ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

住まいのお手入れ相談会

皆様こんばんわ。
いよいよ明日は関西方面で“アレ”開催ですね。
どんな集まりになるのやら、、、。
是非様子をUPしてくださいね~。






さて、

先週末ですが、

『住まいのお手入れ相談会』が近くの展示場で開かれていましたので、

どんなもんかと見に行ってきました。




ぼちぼち床の手入れの方法も気になるし、

所々ヨゴレも出始めたクロスや、水周りなど、

まだ綺麗なうちに日頃のメンテナンス方法など

聞いておきたい事が色々とありました。





案内の書面には“要予約”などの記載は無かったので、

日曜日の朝一で行ったのですが、

玄関のテーブルには<○○様>と書かれた名札が沢山@@!


ありゃ、やっぱり連絡しておけば良かったかしら…。


『あの~。今日、予約はせずに来たんですが…。』と玄関先で告げると、

『構いませんよ、どうぞどうぞ。』と軽く入れて貰いましたが。^^;



中には、先日の3ヶ月点検で初めてお会いしたアフターさんも居ました。

クラスに独りは居そうな、毒っけの無い、笑顔の爽やかな方です。

でもね、、、名刺には、<一級建築士>の肩書きが@@!



とはいえ、今日の主役はアフターさんよりも、

納入メーカーの営業さんだったような気がします。



モデルハウスの各所をブースにして、

床の手入れ(ワックスの掛け方) → ワックスメーカーの営業さん

キッチン&バスのお手入れ → YAMAHAの営業さん

サッシのお手入れ → 三共立山アルミの営業さん

洗面・トイレのお手入れ → INAXの営業さん

壁紙のお手入れ → クロス屋さん

が、それぞれ説明してくれました。


クロスのちょっとしたヨゴレなどは、

“メラミンスポンジ”で軽くこすると良く落ちるそうですよ。




ワックスは、まあくんさんが購入していた<ワックスマンDX>の実演と、

本日の特別価格が紹介されていましたが、

それでも中々良いお値段だったので、今回は見送りました。 



我が家のメイプル無垢床(1F)は木の風合いを残すために、

入居時のワックスがけをしませんでした。

それでも2Fの耐傷フロアはワックス掛けが要りますが、

面積は限られるので、何か(もう少し手ごろな)別の道具を調達しようと思います。



帰りがけにお土産として、
e0216427_2302592.jpg

ダスキン特製の“くらしキレイBOX”を頂きました。^^

左から、トイレ用・油汚れ用・風呂/化粧室用・カビ取り剤のセット。

これは実用的でイイですね。



今度は福岡方面でも開かれるそうですが、

何かイイモノがあるかもしれませんよ~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-07-30 23:37 | ウチのできごと

神戸出張~だったので寄り道^^!

皆様こんばんわ。
夏らしい天気なので、夕方の高速道路を西に向かって走ったら
それだけで顔が赤く日焼けしてました^^;
夏の太陽恐るべし。





さて、

週末には第1回の“KOM関西”が催されるそうですね。

“関西”でも“福岡”でも無い我が家、

NOKAさんの 妄想 シミュレーションを読んで爆笑しつつ、

どんな会になるのか事後レポを楽しみにしております。




実は行けない距離じゃ無いんで、

関西じゃないけど混ぜて頂こうか とも思ったのですが

丁度その日に3ヶ月点検後の補修工事がありまして、、、。

(例の3枚引き込み扉の反りの件です…)

いつか機会が在ったら、その時は^^







さて実は今日、

一足早く (仕事で) 関西に行く機会がありましたので、

空いた時間に前から気になっていたトコロを覗いてきました。


e0216427_20233894.jpg


<神戸駅前住宅公園展示場>と、<明石・海岸通り住宅公園展示場>


かえさんの記事を見て、「明石、ええなあ~」と思ったもので、

ちょっと時間を作ってみました。^^





まず昼休みの時間帯に30分ほど早く現地に着いたので、

すぐ近くの<神戸駅前>へ。

リビングの南北に大きな窓を配した、明るくて大人っぽい雰囲気の家でした。

リビングの天井は1階の他の部屋よりも1mほど高くなってましたね。

その分、主寝室が2階フロアよりやや上にありました。(他社の“蔵の家”っぽい?)

水周りに使われていた水色のガラス製モザイクタイルがなかなかヨイ感じでした。

帰りがけに明石の展示場の事を聞いたら、地図の代わりとしてパンフレットを頂きました。



そしてお仕事~。(こちらが本日のメイン)

  ♪カッコー、カッコー。





その後、トアロード付近を少しウロウロしてから、国道2号線を一路西へ向かい、

明石海峡大橋が間近に迫った辺りで<明石・海岸通り>の展示場へ。

詳細はテンションMAXこちらを是非どうぞ^^

白とライト系のカラーで構成された内装が何だか馴染みのある感じで、

現実離れしていなくて、とても参考になる造りです。

スモークオークの床、初めて実物を見ましたが、面白い風合いですね~。

海の見えるダイニングとウッドデッキが、とても羨ましい家でした。^^



こちらでも『アンケートを、、』と言われたので、

『実は別の支店で建てた後なんです』と告げると、

『あ、神戸駅前から電話で伺っております』と!

ここらへん、スミリンやるな~と思わせるひとコマでした。





どちらも展示場も白を基調とした造りで、

昨年の秋に自宅の仕様を決めるに見ていたら、

また違った選択をしたかもな~と思いました。

外壁は両方とも501番色でしたよ。



さて、三宮を出る前にトアロードにあったケーキ屋さん(ア・ラ・カンパーニュ)でお土産を買って帰ったので、
e0216427_20233816.jpg

これから0930とコーヒー入れて食べようかと思います。^^


↓ 仕事で行ったんだよねぇ?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-07-26 21:05 | モデルハウス

2011年6~7月の発電結果

おはようございます。

先日の晩御飯、
しっかり苦いゴーヤチャンプルが食卓に登場したと思ったら、、、





e0216427_7474952.jpg



我が家で収穫したゴーヤでした。v( ̄∇ ̄)v



収穫直前にはもっと大きくなってたんですが、、、

その立派な姿を撮る前に調理されておりました。



大変おいしゅうございましたよ。^^






さて、


先日、電気の検針がありました。

梅雨の後半から始まって、一気に夏日になり、台風6号まで、

この一ヶ月の間で天気は本格的な夏になりましたねぇ。



必要に応じてエアコンも使い始めましたので、

電気代がどうなったのか気になる月です。



ではでは、、、。





まずは、使用量から。


2011年 6/16~7/17(32日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置

まずは買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :278kw (前月283kw)
(内訳)
 デイタイム    13kw (前月14kw)
 ファミリータイム 112kw (前月115kw)
 ナイトタイム   153kw (前月154w)
請求額 :5,655円 (前月5,643円)
(うち太陽光発電促進付加金16円などを含みます)


使用量は先月とほとんど同じですね。

ただ検針期間が、

先月 29日間 / 今月 32日間と、

3日多いのにも関わらずほぼ同じ使用量となりました。

1日あたりで考えると、多少節電生活だったようです。







そして売電部門
売電力量 276kw (前月221kw)
売電額  13,248円 (前月10,608円)

快晴の夏日が戻ってきたからかな?

先月と比較すると発電量が増えましたね。


e0216427_885056.jpg

今月は出入りの激しい毎日でしたので、

どうかな~と思っていましたが

やはり倍額単価での買い取りは大きいですね。




今月の電気料金を差し引きすると、、、

トータル 7,593円のプラス! となりました。^^







暑いと思った時はあまり我慢せずにエアコンを使っていますが、

快晴の夏日などは、むしろ家に入ると“家の中、涼しい~”と感じる事がよくあります。


窓を開けておくだけでも快適に過ごせる時間が長いので、

 → エアコンの運転時間が短い。

 → 温度設定 27~28℃で十分快適。



以前住んでいたアパート(2階建ての2階西側)では、

エアコン2台がフル回転しないと過ごせなかったので、

真夏&真冬の電気代(&ガス、灯油代)が大変な事になりました。(月3万オーバーも)


それと比較すると、昨年との支出の違いはもっと大きくなりますね。


今月はなかなか良い着地となりました。






という事で、先月の電気代レポでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-07-24 08:31 | 太陽光発電結果

TVボードの収納力

皆様こんばんわ。

先週末はウチもお世話になった支店でも、
「太陽光の家 見学会」を行っていたようです。

エリア内で4件のお宅が公開されていたようですが、
どんなお宅だったのか、見て見たかったですね~。

もちろんウチは含まれておりませんよ。^^;





さて、

前回ご紹介した広松木工のTVボード“ベラクレッパ” (夜の様子です)

e0216427_21151416.jpg

                                 
内側に興味を持たれる方がどれほど居るかは分りませんが

その収納スペースを公開いたします。







150cmサイズの場合、左右の引き出しの幅が異なります。
e0216427_2115142.jpg





左側の長い引き出しには、

デッキが入るスペースが2つと

DVDなどの収納スペースが6列。
e0216427_21151433.jpg


下の収納スペース、

CDケースサイズなら沢山入りそうですが、

DVDケースを収めようとすると入る数は限られてしますようです。
e0216427_21151556.jpg


まぁ、ウチではそれほど多くのソフトを持っていないので、これで十分でした。

Wiiリモコンなども一緒に収納しています。








そして右側の引き出し。
e0216427_21151466.jpg

引き出しの下段は浅い収納になっているので、

リモコン専用といったところです。


上の収納スペースは写真のように棚板1枚を取り外す事が出来るので、

背の高い機器でも納めることができます。

今は、、、かなり薄っぺらいモノしかありませんが。

(古~いSONY製の5.1chDVDプレーヤーです)



例えば、こちらの価格com.で人気のYAMAHA製AVアンプ <RX-V567>
e0216427_21362738.jpg

高さが151mmあるので左側の収納には収まりませんが、右のスペースなら入ります。

こういった機材が収められる点も見込んでコレを選びました。





今は古い機材を天井のスピーカーに繋いで一応5.1chが鳴るようにしていますが、

いつかはこんなアンプを経由させて、

映画やら何やらを見て見たいですね~。


↓ “何やら”ってナニ?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-07-21 21:54 | 内装&設備

TVボード 入荷!

暑いですね~。^^;

今週は忙しくてちょっと更新が手付かずでした。






さて、

既に予告済みのTVボードです。

先週の日曜日には届いていたのですが、

ずっと更新できずにいました。







んでは、、、


よいしょ。

e0216427_1649013.jpg

 (あ、ジェリーが!)

広松木工 ベラクレッパ テレビボード150 ウォールナット


あの方の御邸宅にも…ありましたね。 (もっと長いヤツが)





TVボードを選んだ際のポイントですが、

天井に埋め込んだ5.1ch用のアンプを(いつか)収める事を考えると

デッキの収納スペースにある程度の高さが確保できるものが必要でした。

これは右側の収納に取り外しできる棚板があるので

デザインだけでなく収納の点でも優秀でした。








BEFORE1
e0216427_16485975.jpg




AFTER1
e0216427_16485968.jpg

(トムさんが新しいボードのスッキリ感を説明しています)




BEFORE2
e0216427_16485950.jpg





AFTER2
e0216427_1649045.jpg


…すでに誰かクツロイデマスネ。


チークのソファとも好相性です。






自作品のボードと比べては広松木工さんには真に申し訳ないのですが、

ベルクレッパが入ったことにより、

部屋全体がかなり締まった雰囲気になりました。



ええ、例え写って居るのがトムとジェリーであっても…。

 







後は、、、

真ん中に収まるリビングテーブルですね。

これは、ゆっくり考えたいと思います。



明日はちょっと大事な試験を受けに行きます。
選択式はある程度イケると思うのですが、
論文形式は出題テーマによるなぁ…。

↓ ちょっくら頑張ってこいよ!のポチを!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-07-16 17:51 | 内装&設備

和室の3枚引き込み扉が…

みなさんおはようございます。

ココ最近、BF工法で着工された方のブログが増えてこられましたね。^^
住林も本格的に押しているのでしょう。
ウチよりも立派なお宅が出来そうですから、楽しみです。
このブログも少しは何方かの参考になってる…かな?


そうそう、
これから本格着工となる施主の方~
棟上(建て方)の数日間は、
これでもかっ!と写真を撮っておくことをお勧めします。

他の部材で覆われてしまうと、
BFもMBも区別は付きませんから^^;

それに、棟上が完了すると、
すぐに周囲を足場&シートで囲われてしまうので、
ビッグコラムが美しく立つ姿は棟上の数日間限定ですよ。







さて、

我が家を眺めていると、

じわじわと変化した箇所がひとつ…。

それは前々から変化はあったので、

梅雨の湿気のせいだけでは無いのですが。





その場所が
e0216427_6154757.jpg

こちらの和室。




リビングと繋がっている四畳半のスペースは

3枚の引き込み“戸襖”で仕切られており、

普段は明けたままでリビングと繋がっています。

和室のweb内覧会はこちら → web内覧会7和室



こちらが戸袋に収まっている様子。
e0216427_6152337.jpg



ず~っと下に目をやると、、、
e0216427_6152386.jpg





何か気が付かれたでしょうか?





はい、そうです。

変化が見られたのは、ココ↓。
e0216427_20361211.jpg


一番右の扉だけが、やたら右に反っているのです。
(中央もやや反り気味ですが)





実は以前からその兆候はありまして、

生産さんに確認したところ、

『使われた木の部位の組み合わせや湿度によっては
 扉に反りが出る場合があります。
 少し反っているようでしたら、隙間に新聞などを挟んで 扉を矯正してみてください。
 建具屋さんもこの方法で反りを矯正しますので。
 どうしても気になるようでしたら、また言ってくださいね。』

という事でした。


なので、事あるごとにこうして、、、、
e0216427_6152482.jpg

右の戸襖に力を掛けていたのですが、今のところ直る気配は無し。
(まさに政策空転)

しかも、ウチの扉は白&白木。、

摺れた角に新聞のインクが付くので止めました!





で、現在はというと、
e0216427_6152296.jpg

扉を引き出す際に取っ手がコツンと当るようになってきました。

ちょっと気を使いますねぇ…。


さらによ~く見ると、

側面の金具の周囲の面材がやや浮き加減です。
e0216427_6152246.jpg



それほど開け閉めしないので頻繁に困る事では無いのですが、

要らぬ気遣いは無いほうが良いですから

3ヶ月点検の際に相談して見ようと思います。



そうそう、昨晩支店の生産責任者の方から連絡があって、

3ヶ月点検が今週の日曜日に決まりました。

『TVボードの搬入の時に併せて3ヶ月点検もさせて下さい。』とのこと。

良いけど、もうちょっと早く教えて欲しかったなあ…。



次回のネタはリビングのbefore & after かな?


↓ 今回は白い写真が多すぎる!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-07-09 07:00 | ウチのできごと

インテリアフェアへ

皆さんこんばんわ。

今日は、夕方に和歌山のほうで震度5の地震がありましたね。
ち~さんのエリアでは、震度3程度でしたが、
会社に居た時、いつになく大きく揺れてちょっと驚きました。

そこで、家にいた家族にメールしたら、
地震に気が付いてませんでした、、、。
バタバタしてて気が付かなかったのか、BFのお陰なのか、、、?
どっちなんでしょうね。




さて、

先日の日曜日はインテリアフェアに行って来ました。

ルピシアのイベントが開かれたのと同じ会場で、

ち~家から5分。 近くて便利です。

今回もHM14社の協同開催となっているので、

会場は大手HMのスタッフがい~~~~っぱい。

微妙な緊張感漂うあの雰囲気は、ちょっと独特ですねえ。







んで、

立派なインテリアなぞ買う余裕は無いんですが、

今回は、目の保養&リビングテーブル探しを目的にしていました。






以前から気になっていたのは

広松木工さんのコレ
e0216427_22171243.jpg

シンプルな形状ですが、旧居から使い続けている

ソファとの組み合わせでも違和感はなさそうです。







そして、もう一つ目に留まったのは

柏木工(高山)さんのコレ
e0216427_23404778.jpg


マメみたいに丸みを帯びた形がユニークで、

こういうのもアリかな?とも思いました。

e0216427_22171147.jpg


ただ、足の形も丸いので、ウチの部屋に合うかどうか…。

それにお値段もちょっと高め(14万円)。

でも、この形なら“向う脛”を派手にぶつけて蹲る様なことは減るかもしれません。











とりあえずこの日は、この2つのテーブルの見積もりを頂きました。

果たして、この部屋にはどんなテーブルが良いのかな~。

e0216427_22171218.jpg





余談ですが、

広松木工の方におねだりして

分厚いカタログまで頂きました。

e0216427_22171232.jpg


ん~近い将来、大きな出費の予感がします。><



↓ ウン間違い無いね。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-07-05 22:52 | ウチのできごと

リビングと玄関の配置

おはようございます。
ただ今6:30。
晴れているお陰で屋根のソラフロ君、
わずかですが売電開始しておりますよ。

さて、いきなりですが、

いつも右に掲げている写真と下の写真、似て見えますか?
e0216427_6364464.jpg

そ~でもないですか^^?

右上の写真は、我が家のイメージモデルになった

“高松南展示場”のリビング&玄関です。


展示場は、やはりお金がかかっているのが一発で分りますが、

(クレスト製カウンター、木調の壁、クロスの貼り分け、パキラの形が上品etc.)

玄関&リビングの位置関係が偶然にも我が家と一緒だったんですね。

ここを見て、玄関とリビングの間を隔てる扉を“引き込みのハイドア”に変更したんです。







我が家の設計図面が出た頃、床材で迷っていた時に

近県の展示場に『そちらで使われている床材は何ですか?』とあちこち電話をかけまして、

メイプル採用だった高松市の2つの展示場まで見に行ったんです。


そのときの気に入った写真をブログトップに貼ってるのですが、

完成後に似たような位置から撮ってみたのが上の写真です。



もうひとつちょっと引きで。
e0216427_6364413.jpg

       (あぁ、ラグが曲がってる…^^;)





…そうそう、余談ですが住林さん、

HPの展示場案内には、そこで使われている無垢材の樹種を載せたらどうでしょう。

実際に貼られた無垢材を見たくてHPを調べたものの、

結局わからずにあちこち電話して情報を入手しました。

無垢床材が売りなんだし、検討中の方には有益だと思うのですが。どうかな?



ん~今日は自己満足なネタになってしまいました。

スイマセン。


ちなみに、テレビを支えているボードらしきもの、

コレ
e0216427_6364610.jpg


入居後に在り資材で間に合わせた“仮TVボード”ですが、

意外とリビングの色調に馴染んでしまってます。^^;

7月中にはオーダー中の本物が届くそうなので、

自作のボードもあとわずかで撤収です。

TVボードは、あの方のお宅とおそろ!かも。^^


↓ 時計、壁に付けないの?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-07-03 07:10 | web内覧会
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite