ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Goods( 6 )

プラズマクラスターの扇風機

みなさんこんにちわ。

梅雨明けしたとたん、
『夏休みでっせ!』といわんばかりの天気になってますね。 (;´▽`A``


流石に夜も寝苦しくなってきたので、
寝るときはエアコンと扇風機をうまく組み合わせて
過ごさなきゃいけないのですが、、、


我が家の扇風機、
かなり前に買った安価なモノで、
首を振ると向きが変わるたびに
『パキッ』っと音を立てるレアな一品です。
ちなみに、羽はさわやかな緑色。


寝室で使っていると一晩中 『パキッ』…『パキッ』 な具合なので、
寝苦しい夜にこの音が気になりだすと
もう寝付くどころの騒ぎじゃなくなったりします。


そんなこんなで、
今年は新しい扇風機を買うことにしました。

とはいえ、最近はやりの“羽なし”とか“カモメ”とか“なんちゃら”とかいう、
何万円もするヤツはムリ。
でも、リビングに置いても馴染む“見た目”も欲しい…。 ウーン

という事で、あれこれ調べた結果、

SHARP製 PJ-B3CLL ホワイト
e0216427_10443139.jpg

ここらへんを選びました。

とりわけハイテク感のないシンプルなデザインが希望だったので、
部屋馴染みも良くて満足しています。


ファンの前面がほぼフラットになっているので、
ちょっとイマドキなデザインですね。
e0216427_1044306.jpg

そんなちょっとした処にちょっとした満足があったりします。



唯一主張があるとすれば、正面についているプラズマクラスターのマーク。
e0216427_10443221.jpg


プラズマクラスターの効果は、測りようが無いのでわかりません。
夏場は湿度が高いので、取説などに書いてあるとおり、
カビの発生が抑えられたり、洗濯物のニオイが低減するなら嬉しいのですが。

朝のうちや涼しい夜は、対角線の窓を開けておけば、
この扇風機+「涼温房」な感じでなんとか過ごせそうな気がします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

ちなみに今回は密林(amazon)で買いました。
(近所の家電量販店より安かったので。)
[PR]
by chi-house | 2012-07-21 11:35 | Goods

玄関チェアー 購入

みなさんこんばんわ。

昨日は風が強いなぁと思っていたら、
どうやら“春一番”が吹いていたようです。



さて、
玄関でブーツなんかを履く時、
座り込むのもちょっと面倒だし
片足・中腰でふんばるのもしんどいなぁと思っていたところ、
エエもんを見つけました。



それがコレ。
e0216427_21515337.gif



ず~っと以前、
米子展示場を見にに行った時の事。
玄関脇にコンパクトな椅子が置いてあって
帰りがけにブーツを履くのに座ったら
何とも楽チンでして。
e0216427_21584726.jpg

 左端にちょろっと写ってるアレです。
 …あぁ、こんな広い玄関がうらやましい。


ウチの玄関はミニマムだけど
ちっこいヤツなら置けるかなぁと思って探したんですが、
玄関用の椅子って
5万円もするヤツとか、和風なデザインのヤツとか、、、
値段と見た目で自分に都合の良いモノは中々無く。


そんな時にたまたまKEYUCAのサイトで見つけたのがコレでした。
e0216427_2151543.gif



しかも、タイミングの良い事にセールで値下げ中。
在庫が補充されているのを見計らって即注文しました。


実際に靴と比較するとこんな大きさです。
e0216427_21515243.gif

自分もレッドウイングなど靴紐をゴニョゴニョしなきゃいけない靴がいくつかあって、
0930も冬はブーツを履く機会が多いので、
ちょっと腰掛けられる場所が出来ると
ずいぶん楽になりました。


玄関の色味とも合っているので、
良い買い物だったと思います。

まだ在庫あったよ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-03-07 22:34 | Goods

リビング用ラグマットを買いました

みなさんこんばんは。

流石に12月も半ばになると、
ちゃんと寒い?日が増えてきましたね。
とはいえ、家の中ではエアコン1台で結構快適に過ごしています。
以前のコーポと比べると、
少ない光熱費で十分暖かく感じられますから、
やっぱりイエは良いなぁ、、、ってトコでしょうか。




さて、
とはいえ朝晩は無垢床が少しひんやりするので、
リビングで快適に過ごす為にラグマットを買いました。


そこそこ毛足の長いシャギータイプで、
ホットカーペット対応のものが希望。




…でこうなりました。
e0216427_22115492.gif

既に誰か居座ってますね。





190×190cmの2畳サイズ。
TVボードとソファの間にぴったり収まりました。^^
e0216427_22115470.gif




オサレ感が抜群のグリーン系カラーや、
床色に近いアイボリーなどと迷ったのですが、
家具との統一感を持たせようと、ダークブラウンを選びました。


e0216427_22115587.gif

実際に敷いてみて、違和感なく収まったように思います。




本当に寒くなってきた時のために
2畳サイズのホットカーペットを下に敷けるよう、
下にはあらかじめホームセンターで買ってきた遮熱シートを敷いています。
e0216427_22115348.gif

いろいろ調べましたが、ホットカーペットの熱から無垢床を保護するために、
こういったマットが必須のようですね。



e0216427_22115521.gif

これでリビングがちょっと快適になりました。^^
ムスメはiphoneに夢中。^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-12-13 22:43 | Goods

玄関の鍵 勝手口の鍵

朝晩は寒くなりましたね。
流石に出勤時には一枚羽織って出かけるようになりました。


最近、秋に竣工された方のブログが多くなってきまして、
ええな~と思って眺めながら、
ほとんど読み逃げになっちゃってます。


出不精モノですみません。
読んだり、ポチったりはさせて頂いちょりますので…。




さて、

こんな話、もう既に入居済みの方なら解ってもらえるでしょうか。

e0216427_2224692.gif


外から帰ってきて、玄関の扉に鍵を差し込んで捻ると、


、、、、回らない><!


残念、それは勝手口の鍵でした!

なんて事が。





ウチでは、

玄関&勝手口の扉を標準仕様から選んだので、どちらもトステム製。

そのため、大きさも見た目も同じ様な鍵を2種類渡されます。

(玄関が5個、勝手口が3個だったかな)

両方を鍵束に付けていると、ちょっと見たでけでは区別が付かなってしまうので、

たぶんコレ!

と思うほうを差し込んでみるのですが、

かなりの確立でハズレだったりするのです。

50%は当るはずなんですけどねぇ。^^;






入居してからしばらくたって、

帰るたびに“運試し”を凝り返すのはイヤになったので、

玄関の鍵がすぐわかるように<シリコン製のキーカバー>を付けました。

e0216427_22235617.jpg


0930のがライオン?、自分は黒いヒツジです。


玄関前で必要な鍵がすぐわかるようになったので、

取り付けて以後は楽チンになりました。



雑貨屋を物色してたらもっと面白いモノが見つかるかも。

“運試し”に飽きた方にはお勧めいたします。




ところで、、、

両親がそれぞれ面白そうなモノを持っているのに、

それを見た4歳児が黙っているはずはありません。 タハー

『自分のも要る~!!!!』

と言って聞かなくなっちゃったので、

もう1個買ってきて、古い鍵でムスメ様のも作りました。
e0216427_22235591.jpg

写真を撮っていたら、取り返しにきました。


でも、コレが一番可愛らしかったカモ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
0930が密かにチェンジを企んでいるとか、いないとか。
[PR]
by chi-house | 2011-10-05 23:03 | Goods

被った、嬉しい新築祝い

おはようございます。

夏休み最後の週末。
休めないパパママも多いんでしょうね~。
ガンバレー!
ウチはまだ夏休みの宿題が無いだけ、平和かもしれませんね。





さて、

お盆休みも終わり頃、

ムスメが年少さんの時に同じクラスだった男の子とママ、

去年の年末、パパのお仕事の都合で福岡に引っ越して行ったんですが、

帰省の際に遊びに来てくれました。



年少さんの時は、仲良く遊ぶ事が多かったようなんですが、

一度おもちゃの取り合いで大ゲンカしたらしいです^^;


でも、引っ越していった後も『○○くんは何処に行ったの~?』って気に掛けていたので、

久しぶりに会ってどうかな?と思っていたら、

一緒にというよりはそれぞれが別のオモチャに興味が行ってたようで、、、

男の子、女の子の違いも少しずつ出始めてあるのかもしれませんねぇ。



実はお母さん同士も仲が良かったので、

前々からお喋りできるのが楽しみだった様です。





で、新築祝いとしてプレゼントしてくれたのがコレ

e0216427_7441371.jpg

ヤマト工芸の<W CUBE>!

そう、6月の終わりに買ったヤツのブラウンです。



嬉しい事にコレで2つになりました。
e0216427_7441333.jpg

ん~ちょっと贅沢な眺め。




でも実はコノ話には、ちょっとしたハプニングがありまして、、、、


当日、リビングに入ってもらった瞬間に、

『あっ!』 w(°0°)w ってなってたので

「どうしたの?」と聞くと、

お祝いで買ってきてくれたダストボックスのカラーが

なんと自分達で選んだのと同じ “ホワイト”。

これを見た瞬間に『モロ被った…。><』と思ったそうで…^^;


もちろんホワイトでも構わなかったんですが、

まだ開封前だったのでお店に相談して別のカラーと交換してくれたというワケです。



被った事より何より、

好みのツボを押さえたプレゼントがとても嬉しいっす。



しかも、交換してくれたブラウンが

TVボードのウォルナットとぴったりでした。
e0216427_7534479.jpg


ホワイトは別の場所に移動して、

リビングには“ブラウン”を置く事にします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-08-28 09:16 | Goods

リビングのダストボックス

皆様こんばんわ。

もう梅雨明けしたっけか?

と思うような天気ですねぇ。



下校中の女子中学生が

日傘を指して歩いていました…。

腕カバーをしてる高校生はたまに見ましたが、、、

今やそんな時代なんでしょうか。







さて、

アクタス系のFC店舗から

この週末からセール開始!というDMが届いておりまして、

雑貨類も全品10%OFFとのこと。


こりゃ、日ごろは定価でしか売っていないモノをゲットするチャンス!

という事で、夕方から出かけてきました。

(昼まではルピシアのイベントに行ってたので)




そこで買ってきたのがコレです。

e0216427_2217630.jpg

ヤマト工芸のダストボックス



e0216427_2217652.jpg


色はホワイト。

HPでは“パープルホワイト”なんですが、

実際にはごく普通のホワイトに見えます。




沢山のカラーバリエーションがあるようですが、

ここは床とサッシの色に合わせてみました。

e0216427_2217589.jpg


スッキリした形状と木の質感が部屋に馴染んで見えます。




木の部分は上から着脱可能で、

ポリ袋を装着しても折り返した袋が見えないのがヨイです^^。
e0216427_2217529.jpg

            分離したトコロ。



家を建てる前までは、

入居済みのブロガーさんが「ゴミ箱買ったよ~」を記事にしているのを見て

“居間のゴミ箱くらいでそんなに悩まなくても、、”と思ったのですが…。

実際に家が出来て住んでみると、適当なモノを置きにくくなりますね。



結局ウチも入居から3ヶ月たってようやく“リビングのゴミ箱”が決まりました^^;


買った物ネタがあったら、

この先も新カテゴリーでUPしようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-06-28 22:48 | Goods
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite