、
今日の回診では点滴を外してもOKと言われたそうなので、
あと少しで退院できそうです。


e0216427_11171283.gif


家でおもちゃが待ってるぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-11-20 11:49 | ウチのできごと

晴れた日は床で遊ぶのが一番^^

流石に朝晩は寒くなってきましたね。
今週は2度、朝イチの30分くらいエアコンの暖房をつけました。

裸足ではちょっと冷たく感じる時もあるんで、
新しいルームシューズが欲しいです。
(おっちゃんですが、足は冷え症なんで…^^;)




でも天気の良い昼間は、無垢床のリビングが快適ですよ。

e0216427_22272189.gif

ひらがなのおもちゃで遊び中。



e0216427_2220317.gif

“いきみ”?  いやいや “みっきい(ミッキー)ってこと!” だそうです。




e0216427_2220263.gif

…それ、足に挟むもんとちゃうで。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-11-13 22:32 | ウチのできごと

iphone4sで撮ったリビング

週末になると天気がイマイチなのは、
どうしてでしょう…。

とはいえ、今日は11月という暦らしくない、暖かい日でしたね。

寒くなって窓を開けなくなっちゃう前に、
網戸の掃除しなきゃなあ。

すべり出し窓(三協立山アルミ・マディオJ)の場合、
窓ガラスの内側に網戸がありますから、
夏から秋のあいだに、
網戸にくっついた埃や綿毛なんかを
今のうちに外で洗い流してしまわないと、
気が付いたら一緒に冬を越してしまいそうです。><


来週末の宿題ですな。
天気が良かったら、やります。




さて、タイトルの件ですが

iphone4s

携帯のカメラとはいえ中々キレイに写ります。


e0216427_2112944.jpg

(ああっ!この写真、iphoneで見たら上下逆さまになってる><ナンデ?)

28mmの広角レンズなんで、結構広い範囲が入ってますね。




このカメラ、画面をタッチした場所に焦点を合わせてくれるのですが、

明るさも同じ場所を基準に調整されます。

つまり、 <明るい場所> → <ほどほどに> ← <暗い場所> という感じですね。

この写真ではちょっと暗く見えていたソファをタッチしてピントを合わせたので、

部屋全体を明るく写すことが出来ました。


たぶんiphoneに限らず、

コンデジやスマホでも同じ作りでしょうから、

ちょっと暗い場所をタッチしてからシャッターを押すと

屋内の写真でもちょっと明るく写すことができますよ。 きっと。


余談でした。




さて、

0930が仲の良い友達とフラワーアレンジメントの体験レッスンへ行ってきたので

ここ最近は玄関が華やかです。

e0216427_21122285.gif


これ作って 1回 2000円 はお得かも。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-11-06 21:46 | ウチのできごと

イエのblogを始めて1年

早いもので、

気が付けば10月後半でこのブログを書き始めて1年が経過しました。

ショールームでの打ち合わせ真っ最中から書き始め、

今では入居して半年が経とうとしています。



…もう引っ越して半年経つのかぁ、

と自分で書いていながら実感がありませんが。




このカテゴリーにはほかにもいっぱい素敵なお宅がある中で、

ちっこい家の記録を見てくれているアナタへ、 

いつもありがとうございます。m(_ _)m



e0216427_2152238.gif


右上の解析ツールを見ていると、

今でも毎日10数人の方が何らかの検索でこのブログにたどり着いているようです。


そういえば、

リンク元を辿ったら、“yahoo知恵袋”の回答の中で

ウチの玄関の記事へのリンクが貼られていて、

おお、びっくり。なんてこともありました。





最近ようやくiphoneにも慣れ始めて、

不調だったノートPCを新調してセットアップもひと段落したので、

またぼちぼちと家の様子を記録してゆこうかと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
windows7にはまだ慣れません^^;
[PR]
by chi-house | 2011-11-03 22:22 | ひとりごと…(スナップ写真)
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite