ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと…(スナップ写真)( 11 )

なつのつのしま (夏の角島)

みなさんこんばんわ。
明日から本格的にお盆休み明け。
世間のパパ様方、残暑に負けず元気にイキましょう。

お盆休み中、
晴れていれば是非写真を撮りに立ち寄りたかった、下関市の角島大橋へ。

e0216427_23181792.jpg


e0216427_23185420.jpg


自動車のCMで度々使われた場所らしく、
日本らしからぬ素晴らしいロケーションでした。 (^ー^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-08-19 23:28 | ひとりごと…(スナップ写真)

瀬戸内と夏雲(スナップ)

e0216427_22502484.jpg

トンネルを抜けると、そこは瀬戸内海だった。
…ってなロケーション。

対岸の“うどん県”が今日も良く見えました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-08-06 22:56 | ひとりごと…(スナップ写真)

金環日食 その時、、、

e0216427_2138387.jpg


あ、あのちょっと、、、どいていただけます~?



今朝7:30頃
ボール紙に1cm位の穴を開けて東の窓辺にかざしたら
三日月形になった太陽の姿がはっきりと映りました。

みなさんの所では、見られましたか?
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-05-21 21:43 | ひとりごと…(スナップ写真)

物欲センサー作動 広角レンズ買ってしまいました

みなさんこんばんわ。

レンズ買ってしまいましたヽ(^◇^*)/

すいません、今回は本当に独り言です。



以前から、
家の中の写真を撮っていて
もう少し“広角”で“明るい”レンズがあったらな~と思っていたのです。

スナップでよく使う50mmの単焦点では画角が狭すぎて
部屋の中を撮るには目いっぱい離れても写る範囲が限られる。
標準のキットレンズではシチュエーションによっては暗すぎて、
明るく設定すると下手なので手振れしちゃったり。



今回仕込んだのはTAMRONの 
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)。
e0216427_2233299.gif

17-50mmでかなり広角に映せる上に、F2.8通しで手振れ補正内蔵。
しかも同クラスのCanonの純正レンズと比べれば格安。



7年落ちのデジカメ(EOS kiss N)に取り付けたら、、、
e0216427_2233287.gif

完全にレンズヘビーになってしまいました。 ヾ(・・ )ォィォィ
72mm径はデカいです。




でも、お陰で室内の画で画角に困ることは無くなりそう。
e0216427_2224868.jpg





あとは、、、
e0216427_2233333.jpg

撮る人の腕だけですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-05-04 22:38 | ひとりごと…(スナップ写真)

西の空に星三っつ!

みなさんこんばんわ。

今日(3/26)は、
『今夜、金星、月、木星が一直線に並ぶ』 様子が見られる日。
<リンク先 tenki.jp 日直予報士のHP>


日没後、月を真ん中にして縦に三つ。
e0216427_21253095.jpg

(画像は上記リンクよりお借りしました)


確かに最近帰宅途中の車から、
西の空に明るく光る2つの星をよく目にしましたが、
あれ、金星と土製 土星だったんですね。


そして今夜、
我が家の玄関先から見た様子がコチラ。
e0216427_21253454.gif

お隣の屋根が写ってますが、
確かに予報の絵とおんなじでした。

<追記>
携帯の画面では下の土星が見えづらい感じだったので、
数秒間露光したものをもう一枚。
e0216427_22453754.gif



見ました?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-03-26 21:37 | ひとりごと…(スナップ写真)

今年もよろしくお願いいたします

e0216427_8434369.gif


自宅で迎える
いつもと大して変わらない朝ですが、
それが心地良いのです。

今年も家やアレコレの写真をUPできればとおもいます。
ぼちぼちと。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-01-01 08:47 | ひとりごと…(スナップ写真)

イエのblogを始めて1年

早いもので、

気が付けば10月後半でこのブログを書き始めて1年が経過しました。

ショールームでの打ち合わせ真っ最中から書き始め、

今では入居して半年が経とうとしています。



…もう引っ越して半年経つのかぁ、

と自分で書いていながら実感がありませんが。




このカテゴリーにはほかにもいっぱい素敵なお宅がある中で、

ちっこい家の記録を見てくれているアナタへ、 

いつもありがとうございます。m(_ _)m



e0216427_2152238.gif


右上の解析ツールを見ていると、

今でも毎日10数人の方が何らかの検索でこのブログにたどり着いているようです。


そういえば、

リンク元を辿ったら、“yahoo知恵袋”の回答の中で

ウチの玄関の記事へのリンクが貼られていて、

おお、びっくり。なんてこともありました。





最近ようやくiphoneにも慣れ始めて、

不調だったノートPCを新調してセットアップもひと段落したので、

またぼちぼちと家の様子を記録してゆこうかと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
windows7にはまだ慣れません^^;
[PR]
by chi-house | 2011-11-03 22:22 | ひとりごと…(スナップ写真)

今日のムスメ様

今日は良い秋晴れでしたね。

e0216427_23435669.jpg


リビングの床をぐっと踏みしめるちっちゃな足。



一生懸命やっているのは、

e0216427_23441099.jpg


wiiのスーパーマリオ。




時々、両親よりも上手だったりします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

親のほうがエキサイトして、年中さんのほうが冷静だったりする事もあります。
[PR]
by chi-house | 2011-10-01 23:52 | ひとりごと…(スナップ写真)

リビング独占ちゅう

休日のムスメ

クッションを外されたソファは“舟”や“アトリエ”に変わって

リビングはムスメのごっこ遊びの場所になってしまった。

e0216427_11305750.jpg


おとうさんは入ってはイケないらしいのだ…。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-09-25 11:35 | ひとりごと…(スナップ写真)

夜のカイダン…

折角の連休なのに、
台風がからんで天気はイマイチですね。
前回みたいな災害にはならなきゃイイのですが。




さて、
とある夜に見つけた カイダン 階段 の風景。


e0216427_1033436.jpg


PCコーナー上のスポット2灯の光があたって、

小窓の影が3Dっぽく並んでました。^^;




設計さんのアイデアで追加したこの小窓のお陰で、

シンプルになった階段周りがちょっとイイ感じに見えてきます。





影の中に写っているのは、

以前買った花束の最後に残った実の部分。
e0216427_1033572.jpg


これ、何の実でしょうか…?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-09-18 10:14 | ひとりごと…(スナップ写真)
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite