ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ウチのできごと( 54 )

リビングのラグ その後

みなさんこんばんわ。
先週末は結構冷え込みましたねぇ。
エアコンが朝晩のかなり長い時間、動いているようになりました。
あ、それと浴室の暖房を初めて使ってみました。
…感想はまたいつか。




さて、リビング用に買ったラグですが、
ムスメもお気に召したようで、
早速占領されてしまいました。
e0216427_22173316.gif




最近お気に入りの"工作”(ハサミでチョキチョキ)作業中^^;
e0216427_22173184.gif

自由で宜しいなあ~ タハー




んで、気がつくと何やら熱心に書いておりまして、、、、
e0216427_22173134.gif



何々…
e0216427_22173310.gif




e0216427_22173215.gif
 
『おとこははいりません』
(訳:ラグの上におとうさんは入ってはダメ。おかあさんはOK。)

コラー!何でやねんキミ。
その茶色いフサフサのやつ、見つけてきたのお父さんやでぇ~!
e0216427_22173174.gif

ちょ~、入れてえやぁ~。頼むわ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-12-18 22:34 | ウチのできごと

ツリーを出しました

みなさんこんばんわ。
はやいもんで、12月になりました。




何を今さら…といった感じですが、
我が家にもクリスマスツリーが登場しました。


e0216427_20531864.gif


リビングのソファーをちょっとずらして、
和室との間の壁際に置きました。




このツリー、ちょっと年季が入ったシロモノでして。
e0216427_20531848.gif

実は、自分が子供の時に両親が買ってくれたモノなんです。
なので、かれこれ30ウン年前のもの。


流石に葉っぱが取れちゃったり、
少しボリュームに欠けるなど、ヤレた感じが否めませんが、
今年もなんとか現役です。


オーナメントはオリジナルといつの間にか足されたものが
入り混じっています。^^
e0216427_20532038.gif


子供のころは、
自分の背よりも高い、すごく大きなツリーだと思ってましたが…
(実際には120cm程度)
それだけ小っちゃかったって事でしょうね。

今はムスメが、このツリーをそんな目線で見ているのかもしれません。



e0216427_20532082.gif

電飾も所々切れていますけど、
ムスメは満足しているようなので良しとしましょう。^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-12-04 21:10 | ウチのできごと

ムスメ、無事退院しました

今回は、ご報告です。

先週月曜日から
マイコプラズマ肺炎&喘息気味で入院していたムスメ様、
先日無事に退院いたしました。

コメント等々でお気遣いいただいて、
本当にありあとうございました。m(_ _)m




退院前日あたりから、
点滴も外れて咳も減ってきたので
既にベッドの上で持て余し気味になってました。^^;
家に帰ってからは食欲も戻ったし、
毎食後の薬も頑張って飲んでいます。

一週間ぶりに普通の生活に戻りました。






お休みの今日はラーメンが食べたいとのリクエストでしたので、
お昼に“一風堂”へお連れしましたら、
なんと
“博多中華ソバ”を一人で完食しておられました。
よっぽど美味しかったんでしょう。^^




まだ外で遊ぶのは控えているので
午後は家の中で遊んでいましたが、
気が付くと何やらチョキチョキチョキ…… …。



ありゃりゃ~
e0216427_2171888.gif

買ってもらったばかりの可愛らしいメモ帳を細切れにして…どうするの?


拾い集めたら、上に向かってパーッ!
e0216427_2171920.gif



満足~!
e0216427_2171942.gif


『あのね~、木に桜が咲くんよ!』だそうです。

まあ、片付ければ済むから良いか。
やっぱり元気なのが一番ですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-11-23 21:37 | ウチのできごと

マイコプラズマ流行中にて…

日曜日。
今日は雨上がりの、洗濯日和ですねぇ。



ここ数日ニュースでも目にする<マイコプラズマ>、
実は我が家にもやってきておりまして、、、


ウチのムスメ様は、
今週初めの月曜日から近くの病院に入院中です。




先週末から咳が良く出るようになり、
月曜日には熱が39度を超えたので、いつも行く小児科で受診。
少し喘息気味でもあったので、そのまま入院となりました。

去年の12月にも風邪から肺炎気味になって5日間入院しましたが、
1年ぶりにまた同じ病室に泊まる事になってしまいました。

その間、0930は付き添いで病室に寝泊まりしながら、
時々おばあちゃんや自分と交代して家に用事を済ませに戻っています。



同じように入院しているお子さん達も
似たような咳をしているケースが多いので、
かなり流行しているんでしょうね。

マイコプラズマは潜伏期間が30日にもなる場合があるそうなので、
日常生活を送っていて菌との接触を100%避ける事は難しいと思います。
くしゃみや咳などによる飛沫感染が多いそうですから、
手洗い&うがいをしっかりしましょうね。



幸い、昨日あたりからやっと熱が下がり、
今日の回診では点滴を外してもOKと言われたそうなので、
あと少しで退院できそうです。


e0216427_11171283.gif


家でおもちゃが待ってるぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-11-20 11:49 | ウチのできごと

晴れた日は床で遊ぶのが一番^^

流石に朝晩は寒くなってきましたね。
今週は2度、朝イチの30分くらいエアコンの暖房をつけました。

裸足ではちょっと冷たく感じる時もあるんで、
新しいルームシューズが欲しいです。
(おっちゃんですが、足は冷え症なんで…^^;)




でも天気の良い昼間は、無垢床のリビングが快適ですよ。

e0216427_22272189.gif

ひらがなのおもちゃで遊び中。



e0216427_2220317.gif

“いきみ”?  いやいや “みっきい(ミッキー)ってこと!” だそうです。




e0216427_2220263.gif

…それ、足に挟むもんとちゃうで。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-11-13 22:32 | ウチのできごと

iphone4sで撮ったリビング

週末になると天気がイマイチなのは、
どうしてでしょう…。

とはいえ、今日は11月という暦らしくない、暖かい日でしたね。

寒くなって窓を開けなくなっちゃう前に、
網戸の掃除しなきゃなあ。

すべり出し窓(三協立山アルミ・マディオJ)の場合、
窓ガラスの内側に網戸がありますから、
夏から秋のあいだに、
網戸にくっついた埃や綿毛なんかを
今のうちに外で洗い流してしまわないと、
気が付いたら一緒に冬を越してしまいそうです。><


来週末の宿題ですな。
天気が良かったら、やります。




さて、タイトルの件ですが

iphone4s

携帯のカメラとはいえ中々キレイに写ります。


e0216427_2112944.jpg

(ああっ!この写真、iphoneで見たら上下逆さまになってる><ナンデ?)

28mmの広角レンズなんで、結構広い範囲が入ってますね。




このカメラ、画面をタッチした場所に焦点を合わせてくれるのですが、

明るさも同じ場所を基準に調整されます。

つまり、 <明るい場所> → <ほどほどに> ← <暗い場所> という感じですね。

この写真ではちょっと暗く見えていたソファをタッチしてピントを合わせたので、

部屋全体を明るく写すことが出来ました。


たぶんiphoneに限らず、

コンデジやスマホでも同じ作りでしょうから、

ちょっと暗い場所をタッチしてからシャッターを押すと

屋内の写真でもちょっと明るく写すことができますよ。 きっと。


余談でした。




さて、

0930が仲の良い友達とフラワーアレンジメントの体験レッスンへ行ってきたので

ここ最近は玄関が華やかです。

e0216427_21122285.gif


これ作って 1回 2000円 はお得かも。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-11-06 21:46 | ウチのできごと

例のアレと花

例のアレが世に出てから1週間が経ちまして、、、
あちこち、押して見ながら少しずつ扱いを覚えておりますよ。






そんな例のアレがコレ

e0216427_2233775.jpg




夫婦でまとめて機種変いたしました。

しかも、どちらもホワイトで。



区別し易くするには、自分がブラックを選ぶべきなんでしょうけど、、、

折角だからホワイトのほうが新しい感じがするがね~、ってことで。



持ち主はケースで区別する事にしました。











箱を開けるとこんな中身です。
e0216427_2233778.jpg

分厚い取説もなく、シンプルそのもの。

古いPCより快適に動く上、機能満載なので、暫くは良い暇つぶしになりそうです。





カメラも超広角でキレイに写ります。

e0216427_22194520.jpg

出張の途中、神戸税関の前で(iphone4s)





家の話題が無かったので、メイプルの床の画でもひとつ。
e0216427_22337100.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

20日は0930のbirthdayでした。
[PR]
by chi-house | 2011-10-21 22:24 | ウチのできごと

補修の補修その2 窓のゴムパッキン

え~、例のアレを入手しちゃったら、
暫くはそちらに夢中になりそうなので、
今回は予約投稿です。

でも、週末になったらもっと手続きする人が増えそうだから、
結局また、ダメだったりしてね…。
あ、独り言ですよ。




さて、
タイトルを<その2>としていますが、こちらは再補修ではないんです。

該当箇所はこちら。
e0216427_2125914.jpg

何だか神々しく写っちゃった、玄関ホールの滑り出し窓。




お盆休み中に網戸の掃除をしようと、
内側からパチンパチンと取り外した際に気が付いてしまいました。
e0216427_21251050.jpg


どこだか分るでしょうか。
e0216427_2125877.jpg

黒いゴムパッキンに付いた、鋭利なキズです。


普段、網戸が付いている時は、枠に隠れているので
掃除の為に外して初めて気が付きました。

ここは普段からそれほど大きく開けませんし、
家の外からこんなキズを作るような覚えは無かったので、
戸襖の補修に来て頂いた時に、HEさんに相談しましたら、
サッシ屋さんを手配してくれました。


…数週間後、
サッシ屋のお兄さんが来てくれたのですが、
どうやら聞いていた補修箇所が違っていたらしく
黒いパッキンの補修部品が無いので、出直しに。




…それからさらに数週間後。
(忘れられたのかと思い始めていた頃)
『補修部品が届いたので伺います』
と連絡があり改めてサッシ屋さん再び登場。

平日だったので、立ち会った0930が聞いたところ
黒いパッキンだけのパーツ取り寄せは難しく、
中々届きそうにないので、今回は窓ガラスごと交換する事になったとのこと。


作業は、一度サッシごと建物から取り外して
枠を分解し、窓ガラスを交換してくれたそうです。


そして作業後はこうなりました。
e0216427_2125889.jpg

スッキリですね。
…でも最初の写真と何か違うと思いませんか?


実は春ごろ以降、窓ガラスの仕様が変わったらしく
現在のガラスは緑色のエコガラスのマークが無くなったそうです。

え~、、、、
このほうが目立たなくてイイのになぁ。



でも、丸い印が床に写り込んで、
良い雰囲気だから良しとしよう!
e0216427_2125996.jpg

って、ちょっとムリがあるか…。^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
最近の施主の方が羨ましいぞ。
[PR]
by chi-house | 2011-10-15 17:00 | ウチのできごと

補修の補修その1 和室引き戸の枠

みなさんこんばんわ。

最近、家のネタが少なすぎるので、
ココは独り言(もしくは写真)ブログと化してますね。
いい加減「カテゴリーを変えたら?」って言われてしまいそうなので
ちゃんと家の事も記しておかねば。 ^^;



8月のお盆明けに、
和室の戸襖の反りと枠のズレを補修してもらいました。
(そのときの記事→<戸襖が帰ってきました>
反りの出始めていた戸襖を調整の為に預け、
後日大工さん&建具屋さんに来て貰って、建具が干渉する部分を直してもらったのです。



…がその後、
あるとき階段を下りる途中で気づいてしまいました。
e0216427_20432648.jpg



どこだか分るでしょうか。
e0216427_20432772.jpg

壁と枠の間に出来ている、隙間です。


大工さんが枠の補修をする際、
数ミリのズレを直すために、
枠に当て木をして外側(写真右側)の方向へ叩き出していたので、
恐らくそのときに出来た隙間だと思います。

エアコンに近い側は壁に密着していることから、
ここに隙間が開くのはおかしいぞ~という事で
補修を行ってもらったホームエンジニアリングさんに現場の確認をしてもらいました。



「う~ん、確かに開いてますね~。」 

ですが、木枠をまた戻すわけにもいかないので、
この隙間はシーリング剤で埋める事になりました。




その後、何週間後に若いHEの方と職人さんのお2人がやってきて、
ごく短時間でちょいちょいっと隙間を埋めて帰っていきました。
e0216427_20432720.jpg


普段見えるところじゃ無いですけれど、
将来この隙間が原因で、壁紙が浮いたり、枠の反りに繋がってもイヤなので、
ちっちゃい事ですが、対処していただきました。



戸襖に絡んだ補修がなんだかんだと長引く結果となりましたが、
これでやっと決着しそうです。
e0216427_20432774.jpg


<その2>はお盆空けに見つけた、もう一つの補修箇所です。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

余談)
今日、予約していた例の“アレ”の機種変に出向いたのですが、
サーバーダウンのために明日の午後から出直しとなっちゃいました… ><
[PR]
by chi-house | 2011-10-14 21:23 | ウチのできごと

尾道散策(…いや、むしろ山のぼり)

天気に恵まれた3連休になりましたね。

土曜日は我が家も幼稚園の運動会でしたので、
カメラを抱えて見に行ってきました。
日差しが強かったので、首の後ろがヒリヒリします。^^;


そして昨日、
家族で尾道へ。

ちょっとレトロな瀬戸内の景色が残っていて、
数多くの映画やドラマのロケ地になった街です。

散策する人、
尾道ラーメンに列をなす人、
しまなみ街道を自転車で渡る人など
思っていた以上に沢山の人出でした。


駅に車を停めて、
海沿いから商店街を散策。
(EOS KissDN 50mm f1.8)
e0216427_10323718.jpg



e0216427_10323356.jpg



e0216427_10323697.jpg



そして、階段道を登って千光寺の展望台まで行って来ました。

e0216427_10323572.jpg



e0216427_10323631.jpg



e0216427_10323495.jpg



紅葉の季節は、さらに眺めが良さそうです。
e0216427_10323546.jpg

(でも屋外のスナップは難しい。)

帰りはロープウェーで降りてきました。
みんな沢山歩いたよ~。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-10-10 10:55 | ウチのできごと
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite