ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年9~10月の発電結果

今朝からいっぺんに寒くなりましたね。
ぼちぼち“暖房”を考えないといけない感じです。

この家で初めて迎える本格的な冬なんで、
どのような暖房を使うのか、
リビング階段はやっぱり寒いのか、
1Fはエアコン1台でやっていけるのか、
など色々と検証していきたいと思います。






では、この一ヶ月の電気代レポです。




まずは、使用量から。


2011年 9/16~10/17(32日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :306kw (前月276kw)
(内訳)
 デイタイム    21kw (前月30kw)
 ファミリータイム 125kw (前月127kw)
 ナイトタイム   160kw (前月119w)
請求額 :6,397円 (前月6,334円)
(うち太陽光発電促進付加金18円などを含みます)


使用量が300kw台に乗りましたが、
割高なデイタイムが減ったお陰で先月とほぼ同額となりました。

昼間の冷房(エアコン)使用量が減ったのが良くわかる数字でした。
一方でナイトタイム増額の原因は、
お風呂でのお湯の使用量増加→エコキュートの沸き増し、
によるものだと思います。

恐らく、夏の間はお湯の使用量が少なかったため、
学習機能によって貯湯量を減らしていたのでしょう。
寒くなり始めると、とたんに沸き増しを行うようになりました。









そして売電部門
売電力量 250kw (前月257kw)
売電額  12,000円 (前月12,336円)

何ともキリの良い数字になりましたねぇ。
250kw=12000円ってのは、今後も良い目安になりそうです。

発電量をあまり気にせず過ごした一ヶ月でしたが、
先月から微減となりました。
台風の影響などで雨の日も多かったので、
やむなしといったところでしょうか。


先月の収支は 5,603円 のプラスです。






電話をiphone4sに換えてから、
ちょこちょことアプリが増えてます。
撮った写真をアレンジするツールが
色々と無料で手に入るので、楽しめますね。

e0216427_223415100.jpg


普通の写真でもちょっとレトロな雰囲気が作れたり。
使いこなせるにはまだまだ時間がかかりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-10-26 23:00 | 太陽光発電結果

例のアレと花

例のアレが世に出てから1週間が経ちまして、、、
あちこち、押して見ながら少しずつ扱いを覚えておりますよ。






そんな例のアレがコレ

e0216427_2233775.jpg




夫婦でまとめて機種変いたしました。

しかも、どちらもホワイトで。



区別し易くするには、自分がブラックを選ぶべきなんでしょうけど、、、

折角だからホワイトのほうが新しい感じがするがね~、ってことで。



持ち主はケースで区別する事にしました。











箱を開けるとこんな中身です。
e0216427_2233778.jpg

分厚い取説もなく、シンプルそのもの。

古いPCより快適に動く上、機能満載なので、暫くは良い暇つぶしになりそうです。





カメラも超広角でキレイに写ります。

e0216427_22194520.jpg

出張の途中、神戸税関の前で(iphone4s)





家の話題が無かったので、メイプルの床の画でもひとつ。
e0216427_22337100.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

20日は0930のbirthdayでした。
[PR]
by chi-house | 2011-10-21 22:24 | ウチのできごと

補修の補修その2 窓のゴムパッキン

え~、例のアレを入手しちゃったら、
暫くはそちらに夢中になりそうなので、
今回は予約投稿です。

でも、週末になったらもっと手続きする人が増えそうだから、
結局また、ダメだったりしてね…。
あ、独り言ですよ。




さて、
タイトルを<その2>としていますが、こちらは再補修ではないんです。

該当箇所はこちら。
e0216427_2125914.jpg

何だか神々しく写っちゃった、玄関ホールの滑り出し窓。




お盆休み中に網戸の掃除をしようと、
内側からパチンパチンと取り外した際に気が付いてしまいました。
e0216427_21251050.jpg


どこだか分るでしょうか。
e0216427_2125877.jpg

黒いゴムパッキンに付いた、鋭利なキズです。


普段、網戸が付いている時は、枠に隠れているので
掃除の為に外して初めて気が付きました。

ここは普段からそれほど大きく開けませんし、
家の外からこんなキズを作るような覚えは無かったので、
戸襖の補修に来て頂いた時に、HEさんに相談しましたら、
サッシ屋さんを手配してくれました。


…数週間後、
サッシ屋のお兄さんが来てくれたのですが、
どうやら聞いていた補修箇所が違っていたらしく
黒いパッキンの補修部品が無いので、出直しに。




…それからさらに数週間後。
(忘れられたのかと思い始めていた頃)
『補修部品が届いたので伺います』
と連絡があり改めてサッシ屋さん再び登場。

平日だったので、立ち会った0930が聞いたところ
黒いパッキンだけのパーツ取り寄せは難しく、
中々届きそうにないので、今回は窓ガラスごと交換する事になったとのこと。


作業は、一度サッシごと建物から取り外して
枠を分解し、窓ガラスを交換してくれたそうです。


そして作業後はこうなりました。
e0216427_2125889.jpg

スッキリですね。
…でも最初の写真と何か違うと思いませんか?


実は春ごろ以降、窓ガラスの仕様が変わったらしく
現在のガラスは緑色のエコガラスのマークが無くなったそうです。

え~、、、、
このほうが目立たなくてイイのになぁ。



でも、丸い印が床に写り込んで、
良い雰囲気だから良しとしよう!
e0216427_2125996.jpg

って、ちょっとムリがあるか…。^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
最近の施主の方が羨ましいぞ。
[PR]
by chi-house | 2011-10-15 17:00 | ウチのできごと

補修の補修その1 和室引き戸の枠

みなさんこんばんわ。

最近、家のネタが少なすぎるので、
ココは独り言(もしくは写真)ブログと化してますね。
いい加減「カテゴリーを変えたら?」って言われてしまいそうなので
ちゃんと家の事も記しておかねば。 ^^;



8月のお盆明けに、
和室の戸襖の反りと枠のズレを補修してもらいました。
(そのときの記事→<戸襖が帰ってきました>
反りの出始めていた戸襖を調整の為に預け、
後日大工さん&建具屋さんに来て貰って、建具が干渉する部分を直してもらったのです。



…がその後、
あるとき階段を下りる途中で気づいてしまいました。
e0216427_20432648.jpg



どこだか分るでしょうか。
e0216427_20432772.jpg

壁と枠の間に出来ている、隙間です。


大工さんが枠の補修をする際、
数ミリのズレを直すために、
枠に当て木をして外側(写真右側)の方向へ叩き出していたので、
恐らくそのときに出来た隙間だと思います。

エアコンに近い側は壁に密着していることから、
ここに隙間が開くのはおかしいぞ~という事で
補修を行ってもらったホームエンジニアリングさんに現場の確認をしてもらいました。



「う~ん、確かに開いてますね~。」 

ですが、木枠をまた戻すわけにもいかないので、
この隙間はシーリング剤で埋める事になりました。




その後、何週間後に若いHEの方と職人さんのお2人がやってきて、
ごく短時間でちょいちょいっと隙間を埋めて帰っていきました。
e0216427_20432720.jpg


普段見えるところじゃ無いですけれど、
将来この隙間が原因で、壁紙が浮いたり、枠の反りに繋がってもイヤなので、
ちっちゃい事ですが、対処していただきました。



戸襖に絡んだ補修がなんだかんだと長引く結果となりましたが、
これでやっと決着しそうです。
e0216427_20432774.jpg


<その2>はお盆空けに見つけた、もう一つの補修箇所です。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

余談)
今日、予約していた例の“アレ”の機種変に出向いたのですが、
サーバーダウンのために明日の午後から出直しとなっちゃいました… ><
[PR]
by chi-house | 2011-10-14 21:23 | ウチのできごと

尾道散策(…いや、むしろ山のぼり)

天気に恵まれた3連休になりましたね。

土曜日は我が家も幼稚園の運動会でしたので、
カメラを抱えて見に行ってきました。
日差しが強かったので、首の後ろがヒリヒリします。^^;


そして昨日、
家族で尾道へ。

ちょっとレトロな瀬戸内の景色が残っていて、
数多くの映画やドラマのロケ地になった街です。

散策する人、
尾道ラーメンに列をなす人、
しまなみ街道を自転車で渡る人など
思っていた以上に沢山の人出でした。


駅に車を停めて、
海沿いから商店街を散策。
(EOS KissDN 50mm f1.8)
e0216427_10323718.jpg



e0216427_10323356.jpg



e0216427_10323697.jpg



そして、階段道を登って千光寺の展望台まで行って来ました。

e0216427_10323572.jpg



e0216427_10323631.jpg



e0216427_10323495.jpg



紅葉の季節は、さらに眺めが良さそうです。
e0216427_10323546.jpg

(でも屋外のスナップは難しい。)

帰りはロープウェーで降りてきました。
みんな沢山歩いたよ~。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-10-10 10:55 | ウチのできごと

玄関の鍵 勝手口の鍵

朝晩は寒くなりましたね。
流石に出勤時には一枚羽織って出かけるようになりました。


最近、秋に竣工された方のブログが多くなってきまして、
ええな~と思って眺めながら、
ほとんど読み逃げになっちゃってます。


出不精モノですみません。
読んだり、ポチったりはさせて頂いちょりますので…。




さて、

こんな話、もう既に入居済みの方なら解ってもらえるでしょうか。

e0216427_2224692.gif


外から帰ってきて、玄関の扉に鍵を差し込んで捻ると、


、、、、回らない><!


残念、それは勝手口の鍵でした!

なんて事が。





ウチでは、

玄関&勝手口の扉を標準仕様から選んだので、どちらもトステム製。

そのため、大きさも見た目も同じ様な鍵を2種類渡されます。

(玄関が5個、勝手口が3個だったかな)

両方を鍵束に付けていると、ちょっと見たでけでは区別が付かなってしまうので、

たぶんコレ!

と思うほうを差し込んでみるのですが、

かなりの確立でハズレだったりするのです。

50%は当るはずなんですけどねぇ。^^;






入居してからしばらくたって、

帰るたびに“運試し”を凝り返すのはイヤになったので、

玄関の鍵がすぐわかるように<シリコン製のキーカバー>を付けました。

e0216427_22235617.jpg


0930のがライオン?、自分は黒いヒツジです。


玄関前で必要な鍵がすぐわかるようになったので、

取り付けて以後は楽チンになりました。



雑貨屋を物色してたらもっと面白いモノが見つかるかも。

“運試し”に飽きた方にはお勧めいたします。




ところで、、、

両親がそれぞれ面白そうなモノを持っているのに、

それを見た4歳児が黙っているはずはありません。 タハー

『自分のも要る~!!!!』

と言って聞かなくなっちゃったので、

もう1個買ってきて、古い鍵でムスメ様のも作りました。
e0216427_22235591.jpg

写真を撮っていたら、取り返しにきました。


でも、コレが一番可愛らしかったカモ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
0930が密かにチェンジを企んでいるとか、いないとか。
[PR]
by chi-house | 2011-10-05 23:03 | Goods

今日のムスメ様

今日は良い秋晴れでしたね。

e0216427_23435669.jpg


リビングの床をぐっと踏みしめるちっちゃな足。



一生懸命やっているのは、

e0216427_23441099.jpg


wiiのスーパーマリオ。




時々、両親よりも上手だったりします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

親のほうがエキサイトして、年中さんのほうが冷静だったりする事もあります。
[PR]
by chi-house | 2011-10-01 23:52 | ひとりごと…(スナップ写真)
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite