ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:太陽光発電結果( 16 )

2012年8~9月の発電結果 +イチマンエン!

与島PAより 南北備讃瀬戸大橋
e0216427_2272961.jpg

先日のうどん県ツアーの帰りにて。


みなさんこんばんわ。

ここ最近の朝はずいぶんと“ひんやり”しておりますが、
日中は過ごしやすくなってきたように思います。

その分ちょっと鼻がユルくなってきたような…。
まだ花粉症では無いと信じておりますが。



さて、
先月度の電気料金ですが、
タイトルにもしたので先に言いいます。

入居して初めて単月でプラス10000円を超えました!
3.06kwの割によく頑張った数字だと思います。


内訳ですが、、、

期間:8月16日~9月17日(33日間)

◆使った電気
使用量 243kw
請求額 5.585円
(前月:222kw  前年同月:276kw)

◆売った電気
電力量 349kw
売電額 16.752円
(前月:308kw)

◆差し引き
11.167円のプラス!  ヨッシャ×2


お盆明けから晴れの日が続いた → 発電量増
そして電気の使用量が少なかった → 使用量減
と好条件が重なったようです。



エアコンの出番もほぼ無くなってきましたから、
来月もそれなりの結果を期待しています。^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-09-25 22:30 | 太陽光発電結果

2012年7~8月度の発電結果

みなさんこんばんわ。

ここ最近、すっかり放置気味になっておりました。^^;
とりあえず、発電結果だけは記録しておかないと
そろそろ次がやってきそうなんで、
簡単に記しておきます。


期間:7月18日~8月15日(使用日数29日)

◆使った電気
使用量 222kw
請求額 5.271円
(前月:290kw  前年同月:216kw)

◆売った電気
電力量 308kw
売電額 14.784円
(前月:240kw)

◆差し引き
9.513円のプラス!


イチマンエンプラス! 
…とまではいきませんでしたが、順調な感じですね。


9月に入って朝晩は涼しい風を感じるようになってきましたので、
来月はエアコンの使用量が少し減らせるかな?と思っています。


e0216427_2252274.jpg

秋の気配もちらほらと。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-09-09 22:55 | 太陽光発電結果

2012年5~6月の発電結果 まあこんなもんでしょう

みなさんこんばんわ。

ブログ村住林カテのいつもの辺りに
自分のタイトルが見当たらないなぁと探していたら、
今日は思いのほか上の方におりました。 ビツクリ恐縮です。



さて、
週末は自分の用事を兼ねて福山方面にお出かけしまして、
一服するのに良い処は無いかと探しておりましたら
古民家を改築した良い感じのカフェにたどり着きました。

e0216427_2214738.jpg

このテーブルの脚に使われているのは、かつての足踏みミシンの土台。


古くて懐かしい家具の間に、ちょいちょいIKEAが混じってました。^^
e0216427_2214956.jpg


建物の居間スペースでは雑貨なども取り扱ってました。
こういう処が近くにあったら良いのになぁ…。




さてさて、うっかりしていたら7月になってしまったので早速先月の電気代レポです。

2012年 5/17~6/17(32日間)
設備:オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :273kw (前月270kw)
(内訳)
 デイタイム    9kw (前月8kw)
 ファミリータイム 87kw (前月84kw)
 ナイトタイム   177kw (前月178w)
請求額 :5441円 (前月5320円)
(うち太陽光発電促進付加金30円などを含みます)

※前年使用量 :283kw/請求額 :5643円

先月とほぼ一緒。
昨年ともほぼ一緒。
まだエアコンも不要な、一年のうちでも特に快適な時期ですね。





そして売電部門
売電力量 298kw (前月305kw)
売電額  14304円 (前月14640円)

※昨年売電力量 221kw/売電額 10608円

先月よりもやや少ないですが、
昨年と比較するとグッと増えています。グッドグッド

おそらく、梅雨曇りの期間が違うのでしょうね。
今年はまさに今が梅雨曇りの時期ですから。


結果、差し引きすると8863円のプラス
先月よりほんのちょっと減りましたが、
タイトルのとおり『まぁこんなもん』でしょう。


来月度は本格的な梅雨時期と重なるため、さらにシビアになりそうな予感がします。><

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-07-02 22:29 | 太陽光発電結果

2012年4月~5月の発電結果 順調♪

良い天気に恵まれた週末でしたね。

ムスメと20分ほどサッカーボールを蹴っただけで、
どわ~っと疲れが出ました。
…ただの運動不足かな、、、。><


最近ウチの隣の空き地では、
ポピー以外にも黄色い小さな花が咲くようになりました。
e0216427_16392662.jpg

空き地にもそれなりに季節感があるもんだと、
変なところに感心しております。





さて、
先月の電気代をまとめましょう。


2012年 4/17~5/16(30日間)
設備:オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :270kw (前月517kw)
(内訳)
 デイタイム    8kw (前月23kw)
 ファミリータイム 84kw (前月190kw)
 ナイトタイム   178kw (前月304w)
請求額 :5320円 (前月9563円)
(うち太陽光発電促進付加金29円などを含みます)

※前年使用量 :320kw/請求額 :5697円

エアコンの使用が無くなった事に加えて、
GW期間中は不在の日もあったので、
前月比でほぼ半減しましたね。
昨年の同月と比較してもちょっと減りました。




そして売電部門
売電力量 305kw (前月281kw)
売電額  14640円 (前月13488円)

※昨年売電力量 294kw/売電額 14112円

前月より1000円ほどUP。
昨年比ではちょいプラス。

結果、今月は差し引き 9320円のプラス
本格的にプラス収支のシーズンに入ってきました。 ヨッシャヨッシャ


ただ、長期予報では昨年以上に暑い夏になるらしいので、
エアコンの稼働時間が増えるかも…しれませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-05-27 17:10 | 太陽光発電結果

2012年3月~4月の発電結果 5か月ぶりの+

みなさんこんばんわ。

さっき、ほぼ書き終えていた記事が消えました。(泣)



日曜日の強風で、庭先のチューリップの花は茎だけになってしまいました。
しかも、植木鉢がひっくり返って、
これから咲きそうだった小さな花までポッキリ。><

第一発見者のムスメと0930の手によって救急搬送された花は、
現在キッチンの横におります。
e0216427_22525570.gif


ま、これはこれで良いかも。





さて、
気を取り直して先月の電気代です。
(もう一度書くぞ~)


2012年 3/16~4/16(32日間)
設備:オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :517kw (前月672kw)
(内訳)
 デイタイム    23kw (前月52kw)
 ファミリータイム 190kw (前月274kw)
 ナイトタイム   304kw (前月346w)
請求額 :9,563円 (前月12,104円)
(うち太陽光発電促進付加金56円などを含みます)

5か月ぶりに1万円を下回りました。
エアコンいらずになってきたおかげで、
デイタイム&ファミリータイムの使用量が大幅に減ってます。



そして売電部門
売電力量 281kw (前月160kw)
売電額  13,488円 (前月7,680円)

こちらも久々に1万円超え。
先月と比べてもいっぺんに増えましたね。



差し引きすると、¥3,925のプラスとなりました。
拍手!



これで入居から丸一年となったので、
モニタの積算量をチェックしてみると、、、、、

e0216427_22524135.gif


びっくりするほどキリの良い数字に、
思わず朝から写真を撮りました。
1年間の発電量は約4500kwでしたね。




金額面でどうだったかも気になるので、
1年間の請求額/売電額を足し算してみましたよ。


請求額(12か月) ¥ 98、052
売電額(12か月) ¥129,984


差し引きすると、、、

1年間で¥31,932のプラス収支でした。


このサイズの設備環境としては、
合格点の出せる成果じゃないかと思います。^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-04-24 23:19 | 太陽光発電結果

2012年2月~3月の発電結果

みなさんこんばんわ。

何やかやしているうちに、
気が付いたら4月。

1年点検も終わり、
ぼちぼちネタにせなあかんなぁと思っていたら
先月の電気のヤツ載っけてませんでした。




そうそう、
話はブッとびますが
我が家の画伯(ムスメ)が描いた
印象的な作品がありましたので
ご紹介しておきましょう。


題材になったのは、“となり”に居る事で有名なあのアニメ映画です。
e0216427_2150442.gif

決して“ぷっちょ”ではありませんので、
どうかよろしくお願いいたします。




そんな意味も込めまして、
それでは2~3月の発電結果です。

まずは使用量から。


2012年 2/16~3/15(29日間)
設備:オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :672kw (前月765kw)
(内訳)
 デイタイム    52kw (前月79kw)
 ファミリータイム 274kw (前月314kw)
 ナイトタイム   346kw (前月372w)
請求額 :12,104円 (前月13,874円)
(うち太陽光発電促進付加金40円などを含みます)

過去最高を記録した2月、その前の1月よりは下がりましたが、
やはりエアコンの稼働時間がまだまだ長かったので
高めの使用量になりました。



そして売電部門
売電力量 160kw (前月127kw)
売電額  7,680円 (前月6,096円)

ん~前月より少し増えたものの、200kwには届かず。


差し引きすると、
マイナス4,424円となりました。


そろそろ日中も暖かい日が増えてきたので、
来月こそはプラス収支を期待しています。

e0216427_22201116.gif

倉敷市美観地区 倉敷川河畔の桜もそろそろ咲き始め。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-04-05 22:21 | 太陽光発電結果

2012年1月~2月の発電結果

みなさんこんばんわ。
溶連菌はとっくに完治してましたが、
ブログは何だかホッタラカシでした。

油断しているうちに3月になりそうなので、
先月の発電結果だけまとめておきます。



まずは、使用量から。


2012年 1/18~2/15(29日間)
設備:オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :765kw (前月712kw)
(内訳)
 デイタイム    79kw (前月45kw)
 ファミリータイム 314kw (前月285kw)
 ナイトタイム   372kw (前月382w)
請求額 :13,874円 (前月12,732円)
(うち太陽光発電促進付加金45円などを含みます)

電気の使用量(&請求額)は入居後の最高を記録しました。
先月よりも日数が少ないにも関わらず、増加。
特にデイタイムの電気代が増えています。
…確かに寒かったからなぁ…。




そして売電部門
売電力量 127kw (前月198kw)
売電額  6,096円 (前月9,504円)

こちらも入居後の最少額でした。

オール電化のウチでは、
この時期どうしても電気代≒暖房な感じになりますね。


差し引きすると、
マイナス7.778円となりました。(先月-¥3.228)

今月は使っちゃいましたね。
とはいえ、これでも昨年までのアパート生活時の光熱費とは数万円さの差があるので、
高気密・高断熱&太陽光の効果は十分出ていると思います。






さて、
ちょっと前の事になりますが
0930が新居検討中の知り合いを担当営業さんにご紹介したところ、
ギフトカタログを頂きまして、
期限ギリギリまで決めずにいたのですが、
結局キヨエのオリーブオイルを貰いました。
e0216427_21352979.gif

ワタシはあまり詳しくないんですが、良いオイルだそうです。
ありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-02-27 22:08 | 太陽光発電結果

2011年12月~2012年1月の発電結果 使ったなぁ~

みなさんこんばんわ。
寒い寒いと言っていたら早くも1月が終わりそうです。
って事はあと2ヶ月もすれば、入居1年。
早いな~。


はて、丁度1年前といえば…どうなってたっけ?

と思って写真フォルダを探ってみると、
e0216427_2222561.gif

我が家はサッシが取り付けられた時期でした。



ちょっと角度が違いますが、
e0216427_22102565.jpg

出来上がるとこんな感じになってます。

構造体だけでは何処だか分かりにくいですな。^^;




さて、ちょっと遅くなりましたが先月の電気代レポです。


まずは、使用量から。


2011年 12/16~2012年1/17(33日間)
設備:オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :712kw (前月501kw)
(内訳)
 デイタイム    45kw (前月39kw)
 ファミリータイム 285kw (前月184kw)
 ナイトタイム   382kw (前月278w)
請求額 :12,732円 (前月9,211円)
(うち太陽光発電促進付加金42円などを含みます)


ついに1ヶ月の電気代が一万円を超えました。
在宅(起床)時には1階のエアコンがほぼ稼動していますから、
さもありなんって感じです。



そして売電部門
売電力量 198kw (前月160kw)
売電額  9,504円 (前月7,680円)

先月よりは増えましたね。
1万円には届きませんでしたが、
冬場の天候の中で中々がんばってくれたような気がします。



一月の電気代を差し引きすると、
¥3228のマイナスとなりました。



ちなみに、、、
アパートで過ごしていた1年前の12月~1月の電気代は ¥17.121(683kw)
さらにガス代が¥13.049、
そして灯油代が¥5.000位、
合計すると光熱費で¥35.000程度出て行っていた事になりますから、
その差額を考えると大きいですね。


まぁ、その差額はそっくりローンに消えて行きますがねぇ…(遠い目)

今週も寒い日が続きそうですが、元気に行きましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-01-30 22:53 | 太陽光発電結果

2011年11~12月の発電結果 初の-っ!

みなさんこんばんわ。

かなり寒いクリスマスになってますね。
雪、降ってますか?
そうですか。

幸い?、ここら辺りは風が冷たいだけで雪の気配はありません。
1週間前の予報では、降るのでは?と思ってましたけどねぇ。




さて、
先月の電気料金レポです。
既にアップ済みの方々も先月は発電量が減少していましたが、、、、
さて、ウチはどうなったかと言いますと…。



まずは、使用量から。


2011年 11/16~12/15(30日間)
設備:オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :501kw (前月279kw)
(内訳)
 デイタイム    39kw (前月17kw)
 ファミリータイム 184kw (前月107kw)
 ナイトタイム   278kw (前月155w)
請求額 :9,211円 (前月5,823円)
(うち太陽光発電促進付加金30円などを含みます)


なんと、500kw越え!
各時間帯とも使用量ががっつり増えています。

確認のため、
ワイヤレスモニタ-の<発電量・消費量グラフ>を見てみると、、、
e0216427_21301064.gif

11/20頃から消費量(青いグラフ)が急に増えてるのが分かります。


12月に入ってからも、
e0216427_21301319.gif

消費量が高止まりしています。

流石に寒くなってから、エアコンの稼働時間が増えてるので
予想通りの倍増ペースになりました。



一方で発電量のグラフ(オレンジ)を見ると、
月替わりの時期には発電量がかなり少ない週があったようですが…



その売電部門
売電力量 160kw (前月213kw)
売電額  7,680円 (前月10,224円)

少なかったですねぇ…。
入居して初めて200kwのラインをを下回りました。

既にアップ済みのまあくんさん邸や、らぴまっくさん邸のレポでも、
発電量が減っていましたが、我が家も似たような成績が出ました。

曇りの日が多かったり、
日照時間が少なくなってるのが要因でしょうか。


先月は差し引きすると、
¥1,531のマイナス! となりました。
電位代の支払いが発生するのは入居後初めての事です。


とはいえ、この家ではリビングのエアコン1台で割合快適に過ごせますから、
アパート住まいの光熱費と比較すると、
大幅にコストが少なくて済んでいるのは確かです。




そうそう、
先日久しぶりに営業さんが訪ねてくれて、
例の冊子と一緒にコレを貰いました。
e0216427_21301266.gif

かなり事務的なナリをしたグッズですが、ありがたく頂きました。

営業さん曰く、
『ちゃんとしたヒノキですから、
 使い終わったらお風呂に浮かべると良い香りがしますよ。』
だそうです。^^

いつか今年のカレンダーを入れてみようかしら。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-12-24 22:24 | 太陽光発電結果

2011年10~11月の発電結果

週末はムスメを連れて公園へ。

e0216427_2132453.jpg

寒いながらも天気が良いので、沢山の人が来てました。


さて、
早速ですが先月の電気代レポです。

まずは、使用量から。


2011年 10/18~11/15(29日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :279kw (前月306kw)
(内訳)
 デイタイム    17kw (前月21kw)
 ファミリータイム 107kw (前月125kw)
 ナイトタイム   155kw (前月160w)
請求額 :5,823円 (前月6,397円)
(うち太陽光発電促進付加金16円などを含みます)

どの時間帯も先月より少なくなりました。
エアコンを使い始める直前なので、ここまでは少なく済んだ感じです。
来月は……増えるだろうなぁ~。



そして売電部門
売電力量 213kw (前月250kw)
売電額  10,224円 (前月12,000円)

ん~少なかったですね。
ギリギリ1万円代キープってとこです。
だんだんと日照時間も短くなってくるので、
冬の間はこのままちょっとずつ減っていくのかな?


先月の収支は、¥4.421のプラスでした。
ちょっと少なくなってきましたが、
入居以来の電気代ゼロは継続中。

ここ最近はエアコンの使用時間が増えているので、
来月もプラスかどうか…。さて。


e0216427_2132597.jpg

そろそろ、紅葉の見ごろもお仕舞でしょうかね。
今回の写真はiphoneで撮りました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-11-28 21:58 | 太陽光発電結果
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite