ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リビングのダストボックス

皆様こんばんわ。

もう梅雨明けしたっけか?

と思うような天気ですねぇ。



下校中の女子中学生が

日傘を指して歩いていました…。

腕カバーをしてる高校生はたまに見ましたが、、、

今やそんな時代なんでしょうか。







さて、

アクタス系のFC店舗から

この週末からセール開始!というDMが届いておりまして、

雑貨類も全品10%OFFとのこと。


こりゃ、日ごろは定価でしか売っていないモノをゲットするチャンス!

という事で、夕方から出かけてきました。

(昼まではルピシアのイベントに行ってたので)




そこで買ってきたのがコレです。

e0216427_2217630.jpg

ヤマト工芸のダストボックス



e0216427_2217652.jpg


色はホワイト。

HPでは“パープルホワイト”なんですが、

実際にはごく普通のホワイトに見えます。




沢山のカラーバリエーションがあるようですが、

ここは床とサッシの色に合わせてみました。

e0216427_2217589.jpg


スッキリした形状と木の質感が部屋に馴染んで見えます。




木の部分は上から着脱可能で、

ポリ袋を装着しても折り返した袋が見えないのがヨイです^^。
e0216427_2217529.jpg

            分離したトコロ。



家を建てる前までは、

入居済みのブロガーさんが「ゴミ箱買ったよ~」を記事にしているのを見て

“居間のゴミ箱くらいでそんなに悩まなくても、、”と思ったのですが…。

実際に家が出来て住んでみると、適当なモノを置きにくくなりますね。



結局ウチも入居から3ヶ月たってようやく“リビングのゴミ箱”が決まりました^^;


買った物ネタがあったら、

この先も新カテゴリーでUPしようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-06-28 22:48 | Goods

ダージリン フェスティバルにて

皆様こんばんわ。

気が付いたら週末までUPもせずにいましたが、

たまには家のネタもUPしないと忘れられそうですね。




と良いつつお出かけネタです。

午前中、インテリアフェアも開かれる近所のコンベンションホールで開かれていた

ルピシアダージリンフェスティバルに、

ムスメの同じクラスのお友達&ママと一緒に出かけてきました。



会場付近は、まだ10時前だというのに人が一杯!

と思ったら、他にもイベントが行われていたようで、

駐車場待ちの車が列をなしておりました。




会場の中はというと…
e0216427_21253281.jpg


お茶もいっぱい、もいっぱい。



小さなコップで色々なお茶の試飲をしてきました。

“美味しい”と思ったヤツは50gで2000円オーバーだったりして、、、

いやあ、良いお値段でしたねぇ。



んで、気が付くと途中からはワタクシ

4歳のお嬢様2人の遊び相手と化しておりました。


だってこ~ゆ~時は、

奥様が目的を達成しないと事が前に進みませんから。 ねえ。






はい、そして今日の収穫です。

入り口で受付した時に貰った焼き菓子の小袋とミニチュア缶
e0216427_2125306.jpg



オレンジバレーという名のダージリン&嬉野新茶

それにドライフルーツ
e0216427_21253322.jpg

…女性ってどうしてこんなにドライフルーツが好きなんでしょう。

個人的には、干す前の状態ほうがスキなんですけれど…。




それと、

帰る頃にはに雨模様になってたようで、

出口でこんな傘を配ってました。

e0216427_21253454.jpg


すごい気前が良いですね~。

(良い広告になるのでしょうけれど)

丁度手持ちが無かったので、親子で貰ってしまいました^^;


さて、次あたりは家ネタを、、と思っちょりますよ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-06-26 21:56 | ウチのできごと

ゴーヤ植樹?

みなさんこんばんわ。

雨模様の続く天気です。

太陽光発電も少ないので、

今日の自給率はここまで約50%です。

来月の電気代プラスは果たして…。








さて、

この日曜日、

流行にのっかりまして、

リビングの前に緑のカーテンを設置しました。



e0216427_21461174.jpg


とは言っても、横着仕様ですが。



実家で母が育てていたゴーヤの鉢を貰ってきて、

そのまま地植えせずに置きました。


e0216427_21461269.jpg


なので、タイトルは『植樹?』なワケです。

シーズンオフの撤去もきっとカンタンなはず^^!




ホームセンターで支柱やらネットやらを購入しましたが、

最近は最初からV字型に組み合わせてある支柱や

ワンタッチのジョイントパーツなど、

便利なツールがあるんですねぇ。

たいした時間もかけず、

パチパチと止めていくだけでこんなネットが完成しました。







210cmのポールでは、窓の上まで覆うことは出来ませんでしたが、

かといってベランダから紐を吊るすのも気が進まなかったので、

丁度良い具合に収まりました。

葉っぱが茂ってくれれば、良い目隠しになるので、

表に気兼ねなくレースも空けて、風通しを良く出来そうです。

e0216427_21461237.jpg







余談ですが、

右側にちょこっと見えているのは、

ホームセンターで『タネを植える~!』と言って聞かなかったムスメ

植えた“ミニひまわり”のプランターです。

e0216427_21461222.jpg


ちゃんと花が咲くでしょうか^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-06-20 22:06 | ウチのできごと

2011年5~6月の発電結果

みなさんこんばんわ。

早速ですが、

コレ、何だか分ります?




e0216427_22182974.jpg





スイッチ(ボタン)が沢山ありますね。



実はコレ、Eテレ(NHK教育)のピタゴラスイッチ内でやってる、

『お父さんスイッチ』のち~家バージョンです。



本来なら、

あ、い、う、え、お の順番で子供がボタンを押すと

おとうさん (おじいちゃんも可) が、

問答無用で<あ>のつく動作、<い>のつく動作をする羽目になるスイッチですが、

何故かウチの場合、

ムスメのリクエストで“数字”となりました…><



e0216427_22182974.jpg





でもね、、、

『おとうさん“1”!』って言われても、

アタシゃどうすりゃいいのさ…^^?





親に結構高いハードルを課すムスメです。--;






さて、

今月の電気料金の検針がありましたので、

第2回報告~!




今月は雨の日が多かったので、

自給率の低い日が多かったように思うのですが、

さて、どれくらいの発電量だったでしょうか。






まずは、使用量から。


2011年 5/18~6/15(29日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw

まずは買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :283kw (前月320kw)
(内訳)
 デイタイム    14kw (前月11kw)
 ファミリータイム 115kw (前月104kw)
 ナイトタイム   154kw (前月205w)
請求額 :5,643円 (前月5,697円)


昼間の使用量が少し多かったものの、

夜の使用量が大幅に減ったお陰で、先月とほぼ同額でした。




そして売電部門
売電力量 221kw (前月294kw)
売電額  10,608円 (前月14,112円)

やはり曇りや雨の日が多かったせいもあって、

発電量は前月比約80%弱まで下がりました。




今月の電気料金を差し引きすると、、、

4,965円のプラス! (前月8,415円プラス) となりました。



流石に梅雨の影響を受けたものの、

プラス収支になりましたね。^^

太陽光、グッジョブです。


来月のポイントは、

梅雨がいつ頃明けるのか、

そしてエアコンをいつ頃から使い始めるか、

あたりになりそうですね。

来月もプラスになって欲しいところです。



『おとうさん“1”!』にあなたならどうリアクションします?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-06-17 22:51 | 太陽光発電結果

入居後の補修箇所

皆様こんばんわ。

昨日・今日と、梅雨の中休みといった感じの良い日和でした。

このまま猛暑にならなけりゃ快適なんですけどねぇ。






さて、我が家も入居して、もう2ヶ月半になります。

引渡しの時には気が付かなくても、

住み始めてから“あれ?”と気が付く事も幾つかありまして、

「この傷って最初から付いてたよな~」と思われる箇所については、

それぞれ急を要する内容では無かったので、

2ヶ月ほど経った頃、まとめて補修or交換を行って貰いました。



今回はそんな場所の“イメージ写真”です。

(補修前の写真を残していなかったので…^^;)






結構大変そうだったのが、<洗面室入り口の引き戸>。
e0216427_2164936.jpg

扉の下にあるVレールが少し浮き加減だったのですが、

これはレールが僅かに長かったらしく、一度扉&レールを取り外して調整。

加えて、端まで完全に引き込まない場合、

何故か半分程度の位置まで勝手に戻ってしまう症状もありました。

床が少し下がり気味かもしれないという事で、

後日床下に“馬”を噛ませた上で微調整したところ、症状は随分良くなりました。

ここは床下に配管が通る都合上、基礎の立ち上がりが無いらしく、

そのことが原因になったかもしれないとのこと。







1Fトイレ 手摺の傷
e0216427_2164931.jpg

カワジュン製メイプルの手摺です。

2箇所ほど硬いものがぶつかったような傷がありました。

見た目では気づかなかったのですが、

手摺なので掴むとすぐに分る感触だったので、綺麗に補修してもらいました。

こちらは既に廃盤になったらしく、代替品が無かったそうです。








2Fトイレの収納扉の傷
e0216427_2164929.jpg

白い扉を斜に切ったように、浅い引っかき傷が付いてました。

こちらは扉の交換となりました。







2F洋室(ムスメの部屋)のコーキング切れ
e0216427_2165047.jpg

全然気が付かなかったのですが、

現生産担当さんが1ヶ月点検で見つけてくれて補修。






そして、これは傷ではありませんが、

食品庫の棚を2枚追加。
e0216427_2165052.jpg

もっと以前からお願いしていたのですが、

補修作業の時に併せて対応してもらいました。

前生産さんからは、「いつでも追加できますよ」と言われていたので、

出来上がった棚板が届くのかと思いきや、

施工時の大工さん(イケメン2号)が工具を持ち込んで、その場で作ってくれました。

こちらは入居前後のトラブルを考慮してか、棚板代サービスとなりました。






見つけた傷等については、

放っておくと最初からあったものか、生活の中で付けてしまったものか

区別がしにくくなるので、ウチでは機会がある毎に見つけた内容を伝えておきました。

それぞれ現状確認の上で、後日全て補修・交換してくれましたよ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-06-15 21:50 | 引渡しから入居へ

お出かけ to 神戸

来週で週末の高速道路1000円が終わりますので、

今のうちに何処か行っておこう!

という事で、

今日は神戸まで足を伸ばしてきました。



とはいえ帰り道はどしゃ降りの雨、雨、雨

水しぶきと夜の高速道路、やっとこさ帰ってきました。

運転疲れた~><






さて、

今朝はかなりノンビリと家を出てしまったので、

三宮付近に着いた頃にはもう12時半。



とりあえずポートアイランドのIKEAまで行って、ランチでも食べるがね~、

と向かったものの、、、

人多いんか!



今までIKEAには平日にしか行った事が無かったので、

ここまで混んでるとは思ってませんでした。

平日に行くと快適ですよ。 ホントニ。



正直、大した発見も無かったので、小物をちょこちょこっと買って退却。

(時間ばかりかかった感じ><)




もう夕方でしたが、三宮北口方面に移動して

<トリトンカフェ>で一服しました。
e0216427_22284919.jpg

こちらのお店、

雑貨や食器などを売っているスペースもありますが、

その中に見覚えのある帆布のバッグを発見。

近くで見てみると、仕事でお手伝いさせてもらっている会社の製品でした。

関係するデザイナーさんの特集展を開催中だったようです。

こんな処で仕事の行く末を目にするとは…^^; 意外や意外。





その後店を出て、近くの路地を散歩し始めたら、
e0216427_22285010.jpg

偶然にも<CHECK&STRIPE>の前へ。

あ、こんな処にあったんだねぇ、なんて0930と言いながら、

折角見つけたんだから覗いて見ようと中へ。




0930はリバティの気に入ったプリント柄があったようで、

ムスメのシャツを作るための生地とテープを買ってました。
(※追記 0930曰くこれはリバティプリントでは無かったようです)
e0216427_22284962.jpg

さ~て、ちゃんと着られる服が出来上がるかな?

(普段は座布団カバーくらいしか作らないお方ですので)


出来上がった折にはブログで大公開!っ、、、 

…しませんか。 あ、そうですか。




三宮付近をぶらっと歩いたのは

本当に久しぶりでしたが

たまに来て見ると楽しいですね。

子供を連れていると、中々落ち着きませんが…。

雨の日の良い家族(特に0930)サービスになった…かな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-06-12 23:11 | ウチのできごと

ムスメの靴の中から、、どうして?

皆様こんばんわ。

ここ数日は本格的な梅雨空ですね。

週末前になると、微妙な天気が続いているような気がします。




さて、

数日前の事なんです。

近所の実家に遊びに行ってきたムスメ。

家に帰ってきて、玄関ポーチまで辿り着いたところで

おもむろに靴を脱ぐのです。



もう1m歩けば玄関ですぞ、姫。

そこで靴を脱ぐのはちと早いですなあ。

と、思っていたら。



『何か入ってた~。』


と差し出す小石。


そうかそうか、靴の中が気持ち悪かったんやね。

はい、それ頂戴。

と受け取ると、何とも平べったい石が…。




ん@@?

石か?コレ。





コレ
e0216427_21554490.jpg



真ん中に何か字のようなものが…。



e0216427_21554380.jpg

ほらほら。


<定>っていう字が見えますよね。

かなり錆が付いてしまってますが、

これって、昔のお金じゃないのかな?きっと。






この小石もどきをよくよく観察しながらwebで調べてみると、

どうやら<一分銀>の1/4の価値とされる、

<一朱銀>のように思えてきました。
e0216427_21554521.jpg


<一朱銀> ←wikipediaへ
e0216427_22192575.jpg



彫られた字の部分がほとんど潰れてますが、

本来あったであろう文字を重ねると、山の形がほぼ一致します。
e0216427_21554342.jpg


e0216427_21554656.jpg


ね。それっぽいでしょ。




状態が良くないので、大した価値は無いと思いますが、

一体いつの間に、どこから?

ムスメの靴の中に入ってきたのやら…。



ウ~ン。不思議です。


これ、どうしよう。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-06-10 22:20 | ウチのできごと

【web内覧会コネタ編】 18 勝手口

皆様こんばんわ。

ワタクシこの日曜日、ほぼ1年振りにゴルフに行きました。

今回で5回目のラウンドです。

晴れのち雨の予報だったのに、当日は雨雲の気配ナシ。


日ごろの行いがとても良いのでしょう。

…参加した“誰か”の。


結果は、残念ながらベストスコアに1打届きませんでした。

実際、幾つだったのかは、恥ずかしいので秘密にしておきます。








さて、あまり関心を寄せられる箇所では無いかもしれませんが

今回は勝手口です。



別に特別な工夫があるわけじゃ無いんです。

ただ、我が家の勝手口は、

車からアクセスし易い “レイアウト” が特徴です。







こちら、キッチンから見た勝手口。
e0216427_22441681.jpg

ムムっ、人影が。(0930です)

このキッチンは家の北西に位置しています。

でも大きなガラス窓のお陰で、結構昼間でも明るいですよ。






そして勝手口を出ると、
e0216427_22441621.jpg

こんな場所に出ます。

扉の向こうに見えるのは、

お隣との間に取った4m幅の駐車スペース。

車の鼻がちょこっと見えてますね。




余談ですが、

標準で一つ付けられる立水栓

我が家では駐車スペースの奥、家からは離れた敷地の角に設置しています。




んで、この駐車スペースを敷地の前から見ると
e0216427_22441683.jpg

こういった配置になっていて、

丁度、玄関扉の反対側が勝手口になるわけです。




外出して買ってきた食材やら何やらも、

勝手口を開けてそのままキッチンに運び込む事が出来るので、

少々多めに買い込んでも車との往復が短い距離で済みます。
e0216427_22441547.jpg


コレなかなか便利な配置となりました。^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

さて、コネタ編まで引っ張ってきたWEB内覧会ですが、

内覧会と称する括りは、

そろそろこの辺で終わりにしたいと思います。

小さな家の独り言に長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


今後は日々のコネタを綴って行きたいと思います。

『アソコもっぺん見せろや、コラ~!』という心温まるお言葉がありましたら、

アレがアレいたしますのでお知らせくださいませ。
[PR]
by chi-house | 2011-06-06 23:36 | web内覧会

階段の小窓


普段はムスメの遊び場と化す

階段の小窓ふたつ。



普段は此処から顔を出して、

『テレビで~す』

なんてやってます。



子供の発想はいつも予想外で、面白い。





e0216427_22534329.jpg


花瓶代わりにしているのは、

アップルジュースの空き瓶です。


いつかこんな風に使えるかも、と考えてた0930が

ずっと前から取っておいたもの。

夜の明かりで良い雰囲気になってました。^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-06-02 23:04 | ひとりごと…(スナップ写真)
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite