ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日曜日 現場にあったものは…

いや~寒いですね。

北陸の方ではスゴイ積雪だったようで、

福井方面から出荷予定の荷物について問い合わせると、

『いつ着荷になるか、現時点では分かりません』とのこと。

ん~今日ばっかりは仕方無いかな…。

雪下ろしされる方、落っこちないで下さいよ~。




さて、

この1ヶ月積雪どころか雨すら降らない、

晴れ続きな地域のとある新築現場。



昨日(日曜日)、前を通ると、

無人の玄関先に何かおいてありました。






e0216427_22295183.gif





ど~も君の抜け殻?



e0216427_22295127.gif




ドーモ、ドーモ!



いやいや、この色と大きさは、、、




e0216427_2229531.gif





玄関サッシの外枠ですな。 \( ̄▽ ̄ )/ワーイ



結構厚みがあるんですねぇ。



しかも重そうです。



置きっぱなしでも、コレを持って行く人なんて誰も居ませんね。




玄関ドアと言えば、

年も明けてから無理を聞いてもらったのですが、

そこらへんはドアが付いたときにでも。




さて、

サッシも付いたし、

玄関が付く日も近い?かな。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

↑ ドアの向こうは知らない世界、、、、かも。
[PR]
by chi-house | 2011-01-31 22:57

室内の様子 窓が入りました

昨晩はアジアカップ決勝見てて夜更かししましたか?

はい、していました。 ヽ( ´O`)ゞアーネムイ



あんまり唐突に入ってしまったゴールだったので、

入った瞬間はポカ~ン。

何となく『サカつく』のリプレイシーンを見ているような、

リアリティの無い(本当に綺麗な)ゴールでしたね。

夜中の2時を廻って、あんなに目が冴えてしまうとは…。

土曜日で良かった~。






さて、

家のほうですが27日にはサッシの枠だけ付いていましたが、

この日は中身の『窓』も入っていました。


大工さんにOK貰ったので、

室内に入って写真を撮りましたよ。



1階の南側、リビング&和室エリア
e0216427_219383.gif

リビングは1間半の4枚窓、四畳半の和室は1間の窓が付きます。

実際の天井はもう少し下がりますから、

出来上がると天井近くまで窓枠が伸びる事になるでしょう。




1階の北側、ダイニング&キッチンエリア
e0216427_219699.gif

最低限のダイニングスペースしか取れなかったのがちょっと残念ですが、

リビング&和室と繋がったワンルーム形状です。

1階は南北にズド~ンと抜けた配置なので、

お日柄の良い時期は、光と風がよく抜けていくと思います。

とはいえ、構造体の時点ではちょっと分かりにくいですね。^^;







上棟の日以来、久々に2階を覗きました。

明るい時に見るのは初めてです。

階段の上にはなにやら、、、、

e0216427_219319.gif

これも24時間換気のダクトですね。

各部屋から引き込んだ空気が集められて、ココから排気されます。

2階は主寝室の奥、WICの中に設置されます。





主寝室 南側の窓
e0216427_219375.gif

足元から立ち上がる大き目の窓にしました。

下半分のガラスはFIXされています。


この右手にはベランダへ出るときに使う、

細長いドアが付きます。



そのベランダ部分がコレ
e0216427_219232.gif

FRP防水処理が既に終わっていました。

ココは隣の子供部屋の正面になるため、

主寝室側からも出入りが出来るようにしました。

腰壁側に、『上下式ホスクリーン』が付く予定です。




小屋裏を見上げると、

地鎮祭の時に頂いたお札が、

南側を向いて取り付けてありました。
e0216427_219551.gif






そういえば、

庭先にこんなものが。
e0216427_219561.gif

屋根に付けられたコロニアルグラッサの余り?かな。

指定色のミッドナイトブルーのようです。

この余り?どうするんだろ。



↓ 大丈夫、御代は頂いてますよ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-01-30 21:55 | 木工事進行中

太陽光パネル設置

今日は風が強くって、

寒い土曜日でしたね~。



ち~さん出勤日だったので、

今日の現場は見てないのですが、

昨日見た現場の襲撃

じゃなくて、

衝撃画像です。(施主限定)







e0216427_21532671.gif


見えました?



この写真じゃ、ちょっと良く分かりませんね。。




では、ズ------------------ム!

e0216427_21532349.gif


『お~~~~~っ。載っとるやん!(太陽光パネル)』 ヽ(^◇^*)/

と、道端でつぶやく男が一人。



下校途中の小学生に怪しまれるところでした。

通報されなくて良かった。





結構早い段階で、付いちゃうんですね。
e0216427_21532497.gif


『屋根工事』の作業メニューのひとつとして進められたようです。



ソーラーフロンティアのパネルですので、

TVCMのとおり真っ黒ですね。




一足先に乗っかっていた、

コロニアルグラッサの<ミッドナイトブルー>の色に似て、

屋根の見た目が上手く収まったんじゃないかな?
e0216427_21532324.gif




↓ 足場で隠れてよくワカランがや。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


はとこさん宅もいよいよ建て方開始ですねぇ。

実況中継中のお宅が増えるので、目が離せませんぞ~。^^
[PR]
by chi-house | 2011-01-29 22:14 | 木工事進行中

1Fにサッシ枠が入ってます

え~っと、

分けて書いてますが
e0216427_22253123.gif


実は昨日の続きです。^^;




自分で現場に行ってみたのは、

15時の休憩の終わりごろだったのですが、

大工さん達は車の中でまだ休憩中。

休憩の邪魔になってはいけないので、

ちょこっとだけ玄関先から中を覗いてみましたよ。



e0216427_22253151.gif

結構、間柱が増えてるので、

実際のレイアウトが分かるようになって来ましたね。(施主には)




タイトルの通り、

1Fの窓にはサッシの枠が付けられてました^^!
e0216427_22253649.gif

これは玄関ホールの窓ですね。

車を置くスペースを挟んですぐお隣なので、

ココにはあまり大きな窓を取っていません。

それでも、結構大きく感じます。





玄関先から正面を見ると、
e0216427_22253295.gif

収納庫になっちゃうスペースの向こうに、

勝手口も付いてます。

e0216427_22253456.gif

付いてますね~。

勝手口を挟んで左側がカップボード、右側はキッチンカウンターになります。





奥の洗面&バスのほうを見ると、
e0216427_22253273.gif

天井になにやら機械が付いてました。

…たぶん24時間換気の機材だと思います。






そして建物の南側、
e0216427_22253599.gif

このスペースは手前がリビングで、

奥が和室(4.5疊)になります。





窓枠のカラーは中と外を変えました。

外側はシャンパングレー/内側はホワイトです。

実際に付いている窓枠を見ていると、

メイプルの床との組み合わせで、

イメージどおり明るい部屋になるような気がしてきましたよ。


ここらへんは、

住林の高松南展示場(シエスタ21)のイメージをそっくり頂きました。




丁度そこへ、

初めて見る職人さんがやってきました。



『お世話になります~。』と挨拶すると、

『今日は寒いね~。』と返してくれました。




ワタクシ、このおじさんはきっと、屋根工事の方だろうと思い、

『スレート瓦はもうほとんど上がっちゃったんですねえ?』と聞くと、




おじさんは困った顔をしまして、


『んあ~、そうですかねぇ。


 すいません、



 ウチ電気屋なもんで。』




あれ?! 

屋根工事の人じゃ無いの?




『あ”~すみません×2』



なんて会話の後、電気屋さんは建物へと入って行きましたとさ。


e0216427_22253448.gif

回しちゃダメよ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-01-27 23:00 | 木工事進行中

屋根工事中

3日ぶりの現場ですよ。

どうなったかな~。




先生、先生、

誰かが屋根の上に上がってます!
e0216427_22352466.gif


はいはい、危ないから降りなさ、、、、


屋根の上に? Σ(゚д゚;)




ってことは、
e0216427_22352340.gif

やってますね~。^^

屋根に向かって、リフトが付いてます。
e0216427_22352497.gif

青空ときこりんとリフトと私。




いつの間にか屋根工事が進んでますね。

暫くは雨が降りそうな予報もありませんが、

兎にも角にもこれで天気の心配は不要になりました。







屋根がどうなってるか気になりますよねぇ。








下からだと見えませんしねぇ。








って事で、屋根の写真です。
e0216427_22352484.gif


こちら側に太陽光パネルが付きます。
e0216427_22352528.gif




我が家の屋根材は

『コロニアルグラッサ ミッドナイトブルー』です。

そう言われると、何となく青っぽい?感じに見えるでしょうか。

それとも、気のせいでしょうか。



コロニアルグラッサは設定色が沢山あるので

結構悩むポイントでした。
e0216427_22354258.jpg

(カタログより画像拝借)

結局、ソーラーフロンティアの真っ黒いパネルにも合う

濃紺を選びました。


そういえば、

ソーラーフロンティアって年末年始の頃から

TVCMで見かけるようになりましたね。





この写真、

実は午前中に現場を見に行った0930が撮ってくれた写真なんです。

流石ですね、屋根まで上がるなんて…。



っていうのはウソですが。


今日はイケメン棟梁は来ていなかったようですが、

さわやかイケメン2号の大工さん

(ビジュアル系・弟さんではありません)が

フレンドリーに話をしてくれたそうで、

屋根の話をしたら

カメラを持って屋根の写真を撮ってきてくれたそうです。



惚れてまうやろ~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


実際、屋根なんか上がれないから、写真で見られて良かったです。('▽'*)
[PR]
by chi-house | 2011-01-26 23:09 | 木工事進行中

柱が大好きな方へ(特にビッグコラム好き)

え~っと、

先にぶっちゃけますが、、

今日の記事は<つなぎ>です。



昨日&今日とありがたい事に忙しくって、

現場の様子を見に行けなかったんです。

この2日間で、どうなったのかしら~?

気になる~!

明日こそはイケメン棟梁に会いに行きたいと思います。(キミが@@?)




ところでこのブログ、

BF-Si
ビッグフレーム
ビッグコラム

などのキ-ワード検索で辿り付く方が毎日いらっしゃいまして。



建て方が始まるまでの間は、

見に来て頂いても、

『まだ建ってね~じゃん!><』

っていう状態がず~っと続いていました。

タイトル倒れですんません。


これから先、壁が出来てしまうと構造体は見えなくなってしまうので、

コレまでに撮ったビッグコラム写真を載せておこうかと思います。

(つなぎで。)

そんなワケで、今日は<ビッグコラム>だらけですよ~。





こちらが建て方初日、1Fのビッグコラムだけが建っている時。
e0216427_22463537.gif



独特の景色ですねぇ。
e0216427_22463458.gif






ここは東南の角。
3本のビッグコラムが密集している箇所です。
e0216427_22463263.gif

この部分でしっかり加重を支えているんでしょう。



柱の根元&梁です。
e0216427_22463370.gif


e0216427_2325667.gif



住友林業のHP画像との比較(お借りしました)
e0216427_22462559.jpg



ビッグコラムだけは<土台>を挟まずに、

基礎と直接接合されています。(パッキンは入っています)
e0216427_22463464.gif

この金具、一度持たせてもらいましたが、

ちょっとした鉄アレイを持ったくらいに重い金具です。


防蟻処理をされるとこんな具合になりました。
e0216427_22561437.gif




柱フェチの方々には楽しんでいただけたでしょうか。
e0216427_22463170.gif


あ~それにしても現場が気になるわぁ~。


↓柱フェチってどんな人やねん。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
いつも見に来てくれてありがとう
[PR]
by chi-house | 2011-01-25 23:05 | 建て方作業中

BF建て方4日目 上棟しました

建て方開始から毎日記事をアップしてましたが、

昨日は眠くてギブアップでした~。 (mー_ー)m.。o○



そういえば、

昨日はカテゴリーランキングの3番目になってた瞬間がありましたね。

自分でもビつクリです。


いつもこの拙いブログを覗いてくれて
ありがとうございます。 m(_ _)m

 


このブログのハイライトは、

後にも先にもこの<建て方>の時期になるかも…。

あとは、ごくフツ~の家が出来上がりますよ。 (;^_^A





え~っと、

そんなこんなで

昨日の様子です。

e0216427_1135071.gif


一通り、構造体が組みあがりましたので、

シートで覆われましたね。





正面から見ると、、、、
e0216427_1134825.gif

そうなんです。

我が家の現場にも<きこりん>が登場しました。

南&西に2匹(単位不明)。

目立ちますねえ~。


その分、昨日まで見えていた家の形が

外からでは分からなくなりましたが、、。

ん~ちょっと残念。





その代わり?、出入り口が<玄関>っぽくなりました。
e0216427_1134886.gif

養生の為に人工芝が敷かれて居るので、

なんやら立派な入り口に見えますねぇ。

これはこれでアリ?、、いやいや無いわね。


建物の外周はブルーシートで覆われました。
e0216427_1135159.gif


屋根にも下地材のルーフィングが張られたようですから、

これで雨が降っても、構造材がずぶ濡れになる心配はありませんね。

…とはいえ、

この先1週間の天気予報、

の日はありませんけどね。^^




17時頃現場に着いたのですが、

また間柱を付けたり、ネットを張ったりと大工さんは忙しそうでした。


暫くしてから生産さんが到着。

今日の現場はこれで3件目だそうです。

午前中には地鎮祭もあったそうで、、、。

今の時期は忙しいでしょうねぇ。



作業が終わるのを外で待ちながら、

組みあがっている構造体の樹種などを聞いていました。

(寒かった~><)




そうそう、棟上の事ですが、

きちんと大安だったこの日に合わせたそうです。

部材としては昨日組み上げてあったそうですが、

棟木の下に和紙を挟んでおいたのを、

今日引き抜く事で、

本日めでたく上棟となったそうです。


ありがとうございました。m(_ _)m



現場作業の邪魔にならないのを見計らって、

(むしろ寒いので外で待っていられなくて)

建物内部に初めて入りました。


ちょっと、感慨深いですね~。 ( ̄ー ̄)ニヤリ


3日前まで何も無い空間だったのに、

今や2階に上がれる建物になっています。


1、2階を一通り見たのですが、中の写真は撮ってません。

もう暗かったし、

部屋のサイズを実感したくてあちこち見るのに必死でした。^^;



そうそう、

『ス』印の金色の釘ありました!

これから建つ方は“足元近く”で見つかるかもしれませんよ。 

実物を見るとやっぱり可笑しいです、アレ。




内部から見た実感としては、

『こんなサイズだろうな~』って乾燥 感想です。

基礎だけ見ているとき程、『小さい』とは感じませんでした。

<平面>と<空間>の違いかもしれませんね。

唯一、洗面室くらいですかね、『狭っ!』って思ったのは。



このときに我が家の“棟梁”を紹介して貰いました。

昨日大判焼きを差し入れした時に話をした、

若い方(爽やかイケメン1号)でした。

兄弟で同じ仕事なんですって。

昨日まで入ってくれていた弟さん、今日は来てませんでしたが。

生産さん曰く、後姿では見分けが付かないそうです。

気になる~。





最後に、地鎮祭の時に預かっていたお札を渡して、

現場に入って頂いた方へ、

ご祝儀、ちらし寿司とビールケース1箱をお渡ししました。


来週からは、2~3名の作業が多くなるそうです。


いよいよ本格的に木工事です。
e0216427_1135331.gif


引き続き宜しくお願いします~。^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
いつも見に来てくれてありがとう
[PR]
by chi-house | 2011-01-22 17:37 | 建て方作業中

BF建て方3日目

い~つの~こと~だか~♪

おもいだしてご~らん~♪

ってことで、いきなりですが定点観測です。






11月27日(地鎮祭の日)
e0216427_21533513.gif

なんか座ってるチビっ子がいますねえ。



1月18日(建て方初日)
e0216427_21541011.gif




1月19日(建て方2日目)
e0216427_21541120.gif





なんだか…建ち始めるとあっという間ですねえ。




そして、今日。
e0216427_21533174.gif






…そうなんです。
e0216427_21533233.gif

既に屋根の板まで付いてました。 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?




たしか生産さんは、

『21日午前に 胸が no! 棟が上がる予定です』って言ってたけど…

それより遥かに早く進んでますyo。



まあ、上棟式は略させて頂いたので、何ら不都合は無いのですけれど…。



スケジュールでは明日が上棟の日だったので、

大工さんには作業の終わりに少しばかりのお礼を渡す準備をしてるのですが、

明日の意味合いがちょっと薄れたかな。


まあ、夕方に生産&監督さんが顔を揃えるはずなので

<建て方>の一段落っちゅう事で良いかな。







さて、現場ですが、、

e0216427_21533225.gif

1Fの違いが分かりますか?



はい、

基礎に防蟻処理がされました。
e0216427_21533343.gif

ビッグコラムの金物にも塗られていますね。

今日の午前中に業者さんが来て、塗って行ったそうです。



1階の基礎もオレンジ色
e0216427_21533347.gif




昨日、床に張ってあった構造用合板は、

2階作業の安全の為に仮に敷いてあったんだそうで、

明日、改めて断熱材を敷いた後、取り付けて釘締めするそうです。




中を見上げると1Fの真ん中あたりに、

ひときわ目立つ“ゴツイ”梁が入ってます。
e0216427_21533499.gif

右側に続く梁と比べると、その幅(厚み?)の違いが分かります。

横向きに付いてますが、見た目にはビッグコラムですね。


1Fはリビング&ダイニング&キッチンが一つながりな上、

建物の中央付近にあまり柱が無いので、

こんな梁が必要になるんですねぇ。

この梁のお蔭で、小さくても1Fが広く感じられると良いのですが。




最後に前から見た感じです。
e0216427_2153358.gif

イエっぽくなってきましたねぇ。 (*´∇`*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
いつも見にきてくれてありがとう
[PR]
by chi-house | 2011-01-20 23:13 | 建て方作業中

BF建て方2日目

日頃の行いが大変良いのか、今日も冬晴れ。

どうやら屋根工事までの間に、天気が崩れる心配は無さそうです。

良かった~。ヾ(〃^∇^)ノ



さてさて、

建て方工事2日目。



晩御飯にビール飲んじゃったら、

写真を加工しながら寝落ちしそうになったので、 (ゝ_ξ) ゴシゴシ

ポンポンといきます。





まずは昨日と同じ位置から。
e0216427_2243586.gif

そうなんです、

夕方に顔を出したら、既に2Fまで組みあがってました。



あ~><、ビッグコラムが吊るされて、ボルトで締められるトコロ、

見逃して仕舞いました~。(泣



今日も4人の大工さんが作業中
e0216427_22435832.gif




1Fは構造用合板が貼り終わって、床が出現しています
e0216427_22435972.gif





そういえば、

ビックコラムには規格幅が何種類かあるんですよ。
e0216427_2243562.gif

そのうちの2種類が、東南の角に並んでます。

左が560mm幅、右が450mm幅。

2本合わせて、約1mの柱、というより壁になってます。




クレーンで2階天井の梁が吊り上げられて、
e0216427_22435648.gif



上で待ち構えていた大工さんが木槌ではめ込みます
e0216427_22435763.gif

プレカットが正確なのか、

ちょっと叩くとスコーンと組み合わさっていました。







飽きる事もなく暫く眺めていましたが、、、

ここまで組みあがった感想としては、

この建物、

ゴツいわ!
e0216427_22435697.gif

カタログやHPで見るのと、現場とではやはり印象が違います。





メーカー選びの最中に、他の工務店の現場を見学したことがありますが、

その時見た建物とはやはり違いました。

もちろんそのときも、しっかり造ってあるなぁと思ったのですが、

BFの構造はまた異質な印象を持ちました。


<ビッグフレーム>と云う名前の通り、骨太な建物ですよ。
e0216427_22435986.gif

2階建ての普通のウチですけどねぇ。 ヾ(-_-;)



ココまできたらすぐにでも上棟が出来そうだけど、

明日はどんな作業なんでしょうね?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
いつも見に来てくれてありがとう。
[PR]
by chi-house | 2011-01-19 23:32 | 建て方作業中

ビッグコラム建つ!(建て方初日)

今日から…
建て方の始まりです。


昼頃、年少さんのムスメを幼稚園に迎えに行った0930(オクサマ)

何人かのママに『何か建ってたねえ~』と言われたとか。

やはり足場が出来ると、路地の奥でも目立つんですねえ。


午前中から現場が気になっていたので、

午後の休憩時間の頃を見計らって、覗きに行きましたよ。



少し離れたところに車を止めて現場を見ると…クレーンが高~く伸びてます。
e0216427_22531898.gif


既に結構な数の柱が建ってません?! (゚ロ゚屮)屮




路地を入ったところにも関わらず、警備員の方が配置されていました。

玄関前まで来ると、、、、
e0216427_22531354.gif

資材いっぱいの上、もうビッグコラムが何本も建ってるし、

1F床の土台が組みあがってます。早っっ。



あ、入り口に積まれているのは
e0216427_22531486.gif

床下の断熱材ですね。
50mm厚のポリスチレンフォームの板です。




我が家は<住友林業ホームエンジニアリング>による施工でして、

地鎮祭の時に来てくださった住林印の現場服の方が、

ウチの<現場監督>さんでした。
e0216427_2253159.gif


そのほかにも4人の大工さんとクレーンオペレーターさん、

それに警備の方2名。 今日は総勢8名での作業です。





皆さんにはひとまずご挨拶してから、敷地の脇へ。

横の更地には柱が積んであって、檜の匂いがしていました。
e0216427_22531634.gif

ココに置いてあるってことは2F用のビッグコラムでしょうか。


560mm幅のビッグコラムだけがニョキっと立っています。
e0216427_22531355.gif

BF独特の風景かもしれませんね。


コラムには例の印が入ってます。
e0216427_22531314.gif



東側の更地から見た遠景。
e0216427_2253205.gif



大工さんは結構若い方ばかりでした。みんな体格エエ感じ。

丁度3時の休憩に入ったところでしたので、
暖かいペットボトルを差し入れして来ました。
e0216427_22531584.gif


明日も引き続き、宜しくお願いしま~す。


↓ 棟上の日まで…あと3日(ヤマト風に)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-01-18 23:26 | 建て方作業中
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite