ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:内装&設備( 20 )

メイプル階段にて

みなさんこんばんわ。

そろそろ、室内を裸足で歩くのが気持ちの良いシーズンになってきましたね。

日中、0930が拭き掃除をしてくれたらしく、
今日はメイプルの足ざわりがより一層サラサラしています。(^^)



e0216427_21223082.jpg



打ち合わせの時、
階段も床に合わせてメイプル(オプション)にするかずいぶん悩みましたが、
こうして写真に収めて改めて見ていると
ちょっと頑張って良かったかな、と思います。



e0216427_2122159.jpg

階段に合わせて、手摺と笠木もメイプルになりました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

またちょっとずつ、選んだ設備や取り合いを載せてみようか、、、、
と思っていますが、続かないかもしれないなぁ。
[PR]
by chi-house | 2012-06-27 21:44 | 内装&設備

リビングでカフェっぽい音楽を<天井スピーカー>

みなさんこんばんわ。

GWもあっっちゅう間に終わりましたね。
4月末から鼻かぜをひいてしまったワタクシは、
遠出することもなく、休みの間も大人しくしておりました。 タハー


…まあ、その分
ソファのオイルメンテナンスをしたり、靴を磨いたり、、、
e0216427_21545746.jpg

たまにしかやらない事をまとめて片付けました。 d(´▽`)b





そんな作業の時、耳のお供にしていたのがコチラ
e0216427_2158448.jpg

iphone with 天井スピーカー
音楽を鳴らす時は、2.1chですけどね。



最近は、
自分のitunesライブラリを聞くよりも、
iphone用アプリを使って
好みのジャンルをランダムに鳴らしてくれるアプリを重用しています。

たとえば、
聞きたい曲のイメージを指定するだけでランダム選曲してくれる、Musicovery
世界中のラジオ局が聞ける、TuneIn  など。

この二つはPCでも聞けるので、イージーリスニングには向いてると思いますよ。


今のところ、
古い5.1chアンプ&ウーファーを流用して、
天井のスピーカーと繋げています。
e0216427_22251188.jpg


上のほうから音楽が流れていると、
ウチがちょっとカフェっぽくなるのです。 d(´▽`)b



時々、プリキュアやディズニーも上から聞こえてくるよ! ヾ(・ε・。)ォィォィ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-05-07 22:30 | 内装&設備

ちょうど1年、浄水器のフィルターも交換

みなさんこんばんわ。

今日は1日中雨でしたね。
近所の桜は満開のちょっと手前だったせいか、
なんとか木にとどまっているようです。

e0216427_21261915.jpg


まだ今週末も、場所によっては花見ができるかも。




さて、
1年点検に合わせてキッチンに付けた浄水器のカートリッジを交換しました。
e0216427_21374787.gif

ウチの浄水器はヤマハ製のもの。


最初に付いていたカートリッジは、<JC-301Y>という型番でしたが、
ネットで調べるとYの付いていない<JC-301>のほうが沢山ヒットします。
通販のサイトによってはこの二つの名前をを併記して<JC-301>を売っており、
中身は同じだろうと判断して
Yの付いていない<JC-301>を取り寄せました。

定価で¥13000のところ、安かった店舗を見つけて ¥8500(しかも送料無し)。
さらに、貯まっていた楽〇ポイント¥4000分を放り込んだおかげで、
今年は¥4500で購入できました。



左の赤い帯が新しいJC-301、緑の帯がJC-301Y。
e0216427_21262172.gif

交換は、2本のホースがつながっているパッキンを
ワンタッチで付け替えるだけで、あっさり終了しました。


説明書に書いてある通り、
5分ほど水を流しっぱなしにしてから使用可能。

折角なので、
交換前に汲んでおいた水と飲み比べしてみたら、
e0216427_2126214.gif


…あ、新しいほうがおいしいわ。
飲み比べると、交換直後の水は味も香りも無くて、飲みやすかったです。
やはり1年使ったカートリッジでは、気が付かないうちに味が落ちていました。


毎年、きちんと交換しなきゃ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-04-11 22:02 | 内装&設備

1年点検を振り返って

みなさんこんばんわ。
週末は良い天気でしたね。
お花見、行かれましたか。

ウチも、近くの公園に散歩がてら行ってきました。

e0216427_2265343.jpg


見ごろを迎えた木が沢山ありましたね。
バーベキューしている人も沢山居ました。


さて、
先月末になりますが
我が家も入居1年を迎えて点検が行われました。

総じて言えば、
特に大きな問題は無し。

こちらからも気になる点を伝えまして、
①和室-リビング間の戸襖のゆがみは改めて建具屋さんが調整
②IHコンロのトッププレートはPanasonicのサービスさんがチェック
③壁紙に出来た隙間の補修などは、保証期間末の2年目にまとめて行う
ということになりました。



そのうち②のIHは、
オールメタル対応では無いものの、結構いいお値段でアップしたオプション品。
e0216427_2263079.gif


ガラスプレートにちょっと気になる個所があって、
アフターさんに相談したところ、、、

数日後にPanasonicのサービスの方が来られまして、
e0216427_2263020.gif

なんと、1年保証の対応という事でトッププレートを交換して頂きました。
ありがたや~。


今回は、“ポーターの 5 forces”で言うところの
“買い手(住林)の強い交渉力”が影響したように思います。
HMのちょっと良いところですね。



ちなみに、
IHの内側ってこんな風になってます。
e0216427_226297.gif


サービスの方の記念撮影の様な姿が良い感じ。^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-04-08 22:47 | 内装&設備

チーク材ソファのメンテナンス

旧居(もっといえば旧々居)から使っているソファ、、、

もう買ってからかれこれ8年くらいになります。

e0216427_930216.jpg


flancflanc のアウトレットで衝動買いしたモノです。



購入の際、店員さんには

『定期的に“チークオイル”を塗って下さいね。』と言われたのですが、

その頃近くのホームセンターには“チークオイル”なぞ無かったので

ず~~~~~~~~~~とホッタラカシで使ってました。



結局そのまま使った結果、

e0216427_930206.jpg

キズや色あせが目立つようになりました。

やっぱりちゃんと手入れしながら使わないといけませんね~。><


以前行った<アカセ木工>のショールームでメンテナンスオイルを買ったので、
e0216427_9301847.jpg


休みを利用してオイルを塗ってみました。





まずクッションを全部外します。
e0216427_9301992.jpg


それから濡らして絞った布で全体を拭き、汚れを取ります。


拭き掃除が済んだらウエスに少しずつオイルを付け、

ひたすらオイルを塗りこんでいきます。


これが結構しんどい!

ほとんどの部材が格子状なので、

一本一本塗っていくのは

ちょっと、…いやかなり面倒な作業でした。




塗装前と後を比べると、色艶の違いがはっきり。
e0216427_9301897.jpg

かなり色褪せてたねぇ^^;


…そして作業を続ける事1時間半、、、
e0216427_93020100.jpg


塗りこみ作業完了^^!

色に深みが増して、ツヤが出てきました。


しばらく乾燥させてから、クッションを戻して作業終了。
e0216427_931394.jpg

オイルを塗布しただけで、雰囲気がぐっと良くなりました。



注意点)
オイルの臭いが部屋に充満して、翌日くらいまで残るので、
作業中でけでなく、塗布後も丸一日くらいは
換気を十分に行うほうが良いと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-09-11 10:22 | 内装&設備

戸襖が帰ってきました

皆様おはようございます。

昨日は涼しかったですね~。
天気もあまり良くなかったせいでしょうが、
突然秋がやってきたような感じでした。







さて、

そんな微妙な天気のもと午前10時にやってきたのは

ホームエンジニアリングのセンター長さんと、大工さん1名、

そして建具屋さん2名。



入居後、じわじわと反りが出てきたリビング-和室間の3枚引き戸が帰ってきました。

(反ってしまった様子はコチラ)


少し経緯を振り返ると、

3ヶ月点検の際アフターさんにお願いして、建具屋さんに来てもらったところ、

『建具の反りもあるけれど、周囲の枠の歪みも影響してる』との指摘から

1週間後に、HEさん立会いのもとでレーザー測定器を持ち込んでの計測となりました。


んで、計測の結果、

確かに枠のほうにも数ミリのズレがあることが発覚。

周囲の手直しには大工さんの手も必要な事から、

扉は一度建具屋さんが持ち帰って補修してもらい、

取り付けの時に大工さんに来てもらって全体の調整を行う事になりました。

長くなりましたが、そんなこんなで関係者全員集合となったワケです。



“枠”の調整ってどうするのかと思っていたら、

当て木しながら金槌でゴンっと叩き出してました。

…それで動くものなんですね。

とりあえず建具は無事元の場所に収まりました。
e0216427_7262044.jpg


その後、センター長さんと大工さんが帰ったあとも、

建具屋さんは1時間以上かけてすべり具合を調整してから帰っていかれました。


こちらには丁寧に、住林さんには言う事をはっきり言ってくれる、

本当に良い建具屋さんでした。 アリガトウ-。



この扉、表裏が“ドア”と“襖”になった<戸襖>なので、
e0216427_7262171.jpg

e0216427_7261942.jpg

一般的な扉と比べると反りが出やすいそうです。


また、戸袋に収めておくと通気性が悪くなるため、

建物内が十分に乾燥するまで、戸襖はなるべく出しておいた方が良いと言われました。


『また、不具合が出たら、遠慮せず、どんどん住林さんに言ったほうがええよ~。』

と最後まで気を使ってくれた建具屋さんでした。^^


<戸襖>を予定されている方の参考になればいいのですが。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-08-21 08:27 | 内装&設備

時計買いました、やっと

皆様こんばんわ。

@1日でお盆休み。
嫁娘は先週末から実家へ帰省済み。
ここ数日は静かな我が家です。








さてさて、

部屋の雰囲気に合った時計を付けよう!と思いながら3ヶ月、、、


『これどうだろう。』

『う~ん。』

『もう少し探して見よう。』


…なんて事を続けてたら、はや3ヶ月。





このままじゃ運命の出会いを待ちながら、

あっという間に1年が経ってしまいそうなので、

とりあえず

付けておいても良さそうな安い時計を2個、ネット通販で買いました。

運命の出会いが在ったら、また買えば良いや~と思っちょります。






で、

ひとつはリビングのTVボードの上
e0216427_21544119.jpg





グレーの文字盤に白い針。直径は24cmのもの。
e0216427_21544071.jpg

こちらはTVボードの色も考慮して、ちょっと色の付いたものにしました。









そして、ダイニングには同じ時計の色違いを。
e0216427_21544052.jpg





白の文字盤に赤い秒針がアクセントになっています。
e0216427_21544099.jpg


クドいとは思いつつ、PH5と重ねて撮ってしまいました。^^;


ここらへんは完全に自己満足ですが、

ダイニングへの収まり具合はパーフェクト!です。^^



ちなみにこの二つ、

<TIMELESS COMFORT>の別注品らしく、小さなロゴ入りですが、

LemnosのOnline shopのセールコーナーで、

1個¥2500くらい。

良い買い物でしたね~。^^





とうとう、壁にフックを打っちゃったので、

ついでに和室に置きっぱなしだった

“手ぬぐいの額”もフックを打って吊るしました。


e0216427_215919100.jpg




今入っている柄は、“薬味”??です。




↓ うどんか蕎麦、食べたくなるでしょ^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-08-09 22:32 | 内装&設備

TVボードの収納力

皆様こんばんわ。

先週末はウチもお世話になった支店でも、
「太陽光の家 見学会」を行っていたようです。

エリア内で4件のお宅が公開されていたようですが、
どんなお宅だったのか、見て見たかったですね~。

もちろんウチは含まれておりませんよ。^^;





さて、

前回ご紹介した広松木工のTVボード“ベラクレッパ” (夜の様子です)

e0216427_21151416.jpg

                                 
内側に興味を持たれる方がどれほど居るかは分りませんが

その収納スペースを公開いたします。







150cmサイズの場合、左右の引き出しの幅が異なります。
e0216427_2115142.jpg





左側の長い引き出しには、

デッキが入るスペースが2つと

DVDなどの収納スペースが6列。
e0216427_21151433.jpg


下の収納スペース、

CDケースサイズなら沢山入りそうですが、

DVDケースを収めようとすると入る数は限られてしますようです。
e0216427_21151556.jpg


まぁ、ウチではそれほど多くのソフトを持っていないので、これで十分でした。

Wiiリモコンなども一緒に収納しています。








そして右側の引き出し。
e0216427_21151466.jpg

引き出しの下段は浅い収納になっているので、

リモコン専用といったところです。


上の収納スペースは写真のように棚板1枚を取り外す事が出来るので、

背の高い機器でも納めることができます。

今は、、、かなり薄っぺらいモノしかありませんが。

(古~いSONY製の5.1chDVDプレーヤーです)



例えば、こちらの価格com.で人気のYAMAHA製AVアンプ <RX-V567>
e0216427_21362738.jpg

高さが151mmあるので左側の収納には収まりませんが、右のスペースなら入ります。

こういった機材が収められる点も見込んでコレを選びました。





今は古い機材を天井のスピーカーに繋いで一応5.1chが鳴るようにしていますが、

いつかはこんなアンプを経由させて、

映画やら何やらを見て見たいですね~。


↓ “何やら”ってナニ?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-07-21 21:54 | 内装&設備

TVボード 入荷!

暑いですね~。^^;

今週は忙しくてちょっと更新が手付かずでした。






さて、

既に予告済みのTVボードです。

先週の日曜日には届いていたのですが、

ずっと更新できずにいました。







んでは、、、


よいしょ。

e0216427_1649013.jpg

 (あ、ジェリーが!)

広松木工 ベラクレッパ テレビボード150 ウォールナット


あの方の御邸宅にも…ありましたね。 (もっと長いヤツが)





TVボードを選んだ際のポイントですが、

天井に埋め込んだ5.1ch用のアンプを(いつか)収める事を考えると

デッキの収納スペースにある程度の高さが確保できるものが必要でした。

これは右側の収納に取り外しできる棚板があるので

デザインだけでなく収納の点でも優秀でした。








BEFORE1
e0216427_16485975.jpg




AFTER1
e0216427_16485968.jpg

(トムさんが新しいボードのスッキリ感を説明しています)




BEFORE2
e0216427_16485950.jpg





AFTER2
e0216427_1649045.jpg


…すでに誰かクツロイデマスネ。


チークのソファとも好相性です。






自作品のボードと比べては広松木工さんには真に申し訳ないのですが、

ベルクレッパが入ったことにより、

部屋全体がかなり締まった雰囲気になりました。



ええ、例え写って居るのがトムとジェリーであっても…。

 







後は、、、

真ん中に収まるリビングテーブルですね。

これは、ゆっくり考えたいと思います。



明日はちょっと大事な試験を受けに行きます。
選択式はある程度イケると思うのですが、
論文形式は出題テーマによるなぁ…。

↓ ちょっくら頑張ってこいよ!のポチを!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-07-16 17:51 | 内装&設備

PH5がちょっと変…な気がする

皆様こんばんわ。

今日は、“曲がるについて考える”です。





そいうえば、

会社を出て最初の角を曲がったところにある信号ですが、

通り掛かった時には

かなりの高確率で黄色からに変わるんです。


ワタクシ、相当運が悪いって事でしょうか。








さて、曲がるの本題です。

e0216427_21471276.jpg



ブログには何度か登場しております、我が家のPH5 PLUSさん(ホワイト)。

夜のダイニングの様子です。

電気を点けていなくてもサマになるので良いですね。







というハナシではなくて、

PH5をこうやって下から見上げた時
e0216427_2147127.jpg


電球が“ある一方向”に曲がってたりしませんか?









こんな風に。

e0216427_2147138.jpg

電球が←こっちに寄ってるのが分ります?




ウチでは最初から150wが付いていたので

そもそも電球がやや大きいのですが。

それにしてもシェードの縁、ギリギリまで電球が寄ってます。






当然、反対側は大きく開いています。
e0216427_21471172.jpg




使っていて特に不便を感じる事では無いのですが、

電球もガラスですから

シェードに当たりそうになっているのは

ちょっと不安に思えるのです。


電球が何かの拍子に割れたり…

電球が切れやすくなったり…しないのかなとか。




実は入居直後、一度電気屋さんに来てもらって

まっすぐにしてもらったんですけどね。

いつの間にか元に戻ってました。



皆さんのお宅のPH5は

こんな症状ありますか?



↓ 君んとこのハズレ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-05-25 21:48 | 内装&設備
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite