ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:地鎮祭( 3 )

地鎮祭の午後…

快晴に恵まれた地鎮祭の続きです。^^

ってか、今日は寒かったですね~。

いつもより厚着をして出勤しましたが、

車のフロントガラスが少々凍っていたのにはビツクリ。

今年初めてバケツに汲んだお湯をバシャ~っとかけてから出かけました。

夕方のラジオで聞いたら、12月~1月の気温だったとか。そりゃ寒いわね。



さてさて、

27日の地鎮祭当日は「先勝」と云うことで、

同じように地鎮祭を行う現場が多かったとのこと。

我が家の担当になって頂く「生産」さんも他の現場と被ってしまった為、

午前中はこちらに来られず、

地縄の確認やご近所への挨拶は午後からとなっていました。



そんなワケで地鎮祭が終わったち~一家は

ひとまず歩いて一分の所にある、ち~の実家で休憩&お昼ゴハン。


地鎮祭の祭壇にで~ん横たわっていたアレを頂いて帰りましたので、

早速みんなで頂く事にしました。

アレ、営業さんの計らいで地鎮祭の前からすでにこんな姿になってました。


そんなアレとは、、、コチラ。
e0216427_21471035.jpg

鯛のお造り~^^

大変美味しかったです。^^

いちいち捌く手間も要らないし、すぐに頂けるので助かりました。

ここらへんは営業さんの経験と気遣いでしょうか。

残ったお頭は次の夜、これまた美味しい煮付けになりましたとさ。^^





~そして2時間程経過~

予定の時間が来ましたので再度現場へ。

ここでやっと我が家の生産担当さんと初顔合わせ出来ました。

ち~よりも少し上の世代の、落ち着いた雰囲気の方でした。

頂いた名刺には、

『~支店 生産グループ マネージャー』の肩書きが@@!

もしかしなくても、責任者の方ですよね。きっと。

こういった人が付くとは、

我が家の営業さん、結構なやり手かもしれません。

(設計・ICさんの時も、ち~夫婦に合いそうな人を指名してくださったそうです)

決して大きくは無いち~家ですが、

しっかりと管理してもらえる方なら、安心して任せられそうです。


敢えて言うなら、業界が忙しくなる年末~3月の施工時期に、

複数現場の掛け持ちで担当される点がやや気がかりですが。



さて、

現場の地面には既にロープが張られ、

赤いスプレーで設置物の位置が記されていました。

玄関アプローチと駐車スペース
e0216427_22185934.jpg

お隣のブロック塀から自宅の壁の間で3.6mを取って縦列の駐車スペースにしました。
現場で3.6mを見ると、思ったより狭い感じ。
壁芯ですから実際に20cm程狭くなりますけどね。
ドアは気をつけて開ける必要がありそうです。


裏手のエコキュート設置場所
e0216427_22203020.jpg

エコキュートって結構でかいんですね。
裏手の東西の行き来はちょっと難しいかもしれません。
スプレーの範囲に土台となるコンクリートが入ります。


東側のエアコン室外機予定スペース
e0216427_22211241.jpg

隠蔽配管にするリビングと、2F主寝室の室外機がココに来ます。
奥に見える枠は将来1Fの和室に増設した時のスペースです。


次の工程は、30日。

地盤補強に入る前に、土中に障害物が無いか試掘を行うそうです。

そういえば、地盤調査の時にドリルをガシガシ叩いていた箇所があったっけ。

その時の様子はまたいつか。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
 ↑ ブログ村に登録してから沢山の方に見てもらっています。
   いつも有難うございます。^^
[PR]
by chi-house | 2010-11-29 22:53 | 地鎮祭

快晴地鎮祭

今日は良い天気でした~。

まさに紅葉狩り日和。

ちなみに今日は『ノーベル賞制定記念日』。

11月27日産まれの有名人は、セイン・カミュ、浅野忠信、杉田かおる。

1988年に横綱千代の富士の連勝記録が53で止まったのもこの日でした。





ま、それはともかく、

晴天の下、ち~家の地鎮祭も10時頃から執り行われたとか。

e0216427_21483912.jpg


e0216427_21551238.jpg

土地の四方を鎮める神主さんと、
塩と紙の入った皿を持ってついて回る施主の図。(モロかぶり)

その後、鍬入れの儀、玉串奉納を行い、お神酒を頂いて無事に地鎮祭は終わりました。


さて、

笑ってはいけないシチュエーションになるほど、

笑いのツボを見つけるのが上手いのが我が家の嫁。


今日は神主さんの穿いている<浅沓(あさぐつ)>が
e0216427_22294884.gif

目に留まってしまったらしく、

『プラスチック製を穿いてるよ@@?!』と思っていたとか。

そう言われれば確かに樹脂製っぽかったような…。


しかも祝詞の中に

ち~の名前~とか

住~友~林~業~とか、

住~所~が、

うやうやしく読み上げられるのも

かなり刺激的だったようです。


もちろん、我が家のムードメーカーです。

兎にも角にも、工事が無事に進みますように…。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 ← ちゃんと聞いてましたよ。ほんとに。
[PR]
by chi-house | 2010-11-27 22:31 | 地鎮祭

地鎮祭前日

昼過ぎに『マイ土地』(えらそうね)前を通りかかったら、


既に明日の準備が。


e0216427_8162868.jpg



目立ってますね。


見ようによっては、

開店セールの脇っちょで

近所のおば様を集めて、

無料の商品を配りつつ、

気がついたら高額な布団を買わせててしまう

怪しいテントのようです。

住友印がありますから、違いますよね。きっと。


夜には営業さんが自宅に来てくれまして、

仕上がった「着工合意書」にハンコを押しました。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 ← 一番高い買い物をしたのはお前さんじゃが~。
[PR]
by chi-house | 2010-11-26 22:13 | 地鎮祭
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite