ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ウチのできごと( 54 )

和室の3枚引き込み扉が…

みなさんおはようございます。

ココ最近、BF工法で着工された方のブログが増えてこられましたね。^^
住林も本格的に押しているのでしょう。
ウチよりも立派なお宅が出来そうですから、楽しみです。
このブログも少しは何方かの参考になってる…かな?


そうそう、
これから本格着工となる施主の方~
棟上(建て方)の数日間は、
これでもかっ!と写真を撮っておくことをお勧めします。

他の部材で覆われてしまうと、
BFもMBも区別は付きませんから^^;

それに、棟上が完了すると、
すぐに周囲を足場&シートで囲われてしまうので、
ビッグコラムが美しく立つ姿は棟上の数日間限定ですよ。







さて、

我が家を眺めていると、

じわじわと変化した箇所がひとつ…。

それは前々から変化はあったので、

梅雨の湿気のせいだけでは無いのですが。





その場所が
e0216427_6154757.jpg

こちらの和室。




リビングと繋がっている四畳半のスペースは

3枚の引き込み“戸襖”で仕切られており、

普段は明けたままでリビングと繋がっています。

和室のweb内覧会はこちら → web内覧会7和室



こちらが戸袋に収まっている様子。
e0216427_6152337.jpg



ず~っと下に目をやると、、、
e0216427_6152386.jpg





何か気が付かれたでしょうか?





はい、そうです。

変化が見られたのは、ココ↓。
e0216427_20361211.jpg


一番右の扉だけが、やたら右に反っているのです。
(中央もやや反り気味ですが)





実は以前からその兆候はありまして、

生産さんに確認したところ、

『使われた木の部位の組み合わせや湿度によっては
 扉に反りが出る場合があります。
 少し反っているようでしたら、隙間に新聞などを挟んで 扉を矯正してみてください。
 建具屋さんもこの方法で反りを矯正しますので。
 どうしても気になるようでしたら、また言ってくださいね。』

という事でした。


なので、事あるごとにこうして、、、、
e0216427_6152482.jpg

右の戸襖に力を掛けていたのですが、今のところ直る気配は無し。
(まさに政策空転)

しかも、ウチの扉は白&白木。、

摺れた角に新聞のインクが付くので止めました!





で、現在はというと、
e0216427_6152296.jpg

扉を引き出す際に取っ手がコツンと当るようになってきました。

ちょっと気を使いますねぇ…。


さらによ~く見ると、

側面の金具の周囲の面材がやや浮き加減です。
e0216427_6152246.jpg



それほど開け閉めしないので頻繁に困る事では無いのですが、

要らぬ気遣いは無いほうが良いですから

3ヶ月点検の際に相談して見ようと思います。



そうそう、昨晩支店の生産責任者の方から連絡があって、

3ヶ月点検が今週の日曜日に決まりました。

『TVボードの搬入の時に併せて3ヶ月点検もさせて下さい。』とのこと。

良いけど、もうちょっと早く教えて欲しかったなあ…。



次回のネタはリビングのbefore & after かな?


↓ 今回は白い写真が多すぎる!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-07-09 07:00 | ウチのできごと

インテリアフェアへ

皆さんこんばんわ。

今日は、夕方に和歌山のほうで震度5の地震がありましたね。
ち~さんのエリアでは、震度3程度でしたが、
会社に居た時、いつになく大きく揺れてちょっと驚きました。

そこで、家にいた家族にメールしたら、
地震に気が付いてませんでした、、、。
バタバタしてて気が付かなかったのか、BFのお陰なのか、、、?
どっちなんでしょうね。




さて、

先日の日曜日はインテリアフェアに行って来ました。

ルピシアのイベントが開かれたのと同じ会場で、

ち~家から5分。 近くて便利です。

今回もHM14社の協同開催となっているので、

会場は大手HMのスタッフがい~~~~っぱい。

微妙な緊張感漂うあの雰囲気は、ちょっと独特ですねえ。







んで、

立派なインテリアなぞ買う余裕は無いんですが、

今回は、目の保養&リビングテーブル探しを目的にしていました。






以前から気になっていたのは

広松木工さんのコレ
e0216427_22171243.jpg

シンプルな形状ですが、旧居から使い続けている

ソファとの組み合わせでも違和感はなさそうです。







そして、もう一つ目に留まったのは

柏木工(高山)さんのコレ
e0216427_23404778.jpg


マメみたいに丸みを帯びた形がユニークで、

こういうのもアリかな?とも思いました。

e0216427_22171147.jpg


ただ、足の形も丸いので、ウチの部屋に合うかどうか…。

それにお値段もちょっと高め(14万円)。

でも、この形なら“向う脛”を派手にぶつけて蹲る様なことは減るかもしれません。











とりあえずこの日は、この2つのテーブルの見積もりを頂きました。

果たして、この部屋にはどんなテーブルが良いのかな~。

e0216427_22171218.jpg





余談ですが、

広松木工の方におねだりして

分厚いカタログまで頂きました。

e0216427_22171232.jpg


ん~近い将来、大きな出費の予感がします。><



↓ ウン間違い無いね。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-07-05 22:52 | ウチのできごと

ダージリン フェスティバルにて

皆様こんばんわ。

気が付いたら週末までUPもせずにいましたが、

たまには家のネタもUPしないと忘れられそうですね。




と良いつつお出かけネタです。

午前中、インテリアフェアも開かれる近所のコンベンションホールで開かれていた

ルピシアダージリンフェスティバルに、

ムスメの同じクラスのお友達&ママと一緒に出かけてきました。



会場付近は、まだ10時前だというのに人が一杯!

と思ったら、他にもイベントが行われていたようで、

駐車場待ちの車が列をなしておりました。




会場の中はというと…
e0216427_21253281.jpg


お茶もいっぱい、もいっぱい。



小さなコップで色々なお茶の試飲をしてきました。

“美味しい”と思ったヤツは50gで2000円オーバーだったりして、、、

いやあ、良いお値段でしたねぇ。



んで、気が付くと途中からはワタクシ

4歳のお嬢様2人の遊び相手と化しておりました。


だってこ~ゆ~時は、

奥様が目的を達成しないと事が前に進みませんから。 ねえ。






はい、そして今日の収穫です。

入り口で受付した時に貰った焼き菓子の小袋とミニチュア缶
e0216427_2125306.jpg



オレンジバレーという名のダージリン&嬉野新茶

それにドライフルーツ
e0216427_21253322.jpg

…女性ってどうしてこんなにドライフルーツが好きなんでしょう。

個人的には、干す前の状態ほうがスキなんですけれど…。




それと、

帰る頃にはに雨模様になってたようで、

出口でこんな傘を配ってました。

e0216427_21253454.jpg


すごい気前が良いですね~。

(良い広告になるのでしょうけれど)

丁度手持ちが無かったので、親子で貰ってしまいました^^;


さて、次あたりは家ネタを、、と思っちょりますよ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-06-26 21:56 | ウチのできごと

ゴーヤ植樹?

みなさんこんばんわ。

雨模様の続く天気です。

太陽光発電も少ないので、

今日の自給率はここまで約50%です。

来月の電気代プラスは果たして…。








さて、

この日曜日、

流行にのっかりまして、

リビングの前に緑のカーテンを設置しました。



e0216427_21461174.jpg


とは言っても、横着仕様ですが。



実家で母が育てていたゴーヤの鉢を貰ってきて、

そのまま地植えせずに置きました。


e0216427_21461269.jpg


なので、タイトルは『植樹?』なワケです。

シーズンオフの撤去もきっとカンタンなはず^^!




ホームセンターで支柱やらネットやらを購入しましたが、

最近は最初からV字型に組み合わせてある支柱や

ワンタッチのジョイントパーツなど、

便利なツールがあるんですねぇ。

たいした時間もかけず、

パチパチと止めていくだけでこんなネットが完成しました。







210cmのポールでは、窓の上まで覆うことは出来ませんでしたが、

かといってベランダから紐を吊るすのも気が進まなかったので、

丁度良い具合に収まりました。

葉っぱが茂ってくれれば、良い目隠しになるので、

表に気兼ねなくレースも空けて、風通しを良く出来そうです。

e0216427_21461237.jpg







余談ですが、

右側にちょこっと見えているのは、

ホームセンターで『タネを植える~!』と言って聞かなかったムスメ

植えた“ミニひまわり”のプランターです。

e0216427_21461222.jpg


ちゃんと花が咲くでしょうか^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-06-20 22:06 | ウチのできごと

お出かけ to 神戸

来週で週末の高速道路1000円が終わりますので、

今のうちに何処か行っておこう!

という事で、

今日は神戸まで足を伸ばしてきました。



とはいえ帰り道はどしゃ降りの雨、雨、雨

水しぶきと夜の高速道路、やっとこさ帰ってきました。

運転疲れた~><






さて、

今朝はかなりノンビリと家を出てしまったので、

三宮付近に着いた頃にはもう12時半。



とりあえずポートアイランドのIKEAまで行って、ランチでも食べるがね~、

と向かったものの、、、

人多いんか!



今までIKEAには平日にしか行った事が無かったので、

ここまで混んでるとは思ってませんでした。

平日に行くと快適ですよ。 ホントニ。



正直、大した発見も無かったので、小物をちょこちょこっと買って退却。

(時間ばかりかかった感じ><)




もう夕方でしたが、三宮北口方面に移動して

<トリトンカフェ>で一服しました。
e0216427_22284919.jpg

こちらのお店、

雑貨や食器などを売っているスペースもありますが、

その中に見覚えのある帆布のバッグを発見。

近くで見てみると、仕事でお手伝いさせてもらっている会社の製品でした。

関係するデザイナーさんの特集展を開催中だったようです。

こんな処で仕事の行く末を目にするとは…^^; 意外や意外。





その後店を出て、近くの路地を散歩し始めたら、
e0216427_22285010.jpg

偶然にも<CHECK&STRIPE>の前へ。

あ、こんな処にあったんだねぇ、なんて0930と言いながら、

折角見つけたんだから覗いて見ようと中へ。




0930はリバティの気に入ったプリント柄があったようで、

ムスメのシャツを作るための生地とテープを買ってました。
(※追記 0930曰くこれはリバティプリントでは無かったようです)
e0216427_22284962.jpg

さ~て、ちゃんと着られる服が出来上がるかな?

(普段は座布団カバーくらいしか作らないお方ですので)


出来上がった折にはブログで大公開!っ、、、 

…しませんか。 あ、そうですか。




三宮付近をぶらっと歩いたのは

本当に久しぶりでしたが

たまに来て見ると楽しいですね。

子供を連れていると、中々落ち着きませんが…。

雨の日の良い家族(特に0930)サービスになった…かな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-06-12 23:11 | ウチのできごと

ムスメの靴の中から、、どうして?

皆様こんばんわ。

ここ数日は本格的な梅雨空ですね。

週末前になると、微妙な天気が続いているような気がします。




さて、

数日前の事なんです。

近所の実家に遊びに行ってきたムスメ。

家に帰ってきて、玄関ポーチまで辿り着いたところで

おもむろに靴を脱ぐのです。



もう1m歩けば玄関ですぞ、姫。

そこで靴を脱ぐのはちと早いですなあ。

と、思っていたら。



『何か入ってた~。』


と差し出す小石。


そうかそうか、靴の中が気持ち悪かったんやね。

はい、それ頂戴。

と受け取ると、何とも平べったい石が…。




ん@@?

石か?コレ。





コレ
e0216427_21554490.jpg



真ん中に何か字のようなものが…。



e0216427_21554380.jpg

ほらほら。


<定>っていう字が見えますよね。

かなり錆が付いてしまってますが、

これって、昔のお金じゃないのかな?きっと。






この小石もどきをよくよく観察しながらwebで調べてみると、

どうやら<一分銀>の1/4の価値とされる、

<一朱銀>のように思えてきました。
e0216427_21554521.jpg


<一朱銀> ←wikipediaへ
e0216427_22192575.jpg



彫られた字の部分がほとんど潰れてますが、

本来あったであろう文字を重ねると、山の形がほぼ一致します。
e0216427_21554342.jpg


e0216427_21554656.jpg


ね。それっぽいでしょ。




状態が良くないので、大した価値は無いと思いますが、

一体いつの間に、どこから?

ムスメの靴の中に入ってきたのやら…。



ウ~ン。不思議です。


これ、どうしよう。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-06-10 22:20 | ウチのできごと

初めて&突然の見学会

皆様こんばんわ。

さて、

今日のネタは雨の日曜日の事です。





朝の10:30頃、

のんびりと家の掃除やら何やらをしていたら、営業さんから電話がありました。




『実はお願いがありましてお電話したんです。

本当~~に急で申し訳ないんですが、

もし可能でしたら、お昼前にち~様のお宅にお客様をお連れできないかと、、、、

無理でしたら、構いませんので無理と仰って下さい。』





当日、しかも昼前とな!


確かに急な話ですなあ。

でも、根回しもせずにウチの営業さんが連絡してくると言う事は

本当に急な事情が出来たんでしょう。

そこらへんは本来きちんとした方なので。




実は先日、

生産部門の責任者の方と共に施工間違いの件の総括で来て頂いた際、

『(営業)さんの役に立つんでしたら、見て頂いても構いませんよ』

と伝えてたんです。




とはいえ、突然の訪問は想定してなかった事態。

その場で0930に相談して、何とか片付けて対応することにしました。



PCカウンター周りに置きっぱなしのモノは2階へ避難。

曇天続きで沢山会った洗濯物は一時的にWICの中へ。

まだパジャマ姿でフラフラしていたムスメはご機嫌を取りつつお着替え。





そして片付けもひと段落してムスメにビデオを見せていた頃、

営業さんと一緒に見学の方が到着しました。




一緒に来られたお客さんは、、、


50歳より上だと思われる男性お一人





い、良いんですか?ウチで。

結構、軽いノリの家ですけれど、ご趣味に合うのでしょうか?

予想では、同じくらいの世代の方が現れるかと思っていたのですが…。



どうやらお話を聞くと、立て替えを検討されておられるとか。

家の大きさや四畳半の和室など、

我が家のサイズと良く似たプランをご検討中だそうです。


和室や、2階の部屋数などを見ていかれました。

実にさらっと。


滞在時間は10分もあったかどうか。

あちらこちらの詳細について聞かれる事もなくて、

本当に実際の大きさを体感されていたようです。

ん~ウチで良かったのかなあ。

本音を言うと拍子抜けした感じでした。

らぴまっくさん宅の個別見学会レポを読んでいたら、

もっと色んな事を聞かれるかと思っていたので。




後で営業さんからお礼の電話がありました。


『今日は有難うございました。

急な話でどうしても実際のお宅を見てみたいと謂われまして、

その場で思い浮かぶのがち~様宅しか無かったんです。

本当に無理をお願いして申し訳ありません。

今度お願いするときは、きちんと前もってお願いいたしますので。m(_ _)m』


和室の雰囲気やリビングとの繋がりを気に入っておられたとか。

ま、営業さんの役に立っていたら良いんです。

幾つかのトラブルがありながら、我が家には本当に良く対処して貰ったので。




相当慌てましたが、結果、1時間もしないうちに家の中がスッキリ片付きました。

たまに来客があるのは片付けをする良いきっかけになりますね。

1時間前の告知はちょっと慌てますが。^^



午前中はバタバタしてしまったので、

その日の昼御飯はお出かけしてロコモコランチにしました。
e0216427_23375991.jpg


ハンバーグ美味しかったなあ^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-05-31 23:46 | ウチのできごと

フィールド オブ クラフト倉敷

皆様こんばんわ。

週末は良い天気でしたね。



今日は前回の記事で触れた

<フィールドオブクラフト倉敷>に行ってきました。
e0216427_20155467.jpg



10時過ぎに会場の倉敷芸文館付近に着きましたが、

美観地区のすぐ脇という立地もあって、

すでに沢山の人でした。


年1回のこのイベント、

ち~達が見に行くのは3回目ですが、

今回は0930の幼馴染家族と会場で待ち合わせて、一緒に見て回ります。





会場には70を超えるブース(テント)が並んでまして
e0216427_20155267.jpg

それぞれ作家さん自身が作品を展示・販売しています。





多いのは 陶磁器や
e0216427_20155087.jpg



ガラス製品
e0216427_20155546.jpg



他にも木工、革、布(染色)など様々
e0216427_20155160.jpg


e0216427_20155172.jpg


e0216427_20155524.jpg



展示作品は、なかなか気軽に買える値段でもないのですが、

作家さんから直接話しを聞けたりして、

手作りの“良いもの”を沢山見る事が出来たので、目の保養になりました。




期間中は沢山のワークショップ(~を作ってみよう)が企画されていたり、

ひろばで紙芝居を見ることができたりと、

子供も楽しめる企画が用意されていましたよ。


それと、美味しいブースも沢山。
e0216427_20155675.jpg




そんな中、子供達は会場の隅っこで草と葉っぱで遊ぶのに夢中になってました。^^
e0216427_20155291.jpg





さて、午後は新居に遊びに来てもらって、

お昼ご飯&おやつ。
e0216427_2015538.jpg



前の晩から0930が仕込んだケーキをみんなで食べました。
e0216427_20155383.jpg


お姉ちゃん達に沢山遊んでもらって良かったね~。





さて今年はコチラの作家さんのブースで
e0216427_20155049.jpg

                               <照井壮(てるいそう)の器>



小さい“一輪挿し”を購入してきました。
e0216427_20155335.jpg




階段のニッチに合うかな、と考えてます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ちょっと日に焼けました。
[PR]
by chi-house | 2011-05-15 20:59 | ウチのできごと

後輩と後輩と後輩から、、、

今日の午前中、

携帯にメール着信が。

名古屋在住時代の会社の後輩(1号)から、

『昨晩ムスメが無事産まれました~。』と報告が。

とりあえず文章だけのメールだったので、

『とりあえず写メ送って来いと!』返信したら、

将来有望な感じのお嬢様が写っておりました。

2/9(ニクの日もしくは服の日)生まれですな。おめでとう。






今日の午前中、

また携帯にメール着信が。

名古屋在住時代の別の“後輩(2号)”から、

『今、嫁の実家(熊本)に車で向かう途中で、近くの高速を走行中~。』と報告が。

とりあえず文章だけのメールだったので、

『とりあえず高速を降りて、スーパー銭湯でも行って待ってな。』と電話して、

ウチの0930を誘ってランチを食べることになりました。

その後輩&嫁も一緒に仕事をした仲で、

ウチの0930の事も良く知っていたので、

久々に楽しいランチが食べられました。ありがとう。






今日のランチ中、

また携帯にメール着信が。

名古屋在住時代のさらに別の“後輩(3号)”から、

さらにさらに別の“後輩(4号)”が、

 4/29に披露宴することになりました。出欠とります。』と報告が。

とりあえず文章だけのメールだったので、

『丁度今、2号夫婦とランチ中で大変忙しい。

 まぁオンラインゲーム内で知り合ったとかいう嫁の顔を見に行ってやる。』と返信したら、

『目の前の人(2号)にも伝えといてくれ』と伝言が帰ってきました。

GW真っ只中に出席&宿泊させるなんて、素敵すぎます。おめでとう。





昨日の写真をUPするのに、

話の枕のつもりで書いていたら

“名古屋時代の後輩”ネタでいっぱいの一日だった事に気がつきました。

普段はなかなか会えませんが、重なるときはこんなものですね。

ネタ振りだけで長くなっちゃったので、

家の写真は次の記事で!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-02-10 22:01 | ウチのできごと

そういえばウチにも“きこりんグッズ”が

コンバンワ、養生ハウスの主です。


年末にヒノキカレンダーを頂いた我が家ですが、

きこりんの年賀状は在ったとか無かったとか。




んま、それは良いとして。


HM決定前、

VIP待遇のムスメの為に、

いえ、もしかすると親との商談時間を確保するために、

営業さんが繰り出した、

奥の手の<きこりんグッズ>が

我が家にはありました。



e0216427_23235591.gif


きこりん印の<いろえんぴつ>


なかなかきこりんグッズを放出しないと、専らウワサの住林ですが、

展示場に飽きたムスメにはそうも言ってられなかったようですな。


蓋を開けると
e0216427_23183810.gif


12色のいろえんぴつが入っています。


天然木で出来たえんぴつですが、

カレンダーのように住林の山から出てきたヒノキでは無いようです。

だってMade in China.って書いてあるし。^^;



e0216427_23275183.gif


そしてきこりんの“塗り絵”も。

お子様の居る家族なら、入手のチャンスがあるかも?



↓ ずっと養生が続いているから、ネタ切れなんだな?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-01-11 22:22 | ウチのできごと
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite