ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大晦日のご挨拶 m(_ _)m

一年中を通して“かなり”穏やかな気候の地域に住んでいますが、
年の瀬のここ数日はかなり冷え込んでいます。

冬でも雪が降ることは少ないのですが、
今朝方は少し降っていたようですねぇ。

e0216427_19185234.jpg


昨晩、灯油の買い置きが無くなってしまったので、
朝からGSへ買出しに行ったとき、
フロントガラスには少~しだけ雪が残ってました。

そりゃ~底冷えもしますわねぇ。 ヽ('ー`)ノ



その灯油を消費している犯人、いや、
現在のアパートで主力の暖房がこちらです。
e0216427_1919627.jpg

アマダナの、、、
(ウソです)
ダイニチの石油ファンヒーター。(FX-32R)

機能は至って普通ですが、
パネルデザインで選びました。

e0216427_1919649.jpg


少し“amadana”っぽく見えませんか? ( >_[・])  (ダイニチ製ですよ)


小型タイプなので家全体を温める事は出来ませんが、
エアコンと組み合わせ&切り替えで使っています。


でも引っ越したら、無垢床の1Fでは使えないかな…。
畳のある和室か、耐傷性フロアの2Fで使うことになりそうです。




そうそう、
ウチも営業さんから住林カレンダー(ヒノキ)を頂きました。
e0216427_20354165.jpg

これって、5~8月版とか9~12月版があるんでしょうか@@?
きこりんのカレンダーも欲しかったなぁ。
でも、木の良い匂いがします。^^






さて、春から動き始めた我が家のイエ作りですが、
1年も経たない間に契約→基礎工事まで進みました。

年始には全く想像していなかった状況です。

住友林業を選ぶことも、
ブログを書き始めることも。


住宅関連の情報を調べるようになってから、
自分が建てようとしている家について
より深く考えるようになりました。

今では住宅やインテリアが、
一番の関心ごとになりました。

それは同じ時期に家を建てようとしている、
皆さんと情報交換ができるようになったお蔭です。

ありがとうございます。

そして来年も。
見てくれる方みんなにとって、
良い家が建ちますように。
良い家であり続けますように。
良いプランが出来上がりますように。

e0216427_20175593.jpg

今年1年ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2010-12-31 20:29 | ウチのできごと

基礎工事大会の後、、、

今日は各地で<雪だるま>マークが目立ちます。
確かに寒い朝でしたね。

ち~家も今日から奥様実家へ帰省予定だったんですが、
向こうでも降雪の気配がありまして、
しかも明日&明後日は<吹雪>の予報@@!

到着しても缶詰になってしまいそうなので、
今日の出発は延期にしました。

おばあちゃん(嫁母)の楽しみが少し先になっちゃいました。

年末年始に車で移動される方は、
くれごれもお気をつけ下さいね~。




さて、前回の記事に沢山のコメントありがとうございました。

自宅の為の大掛かりな作業に立ち会えて、良い記録になりましたよ。


そして、

前日とは打って変わり、めっきり盛り上がりに欠ける翌日の現場がこちら。

e0216427_10465749.jpg


静か~な感じが伝わってきますね~。 何となく寂しい、、。
e0216427_10305894.jpg


e0216427_10305926.jpg


どうしてウチは、
すぷらったさん宅や、はとこさん宅のような
スミリン印のグリーンの養生シートじゃないのかしら@@?


① 他の現場で使っちゃったので、品切れ中なんです
② 君のトコはイマイチ目立たない立地なので、宣伝になりませんから
③ お客様には白のほうがお似合いですよ^^
④ あれは広くて高級な施主様向けのオプション仕様です


ん~、、、、

全部正解?   ( ・◇・)?(・◇・ )



いや、良いんです。気にしてませんから。ホントに。




基礎の周りを良く見ると、シートの脇から基礎の端が覗いてます。
e0216427_10304389.jpg

基礎下の砂利&防水シートがチョロリン。
e0216427_10304478.jpg


何となく、砂利の隙間から基礎下へと雨水が浸み込みやすいように思えますが、
気にする程の事でも無いんでしょうかね。


こちらには排水管の切り欠き部分がありました。
e0216427_10304471.jpg


この状態で年明けの工事再開まで、じっくり養生です。


…と、この記事を書いている間に
外の雨に雪が混じり始めました。

今日は自宅でゆっくり過ごすかな~。^^

↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2010-12-30 11:11 | 基礎工事中

ドキッ!写真だらけの基礎工事大会!

昨日(27日)の事です。

この日は仕事納めで慌しい日だったのですが、

たまたま移動中に近くを通ったので、

3時休憩の直後に現場を覗いたんです、、、。





そうしたら、、、


私見てしまったんです。


まさか、こんなことになっているなんて、、。





e0216427_2034484.jpg

やってますよ~、まさに生コン注入の真っ最中。^^


久しぶりに、『作業中の現場との遭遇』です。


ミキサー車の前には、
鮮やかなブルーの車体の『コンクリートポンプ車』が並んでます。
e0216427_20362374.jpg



車の向こうの現場では、既に打設が始まっています。
e0216427_20421810.jpg

今日は人数が多いですねぇ。

ふと見上げると、生コン車の上にも人が@@!
e0216427_20415977.jpg

どうやら、この人がコンクリートの圧送を操作しているようです。

冬晴れの良い天気ですねぇ。^^
まさに『生コン日和』。 (←そんな言葉はナイ!)


ひときわ住友林業印の服装の、
打設をじ~っと見つめている方に挨拶をしまして、
『午前中が検査だったんですか~?』
『何時間くらいかかるんですか?』
『このあと養生して尾張→終わりですか?』
とか半分聞いている差し障りの無いことを質問しまして、
『ちょっと写真を撮らせてくださいね
とお願いして現場の近くへ。



手前の黒い服の方が圧送されたホースの先を持って流し込んでいます。
e0216427_20523092.jpg

(古~いデジカメで目いっぱいズームしたら、画質が急に落ちちゃった@@;)

後を追って白い服の人が、
手に持った『ブルブル・グルグル』する棒を突っ込んで、
型枠の隅までコンクリートが行き渡るようにならしています。
e0216427_2055471.jpg

同じ機械をもう一人、
別の若いお兄さんが持って居て、
後を追いかけるようにもう一度型枠の中をかき混ぜていました。


最後にこちらの方が表面を均しています。
e0216427_20585466.jpg

アレはもしかして、、、
オブジェになりかかった例の鏝では^^?


奥が打設済み/手前が打設前です。
e0216427_211164.jpg

手前はまだ配筋が見えますね。
補強金具で頭を固定されて居ますので、
ボルトは基礎の中央にきちんと並んでいるようです。

ここにもコンクリートが流し込まれていきます。
e0216427_2143960.jpg

ドボドボ~。


e0216427_2151820.jpg

寒い中、ありがとうございます。

これで年内の作業は終了です。
型枠をはめたまま、年末年始のお休みが養生期間に充てられます。
ここまではトラブルも無く、スケジュール通りに進みましたね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村  ←ドキッとかそういうのは無いの?ねえ無いの?
[PR]
by chi-house | 2010-12-28 21:21 | 基礎工事中

太陽光発電への補助金、再募集開始@@!

一昨日の金曜日、久しぶりに営業さんから電話がありました。

『国のほうで太陽光発電に対する補助金の募集がまた始まります。
 お手数ですが、印鑑証明をご用意ください。』 とのこと。

え@@、、、そうなん!

全然、知らんかったが~そんな話。

完成は年度末なので、もう新たな募集は無いだろうと思っていました。
予想外のお知らせに小躍りしましたよ。



早速ネットで調べてみると、
J-PEC(太陽光発電普及拡大センター)のHPには、
12月24日付けで『補助金申し込みに関する詳細を更新しました』とあります。

まさに電話を貰った今日の更新です。
どうやら本当の話のようです。(営業さんがウソを付くワケが無いわい!)



今回の概要としては、
平成22年度の補正予算が成立したため、
太陽光発電への補助金が改めて出来たようです。
募集期間は12月27日~来年の3月31日まで。
補助金の額は1kw=7万円
想定補助件数は66000件程度 とのこと。


ということは、我が家は約3kwだから、
、、、、21万円くらい@@! 


先日募集のあった、県の補助金の時はクジ運の悪さから落選となりましたが、
今回は先着順のようですから大丈夫でしょう。、、、きっと。


太陽光設備の着工は、補助金申請が受理され、
その通知が届いた後から可能となります。
そのため27日に申請した場合でも、
最短の工事着工日は1月24日以降となるようです。
ここらへんは、各戸の進行具合によって対応が変わってきそうですね。

幸い、我が家は建て方工事が1/20前後になりますので、
大きなスケジュール変更も無く対応可能となりそうです。^^

ただ、国の予算(赤字)=自分達からの借金(国債)ですので、
多少複雑なトコロもあるんですが、、、、、
出して頂ける費用ならば在り難く使いたいと思います。

明日にでも印鑑証明を取りに行きますよ。(奥様が)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2010-12-26 23:25 | 内装&設備

内部型枠組み中

寒~いクリスマスですねえ。^^
e0216427_2232931.jpg


風も強いので余計に寒さを感じますが、
その分外は遠くまでクリアに見える夜です。
(ち~家は田舎の風景ですよ)

ムスメが、
『コレ、食べたい!』
『お菓子じゃ無いんよ。ロウソクのサンタさんなんだよ。』
『じゃ、ロウソク点ける~><』と、せがむところを、
『火をつけたらサンタさん無くなっちゃうよ、いいの?^^;』という助け舟で
なんとか命拾いした、赤鼻のサンタです。



さて、

ベースコンクリート打ちから3日経ちまして、

『今日は現場に車が来とったぞ。』という親情報を聞いて見て来ました。

あ、確かに作業してますね。
e0216427_2210444.jpg


オジサン二人で基礎立ち上がり部分の型枠設置作業をしていました。

聞いたところ、

27日(月)朝イチに『基礎の検査』を行い、
OKなら生コンクリートの注入になります。 とのこと。

型枠は今日1日で取り付けしてしまうんでしょう。
e0216427_2210937.jpg

e0216427_2210833.jpg


寒いですが、よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2010-12-25 22:18 | 基礎工事中

サンタ追跡中~♪

12月24日です。
今年もNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡が始まりましたね。
どうやら極東から順にプレゼントを配っているようですよ。
皆さんの家の上空にも来ますように…。





水曜日に遡りますが、基礎スラブへのコンクリート注入が行われました。

例によって、作業中の写真はありません^^;

あ~、ブルブル震える棒とか、鏝で均している作業とか見たかったなぁ。

作業直後、諜報部員0930(オクサマ)が捉えた写真がこちら。
e0216427_2159824.jpg

0930の脇が甘い感じの影が写ってますね。


次の日は祝日でしたから、ムスメを連れて現場を見に行ってきました。
e0216427_2245545.jpg

このまま27日までは養生期間になるので、誰も居ません。
遭遇率低いなあ~。

そして、同じ場所の1日経った様子がこちら。
e0216427_2211419.jpg

作業直後と比べれば、表面が乾燥してますね。
玄関付近だけは乾き方が違うようです。何でだろ。

玄関前あたりから引きで。
e0216427_2215650.jpg


1f東側の和室・洗面・風呂エリア
e0216427_2222554.jpg


おや、基礎にオブジェが@@!
e0216427_2231186.jpg

と思ったら、昨日大活躍したであろう<鏝(こて)>を発見!しました。
お~い、忘れ物ですよ~。^^




ここで、気になったモノが、、、、コレ。
ここは和室の押入れ部分
e0216427_228396.jpg



そして洗面スペースにも
e0216427_2284280.jpg


この<穴>なんでしょう@^^?
家に戻って図面を見ても記載が在りません。 空気抜き?点検用?覗き穴?

ナンでしょうね。機会があったら生産さんに聞いてみたいと思います。

もう食傷気味でしょうが、最後に家の裏手部分です。
e0216427_22112795.jpg

手前の張り出しがエコキュート。奥が勝手口になります。



そして我が家にも付きましたよ!
e0216427_22134065.jpg

『住宅性能評価』のパネル。外部検査が行われた印ですね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村  ← メリークリスマス!
[PR]
by chi-house | 2010-12-24 22:24 | 基礎工事中

雨は冷たいけど 配筋は出来ているの

…想い出も涙も 流すから~♪


っていう感じで、今日は一日中でした。

3時過ぎに現場を覗いてみた時には、既に誰もおらず…。
今日は配筋の社外検査でしたが、早々に終わってしまったようです。

が降り続いていましたので、
カメラを庇いながら写真を撮っていたら
結構ずぶぬれになってました^^;

という訳で明日には見られなくなる(はずの)基礎部分の鉄筋です。
e0216427_22214892.jpg



奥のほうに、はとこさん邸でも話題になった<斜めの配管>が登場しています。
e0216427_22234494.jpg


我が家も数日遅れで追いかけてますよ~。
敷地の横手に回りこんでズーム。
e0216427_22214729.jpg

手前から風呂場、1Fトイレ、階段下、ダイニングとなる場所です。
(んなもん、施主以外が見てもわ~からんがね)
基礎の中に管を通す場合には、
このような<ひし形>の鉄筋を入れて補強するんですねぇ。

格子状の鉄筋を良く見ると、
強度を高めるための『ダブル配筋』になっていることが良くわかります。
e0216427_21133829.jpg

家は小さいのに、配筋はたっぷりです。
鉄筋を継ぎ足す部分はしっかりと重ねて配置してありますね。


丸一日中降り続いたで、
写真でも防水シート上に水溜りが出来ているのが見えます。
明日のコンクリート注入の際は、この雨水どうするんでしょうかねぇ…?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村  ← そりゃおめえさん、一緒に埋めちゃうんじゃねいかい?
[PR]
by chi-house | 2010-12-21 22:41 | 基礎工事中

オプションのIH 世代交代中

今日は、生産担当さんの配筋検査でした。(また行けず~)

夕方、自宅に電話をくれたようで、

『検査してきました。きれいに配置してあります。』とのこと。

明日は外部検査の予定です。



話は変わりますが、
我が家のキッチンはYAMAHA(ヤマハ)で
パナソニック製のIHをオプション品にグレードアップしております。
(ここだけの話、10万円位上がったんでっせ)

あれは思い起こせば、10月の『住まい博』、、、。
ヤマハの女性営業さんと話が弾んだ我が家の諜報部員0930(オクサマ)は、
IHがもうすぐ新しい機種に変わり、機能満載な事実を掴んでしまいました。
(少ない油で揚げ物が出来るとか、背が伸びるとか、異性にモテルとか、、、)

気が付けば、仕様書ではカタログ記載前の機種が採用になっていましたよ。

『住まい博』には、、、気をつけろ!

(ウソです、納入メーカーさんから直接色んな話が聞けるので、
 設備に迷っているなら疑問解消の良い機会になりますよ。ホントに。)



そして昨日、生産さんとの打合せで1枚の資料が出てきました。
e0216427_2241335.jpg

現行品と新機種の性能比較表です。
もちろん同じグレードのオプションであれば、同価格の設定です。

打合せの趣旨も『新機種の採用で良いですね?』という確認でした。

新しいIHでは、
「フライパン焼き温度調整」
「焦げ付きお知らせ」
「ふきこぼれお知らせ」 等々の機能が左右共に増えたようです。
e0216427_22413469.jpg


そして、天ぷら鍋でなくても揚げ物が出来るようになった為、
付属していた「専用天ぷら鍋」が無くなりました。

また、自動調理機能のうち、
左右の湯沸し機能は左のみに縮小、左後ろの炊飯機能はオミットされています。

増えたものばかりではないので、
ご検討中の方は詳しく確認してくださいね。

この新旧IHですが、12月~6月の間はどちらも選択可能のようです。
e0216427_22413352.jpg



実際の使い勝手が分からなかったので、
この日は帰る途中でヤマハリビングテックのショールームに立ち寄りました。

ここに来るのは3回目、いや4回目かな。
(バスルームの色を悩んだときも行きました)
丁度、採用予定の新しいIHが1台設置されていたので、
奥様は実機を触って話を聞く事が出来て、概ね納得したようです。


この日は、特に名前も告げずに見せてもらったんですが、
後から電話をくれた設計さん、
『今日はヤマハさんにも行って頂いたそうですね』って。
ん?知ってたってことは、、、、
どうやらヤマハショールームのお姉さんにも覚えられちゃってますねぇ。^^;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村  ← そろそろ0930にもコメントしてもらおうかな
[PR]
by chi-house | 2010-12-20 23:45 | 内装&設備

生産さんとの打合せ(主に再確認)

今日は意外と暖かかったですが、皆様の地域は如何でしょうか。
e0216427_22402792.jpg

こんな穏やかな日は、やはり「小春日和」っていう表現になるのでしょうか。
冬なのに?
e0216427_22415967.jpg

ん~ボキャ貧ですねえ。

~・~・~


久しぶりに住林SRへ行って参りました。
ムスメの発熱も朝には収まりまして、元気いっぱい、わがままいっぱい。
でも『おばあちゃんの家がイイ』と云うので、実家でお留守番となりました。


今日は生産担当さんと初めてじっくりと話をします。
本日のメニューは発注内容と工事スケジュールの確認、
そして一昨日に連絡を入れた変更・問い合わせの内容確認でした


改めて1箇所ずつ指定色の確認をしましたが、
着工合意の時に設計さんとも行った作業でしたね。

進行の具合によって窓口がバトンタッチしていくのが住林の特徴ですが、
今日は少し2度手間かなあと感じました。

着工合意の時に同席してくれたら1回で済むのに~と思ったり。

もちろん現場を管理される方なので、内容は正確に把握してもらわないといけんので。
施工のミス、やり直しの防止の為には重要な事なんでしょうね。


2Fベランダの腰壁に、ホスクリーンを追加しました。
e0216427_2243060.jpg

子供が登ったり、鉄棒代わりにしないように、、、要注意ですね。


この場で洗濯機の排水口の位置について少し悩みました。
床下へと伸びる排水口の位置、洗濯機の前面か真下か。

前面 → メンテナンスが容易、ゴミが詰まり始めた時のサインも見つけやすい

真下 → ホースが見えずすっきり、掃除の時は洗濯機の移動が必要、
     目詰まりのサインを見逃しやすい

生産・設計さんのアドバイスをまとめるとこうなります。
ん~実際にはどっちが良いんだろう。
我が家の設定は左寄りの前面です。お風呂場への入り口近く。
長い目で考えて、メンテナンス重視としました。


それと、事前に問い合わせをしていた、
コンセントパネルを<スクエア>形状に変更する場合、
やはり多少費用がかかるようです。
見積りは後日教えてもらいます。
1枚あたりどれ位かかるんでしょうね。
わずかな差額であればやってみようかと思っています。



そして夕方、

現場を覗いてきました。

もう日が暮れる直前だったので、なんとか写真に収められました。

e0216427_2111872.jpg


水平面の配筋はほぼ終わっているように見えますね。

良く見ると、一部の配筋が立ち上がっています。

e0216427_21113570.jpg


配置から、和室、洗面、浴室の位置と大きさが分かります。

……



ん~コンパクト。

ウチの家族には丁度いいサイズだと思います。

ええ、たぶん。


裏手を覗くと、

e0216427_21113514.jpg


勝手口とエコキュートの所にも配筋が入っているのが分かります。


さて、来週の予定です。
月曜日の午後に生産さんの配筋チェック
火曜日に外部の配筋検査
問題無ければ水曜日に水平部分のコンクリート注入となるそうです。

住林の年内の作業は27日までだそうですので、
12月頭着工のお宅はここまでに基礎工事をやってしまうんでしょうね。


このブログに「ビッグフレーム工法」を検索して来て頂く方も多いようです。
まだお見せできる内容が無くて済みません。m(__)m
我が家では、来年の1/18頃から柱の取り付けが始まる予定です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村  ←  「それまでは来ない」なんて言わないで
[PR]
by chi-house | 2010-12-19 22:49 | 基礎工事中

いけずやわぁ~

んもう、いけず~。


そうなんです。

今日は、土曜日なのにお仕事の日。

なので、

行けず~。なのです。(意地悪~)




配筋工事に入っている事を確認したものののの、

今日はそのずらっと並んだ姿を見ることは出来ませんでした。

ん~残念。 なので、今日は現場写真はありません。



明日は10:00から久々の住林SRです。

生産担当さんと初の打合せ。

合うのは地鎮祭以来、3週間ぶり。

なのですが、、、

現在ムスメの熱が8度後半まで上がってしまったので、

明日の朝の様子次第といったところです。

起きている時は至ってご機嫌なんですけどね。



さて、

ココに来て我が家は少し追加と変更のお願いしました。

・2Fベランダにホスクリーン追加
・造作カウンターに穴あけ加工(PCなどの配線用)
・カップボードの手すり変更
・玄関シューズボックスの間にコンセント追加

そして、
コンセントのパネルをこんな角型にした場合の費用は?
e0216427_23365645.gif


とか、他の方のブログで見つけた<LEDフットライト>って付けられる?
e0216427_23375343.jpg


なんて事を問い合わせています。



このフットライトは、個人の方のブログで見つけたもの。

<Panasonic>のロゴが見えるので、HPを調べるものの、

コンセント付きのタイプはどこにもありません。

ブログの情報から採用された場所は<街角ヘーOOハウス>だったので、

我が家の諜報員0930(奥様)が窓口となっているHMの支店に直電!

差し障りの無い範囲で事情を説明して、

使われているフットライトの型番を教えていただきました。

突然の電話にも快く対応して頂いたようです。

いや~こういうところは流石ですね。



さて、型番は分かったのですが、

このコンセント付き<LEDフットライト>は10月で生産終了したとか…。
(※コンセントの無いタイプは今でも生産しています)

どこかに在庫が残っていないか、ICさんに来週初めにも調べて頂くことになりました。

階段付近に使ってみたいな~と思っております。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村  ← 「いけず」のネタはホンマにイケてない。
[PR]
by chi-house | 2010-12-18 23:59 | 基礎工事中
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite