ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リビング独占ちゅう

休日のムスメ

クッションを外されたソファは“舟”や“アトリエ”に変わって

リビングはムスメのごっこ遊びの場所になってしまった。

e0216427_11305750.jpg


おとうさんは入ってはイケないらしいのだ…。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-09-25 11:35 | ひとりごと…(スナップ写真)

2011年8~9月の発電結果

台風15号、こちらのエリアでは大した影響はありませんでしたが、
皆さんの地域ではどうだったんでしょうか。
今回は東海エリアが大変そうでしたね。

思い起こせば2000年の東海豪雨の時は、自分も名古屋在住でした。
激しくなる雨足を気にも留めずに
仕事が済んでからのんびり晩御飯(回るお寿司)に出かけて、
店を出てみたら、既に道路が “ひたひた” になっていて
かなりビツクリしたのを覚えています。

あの時は住んでいたアパートの前も水浸しだったので、
車から建物まで靴を脱いでひざ下まで水に浸かって歩きましたねぇ。^^;






さて、
それでは先月の発電結果です。



まずは、使用量から。


2011年 8/16~9/15(31日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :276kw (前月216kw)
(内訳)
 デイタイム    30kw (前月10kw)
 ファミリータイム 127kw (前月102kw)
 ナイトタイム   119kw (前月104w)
請求額 :6,334円 (前月5,019円)
(うち太陽光発電促進付加金16円などを含みます)



先月は29日間でしたので、単純比較は出来ませんね。
ただ、お盆明け以降の夏休み期間という事で在宅の機会が多く、
全時間帯で使用量が多くなりました。

天候不順もありましたが、暑い日も多かったのでエアコンもそれなりに使用しました。
ここらへんの背景は、まあくんさん邸のレポートと良く似た印象です。

入居して、買電量が6000円を超えたのは初めての事ですね。








そして売電部門
売電力量 257kw (前月271kw)
売電額  12,336円 (前月13,008円)

先月と比較して、やや減少です。

お盆明け8月20日頃の長雨と、
9月初めの台風12号が影響したようです。

とはいえ、今月も 6,002円のプラス となりました。^^




先日の3連休に初めて行った雑貨屋さんで、
ガラス製のリンゴの置物(意外にお手頃価格!)を(0930が)見つけたので買ってきました。
e0216427_22284923.jpg

階段の小窓にどうかな?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-09-22 23:05 | 太陽光発電結果

夜のカイダン…

折角の連休なのに、
台風がからんで天気はイマイチですね。
前回みたいな災害にはならなきゃイイのですが。




さて、
とある夜に見つけた カイダン 階段 の風景。


e0216427_1033436.jpg


PCコーナー上のスポット2灯の光があたって、

小窓の影が3Dっぽく並んでました。^^;




設計さんのアイデアで追加したこの小窓のお陰で、

シンプルになった階段周りがちょっとイイ感じに見えてきます。





影の中に写っているのは、

以前買った花束の最後に残った実の部分。
e0216427_1033572.jpg


これ、何の実でしょうか…?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-09-18 10:14 | ひとりごと…(スナップ写真)

まん丸な中秋の名月でした

昨日の夜は晴天でしたね~
「中秋の名月」にあたるこの日が
丁度“満月”にあたるのは6年ぶりだとか…。



ごめんなさい、今日はイエのネタはありません。

良い~家のお話はココに沢山ありますので…ドウゾ^^;
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




さて、
昨日の仕事の帰り道、
夜空がいつも以上に明るかったので、
家に着くなりWICの奥に仕舞っていた三脚を引っ張り出して
玄関ポーチから、夜空を撮ってみました。




e0216427_21444885.jpg




…ん~、普通に撮っても何だか分りませんねえ。^^;






ならば、学生時代(十ウン年前)から現役の、<望遠レンズ>に交換!




e0216427_21444942.jpg


長時間露光した夜の空です。

明るい月と夜の雲が不思議な見え方になりました。





地域によってはこの日、
様々な風習があるそうですけれど、
皆さんのお宅ではお月見団子やススキなどの準備されたのでしょうか?


ウチは何も特別な事はしませんでしたが、
風呂上りのムスメに、
ファインダーの中の大きくて明るい月を覗かせてあげました。

『わぁ~~』って喜んでたトッテオキの一枚です。^^



e0216427_21444933.jpg



今夜も明るい月が見えていますよ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-09-13 22:16 | ウチのできごと

チーク材ソファのメンテナンス

旧居(もっといえば旧々居)から使っているソファ、、、

もう買ってからかれこれ8年くらいになります。

e0216427_930216.jpg


flancflanc のアウトレットで衝動買いしたモノです。



購入の際、店員さんには

『定期的に“チークオイル”を塗って下さいね。』と言われたのですが、

その頃近くのホームセンターには“チークオイル”なぞ無かったので

ず~~~~~~~~~~とホッタラカシで使ってました。



結局そのまま使った結果、

e0216427_930206.jpg

キズや色あせが目立つようになりました。

やっぱりちゃんと手入れしながら使わないといけませんね~。><


以前行った<アカセ木工>のショールームでメンテナンスオイルを買ったので、
e0216427_9301847.jpg


休みを利用してオイルを塗ってみました。





まずクッションを全部外します。
e0216427_9301992.jpg


それから濡らして絞った布で全体を拭き、汚れを取ります。


拭き掃除が済んだらウエスに少しずつオイルを付け、

ひたすらオイルを塗りこんでいきます。


これが結構しんどい!

ほとんどの部材が格子状なので、

一本一本塗っていくのは

ちょっと、…いやかなり面倒な作業でした。




塗装前と後を比べると、色艶の違いがはっきり。
e0216427_9301897.jpg

かなり色褪せてたねぇ^^;


…そして作業を続ける事1時間半、、、
e0216427_93020100.jpg


塗りこみ作業完了^^!

色に深みが増して、ツヤが出てきました。


しばらく乾燥させてから、クッションを戻して作業終了。
e0216427_931394.jpg

オイルを塗布しただけで、雰囲気がぐっと良くなりました。



注意点)
オイルの臭いが部屋に充満して、翌日くらいまで残るので、
作業中でけでなく、塗布後も丸一日くらいは
換気を十分に行うほうが良いと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-09-11 10:22 | 内装&設備

アレを秋柄にチェンジ

台風が過ぎた後は
急に朝晩が涼しくなりましたね~。
朝いつも入れている珈琲を
今朝からホットに変えました。

昼間の風はなんとも気持ちが良いので、
一年中この季節だったらええのに~
とぐうたらなワタクシは思ったりします。





さて、
ちょっと秋らしくなってきたので、
和室に飾っている<手ぬぐい額>のための
中身を新調して入れ替えて見ました。

e0216427_22215893.jpg


どうでしょう、、、
少し秋らしい雰囲気になったでしょうか。



これまでは夏?らしく“薬味”でしたが、
今回の柄は“つたもみじ”です。

これまで、
冬(雪)やひな祭り、蛍(初夏)などはあったんですが、
“秋”に合う柄を持っていなかったので、
良いバリエーションが増えました。



部屋がちょっと大人っぽくなった気がします。
e0216427_22215815.jpg



ちゃんと0930の好みを加味したチョイスですよ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-09-07 22:46 | ウチのできごと

ただ今台風12号通過中、、、

降ってます、アメ。

e0216427_13454021.jpg


進むのが遅~~~~~い台風12号、
風はそれほど強く無いものの、
ずっと雨が降り続いています。


玄関先の植木鉢やムスメの自転車は
狭い玄関内に避難中。
e0216427_1350414.jpg



窓が少しでも開いていると
雨が降り込んでしまうので、
今日はどの窓も閉めています。
e0216427_13453818.jpg

ペアガラスの窓を閉めると
驚くほど外の音が小さくなりますね~。


昨晩、住林営業さんから
台風を心配した様子の留守電が入っていました。
担当したユーザーへマメに電話しているのでしょうか
…それとも他に何か用事でもあったのかしら?


営業さんの心配をよそに、家の中は平和です。
e0216427_13453819.jpg

窓の外のちっちゃなゴーヤの実がちょっと大変そうですけれど。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-09-03 14:18 | ウチのできごと

出来るかな?エスプレッソメーカーの巻

今日はお昼頃から、
風が“台風の風”になりつつあります。
今回の台風12号の進路、
関西ど真ん中 …ではなくて
どうやら進路が西へずれたらしく、
土曜日の朝にウチの真上をオラオラと通っていくとか。
何事も無く通り過ぎると良いんですが…。
玄関前の鉢は片づけた方が良さそうですね。







さて、週末の話ですが、
カップボードのカウンターに
エスプレッソメーカーを出しました。

e0216427_21262215.jpg

デロンギの<BAR14N>というミニサイズのマシーンです。


実はコレ、
結婚祝いとして高校の同級生から貰った一品だったのですが、
これまでのキッチンに十分な広さが無かった事と、
珈琲と比べて作るのに何かと手間がかかるという理由で
1度試した後は、ず~~~~~っと箱の中に仕舞ってました。


新居になって1800mm幅のカウンターが出来たお陰で
今はスペースに余裕もあるし、
エスプレッソメーカーが置いてあるなんて、
ちょっとイイ感じになるんじゃないの?と思ったワケです。 (不純ですな)




日曜日のお出かけ中に立ち寄ったタリーズコーヒーで
用意の良い0930がエスプレッソ用の粉を買ってくれてたので、
家に帰って早速入れてみました。


最初は水だけの抽出で機械を掃除してから、
e0216427_21262416.jpg

『まだ~?』


何年ぶりかの操作に説明書を読みつつ、、、、
e0216427_21262246.jpg

『まだなの~?』


自家製の<アイスラテ>が出来ました。
e0216427_21285943.jpg



おうちカフェとは言いませんが、結構イケますよ。^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-09-01 22:30 | ウチのできごと
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite