ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

階段の蹴込板、FAしました

この2月で仕上がったブロガーさんのお宅を拝見していると、

ええなぁ~と思うのと、

引越し大変やな~と思うのと半々な気分です。

来月はウチらですな。

3月末竣工組の皆さん、片付けは進んでますか~?

ウチはさっぱりで~す。アイター



竣工、引渡しを迎えた皆様、

おめでとうございます。





さて、

ほぼ1週間休工状態だった我が家。

今週からの再開を前に、

例の『階段の蹴込の色』の件、設計さんに現場まで来て頂いて

板の色を決めてきました。



元々、標準のライトオークの時に蹴込&巾木は白にする事にしていました。
     こんな風に。
e0216427_2249362.gif

e0216427_22493679.gif


ここまでは設計さんとも確認済み。


その後、

階段の材を1Fの床に合わせてオプションのメイプル集成材に変更。

ち~夫婦の頭では、前と同じように蹴込&巾木は白のつもりでしたが、

設計さんの中では床と統一された事でこの設定がリセットされていたんです。


着工合意の色確認の際に“巾木”はチェック出来たものの、

“蹴込板”は項目に無かったため、見落としておりました。


双方が“正解”を選んでいたつもりで、

確認を漏らしてしまった事はお互いのミスでしたね。



この日までに設計さんに幾つかの選択肢を検討して貰った結果、

白い蹴込が良い場合は一度階段をバラして

作り直すのが一番良いという結論に。


どうするかは現場でパネルを見て決めましょうと言うことで、

大工さんがお休みの日曜日に待ち合わせとなりました。

e0216427_2272692.gif


設計さん、少しでもイメージが沸くようにと、

メイプル床材のパネルと、

白い板の塗装サンプルを持ってきてくれました。


『もし白の蹴込にされるのであれば、

 折角ですので特注で作ってしまおうと思って

 何色かサンプルを持ってきました。』 とのこと。



白い板=塗装ですが、

ツヤツヤの表面ではちょと違和感がある旨を事前に伝えておいたので、

マット調のものを中心に見たのですが、、、、

やっぱり塗装は塗装でしたね。




結果、我が家の階段は、

現状のまま“オールメイプル”で行く事に決めました。


確かに、“材”から言えばメイプルのほうが良いし、

床との繋がりもあって美しく見えますから

やっぱり“メイプル”でしょうね。

はとこさん宅の階段も綺麗だったし、きっと大丈夫でしょう。




その後は現場を見ながら暫し雑談。

e0216427_2272635.gif

『ち~さんの現場、まだ幕が付いているのに明るいですね~。』って言われました。^^




ムスメは抱っこまでして貰いましたよ。
e0216427_14492490.gif


コレかなり珍しいです。ホントニ

e0216427_2272818.gif


いつも話が転々とするのですが、

話してて楽しいのでムスメも親しみがあるんでしょうね。


帰り際に、

『また遊びに来てね~!』って言ってました。^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-02-28 23:11 | 木工事進行中

新居に連れて行くチークのソファー

タイトルにもしましたが

今使っているソファ君、

新居に連れて行く予定にしています。




e0216427_23154940.gif



かれこれ8年近く前、

ジャズドリーム長島内にある “Franc Franc” のアウトレット店舗で購入。





その日はソファなど買う気も無かったのですが、

足にスリ傷があるという理由で値下げされていたチーク材のソファ、

0930と二人揃って気に入ったので勢いで決めてしまいました。


e0216427_23154918.gif


既に、キズ&よごれが増えてしまったので

最初の値下げ理由のキズがどれだったのか、、さっぱり分かりません^^;

ムスメが産まれてからは、さらに被害が拡大しております。><





背もたれは全部クッションなので、

持ち上げると赤茶色のチーク材が顔を出します。
e0216427_23154993.gif


幅は1850mm(座面は1550mm)あります。

たまにエンド部分に膝をぶつけて

暫くうずくまる事もありますが…。


買った際、お店の方には

「チークオイルを塗ると綺麗に長持ちしますよ~」と言われましたが、

結局一度もしないまま放置中。


先日行ったアカセ木工でオイルの小瓶を買ったので、

いつか作業すると思います。たぶん。





さて、

インテリアだ~TVボードだ~と、

先立つものが無いのにイッチョ前の事をUPしておりますが、

自分の小っちゃい家の現場はどうなったん?

という件なのですが、、。





先週ラス網の貼り付け作業は済みました。

それから毎日、、、




現場には誰も来とらんとです。

珈琲持って行っても、自分で消費するとです。

どぎゃんしたと? 

(失礼。よく考えたら九州に住んだ経験はありませんでした。)



階段の蹴込の件で、工事が中断したのかしら?

大工さん、実は皆リビア人で国に帰ったとか?



今晩たまたま連絡をくれた生産さんに聞いてみたら、

どちらの理由でも無いらしいです。



んでも、我が家は黒い壁のまま1週間が過ぎていますが、、、。

はとこさん宅みたいに、モルタルが塗られるのはいつ?



スケジュールでは 来週 だそうです。

週明けから、外=モルタル塗り(1回目) / 中=床貼り

が開始されるとか。

メイプルの端材を狙うチャンスですな。






まぁ、そんなこんなで丸1週間、現場に変化がないもんですから、

現場の外のネタで繋いでおりますよ。^^;



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
[PR]
by chi-house | 2011-02-24 23:32 | 内装&設備

アカセ木工

日曜日のインテリアフェアの前日の土曜日、

別の家具メーカーさんを訪ねて来ました。



近くの山の上に公園があるので

ムスメ様にはまず納得行くまで遊んで頂きまして、、、

それから大人達の用事に付き合って貰いました。 ヨカロウ




公園から見た目的地
e0216427_2258524.gif

のどかでしょ~。^^


こんなところまで足を伸ばした先は、
e0216427_2258526.gif

<アカセ木工>さんです。

基本“ウォルナット押し”のメーカーで、シンプルなデザインが多く揃っています。

ディスプレイ小物にamadanaが多用されていますが、

イメージが良く似ていて、なるほどね~という感じ。





e0216427_22585535.gif

e0216427_22585289.gif

e0216427_2258512.gif

e0216427_22585158.gif



良い出会いを探しているTVボードの他にも、

ウォルナット材がモザイク上に張り合わせてあるテーブルなど、

惹かれるものがちょこちょこありました。




やはり、立派なお値段しますけどねぇ。





とりあえず今日は、

新居でも継続使用するチーク材のソファのために

メンテナンス用のオイルを買って帰りました。
e0216427_2326247.gif







実際には置く場所も無いけど、面白いな~と思ったのがコレ
e0216427_22585214.gif

セール中ですがギター好きの方如何ですか。^^








こちらでは、

工場で出たウォルナットの端材を紙やすりと一緒に分けてもらう事ができます。
e0216427_22585375.gif

(近くに植樹を目的とした募金箱があります)



何に使えるかは分からないけど、ちょこっと頂いてきました。
e0216427_23262587.gif





何か良いアイデア無いですかね~?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-02-21 23:34 | 内装&設備

インテリアフェア~♪

今週末、

自宅から車で5分という距離にあるコンベンションホールで

<インテリアフェア>が開かれておりまして、

今日はワタクシ “いかにも買いそうな素振り” で覗いてきましたよ。





今回のイベント、

HM10社の協同開催の形をとっていたので、

入り口の左右には各社の受付がズラリ。


30社弱のインテリアメーカーが出展していましたが、

このエリアでこの様な規模の展示会は初めてだそうです。

んまぁ、地方都市?ですのでねぇ。

家を建てている時期に開かれたのはラッキーかもしれません。





出来れば入居に合わせて欲しいモノもあるんですが、

何せこのタイミングは出費も多いので、

実際には殆ど現在の家具を持ち込んでのスタートとなる見込み。



ただ、テレビボードだけは持ち合わせが無いので、

優先順位の高い家具の一つです。

昨年春、テレビはブラウン管から液晶になりましたが、

今のアパートではコーナー家具にそのまま設置中。


新居でコレはちょっと具合が悪いので、

TVボードを中心に見るつもりでした。






んが、

この日の会場で一番(0930の)目を惹いたのは、、、




e0216427_21552833.jpg


広松木工(大川市)<SONOチェスト>

そういえば以前、こちらの「丸いコタツ」をいもいもさんが検討されてましたね。

実物を見ると、木の質感が良くってリビングの一角に置いておきたくなりました。

小さくってもお値段は小さくないですが…。







結局TVボードにドンピシャなものが無く、引き続き要検討になりましたが、

気が付くと手元にはラグのカタログばかり集まってました。
e0216427_21553945.gif


リビングダイニングテーブルの下(子供の食べ溢しガード)には

それぞれ敷きたいな~と思っていましたので、

家具よりもそちらの方に気になるモノがあったのかな。



Ritzwellのラグは実物が無かったので、カタログだけゲット。
e0216427_21553912.gif

このくるくるしたヤツ見てみたかったな~。




カタログの写真が何とも良い雰囲気だったのは、マルニ木工。

e0216427_21553895.gif

e0216427_21553857.gif


でもラグは、あんまり覚えが無いです。^^;ゴメン

『ヒロシマチェア、座り心地は良いけど高いわ~><』って思ったくらいかな。





入居直後はどれも“保留”になるかもしれませんが、

こんなイベントで『物欲リスト』の補充をしておくのも悪くないな~と思いました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
いつもありがとう
[PR]
by chi-house | 2011-02-20 22:29 | 内装&設備

黒い家とラス網


e0216427_21431246.gif


久々に行ってきました、現場。


緑色のネット越しの外壁が黒く透けているのが分かるでしょうか?

(施主には分かるんですがねぇ…)

前回訪問から、4日も経つと流石に進んでいるようです。










ところが、、、  、



今日の現場、誰も居らんかった~><



10時過ぎてから行ったのに人気が無いって事は、今日は作業ナシ?!



そんな~。(涙





ん~、とはいえ外壁は着実に進んでましたよ。

外壁はシートに覆われて真っ黒。
e0216427_21431022.gif


e0216427_21431031.gif


これはこれで、シックな家に見えます。 ミエナイカ




そして外壁の作業がさらに進みつつある証拠が、コレ。

e0216427_2143118.gif


<ラス網>が付き始めてました~。

我が家の外壁もここまで来ましたねぇ。



駐車場になるスペースには、
e0216427_21431141.gif

これから取り付けられる<ラス網>が積んであります。


一部のエリアは既に取り付け済み。
e0216427_2143934.gif



虫のヒゲみたいにビョ~ンと出てるのは、
e0216427_214392.gif

メーターに繋がる配線ですな。




この後、ちょっと気になる家具屋さんまで足を伸ばして、

午後にもう一度現場に行ってみたら、

初めて見る“ラス屋”?さんが一人で作業されていました。

初対面でなかなかフレンドリーに話もしにくかったので、

持って来た缶コーヒーを渡して引き上げました。

すぐ開けて飲んでくれましたけどね^^

来週前半頃までは、ラス網の貼り付けが続きそうです。



明日はHM合同の“インテリアフェア”に行ってきます。

ICさんと会うの久しぶりだな~。


建物の中はどうなん?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-02-19 22:09 | 木工事進行中

見上げてごらん、天井断熱材よ♪

今週は何だかバタバタしていたので、

1週間が早かったような。




そんな言い訳がましい事を言いながら、

またもや15日(火)の様子です。



…だってここ数日、現場を見てないんだもの~。

まあくんみたいに出勤前に行かなきゃダメすか?(そして踊る?)

でもウチの場合、一人では中には入れないしなぁ…。



まぁ明日は待ちに待った土曜日なので、

ネタの充電に行ってきます!




さてはて、

構造立会いが終わり、

壁のプラスターボード取り付けがほぼ終了したので、

大工さんの作業は天井へと進んでいます。





まずは2階から。

e0216427_215941.gif


既に断熱材が(2重に)敷き込まれ、

気密フィルムが張ってあります。

テカテカしてて眩しいです。



主寝室の南側にホスクリーン用の下地を追加してもらいました。
e0216427_21585915.gif


こんな風に下地が付けられるんですね。



これは照明用の“引っ掛けシーリング”が付く箇所の下地です。
e0216427_21585978.gif

鋼管の間に下地用の合板が付いてます。



天井に“何か”の取り付けを検討されている方にとっては、

下地を仕込む事が出来る、

この作業に入る前までがリミットになりますよ。





1階に下りていきますと、

大工さんが鋼管の取り付けの真っ最中。
e0216427_2159038.gif



ち『今週中には断熱材も入るんですか?』

大『今日のうちに断熱材は入れて帰るつもりです。

 明日はプラスターボードを貼ります。』

と教えてくれました。

この日は一人で作業してたんですが、

チクチクする断熱材、どうやって一人で天井に敷くのかな?




あれからもう3日が経っちゃいました…。

e0216427_21585926.gif


もうこの断熱材たちも、

天井裏で見えなくなってるよね~。



明日はどうなってんのかな?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-02-18 22:37 | 木工事進行中

ユニットバスが入りましたよ

雪が解けたら今度は

1月の晴天続きとは打って変わって、

毎日変わりやすい時期ですなぁ。

(あ~、屋根まで工事が進んでてヨカッタ)



昨日、我が家から2kmほど南にある、

隣の中学校のグラウンド越しに、

見慣れた感じの緑のフェンスが付いている土地を発見しました。


ん~普段見慣れていると、

遠くにあっても“スミリン!”って感づくようになりますね。


仕事帰りに前まで寄り道してみたら、やっぱり住林の新築現場でした。

(何やってるんだか)




看板を見ると、設計さんは違う方でしたが、

生産担当の欄はウチと同じ方のお名前。

距離が近いから、そのほうが管理し易いんでしょうね。

どんな家が建つのかな~。^^




さて、

もう2日も前ですが、

15日の現場です。



e0216427_23103571.gif


住友林業のログハウスの家です。(ウソです)

ラス網が付くまでの期間限定の風貌ですね。



玄関脇にちょこっとだけ、黒い帯が。
e0216427_23103584.gif



JIS規格適合品を示す<アスフェルト430>印の入った

アスファルトフェルトのシートが少~しだけ付けられてます。
e0216427_23103421.gif

恐らく今頃は真っ黒な家になっているでしょう。








はい、

そして本日のハイライトです。

どうぞ。




e0216427_23103392.gif


『明日までは入らないでね』って書いてあります。


んでも、コレじゃないです。





e0216427_23103332.gif


そうそう、お風呂の前に落とし穴が作られていました。

カメラを持ってちょくちょく現れる施主を狙ったものとウワサされてます。

(床下点検口です)






すいません、

もうこれ以上、引っ張るネタはありません。


e0216427_23103599.gif


住林標準仕様のヤマハ1616タイプです。

e0216427_23103688.gif

決定までに何度も変わったアクセントパネルですが、

結局ブラウンになりました。

しかもファイナルアンサーは、玄関ドアの変更をお願いしたのと同じ1月半ば。

間に合って良かった~。



仕様はほぼ標準のまま。

写っていませんが、小物を置けるように棚をちょっと増やした程度。

e0216427_2310338.gif

あ、いやウソです。

“浴室暖房乾燥機”様が付いてました。


風呂場で唯一、ちょこっと贅沢した箇所です。


壁についているパイプは、

0930のぶら下がり健康器です。(やっぱりウソです)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
いつもありがとう
[PR]
by chi-house | 2011-02-17 23:50 | 木工事進行中

火災保険…さてどれにしよう

またまたでしたね~。

今回は広い範囲で降った様ですが、

ち~さん宅のエリアでも雪が積もったのは3年ぶりだそうです。


お陰で今朝の出勤は、

通常30分のところが2倍の1時間かかる大渋滞。

車で走る道すがら、

今朝だけで5件の事故現場に遭遇しました。

出会い頭、追突、スリップ、横転…。 

ん~なんだか一通りありそうです。

皆様気をつけてくださいねぇ。






さて、

先週、我が家にも『スミリンエンタープライズ』から

火災保険のご案内&見積もりが届いておりました。


こういうの、言われるまではすっかり忘れてるもんですね。

避けて通れない“現金”出費です。


きこりんオーナーズの皆様は、やはり“スミリン”にしたのでしょうか?





平日、窓口の方から電話があり、土曜日に説明に来て頂くことになりました。

e0216427_22364374.jpg


子会社が取り扱うため、

万が一の時に“通知”した後は

住林⇔スミリン同士で手続きを進めてくれる点で

オーナーとしてはかなり楽が出来るようです。

新築時には10%の割引もあるとか。



e0216427_22362488.jpg


このほかに、①~④のみをカバーする<4つの保証プラン>があり、

3段階の保証パッケージの中から選択する形になってます。

ウチは<フラット35>を使いますので、

保険期間は自動的に36年設定になっちまいます。
追記:フラット35だからといって
   期間一括で加入する必要は無いようです。スミマセン

   ひろたくままさん、ありがとうございます。





んで、見積書に記載されていた費用はというと、、、、



①4つの保証   約38万円
②スタンダード  約56万円
③ゴールド    約68万円
(地震の少ない県、T構造・省令準耐火、家財700万円)


となっていました。


以前、営業さんからは、

『大体40万円くらい見ておけば良いでしょう』と言われていたので、

<4つの保証>タイプの事を指していたんですね。



ウチは、家がコンパクトな上、

省令準耐火構造&耐震等級3に該当するため、

長期間であっても比較的割安な額?ではないかと思っています。

過去のブロガーさん達の記事を読むと、

100万円近くかかっているケースもありましたね~。

そんなん、絶対ムリです。




<4つの保証>か<スタンダード>か、、、

我が家のリッチ(トンデモナイ) 立地では水害の確率は低いため、

プラン決定のポイントは、

<6破損、汚損等>の使い勝手次第となってきます。

(最初からゴールドは対象外)



<6破損、汚損等>では、

アクシデントで壊してしまった家電の費用や、

子供がぶつかって穴を開けた壁の修理代なども過去の支払い対象になったとか。




我が家でも十分起こりそうな気もするのですが、

実際にこの保険を使って修理・再購入などをされた方はいらっしゃるんでしょうか?




自動車保険と違って、

保険を使っても支払い額が上がることはありませんから、

家の中のあらゆるアクシデントにガシガシ適用できるのであれば、

スタンダードプランにするのもアリではないかと思うのであります。


土曜日、久々に営業さんと会うので聞いてみようかな~。


↓ そりゃ、入っとけって言われるんじゃない?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
いつもありがとう
[PR]
by chi-house | 2011-02-15 23:25 | 住宅ローン

構造立会い

土曜日は冷え込みましたね~。

前日(2/1 金曜日)に、

構造立会いでゆっくり現場を見ることが出来たので

この日は突撃しなかったのですが、

きっと作業に入ってくれた大工さん達は相当寒かったと思います。

ありがたいこってす。ホントウニ m(_ _)m




さて、

その“構造立会い”の時の写真です。




ってか、既にその半分はこの前の“階段”特集で使っちゃいました。

なので、今回はその“ハイライト”抜きです。 ツマラン




10:30頃から 生産担当さん&棟梁 立会いのもと、

これまでの進行状況を説明してもらいました。



e0216427_20371738.gif


室内にプラスターボード(石膏ボード)が張られると、

部屋の広さが実感出来るようになってきましたね~。


…その代わり、、、、

BF-Siの代名詞である<ビッグコラム>は壁の中に消えました…。





キッチンではカップボード横のコンセント位置をチェック。

湯気の出る家電はカップボードの上下間ではなく、

その脇にワゴンを置いて使う予定(0930談)なので、

ワゴンから取り回しがしやすいか?を見ています。




ち~家では、食パンを焼く“ホームベーカリー”をここ数年使っているのですが、

生地を捏ねる際には思いのほかゴトゴトと振動するので、

焼く時は床に降ろして使っています。

(余談ですが、小麦粉って高くなりましたね)

そのため、ワゴンのコンセントは高すぎず、低すぎずが一番良いとか。 ヘー

まあ、結局は標準的な30cmの高さで落ち着いた模様です。






キッチンのハイライトは、

特注カウンター?(それ程大層なもんでも無いです)が付いていた事。
e0216427_20371780.gif

養生を持ち上げてチラッ。

反対側のテーブルと、モノのやりとりがし易いように、

30cm幅に広げたカウンターにしてもらいました。

ダイニング側の左右は角丸に面取りしてもらっています。

これで、油断して脇腹をぶつけても安心です!





その他、室内の壁は一通りプラスターボードが付きました。
e0216427_20371645.gif

e0216427_20371779.gif

和室とリビング間の戸襖は3枚あり、

押入れ横に全て引き込めるようにしました。

普段は開けておく事が多いでしょうから、

少しでも1Fが広く感じられたら良いのですが。






リビング南側の天井には、2Fのバルコニーが乗っかります。

(あまり出っ張って居ないんです)

そのため、ココだけは天井の仕上げが屋根と同様、やや厳重?になります。
e0216427_2037187.gif

1Fの壁を上がっていく空気を2Fの壁に通すため、

バルコニーの床下には写真のような通気穴が開けられています。

とはいえ、あくまでも透湿防水シートの外側の話になるので、

この“穴”を気にする必要は無いそうです。




2階では、天井施工の準備が進んでいました。
e0216427_20371865.gif

金属製の梁が組まれていますね。


この上に、
e0216427_20371937.gif

断熱材が2重で敷かれます。

この状態の断熱材は、ぎゅっと圧縮してあるそうで、

結えてある紐を切るとポンッて広がるそうですよ。

…切ってみたいなあ、、。ニヒヒ





これ、天井を張るとき一緒に使う<気密フィルム>だそうです。
e0216427_20371925.gif

天井と小屋裏の空気はこのフィルムによってきっちり仕切るのだとか。





バルコニーに出ると、

胴縁と合板が張ってあるキワがありました。
e0216427_20372082.gif

この隙間を空気が上がって行くんですね~。





結局、前回見つけた“階段”の件以外、

大きく異なる箇所は見つかりませんでした。



2階主寝室の天井に、室内用ホスクリーンの増設が出来るよう、

下地を組んでおいて貰う事を追加。

そして、階段下の収納スペース奥の仕切りをもう少し奥まで伸ばす。

の2点について追加・変更してもらいました。






来週の作業は、<室内の天井施工><屋外のルーフィング巻き>あたりかな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
いつもありがとう
[PR]
by chi-house | 2011-02-13 21:37 | 木工事進行中

階段、カイダン!

寒いですね~。

、降りましたか?

ええ、流石に今日は降りました。

とはいえ朝のうちに止んだので、生活には何の支障もありませんでしたが。

ムスメは窓から外を眺めて、

『わぁ~。ステキだね~。』とはしゃいでおりました。








さて、

今日(2/11)は生産担当さんを交えて“構造立会い確認”だったのですが、

その前に2日前(2/9)の現場写真です。





勝手に見学していたニャロメを外に出し、

玄関横のリビングの窓が開いていたので中を覗いてみると、、、


e0216427_23414759.gif

付いてる~!!

♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪

階段がもう付いてました。

まあくんさんを見習ってヒゲダンスでも踊ろうかと思いましたわ!


腰壁の造作を丁度作ってたとこだそうで。
e0216427_23434143.gif

1Fは石膏ボードの削り粉でいっぱい。

これが、2日後どうなったか、、、、。







こちらが今日(2/11)の現場。
e0216427_23414415.gif

石膏ボードも付けられて、

ずいぶん部屋らしくなりました。




手摺の壁には設計さんがオマケしてくれた造作の小窓。
e0216427_23414526.gif

2日前の枠がこうなりました。




階段材&笠木の素材は1Fの床材に合わせてオプションのメイプルにしました。

養生の段ボールを持ち上げて、笠木をちょこっと拝見。
e0216427_23414587.gif



ココは採用か仕分けか相当迷った挙句、残りました。

後から交換するって訳にもいかない場所なんでねぇ。

毎日上り下りしながら、ニンマリ堪能することにします。




折角なので裏から見上げてみます。
e0216427_0385986.gif

e0216427_0385655.gif



集成材とはいえ、メイプルは裏から見てもメイプルですね~。





最後に2階に上がったところから。
e0216427_23431811.gif

部材の落下防止の為に、板が渡してありました。




実はココで一つ問題発覚。

設計さんとは階段の“踏み板”をメイプルで、

“蹴込み部分”と“巾木”はホワイトで話をしていました。

(自分と0930はそう記憶しているのです。)

でも実際に付けられていたのは“蹴込み板”もメイプル。

図面にも“蹴込み板”に関する記載が無いため、

この件は設計さんへの確認待ちとなりました。


ん~メイプルの蹴込み板でも悪くは無いんだけど、、、

イメージしてたのは“踏み板”だけが木製の階段だったんだよねぇ。

既に付いてしまっている階段。

さてさて、どうしたものか。



↓ まぁ、どっちでもエエと思うよ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
いつもありがとう
[PR]
by chi-house | 2011-02-12 00:43 | 木工事進行中
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite