ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:太陽光発電結果( 16 )

2011年9~10月の発電結果

今朝からいっぺんに寒くなりましたね。
ぼちぼち“暖房”を考えないといけない感じです。

この家で初めて迎える本格的な冬なんで、
どのような暖房を使うのか、
リビング階段はやっぱり寒いのか、
1Fはエアコン1台でやっていけるのか、
など色々と検証していきたいと思います。






では、この一ヶ月の電気代レポです。




まずは、使用量から。


2011年 9/16~10/17(32日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :306kw (前月276kw)
(内訳)
 デイタイム    21kw (前月30kw)
 ファミリータイム 125kw (前月127kw)
 ナイトタイム   160kw (前月119w)
請求額 :6,397円 (前月6,334円)
(うち太陽光発電促進付加金18円などを含みます)


使用量が300kw台に乗りましたが、
割高なデイタイムが減ったお陰で先月とほぼ同額となりました。

昼間の冷房(エアコン)使用量が減ったのが良くわかる数字でした。
一方でナイトタイム増額の原因は、
お風呂でのお湯の使用量増加→エコキュートの沸き増し、
によるものだと思います。

恐らく、夏の間はお湯の使用量が少なかったため、
学習機能によって貯湯量を減らしていたのでしょう。
寒くなり始めると、とたんに沸き増しを行うようになりました。









そして売電部門
売電力量 250kw (前月257kw)
売電額  12,000円 (前月12,336円)

何ともキリの良い数字になりましたねぇ。
250kw=12000円ってのは、今後も良い目安になりそうです。

発電量をあまり気にせず過ごした一ヶ月でしたが、
先月から微減となりました。
台風の影響などで雨の日も多かったので、
やむなしといったところでしょうか。


先月の収支は 5,603円 のプラスです。






電話をiphone4sに換えてから、
ちょこちょことアプリが増えてます。
撮った写真をアレンジするツールが
色々と無料で手に入るので、楽しめますね。

e0216427_223415100.jpg


普通の写真でもちょっとレトロな雰囲気が作れたり。
使いこなせるにはまだまだ時間がかかりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-10-26 23:00 | 太陽光発電結果

2011年8~9月の発電結果

台風15号、こちらのエリアでは大した影響はありませんでしたが、
皆さんの地域ではどうだったんでしょうか。
今回は東海エリアが大変そうでしたね。

思い起こせば2000年の東海豪雨の時は、自分も名古屋在住でした。
激しくなる雨足を気にも留めずに
仕事が済んでからのんびり晩御飯(回るお寿司)に出かけて、
店を出てみたら、既に道路が “ひたひた” になっていて
かなりビツクリしたのを覚えています。

あの時は住んでいたアパートの前も水浸しだったので、
車から建物まで靴を脱いでひざ下まで水に浸かって歩きましたねぇ。^^;






さて、
それでは先月の発電結果です。



まずは、使用量から。


2011年 8/16~9/15(31日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :276kw (前月216kw)
(内訳)
 デイタイム    30kw (前月10kw)
 ファミリータイム 127kw (前月102kw)
 ナイトタイム   119kw (前月104w)
請求額 :6,334円 (前月5,019円)
(うち太陽光発電促進付加金16円などを含みます)



先月は29日間でしたので、単純比較は出来ませんね。
ただ、お盆明け以降の夏休み期間という事で在宅の機会が多く、
全時間帯で使用量が多くなりました。

天候不順もありましたが、暑い日も多かったのでエアコンもそれなりに使用しました。
ここらへんの背景は、まあくんさん邸のレポートと良く似た印象です。

入居して、買電量が6000円を超えたのは初めての事ですね。








そして売電部門
売電力量 257kw (前月271kw)
売電額  12,336円 (前月13,008円)

先月と比較して、やや減少です。

お盆明け8月20日頃の長雨と、
9月初めの台風12号が影響したようです。

とはいえ、今月も 6,002円のプラス となりました。^^




先日の3連休に初めて行った雑貨屋さんで、
ガラス製のリンゴの置物(意外にお手頃価格!)を(0930が)見つけたので買ってきました。
e0216427_22284923.jpg

階段の小窓にどうかな?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-09-22 23:05 | 太陽光発電結果

2011年7~8月の発電結果

皆さんこんばんわ。

何だか突然涼しくなったような、、、
まだ暑いような、、、
まだ秋が来るには早いような気もしますが、
去年の事を思えば随分過ごしやすいように思います。




さて、
まあくんさんのレポに背中を押されながら
電気代の報告です。






暑い時は、

『自家発電の分だから良いよね~』と言い訳しつつ

必要なときはクーラーを使いましたが、

果たして電気代はイカに。






まずは、使用量から。


2011年 7/18~8/15(29日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

まずは買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :216kw (前月278kw)
(内訳)
 デイタイム    10kw (前月13kw)
 ファミリータイム 102kw (前月112kw)
 ナイトタイム   104kw (前月153w)
請求額 :5,019円 (前月5,655円)
(うち太陽光発電促進付加金12円などを含みます)


先月とは期間が多少異なりますので

(先月=32日間、今月=29日間)

単純比較は出来ませんが、少ない理由として

お盆の帰省期間で留守の期間を含んだ事、

それと、洗い物が少ない時は食洗機を使わない日がしばしばあった事

などが考えられます。








そして売電部門
売電力量 271kw (前月276kw)
売電額  13,008円 (前月13,248円)


こちらは逆に、日数が少ない割りに先月と同程度になりました。

発電して余剰となった電力が、そのまま売電に回りますから、

留守にした期間があった点が大きいように思います。






今月の電気料金を差し引きすると、、、

トータル 7,989円のプラス! となりました。^^





1年前のコストと比較して見ると、
電気代(2010年7月14日~8月12日)
従量電灯A  使用量526kw  12,952円
ガス代(2010年7月19日~8月18日)
使用量6,9㎥  ガス代5433円
電気&ガス代を合わせると 18,385円も支払っていました。


以前のアパートは、
2階建ての2階&西側でしたから、
昨年のこの時期は2台のエアコンが23度以下の設定でフル稼働していました。^^;



今では、27度にしておけば十分快適に過ごせますし、

何より外から屋内に入ったときに「外より涼しい」と感じる瞬間があります。

アパート時代には感じる事の無かった、『家の性能』ですね。

エネルギーコストとして金額で見ると、よりその違いを実感します。






さて、

ここしばらく花瓶が空いていたので、

花屋でちょこっと買ってきました。

e0216427_22231274.jpg


この花瓶、IKEAで¥198で買ってきたヤツです。^^



赤い<ねこじゃらし>があったので入れてもらったのですが、
e0216427_22231198.jpg

元々こういう種類が在るのか、

赤い水を吸わせて出来たものか良く分りません。



外構はさ~っぱり手が付けられていませんが、

その分室内に少しでも季節感と緑を置きたいと思います。^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-08-25 22:52 | 太陽光発電結果

2011年6~7月の発電結果

おはようございます。

先日の晩御飯、
しっかり苦いゴーヤチャンプルが食卓に登場したと思ったら、、、





e0216427_7474952.jpg



我が家で収穫したゴーヤでした。v( ̄∇ ̄)v



収穫直前にはもっと大きくなってたんですが、、、

その立派な姿を撮る前に調理されておりました。



大変おいしゅうございましたよ。^^






さて、


先日、電気の検針がありました。

梅雨の後半から始まって、一気に夏日になり、台風6号まで、

この一ヶ月の間で天気は本格的な夏になりましたねぇ。



必要に応じてエアコンも使い始めましたので、

電気代がどうなったのか気になる月です。



ではでは、、、。





まずは、使用量から。


2011年 6/16~7/17(32日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置

まずは買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :278kw (前月283kw)
(内訳)
 デイタイム    13kw (前月14kw)
 ファミリータイム 112kw (前月115kw)
 ナイトタイム   153kw (前月154w)
請求額 :5,655円 (前月5,643円)
(うち太陽光発電促進付加金16円などを含みます)


使用量は先月とほとんど同じですね。

ただ検針期間が、

先月 29日間 / 今月 32日間と、

3日多いのにも関わらずほぼ同じ使用量となりました。

1日あたりで考えると、多少節電生活だったようです。







そして売電部門
売電力量 276kw (前月221kw)
売電額  13,248円 (前月10,608円)

快晴の夏日が戻ってきたからかな?

先月と比較すると発電量が増えましたね。


e0216427_885056.jpg

今月は出入りの激しい毎日でしたので、

どうかな~と思っていましたが

やはり倍額単価での買い取りは大きいですね。




今月の電気料金を差し引きすると、、、

トータル 7,593円のプラス! となりました。^^







暑いと思った時はあまり我慢せずにエアコンを使っていますが、

快晴の夏日などは、むしろ家に入ると“家の中、涼しい~”と感じる事がよくあります。


窓を開けておくだけでも快適に過ごせる時間が長いので、

 → エアコンの運転時間が短い。

 → 温度設定 27~28℃で十分快適。



以前住んでいたアパート(2階建ての2階西側)では、

エアコン2台がフル回転しないと過ごせなかったので、

真夏&真冬の電気代(&ガス、灯油代)が大変な事になりました。(月3万オーバーも)


それと比較すると、昨年との支出の違いはもっと大きくなりますね。


今月はなかなか良い着地となりました。






という事で、先月の電気代レポでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-07-24 08:31 | 太陽光発電結果

2011年5~6月の発電結果

みなさんこんばんわ。

早速ですが、

コレ、何だか分ります?




e0216427_22182974.jpg





スイッチ(ボタン)が沢山ありますね。



実はコレ、Eテレ(NHK教育)のピタゴラスイッチ内でやってる、

『お父さんスイッチ』のち~家バージョンです。



本来なら、

あ、い、う、え、お の順番で子供がボタンを押すと

おとうさん (おじいちゃんも可) が、

問答無用で<あ>のつく動作、<い>のつく動作をする羽目になるスイッチですが、

何故かウチの場合、

ムスメのリクエストで“数字”となりました…><



e0216427_22182974.jpg





でもね、、、

『おとうさん“1”!』って言われても、

アタシゃどうすりゃいいのさ…^^?





親に結構高いハードルを課すムスメです。--;






さて、

今月の電気料金の検針がありましたので、

第2回報告~!




今月は雨の日が多かったので、

自給率の低い日が多かったように思うのですが、

さて、どれくらいの発電量だったでしょうか。






まずは、使用量から。


2011年 5/18~6/15(29日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw

まずは買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :283kw (前月320kw)
(内訳)
 デイタイム    14kw (前月11kw)
 ファミリータイム 115kw (前月104kw)
 ナイトタイム   154kw (前月205w)
請求額 :5,643円 (前月5,697円)


昼間の使用量が少し多かったものの、

夜の使用量が大幅に減ったお陰で、先月とほぼ同額でした。




そして売電部門
売電力量 221kw (前月294kw)
売電額  10,608円 (前月14,112円)

やはり曇りや雨の日が多かったせいもあって、

発電量は前月比約80%弱まで下がりました。




今月の電気料金を差し引きすると、、、

4,965円のプラス! (前月8,415円プラス) となりました。



流石に梅雨の影響を受けたものの、

プラス収支になりましたね。^^

太陽光、グッジョブです。


来月のポイントは、

梅雨がいつ頃明けるのか、

そしてエアコンをいつ頃から使い始めるか、

あたりになりそうですね。

来月もプラスになって欲しいところです。



『おとうさん“1”!』にあなたならどうリアクションします?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-06-17 22:51 | 太陽光発電結果

太陽光発電結果 2011年5月度

皆さんこんばんわ。


引っ越して近所になった実家の母から、

庭にあった“つぼみ”を貰ったので

玄関先で花瓶に挿していたのですが、、、






今朝になって突然大~きなが開いていました。
e0216427_21321638.jpg




2輪揃って咲いたので、玄関先が大層鮮やかになりました。

…んが、

これって、え~っと何の花でしたかのう…?^^;
e0216427_21321826.jpg


庭弄りに目覚めたブロガーの皆様、

ご存知でしたらご一報くださいませ。





さて、

昨日は太陽光発電の環境をまとめまして、

その発電結果については持ち越しました。



大して引っ張るほど注目されて無いのは重々承知しておりますが、

丁度、丸30日の使用料金を含んだ検針がありましたので、

今日はその結果について初報告しますよー。





2011年 4/18~5/17(30日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw

まずは買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :320kw
(内訳)
 デイタイム    11kw
 ファミリータイム 104kw
 ナイトタイム   205kw
請求額 :5,697円

そして売電部門
売電力量 294kw
売電額  14,112円


差し引きで、
8,415円のプラス! となりました。

・暖かくなってエアコンの使用がほぼ無かった、
・GW期間中、家族が帰省中の期間があった
などがプラス要因だったと思われます。






ちなみにアパートに住んでいた1年前の光熱費と比較してみます。
e0216427_21545595.jpg

              (注:必死になって紐にビーズを通している1年前のムスメ)

2010年5月度
<電気>
契約種別:従量電灯A
使用量 :407kw
請求額 :9,542円

<ガス>
使用量 :22.4㎥
請求額 :12,142円

光熱費合計 21,684円


結構ガス代が高かったんですね。

それに、給湯はガス賄っているにも関わらず、

電気の使用量が多いです。



差し引きすると、

プラスになった今年との差額は、

30,099円

っちゅ~事になります。

こりゃ、でかいですね。 ウレシー^^



そろそろ暑い日や、湿度の高い日がちらほらやってきましたが、

これから先、どこまでエアコン無しで過ごせるのか、

そしてエアコンを使い始めたら売電は無くなってしまうのか、

この家の断熱性 (もしくは住人のやせ我慢) が試されそうですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-05-22 22:13 | 太陽光発電結果
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite