ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ウチのできごと( 54 )

最近よく届くもの

工事が始まってから

届くようになったもの、

ありませんか?

e0216427_23154859.jpg


行った事の無い店や企業からのDMです。

大抵はインテリアショップや外構業者からの封書やハガキ。

ウチも12月に入ってから、ちょろちょろ届くようになりました。



どうやら、

現場に掲示されている工事看板に記載されている情報を元にすれば、

誰でも役所の建築確認書類を閲覧できるようです。

そこで、施主の氏名と現住所が分かるんですね。



まあ、届くだけで実害は無いのでイイのですが…。

このご時勢にしては、、、役所の制度とはいえ何だか気になりますね。



でも、

届いたDMの中に

気になるインテリアショップを見つけたので、、、

今度行ってみようと思います!^^ (行くんかい! オイ)



そうそう、

前回の駅家展示場の写真に出ていた<洗剤ボトル>ですが、

バッチリ商品裏の写真を撮っていたのを思い出しました。

はい、コチラ。

e0216427_2315506.jpg


以外にお手ごろ価格?ですかね。


↓お手ごろだなんて、見栄を張るなよぅ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-01-06 23:33 | ウチのできごと

2011新年のご挨拶m(_ _)m

新年明けましておめでとうございます。

昨年は多くの方に訪問・コメントを頂き本当に有難うございました。

今年もワタクシ個人の興味と元気が尽きるまでは、

ごく普通~(むしろカツカツ)の家にまつわるブログを綴ってゆきたいと思います。

e0216427_2191771.jpg

(今年の我が家の年賀状です)

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。





今日のち~家。

WiiでDLした『スーパーマリオ2』に夫婦で挑戦。ムスメは観戦。

ムスメは旗を降ろすところにくると、

必ず選手交代して小さくジャンプ!

でも、こんなに難しかったっけ~?

かつての中学生はさっぱりヘタクソになってました。

全然ダメだ~。 ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
[PR]
by chi-house | 2011-01-01 21:19 | ウチのできごと

大晦日のご挨拶 m(_ _)m

一年中を通して“かなり”穏やかな気候の地域に住んでいますが、
年の瀬のここ数日はかなり冷え込んでいます。

冬でも雪が降ることは少ないのですが、
今朝方は少し降っていたようですねぇ。

e0216427_19185234.jpg


昨晩、灯油の買い置きが無くなってしまったので、
朝からGSへ買出しに行ったとき、
フロントガラスには少~しだけ雪が残ってました。

そりゃ~底冷えもしますわねぇ。 ヽ('ー`)ノ



その灯油を消費している犯人、いや、
現在のアパートで主力の暖房がこちらです。
e0216427_1919627.jpg

アマダナの、、、
(ウソです)
ダイニチの石油ファンヒーター。(FX-32R)

機能は至って普通ですが、
パネルデザインで選びました。

e0216427_1919649.jpg


少し“amadana”っぽく見えませんか? ( >_[・])  (ダイニチ製ですよ)


小型タイプなので家全体を温める事は出来ませんが、
エアコンと組み合わせ&切り替えで使っています。


でも引っ越したら、無垢床の1Fでは使えないかな…。
畳のある和室か、耐傷性フロアの2Fで使うことになりそうです。




そうそう、
ウチも営業さんから住林カレンダー(ヒノキ)を頂きました。
e0216427_20354165.jpg

これって、5~8月版とか9~12月版があるんでしょうか@@?
きこりんのカレンダーも欲しかったなぁ。
でも、木の良い匂いがします。^^






さて、春から動き始めた我が家のイエ作りですが、
1年も経たない間に契約→基礎工事まで進みました。

年始には全く想像していなかった状況です。

住友林業を選ぶことも、
ブログを書き始めることも。


住宅関連の情報を調べるようになってから、
自分が建てようとしている家について
より深く考えるようになりました。

今では住宅やインテリアが、
一番の関心ごとになりました。

それは同じ時期に家を建てようとしている、
皆さんと情報交換ができるようになったお蔭です。

ありがとうございます。

そして来年も。
見てくれる方みんなにとって、
良い家が建ちますように。
良い家であり続けますように。
良いプランが出来上がりますように。

e0216427_20175593.jpg

今年1年ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2010-12-31 20:29 | ウチのできごと

良かったですね~退院ですよ。

RSウイルスってご存知ですか?

風邪の原因となるウイルスの一種で、

せきや鼻水が出る、発熱するなど、

典型的な風邪の症状が出る呼吸器合胞体ウイルスです。



どうやらコレを幼稚園で貰ってきたムスメ。

症状が悪化したために、

金曜日から近くの総合病院に入院しておりました。


そして今日、4日振りに退院して自宅に帰ってきました。

付き添いでずっといっしょに泊まり込んでいた奥様も帰宅し、

久々に普段の我が家です。^^


ムスメは2週間ほど前から咳き込むことが多くなったのですが、

先週の初めから40度近い発熱を伴うようになり、

タンが出るものの上手く吐き出せないため、

夜も熟睡できず泣いては起きるのを繰り返していました。


近所のお医者さんで薬と解熱剤を処方してもらっていたのですが、

数日使用しても症状が良くならないので、

再度その医院に行ったところ、大きな病院を紹介してくれました。


検査の結果、肺炎の症状があるということで、そのまま入院。

一人で寝起きも出来ないので、自動的に奥様も泊り込みとなりました。


幸い症状は軽かったので、本人は至って元気でしたが、

慣れない環境にストレスも多かったと思います。


今日は帰って来るなり、

自分のオモチャを投げ散らかして、

イスと机をテレビ前のベストポジションに構え、

プーさんのビデオを見ながら、

お昼ごはんを食べるお嬢様。
e0216427_22564450.jpg

よくがんばったので、今日は好きにして貰いました。



まだ少し咳も出ますが、落ち着いて寝られるようになりましたので、

数日経てば幼稚園にも行けると思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村   ← きちんと手を洗いましょう!
[PR]
by chi-house | 2010-12-07 23:01 | ウチのできごと
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite