ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

被った、嬉しい新築祝い

おはようございます。

夏休み最後の週末。
休めないパパママも多いんでしょうね~。
ガンバレー!
ウチはまだ夏休みの宿題が無いだけ、平和かもしれませんね。





さて、

お盆休みも終わり頃、

ムスメが年少さんの時に同じクラスだった男の子とママ、

去年の年末、パパのお仕事の都合で福岡に引っ越して行ったんですが、

帰省の際に遊びに来てくれました。



年少さんの時は、仲良く遊ぶ事が多かったようなんですが、

一度おもちゃの取り合いで大ゲンカしたらしいです^^;


でも、引っ越していった後も『○○くんは何処に行ったの~?』って気に掛けていたので、

久しぶりに会ってどうかな?と思っていたら、

一緒にというよりはそれぞれが別のオモチャに興味が行ってたようで、、、

男の子、女の子の違いも少しずつ出始めてあるのかもしれませんねぇ。



実はお母さん同士も仲が良かったので、

前々からお喋りできるのが楽しみだった様です。





で、新築祝いとしてプレゼントしてくれたのがコレ

e0216427_7441371.jpg

ヤマト工芸の<W CUBE>!

そう、6月の終わりに買ったヤツのブラウンです。



嬉しい事にコレで2つになりました。
e0216427_7441333.jpg

ん~ちょっと贅沢な眺め。




でも実はコノ話には、ちょっとしたハプニングがありまして、、、、


当日、リビングに入ってもらった瞬間に、

『あっ!』 w(°0°)w ってなってたので

「どうしたの?」と聞くと、

お祝いで買ってきてくれたダストボックスのカラーが

なんと自分達で選んだのと同じ “ホワイト”。

これを見た瞬間に『モロ被った…。><』と思ったそうで…^^;


もちろんホワイトでも構わなかったんですが、

まだ開封前だったのでお店に相談して別のカラーと交換してくれたというワケです。



被った事より何より、

好みのツボを押さえたプレゼントがとても嬉しいっす。



しかも、交換してくれたブラウンが

TVボードのウォルナットとぴったりでした。
e0216427_7534479.jpg


ホワイトは別の場所に移動して、

リビングには“ブラウン”を置く事にします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-08-28 09:16 | Goods

2011年7~8月の発電結果

皆さんこんばんわ。

何だか突然涼しくなったような、、、
まだ暑いような、、、
まだ秋が来るには早いような気もしますが、
去年の事を思えば随分過ごしやすいように思います。




さて、
まあくんさんのレポに背中を押されながら
電気代の報告です。






暑い時は、

『自家発電の分だから良いよね~』と言い訳しつつ

必要なときはクーラーを使いましたが、

果たして電気代はイカに。






まずは、使用量から。


2011年 7/18~8/15(29日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

まずは買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :216kw (前月278kw)
(内訳)
 デイタイム    10kw (前月13kw)
 ファミリータイム 102kw (前月112kw)
 ナイトタイム   104kw (前月153w)
請求額 :5,019円 (前月5,655円)
(うち太陽光発電促進付加金12円などを含みます)


先月とは期間が多少異なりますので

(先月=32日間、今月=29日間)

単純比較は出来ませんが、少ない理由として

お盆の帰省期間で留守の期間を含んだ事、

それと、洗い物が少ない時は食洗機を使わない日がしばしばあった事

などが考えられます。








そして売電部門
売電力量 271kw (前月276kw)
売電額  13,008円 (前月13,248円)


こちらは逆に、日数が少ない割りに先月と同程度になりました。

発電して余剰となった電力が、そのまま売電に回りますから、

留守にした期間があった点が大きいように思います。






今月の電気料金を差し引きすると、、、

トータル 7,989円のプラス! となりました。^^





1年前のコストと比較して見ると、
電気代(2010年7月14日~8月12日)
従量電灯A  使用量526kw  12,952円
ガス代(2010年7月19日~8月18日)
使用量6,9㎥  ガス代5433円
電気&ガス代を合わせると 18,385円も支払っていました。


以前のアパートは、
2階建ての2階&西側でしたから、
昨年のこの時期は2台のエアコンが23度以下の設定でフル稼働していました。^^;



今では、27度にしておけば十分快適に過ごせますし、

何より外から屋内に入ったときに「外より涼しい」と感じる瞬間があります。

アパート時代には感じる事の無かった、『家の性能』ですね。

エネルギーコストとして金額で見ると、よりその違いを実感します。






さて、

ここしばらく花瓶が空いていたので、

花屋でちょこっと買ってきました。

e0216427_22231274.jpg


この花瓶、IKEAで¥198で買ってきたヤツです。^^



赤い<ねこじゃらし>があったので入れてもらったのですが、
e0216427_22231198.jpg

元々こういう種類が在るのか、

赤い水を吸わせて出来たものか良く分りません。



外構はさ~っぱり手が付けられていませんが、

その分室内に少しでも季節感と緑を置きたいと思います。^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-08-25 22:52 | 太陽光発電結果

戸襖が帰ってきました

皆様おはようございます。

昨日は涼しかったですね~。
天気もあまり良くなかったせいでしょうが、
突然秋がやってきたような感じでした。







さて、

そんな微妙な天気のもと午前10時にやってきたのは

ホームエンジニアリングのセンター長さんと、大工さん1名、

そして建具屋さん2名。



入居後、じわじわと反りが出てきたリビング-和室間の3枚引き戸が帰ってきました。

(反ってしまった様子はコチラ)


少し経緯を振り返ると、

3ヶ月点検の際アフターさんにお願いして、建具屋さんに来てもらったところ、

『建具の反りもあるけれど、周囲の枠の歪みも影響してる』との指摘から

1週間後に、HEさん立会いのもとでレーザー測定器を持ち込んでの計測となりました。


んで、計測の結果、

確かに枠のほうにも数ミリのズレがあることが発覚。

周囲の手直しには大工さんの手も必要な事から、

扉は一度建具屋さんが持ち帰って補修してもらい、

取り付けの時に大工さんに来てもらって全体の調整を行う事になりました。

長くなりましたが、そんなこんなで関係者全員集合となったワケです。



“枠”の調整ってどうするのかと思っていたら、

当て木しながら金槌でゴンっと叩き出してました。

…それで動くものなんですね。

とりあえず建具は無事元の場所に収まりました。
e0216427_7262044.jpg


その後、センター長さんと大工さんが帰ったあとも、

建具屋さんは1時間以上かけてすべり具合を調整してから帰っていかれました。


こちらには丁寧に、住林さんには言う事をはっきり言ってくれる、

本当に良い建具屋さんでした。 アリガトウ-。



この扉、表裏が“ドア”と“襖”になった<戸襖>なので、
e0216427_7262171.jpg

e0216427_7261942.jpg

一般的な扉と比べると反りが出やすいそうです。


また、戸袋に収めておくと通気性が悪くなるため、

建物内が十分に乾燥するまで、戸襖はなるべく出しておいた方が良いと言われました。


『また、不具合が出たら、遠慮せず、どんどん住林さんに言ったほうがええよ~。』

と最後まで気を使ってくれた建具屋さんでした。^^


<戸襖>を予定されている方の参考になればいいのですが。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-08-21 08:27 | 内装&設備

お盆休みのアレコレ

皆さんおはようございます。

既に通常モードの方も多いようですが、
一方で今日もUターンラッシュの渋滞になりそうですね。
家に着くまでがお盆休みですよ~。




さて、
我が家も一昨日0930の帰省先から帰ってきました。

毎日、
どこかに遊びに出かけて、
美味しい晩御飯が出てきて、
お父さんと晩酌して
寝る。
…な日々でしたので、ちょっと胃を休めなきゃなって感じです。 (贅沢な!)



その間、

萩に出かけて
e0216427_616068.jpg


かき氷を一人で全部平らげたり
e0216427_6313439.jpg





“金子みすず”の生家がある長門市仙崎の<廣田珈琲店>で
e0216427_6155454.jpg


0930の同級生が大集合したり (此処の珈琲とケーキは毎日でもイケます)
e0216427_6155780.jpg

               


プールで遊んで
e0216427_6313173.jpg



おいなりさんを一人で全部平らげて
e0216427_6313578.jpg



夏祭りで光るオモチャを買ってもらって
e0216427_6313113.jpg





“千畳敷”山頂に上がって
e0216427_6155546.jpg

ソフトクリームを食べて



…ん~、

食べて遊んだのはむしろムスメ!?






あ、そうそう、

この“千畳敷”は日本海が一望出来る良い場所なんですが、

その山頂付近にこれまた良い佇まいの雑貨屋さんがありまして、
e0216427_6155641.jpg



浮かれた勢いで、アレコレ買ってしまいました。 ^^;
e0216427_6155935.jpg





フランス語のABCが描かれたポスターも買ったので、
e0216427_61607.jpg

家のどこかに掛けちゃおうと思ってます。




↓ フレームの上、サイズが余ってないかい?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-08-16 06:58 | ウチのできごと

完熟ゴーヤとお盆休み

今日は暑かったですね~。
外に居るとチリチリとこげるかと思いました。






さて、ここ数日、
嫁娘が帰省中のため、
夜の水遣り意外はホッタラカシだった
緑のカーテンこと、ゴーヤ。



気が付いたらゴーヤの実がこんなになってました。
e0216427_23465157.jpg

あら~完熟。

オレンジ色まで熟したほうが、
苦味は少ないらしいですけどね。



ほかにも幾つか完熟してしまった実があったので、
切り取って実家にプレゼント(押し付け)しておきました。^^;

e0216427_23465056.jpg

いや~、だって今は食べる人が居ないんですもの。^^;





明日からはお盆休みに入るので、
0930の実家のある山口県へ週末まで行ってきます。


近くの直売所でお土産の清水白桃ニューピオーネを仕込んだので、
e0216427_23465124.jpg

今夜のリビングは、
そりゃあもう良い香りがしています。^^



この時期は店頭に出しにくいキズものの実も安く手に入るので、
毎日の夕食後に、桃の1個や2個を丸かじりしてます。
味は当り外れがありますけど、産地ならではの贅沢ですね~。^^



という訳で、明日から数日出かけてきます~。 (^^)ノシ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-08-11 00:01 | ウチのできごと

時計買いました、やっと

皆様こんばんわ。

@1日でお盆休み。
嫁娘は先週末から実家へ帰省済み。
ここ数日は静かな我が家です。








さてさて、

部屋の雰囲気に合った時計を付けよう!と思いながら3ヶ月、、、


『これどうだろう。』

『う~ん。』

『もう少し探して見よう。』


…なんて事を続けてたら、はや3ヶ月。





このままじゃ運命の出会いを待ちながら、

あっという間に1年が経ってしまいそうなので、

とりあえず

付けておいても良さそうな安い時計を2個、ネット通販で買いました。

運命の出会いが在ったら、また買えば良いや~と思っちょります。






で、

ひとつはリビングのTVボードの上
e0216427_21544119.jpg





グレーの文字盤に白い針。直径は24cmのもの。
e0216427_21544071.jpg

こちらはTVボードの色も考慮して、ちょっと色の付いたものにしました。









そして、ダイニングには同じ時計の色違いを。
e0216427_21544052.jpg





白の文字盤に赤い秒針がアクセントになっています。
e0216427_21544099.jpg


クドいとは思いつつ、PH5と重ねて撮ってしまいました。^^;


ここらへんは完全に自己満足ですが、

ダイニングへの収まり具合はパーフェクト!です。^^



ちなみにこの二つ、

<TIMELESS COMFORT>の別注品らしく、小さなロゴ入りですが、

LemnosのOnline shopのセールコーナーで、

1個¥2500くらい。

良い買い物でしたね~。^^





とうとう、壁にフックを打っちゃったので、

ついでに和室に置きっぱなしだった

“手ぬぐいの額”もフックを打って吊るしました。


e0216427_215919100.jpg




今入っている柄は、“薬味”??です。




↓ うどんか蕎麦、食べたくなるでしょ^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-08-09 22:32 | 内装&設備

アフターさんに聞いたカップボードのTIPS

皆さんこんばんわ。

<フラット35S>について、9月での前倒し終了がアナウンスされましたね。
既に完成間近の方は間に合うのでしょうが、
これから着工を予定されておられた方にとっては
ちょっと目論見が外れてしまうケースも起こるのでは、、、と
ちょっと気がかりなニュースでした。




さて、

前回に引き続き、3ヶ月点検の際のおはなしです。




こちら、ウチのカップボード。
e0216427_2215953.jpg

YAMAHAのセパレート型1800mm幅(スノーホワイト)と

INAXのインテリアモザイクタイル<雪華>の組み合わせです。





点検の時、この開き戸をチェックしていたアフターさんは言いました。


『良く使う食器はそれぞれ右の扉の側に置いたほうが良いですよ。』


…? なんで?




その理由はコレです。
e0216427_2215881.jpg


開き扉の左側にのみ、扉の合わせ目をピッタリ閉じるため

ゴム製のパッキンが付いています。



閉まっている状態から左側の扉だけを開けると、

このパッキンが摺れて、徐々に痛んでくる、というのがその理由。


このパッキン、

交換は可能だそうですが、

1枚(1本?)あたり、約7000円ほどかかるそうですよ。





このパッキンを長持ちさせるには、

なるべく右側から先に開ける

“良く使うもの”は右側に収納しておく。
e0216427_22211.jpg

という方法が良いそうです。




ん…?
e0216427_22159100.jpg

その牛のミルクピッチャー…。

良く使うもの@@?





↓ 牛が口から牛乳を吐きます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-08-05 22:32 | ウチのできごと

3ヶ月点検と補修作業

皆さんこんばんわ。

お盆休みが近づいてきましたが、
お休みは長い・短い、如何でしょうか。
休みがあるのは嬉しいんだけれど、
その直前はバタバタになりがちで気忙しくも感じます。

むしろ、世間のお母様は夏休み中ずっ~とバタバタでしょうか。
ホントニお疲れ様です。 m(_ _)m







さて、

7月半ばに“3ヶ月点検”がありました。


ちょっとした要補修部分が見つかりましたが、

翌週以降にそれぞれの業者さんが来て作業してくれました。

本当に“ちょこっと”の事だったりするので、何だか申し訳ない感じの方も居ましたが。






例えば、基礎の塗装部分が剥げてしまったココ。
e0216427_2204664.jpg

いやあ、家族が自転車でゴツンとやっちゃったせいなんですけどね。


補修に来てくれた塗装業者さん、

ゴーヤのネットの間から手を入れつつ

下地塗り→塗装をちょいちょいとして、すっかり分らなくしてくれました。

ホントにコレだけのために、、、塗装面が乾くのを待ってる間、暑そうでした。><




他にもシーリングの切れをクロス屋さんが埋めたり、

アフターさん自身が開き戸の立て付けを調整したりと、

簡単に直る事が多かったようです。






ただ、ココだけは別。
e0216427_2204617.jpg

和室の3枚の引き戸については、

現在建具屋さんがお持ち帰り中です。


一度来てくれた際に、『扉のゆがみだけでは無い』と見抜いて、

翌々週、ホームエンジニアリングの方と一緒に改めてチェックに来られました。

HEさんはレーザーの計測器を持参して引き込み部分の水平・垂直を調べていったそうですが、

どうやらほんの数ミリ程度、引き込み枠に歪み(傾き?)があるとのこと。


ん~ここらへんは大工さんのウデによるものかしら…?

建具の調整を待って、お盆空けに再度来ていただく事となりました。

まあ、この引き戸は普段も開けっ放しなので、生活には全く支障は無いですけどね。^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-08-03 22:33 | ウチのできごと

2度目の個別見学会

皆さんこんばんわ。
昨日は“KOM関西”盛り上がったようですね。
参加された方々お疲れ様でした。
こういう時ってやっぱり、、ブログのHNで呼び合ったんでしょうか?
何にせよ、施主同士で交流が出来るなんて良い機会でしたね。

そういえば、他社のオーナーさん(□ーベリアンな方々)は
街角展示場でオフ会やったりするとか…。
スミリンさんも万博展示場の一棟を貸したりしてくれないかしら? ドウカナ








さて、先週のある日、

担当の営業さんから電話がありまして、

『同僚のお客さんだけれども、是非見学させて頂けませんか』

との依頼があったそうです…。


というのも、平日の夜連絡があったので、

電話を受けてOKしたのは0930でした。

もちろん全然構いませんことよ。オホホ







今回来られたのは、

生後5ヶ月半の赤ちゃんを連れたご夫婦でした。

実際に施工された“メイプルの床”を見たかったそうです。

確かに、県内に4棟ある展示場ではメイプル無垢材は使われてませんねぇ ^^;






設計プランは提示済みだそうですが、

まだ他のメーカーも検討中との事でしたので、

どうして住林を選んだのか、

依頼してみてどうだったか、

太陽光発電はどう?とか、

造作でどんな物を付けたのかなどを質問されました。




色々なメーカーや工務店を比較するうちに

木の質感が自分の好みに合っていると感じた事や、

会社としての対応に満足した事、

LS仕様やアフターの体制に安心感があった事をお話しました。




来られた方が聞きたかった事に、ちゃんと答えられたかはちょっと心配です。

こういうのは本当に難しいですね。

改めてらぴまっくさん凄いと思いました。



後からもう一度挨拶に来られた営業さんによると、

実際に見たメイプルの床をかなり気に入っておられたそうです。

少しは役に立てたら良いのですが。



今回連れてこられたのは女性の営業さんで、

事前にきちんと電話連絡と訪問の上で、改めてお客さんと一緒に来られました。

帰られた後、程なくウチの営業さんからもお礼の電話が。

ここらへん、やはりしっかりしてるな~と思いました。




ドーナツ馳走様でした。^^



最後に今回の主役となったリビング

<夜バージョン>です
e0216427_21305583.jpg

夜は大柄なプリントのカーテンがファブリックパネルの代わりになるので

昼とはちょっと違った雰囲気になりますね。^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-08-01 22:27 | ウチのできごと
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite