ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:仕様打合せ中( 11 )

照明の追加

施工中の皆さんのお宅は、
着々と工事再開しているようですが、、、、
ウチは現場ネタがありません!

生産さんの話では、13日の基礎検査までは作業ナシだそうです。(泣)
ん~ツマラん。


さて、3連休の中日に住林SRにて、
追加で依頼する照明3点の打ち合わせをしてきました。


“今更”という時期ではありますが、
気になるポイントは今のうちにクリアにしておこうと。
追加費用もイタいですが、そこらへんはやむなしです。


結局追加になったのは

① 1F階段下~洗面室の間に足元灯を追加
夜中、WCや洗面室へ行く際の補助灯として。
e0216427_20273967.jpg

DAIKOの<人感センサー付きLEDライト>です。
我が家では唯一のLED!です。
本当は、同じ様なデザインで1口コンセントも付いていた
Panasonic電工製が一番良かったのですが、
昨年の秋で生産終了の為に残念ながらこちらになりました。
e0216427_20273970.jpg

真っ暗なときでも、多少近づけばセンサーが感知して光が灯ります。
わざわざ室内灯を付ける手間が省けそうです。
夜中に起きるときって、必要以上に明るくしたくないときもありますよね。


② 主寝室のPCカウンター上にダウンライトを追加
壁際に設置する予定のカウンター。
座って作業をしていると、室内灯の明りを背中で受けてしまいそうなので、
頭上に1つダウンライトを追加することにしました。


③ 外部照明(壁面取付)を東西2箇所に追加
外構計画が様々な追加オプションで消えてしまった我が家。
その為、外部の照明は玄関ポーチのライトのみでした。

そこで夜間の出入りを想定し、
西側の駐車スペース(縦列に2台の予定)の真ん中付近にセンサーライトを1つ。
そして細幅の庭?になるはずの、
東側面にスイッチ式のライトを1つ追加しました。
e0216427_20273734.jpg

どちらも、リビング内にスイッチを設けます。

前回の記事で東南側のライトの位置を迷っている旨を書きましたが、
結局<東側の南端>になりました。
その理由はコレです。
e0216427_20273813.jpg


ちょっと分かりづらいので、色で囲みます
e0216427_20273923.jpg

この2箇所のピンクの四角、何だか分かります?



はい、そうです。



ここには<ビッグコラム>があるんです。
e0216427_20522171.jpg

住友林業HP BF-Siビッグフレーム工法の家より


木造建築では他に類を見ない巨大な柱ですが
この<ビッグコラム>が入る壁部分については
どうしてもライト、コンセントなどの設置が制限されてしまいます。


まぁ、こんだけゴツい構造物があったら
コンセントなんか付けられんわね~。

ちなみに、
設計段階では出来る限りレイアウトや設備の配置を考慮した上で
図面作成を行ってくれましたので、ビックコラムがあるからといって、
プランニングの際に不便を感じたケースはありませんでしたよ。

今回は後からのライト追加ですので、ビッグコラム優先になりました。



その他、年末から相談していた小ネタについて確認して打ち合わせ終了。
久しぶりにICさんと設計さんが顔を揃えたので、
またもやウチの所だけ爆笑ブースになりました。

いや~楽しかったなあ。
また何か打ち合わせすること無いかな。
追加費用は出せないけど。


↓ そんなこと言わんと、ぱ~っと使っときな!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-01-10 21:26 | 仕様打合せ中

外回りの照明

カレンダー上では明日から3連休ですね。
ブロガーの皆さんはお忙しいんでしょうか。

ち~さん幸いにしてカレンダーどおりです。 (´0ノ`*)オホホ



今度の日曜日、久々にスミリンSRに行きます。
ICさんと照明についての打ち合わせ。

今になって、少し足したい箇所が出てきたので、
ちょっくら相談にいってきます。



ところで、
皆さん家の外周に照明は付けられましたか?

玄関ポーチには付いてますよねぇ。

外構を立派に作られたお宅は、
門&表札の周囲に設置してある知れませんね。

我が家では標準装備?の玄関&勝手口の照明だけで、
そのほかは何にも考えていませんでした。

しかもオプションが増えてしまった為、
外構はほとんど手をつけず、将来の宿題となる見込みです。

んで、
ふと図面を見ていて気になった、、。

『クルマを停める西側のスペース、夜は暗いんじゃないかなぁ…。』

『東南の角付近、照明が無い為に不便を感じる事は無いだろうか?』




と云うわけで、

駐車スペースにセンサーライト。
反対側にスイッチ点灯のライト。
を検討しています。(今更~(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ... )

ココに来ての追加費用はイタいですが、
後から『しまったぁ~><』となるのももっとイタいので。
対処してしまうなら、今のうちですよね。


皆さんはプランニングの際に、外の明りも計画されましたか?


↓ モチロンだよ、キミとは違うからね。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-01-08 01:07 | 仕様打合せ中

もうこれで…

昨日は良い天気でしたね。

日曜日に引き続いて詰めの打合の為、

住林SRへ行ってきました。


今日は、これまでに決めた設備・オプションや・色柄の確認です。

打合せのコーナーに入ると、

見覚えのあるサンプル帳やパネルがずらり。

テンポ良く確認作業が出来るように、設計さんが準備してくれていたようです。


最初にオプションで付けた項目をチェック。

そして見積もりをチェック。@@;

どうやら契約時よりも80万円くらい増えてしまったようです。

人によってここら辺の金額は様々でしょうが、

個人的には増えちゃったな~という感じです。

まあ、家族が納得して、大切にしてくれる家になったら良いんです。

後はがんばります。はい。


そして、屋根から基礎まで一通りの色柄についてチェック。

こんなシートで1つ1つ確認してゆきます。
e0216427_2324496.jpg


2Fのトイレのクロスの組み合わせは、

設計さんも『出来上がりを見てみたい』とか。

そう言われると少しうれしい感じがします。


そして、一部の片開き窓については、

『通風シミュレーションを参考に、開き勝手の方向を変えておきました』とのこと。

少しだけ開ける時でも風が流れやすい方向に変更をしておいたそうです。

また、設計責任者の方の社内チェックで、

北面の片開き窓の開き勝手が西側から東側に一部変わったそうです。

ポイントは『西日が反射しないように』だとか。 なるほど~。




その後ICさん登場。

飲み物で一息入れて、一度笑いが止まらなくなってから、

カーテンのイメージボードをチェック。

e0216427_23355392.jpg


2Fの子供部屋のページには『お好きかなと思って』と

かわいらしい部屋のイメージ写真を付けてくれていました。

e0216427_23382178.jpg


ち~嫁に大好評でした。




ち~家の打合せブースでは、以前から話が脱線することが多くて、

他愛の無い事から笑いが起きてました。

設計さんがぽつりと、

『ち~様の所の打合せは毎回楽しみにしていたんですよ。

 もう来週には着工ですよ。早いですね~。』

と言うのを聞いて、仕様で悩む作業の大半が終わってしまったことに気づきました。


設計さんとICさんは世代が近く、とても話が合ったので

もうこの顔ぶれで打合せが無いと思うと、とても残念です。

カーテンのイメージボードに付けてくれた写真を見て、

こういう所も伝わっていたんだな~と思うと

とても嬉しく感じました。


そして今日の雑談では、

ち~&設計さん=A型

ち~嫁&ICさん=B型 という血液型でることが判明。

いろんな意味で納得でした。

だからこういうノリになるんだわ。うん。


後は生産担当さんと棟梁ですが、

ここまでとても良いチームで担当してもらっているので、

きっと良い人に受け持って貰えると期待しています。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 ← 明日は土地つなぎローンのハンコを押すので練習にポチ
[PR]
by chi-house | 2010-11-25 00:06 | 仕様打合せ中

あれ、増えちゃった

最近子供の喉風邪やおたふく風邪が流行っているようです。

ウチのムスメも先週から咳が酷く、幼稚園はお休み中。

夜寝るときに咳き込んではむせてしまうので、何とも辛そうです。 

どこの地方も風邪の子が多いんでしょうかね。

早く治れば良いのですが。




さて実は、、、、、、

昨日の打合せで決まった事をもう一つ忘れていました。

我が家の読者&校正係&IC責任者からご指摘を受けましたので、

早速追加いたします。はい。(昨日の夜は眠かったんです)


で、

追加になったのがコチラ↓

e0216427_23291890.jpg


ヤマハ発動機製の浄水器ですな。

住林版ヤマハカタログの表紙を彩っているアレです。

e0216427_2331791.jpg


ち~家の地域の水はどちらかと言えば綺麗なほうだと思っています。

以前13年住んだ名古屋と比べてもかなりオイシイはず。

では何故付けることにしたのかと云うと、

理由はヤマハの人工大理石シンクは浄水器の後付けがしにくいから。



カタログの写真のとおり、浄水器/整水器はシンクの奥の水洗の隣に付けられます。

発注時点で設置が決まっているシンクは、工場で事前に穴あけしてから搬入され、

現場で器具の取り付けが行われます。

後付けしようとする場合、現場での穴あけも不可能では無いそうですが、

人工大理石への加工なので、万が一の施工不良(ズレ・ヒビ等)のリスクを考えると

あまりおすすめはしませんとのこと。



将来のもしもを考えて、

シンプルな浄水器タイプを設置しておくことにしました。

高級なヤツなんてもってのほか。

住林イチ押し?の<ラピュール>は8万円+ごにょごにょ。

アルカピュアなんて、住林価格でも10万円以上するそうです。

ちなみにこのカタログのアルカピュアはⅢ(スリー)ですが、

最新のカタログではⅣ(フォー)になってデザインも一新されたそうですよ。

ボタンの配置も変更されて、水が手にかかりにくい配置になったとか。
(写真取り忘れた!)

<ヤマハ システムキッチン berry カタログ1004版より>
e0216427_0253944.jpg


でも、Ⅲよりもさらに高くなったそうです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 ←おみゃーさんには関係にゃーがや。
[PR]
by chi-house | 2010-11-23 00:29 | 仕様打合せ中

『高級タイプ』ですって奥さん

午後から住林SRに行っての打合せ。

もう眠いので、記憶の記録中心で。
滑りがちなボケは無し!

まずキッチンの仕様を確認して、
e0216427_22291760.jpg

キッチンカウンターの取っ手を『ライン取っ手』から『バー取っ手』に変えてみたり。

『IHは高級タイプ<もちろんオプション>ですね』と念を押されてみたり。
e0216427_22323960.jpg


んま~、宅のIH高級タイプですって。
2010年10月発刊のヤマハ最新カタログから載っている、
油が少なくても揚げ物が出来るタイプとか。


んで、システムバスのパネル色どうする @@;?
と悩んでみたり。
e0216427_22363815.jpg



まだ細部を決めていなかった、和室も。
e0216427_22373431.jpg

e0216427_22402647.jpg

半疊タタミを<灰桜色>にしたので、
木枠・窓台等はクリアメイプル。
襖の周囲の木材は<白木>を採用(オプション)、
そして襖紙は壁紙に良く似たものに決めました。

後半はICさんが登場して、
照明プランリストの変更反映版を確認。
そして取り寄せて貰ったカーテンの生地サンプルをチェック。

e0216427_2248571.jpg


右側のプリント柄の1.5倍ひだでドラフト1位指名しました。
左側の柄は生地代が高く、
我が家のリビングサイズで2倍ひだを選んだ場合は
右の生地よりも10万円近く高くなるんだそうな。

e0216427_22512321.jpg


これで十分だと思います。

23日(火)午後も仕様チェック&金額確認で住林SRの予定。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 ←今日の記事は覚え書きかね?
[PR]
by chi-house | 2010-11-21 22:59 | 仕様打合せ中

明日は仕様決定(一応)の日

2年に一度、ヤツはやってくる…。


その名は、、、、SYAKEN(車検)!


迫り来る部品交換にヘタれた 愛車 いや 財布 は耐えられるのか?


ボーナスは間に合うのか、いやむしろ無事に出るのか @@!


この冬最大のスペクタクル!


生き残るのは…誰だ! 


Coming soon!






、、、、、、すみません、一人で盛り上がりました。

我が家の愛車の車検が12月に迫っています。

今日、ディーラーへ事前見積もりに行ってきた結果、費用は約14万円とのこと。

まあ、そんなもんでしょう。

かなりヘタれているけど、次のSYAKEN、

じゃなくて車検 (PCの最初の候補がローマ字になっちゃった><)

まではがんばって欲しいところです。

当面のやり繰りはイエ重視ですしね。





さて、明日は午後から住林SRで仕様確定に向けた打合せです。

来週土曜日はついに地鎮祭というところまで迫って来ましたので、

設計図面&費用計算において一度FIXする事になります。


設備や色指定など、発注がもう少し先の要素については

12月中頃まで悩んでもOKとのこと。

ただ、設計図では現時点の仕様を記載して工事契約書を作成し、

その後に追加・変更になった要素は別途契約書面として反映することになります。

家の構造や間取り等、建築申請書類に関する要素ついては

明日でファイアンルアンサーです。


我が家の場合は、9/30の住友林業半期決算の夜

HM決定と同時に請負契約を結びましたので、

この時点で構造や間取りについては殆ど決まりました。

  いや~9月末の1週間は、色々と悩ましかったなあ~。
  いつか振り返ってみようと思います。

細部の仕様についても、これまで順調に決めてきましたので、

明日を前に特に焦る必要は無いのですが、

一つだけ悩んでもさっぱり決まらない部分があります。



それはこちら。

e0216427_2128338.jpg


システムバスの<パネル色>です。

※写真はヤマハさんのSRまで見に行った<サークルレッド>仕様。

設備メーカーとして<ヤマハ>をチョイスする事は早くから決定済み。

人造大理石の浴槽やエルゴデザイン、「髪取り名人」などに惹かれました。

パネル色は以前『サークルレッドにします!』と宣言したものの、

「年をとってから、しまった~ってならないかな?」 とか
「鮮やか過ぎてリラックスしにくくないかな?」 とか
「明るい白系が無難でイイか。でもホワイトストライプでは物足りないしな」 とか

色々と考え出して、ガンジス河の濁流に飲み込まれてしまったようなち~夫婦。

ヤマハのHPを見ると他のパネル色もあるのですが、

いかんせん住友林業仕様のカタログの中には

我々夫婦にとっての当たりが無く…。

e0216427_21384634.jpg


もう何色でもイイや~っと思って、3歳のムスメに『どの色スキ?』ってカタログを見せると、

『ミドリ~(ライム)』と新たな選択肢を発生させやがりました…。

ま、悪い色では無いと思うけどね。

この際、3歳児の言うことに従ってみようかなぁ^^;

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村  ←それでイイんじゃない?
[PR]
by chi-house | 2010-11-20 21:59 | 仕様打合せ中

タイルのサンプルが来たよ

今日は仕事終わりに住林SRのすぐ近くまで来ていたので、
日曜日の打合せを前に少し質問をしておこうと営業所に突然の電話。

設計さんがいらっしゃったので、
『ちょっとお聞きしておきたい事があるんです。お忙しいですか?』

『いいえ。大丈夫ですよ。』(ヒマなワケが無いですよねぇ。^^:)

『すぐ近くまで来ているんですが、寄ってもいいですか?』

『どうぞ~。お待ちしています。』

という事で、5分前アポイントで平日の打合せとなりました。

先週の先週末はカリモクでのインテリアフェアや

ムスメの幼稚園の参観日などで都合が合わず。

しかも、次回(日曜日)の打合せでは着工前の内容確認をする予定だったので、

気になる要素は少しでも聞いておきたかったところでした。


まず前回打合せ時以降、電話や営業さんとの話で出た項目をチェック。
・外壁のシーサンドコートLSは501でFA。
・2Fトイレのドアをチーク色に変更して、巾木・窓台もチークで合わせる
・和室とリビングの間の扉枠はクリアメイプルor白(保留)
・和室とリビングの間は戸襖or引き戸(保留)→たぶん戸襖のまま

それからこちらからの質問事項で、
・キッチンの浄水器を追加したらおいくら?
・後からビルトイン浄水器は付けられる?
・食洗機、標準とオプションの機能差ってどうですか?
などなど。

それから、以前ICさんに頼んでいた

モザイクタイルのサンプルが届いてました。

キタキタ~。

e0216427_22141072.jpg


3種類ともINAX製の<インテリアモザイク>。

キッチンのカップボード上下の間に貼る予定なので、

設計さんが『小さいですが』と言いつつキッチンパネルの見本も貸してくれました。

ここらへんをさりげなくサポートしてくれるところがイイ!

我が家の奥様が選んでいるカップボードのパネル色は、ヤマハの<スノーホワイト>。

ほぼ真っ白のパネルなので、

シンプルな組み合わせのコレ ↓ が良さそうです。

<インテリアモザイク 雪華(せっか) IM-25P1/SKA1
e0216427_22183442.jpg


色味はほとんどありませんが、

光沢とラフのタイルの組み合わせは上品な感じがします。



そして途中から表れた営業さんから意味深な前振りが、、、


『どうなるか分からないので、話半分で聞いてくださいね。』


はいはい。

『県の太陽光設備の補助金申請をしておきましょう。(営業)』

あれ、今年度の予算枠は使い切ったのでは@@?

『3次募集の追加が先週発表になったんです。(設計)』

お~そうなんですか@@!

『時期や設備に条件がありますし、
 予定枠よりも申請が多い場合は抽選になりますから
 実際に補助が出るかどうかは不確定ですが、、。
 一応枠だけでも押さえておきましょう。(営業)』

とのこと。

書面は営業さんが準備してくれていたので、

手続きはお任せすることにしました。

家に帰って調べてみると、

確かに11月8日付けで、県のHPに追加募集の概要が載っています。

『太陽光発電及び省エネルギー設備の一層の普及促進を図るため、
 住宅用太陽光発電システムと併せて、県が定める省エネルギー設備を設置する場合
 (補助対象は1種類のみ)に、その経費の一部を補助します
 (太陽光発電設備の設置だけでは、補助対象になりません。)。』

募集枠は150件程度。

補助が出れば、3KWの太陽光パネルとエコキュートを採用する我が家の場合、

1kw×3万円で9万円&エコキュートに5万円の合計14万円の補助が見込めます。

本来、県の平成22年度の補助金はとっくの昔に終了していたので、

これは嬉しいサプライズです。(抽選で当たればね)

当たれ~!!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 ←営業さんナイスプレイ!
[PR]
by chi-house | 2010-11-18 22:46 | 仕様打合せ中

内装アレコレ

流石に11月になると、、寒いです。

今日、仕事の合間に家電量販店に行ったら、
ユニデールのカット模型?みたいなモノが展示されていました。
中にレンガが入っていて、熱を貯める仕組みが一目で分かるもの。
やっぱり、じん~わり暖かいんでしょうかね。
残念ながら、ち~家への計画はありません。今の所。


日曜日も例に漏れず、昼ごはんも食べずに<SR>で打合せ。
・キッチンのカップボード上下間の壁にモザイクタイルを?
・クロス保留箇所(1F、2Fトイレ)遂に決まるか!
・カーテン&レール全面確定!
・和室の畳とプリーツスクリーン大幅変更宣言!
・窓枠仕上げ方法の確認
・オプション内容の再確認もあるでよ! 
などなど。


ち~家のキッチンは対面型キッチンで、
e0216427_22473578.jpg

 (YAMAHAのHPよりイメージプランナーで作成)
壁にに上下セパレートタイプのカップボード。(YAMAHA製)
パネルはどちらもスノーホワイト。

そのカップボードの間に覗く壁を、、
e0216427_22511356.jpg

こんな感じのタイル張りに出来たらいいねえ、、(INAXカタログより拝借)
という事で幾つかサンプルを取り寄せてもらう事になりました。
この空間の面積はH600×W1800mmなので、
30cm角タイルが丁度ハマるサイズ。
キッチンの雰囲気ががらっと変わるのでは?と期待してます。


1Fのトイレにはエコカラットを少々張る事に決定。
定番柄の<ヴィーレ WE1ホワイト>を入って左側の壁に
太目のラインが入るように2×6枚ほど。
e0216427_22584838.jpg

こんな目地ですな。
以前、ウキウキ見学会でお邪魔したお宅のトイレに施工してあったので、
効果はどうですか?って聞いた所、
「消臭効果ありますよ。○の後でも気にならないんです。」とのこと。
見た目と機能がどちらも効果的なので、ち~家も真似することにしました。

その後、昼12時を回ってから設計さんが加わって、
変更箇所の確認等々。

4畳半の和室の畳をどうしようかと検討した結果、
縁無しの半畳タイプ9枚に変更となりました。
リビングからオープンに続く空間なので、
あまり<和>イメージが強くなり過ぎないように。
色は<灰桜色>という薄いグレー。
むむむ、標準と比べると、それなりの価格アップですぞ。

さらに諸々を決めつつ、
最後に設計さんからシーサンドコート502の
施工箇所を教えて貰ってこの日は時間切れ。

次回は来週末にカリモクで行われる家具フェアを覘くことになりました。
何にも新調する予定は無いけどねえ~。
[PR]
by chi-house | 2010-11-09 23:20 | 仕様打合せ中

トイレのお話

土曜日の打合せの続き。

トイレのカラーは既に先週決定済み。

1Fはサティスじゃないタンクレスのピュアホワイト。
2Fは標準設定のブルーグレー。

でも、ココ最近オプションが増えてきたこともあり、
1Fのトイレは調整枠としてグレードダウンを検討中。

さらに予算オーバー気味にも関わらず、
「カワジュン製に変えちゃおうか」
「壁にエコカラット付けたら幾ら?」
「モザイクタイル貼りたい」 
と言い出す迷走気味な施主になっています。

1Fはホワイトを主体にシンプルな感じが希望。
だた、その場ではイメージがまとまらなかったので、
次回に持ち越しとなりました。

2Fは設計さんの「ダークな床も良いですよ。」というアドバイスもあり、
ガラッと雰囲気を変えることに。
e0216427_22531243.jpg

ショールームの床にミニサンプルを並べて検討の結果、
落ち着いた雰囲気に思えたブルーグレー(右側)をチョイス。

ICさんとはこの組み合わせを踏まえて相談した結果、
左右はこんな柄の入った壁紙に。
e0216427_23114877.jpg


そして、天井と前後のわずかな壁には、
こんな同系色を貼り分けることになりました。
e0216427_2381016.jpg


設備は普通だけど、どんな仕上がりになるか楽しみです。
[PR]
by chi-house | 2010-10-30 22:24 | 仕様打合せ中

昼飯抜きで!外壁。

30日(土)は打ち合わせの日。

<SR>にて。

いや、違うんです。

設計さん&ICさんが<SR>って書いてたんです。

僕はやめようって言ったんです。

ほら。

e0216427_22385514.jpg


<SR>=umitomo ingyou  (巻き舌でどうぞ)
    =how oom だと思われます。

今日も朝からムスメを預け、
10:00から仕様を決めてゆくべく打ち合わせ。

設計さんとの話で始まった打ち合わせは、
お昼ごろからICさんへとバトンタッチされ、、、
お昼も食べずに、終わったのが15:00過ぎ。

結構がんばったと思うよ。(自我自賛)

主な内容は、
・月曜日の夜、設計さんに送った質問メールへの回答、見積
・外装に関する仕様決定
・室内クロス決め etc.
、、、でありました。

実家で待たせているムスメには申し訳ないのだけれど、
しっかり打ち合わせが出来る時には可能な限り話をしておきたいのです。


ち~家の外壁は30年保証タイプの<シーサンドコートLS>が塗られる予定。

e0216427_22555766.jpg


これは、ち~家への営業さんからの提案として契約前からメニューに入っていた仕様。


一時は本気で「ここで(この営業さんから)建てよう」と考えた、
ヘー○ルハウスさんの影響が残った箇所。
何にも知識の無かったち~達に、
家を建てる事に関する様々な事を教えてくれました。
今の進み具合があるのはこの営業さんのお陰です。
(結局、ち~の予算不足によって断念となりましたが)

一般的なモルタル吹きつけやサイディングの外壁だと、
15年目あたりに点検・補修費用がかかるケースが多く、
2階建ての家で足場を組んで再塗装する場合、100万~150万くらいかかると聞きました。
(必ずしも再塗装が必要という話では無いと思います)

ローン返済の途中にそれだけの出費が発生するのはちょっとしんどいし、
30年の間にかかるメンテナンス費用がトータルで低く抑えられると考えて採用しています。

e0216427_23123880.jpg


色を<白>にする事は決定済み。
ただこの日も設計さんには『502にします。』と宣言したものの、
心の中では<501>か<502>かで未だに迷っています。

近くの展示場や、見学会で見た家はどこも<501>。
近所に新築されたお宅もきっと<501>。
実際に施工された<502>の外壁を見たいところ。

<501>を施工された方は汚れが気になったりしていないのでしょうか?
<502>だと思っているよりグレーっぽいのでしょうか?
やっぱり自分の目で見ないとわかりませんねえ。
[PR]
by chi-house | 2010-10-30 22:02 | 仕様打合せ中
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite