ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:web内覧会( 24 )

リビング階段と寒さ対策 ウチの場合

みなさんこんばんわ。

今日から“大寒”ですが、
あいにく曇り時々雨の天気だったので、
冷え込みはそれほど厳しくありませんでした。
来週から寒くなる、、、んでしょうか…。



さて、
タマリータさんの処で“リビング階段が寒い”への対策をされてましたので、
ちょっと便乗いたします。^^




で、リビング階段はやっぱり寒いの?
ってトコロですが、
感想としては
『(ウチの造りの場合)ちょっと気をつけておけば、それほど寒くないよ。』
といった感じです。




まずウチの階段とエアコンの位置関係ですが、、、
e0216427_2122258.gif

階段とエアコンが“真正面”に向かい合っています。
(『ツリーはカワイイから片付けたらダメ!』(ムスメ様談)って言うので、そのままです^^;)



エアコンの気持ち(視線?)になって部屋を眺めてみると、
e0216427_2122560.gif

こんな風です。

フツーにエアコンをかけておくと
暖かい空気が花道を通るように階段を上がっていくので、
対策①普段はエアコンの風向きを<下・右方向>(ラグのあたり)に向けて固定しています。



それと一番効果があるのは、
対策②2階の部屋のドアをきちんと閉める事。
e0216427_2122384.gif

そもそも、
ウチの階段を上がったら、
すぐに各部屋の入り口があるだけですので、
こうするだけでも2階から降りてくる冷気はかなり止まります。

エアコンの守備範囲を狭めてやる事になるので
暖房効率のアップと節電にもなりそうです。


※念のために追記です、
2階のドアが開いてる時は、
ヒンヤリした空気がリビングに直接降りてきて、結構寒く感じます
そこらへんはリビング階段の特性でしょうね。



そして、
プラン作成中に“念のため”仕込んでもらったのが
対策③壁の下地 です。

写真のピンクの枠線部分には、施工段階から下地を入れてあります。
e0216427_2122538.gif

(なんだか、ソファをバラして飛び跳ねている人が居ますが…)

ど~しても仕切ったほうが快適な場合は、
ここにロールスクリーンを付けられるようにしておきました。




まあ、今の様子であればロールスクリーンは付けなくても大丈夫そうです。
リビングにホットカーペットも出さず、暖房はエアコン1台で過ごせています。

それに横が腰壁になっているので、空気の流れ完全には遮断できませんしね。^^;
e0216427_2122459.gif


以上、ウチのリビング階段の様子と寒さ対策でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-01-21 22:27 | web内覧会

メイプル礼賛 その4<木目>

みなさんこんばんわ。

よくビルのロビーや駅などの建物で使われている石材をよく観察すると
化石が見つかるなんて話があります。

足元をじっくり観察すると
意外と面白いモノが見つかることも、、、。
今回はそんな話です。



天然の木材を使った無垢床もつぶさに見ていると中々面白いもので、
時々「無垢床、良いねぇ」と思うのです。


メイプル材の場合、
木目がギュっと詰まった処が光を反射すると
モヤぁ~っと明るい玉虫色に輝きます。

e0216427_21352731.gif

こんな感じだったり、

e0216427_21352646.gif

こんな感じ。(カメラマンが下手で分かりにくくてすみません^^;)




綺麗に面取りされた箇所は鼈甲(ベッコウ)っぽく見えなくも無い…かな。
e0216427_21352693.gif



この“木”らしく無いモヤぁ~っとした光り方が
施主にちょっとした満足感を与えてくれるのです。 ニヤリ






住林のメイプルは
オプション樹種とはいえ決して高い部類ではありません。
樹種ごとに設定価格をまとめられていた
先日のグランドライフさんの記事、分かりやすかったです。

ですが、時折メイプルの中でも珍重される部位が紛れている事があります。
(ようやく話が今日の枕に戻ってきました)



例えばコレ、
レスポールの
e0216427_2135295.jpg

“フレイムメイプルトップ”のあのトラ杢柄。

e0216427_21352826.gif

小さいながらもしっかりシマシマになってます。




そして、もうひとつは
e0216427_21352875.gif

いわゆる“バーズアイ”ですね。^^

<玉粒状の鳥眼杢が現れるものを「バーズ・アイ・メープル」と呼び、高級な家具材、楽器材として重用される。玉粒が多く、全面に均等に入るものは希少で大変高価である。>
(木材図鑑より引用 http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/maple.htm)

ごく薄いものも含めると、
我が家の床でも何箇所かでこの“ツブツブ”を見つける事が出来ます。



どの床材にもそれぞれに惹かれる特徴があると思うのですが、
ここ数回はメイプルを選んだ施主の個人的主観
“メイプルのココが良い”を集めてみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-01-14 22:46 | web内覧会

メイプル礼賛 その3<夜>

みなさんこんばんわ。

メイプルの床押し(管理人都合)、継続中です。 

似たような写真ばかりで中身はありませんから、
素敵なお宅の情報なら、是非こちらへ。ヾ(_ _。) ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



今回は夜の照明下での様子です。
e0216427_2036965.gif




e0216427_20361050.gif




e0216427_2036925.gif




e0216427_2036855.gif


点いている照明は主に“電球色”です。(キッチンを除く)

1Fの無垢床は竣工時のワックスがけをしなかったので
それほど艶はありませんが、
ダウンライトの光を反射した時は艶やかに見えてますね。

メイプルは床材の中でも特に明るい色ですが、
それなりに木目の表情が豊かなのが
伝わればな~と思います。

(もうちょっと続けます。m(_ _"m) )
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-01-09 21:03 | web内覧会

メイプル礼賛 その2

みなさんこんばんわ。

大層なタイトル付けしましたが、中身はリビングの床の写真です。
あしからず。m(_ _)m


では。


e0216427_1728444.gif

夏の朝





e0216427_1728513.gif

お昼時の影




e0216427_1728549.gif

夕方の影





e0216427_1728613.gif

wiiに夢中


もうちょっと続ける…予定です。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-01-08 17:36 | web内覧会

メイプル礼賛

みなさんこんにちわ。

最近はボチボチ更新になったこのブログですが、
暫くのあいだ、撮り貯めた写真からの“メイプル床押し”記事を
テーマにUPしてみたいと思います。

少し前から考えていたのですが、
3連休の空いた時間で写真の整理が出来たので
やっちまいます。


住林の施主(に限りませんが)にとって、
『豊富な無垢床材の中から何を選ぶのか』は
一番楽しく重要なチョイスであり、
その後の内装を方向づける大きなポイントになりますよね。

選択肢には標準のオークや栗etc.だけでなく
ウォルナットやらオイルチークやらチェリー云々もあって
まるで自分たちの決断力を試されているような気に陥ります。


とはいえ、
初めてイエを建てる者にとってA3サイズ程度の見本から
まだ見ぬ家の仕上がりをイメージするのは
いくら想像力(妄想力?)があってもちょっと難しく…。


結局自分たちは
住林HPを頼りに近隣の展示場に電話をして、
使われている床材を聞き、
県外の展示場まで足を伸ばして自分の目で確かめに行きました。

高松南(メイプル)
e0216427_12394192.jpg


米子(ライトオーク)
e0216427_12405086.jpg


駅家・福山(オイルチーク)
e0216427_12414942.jpg


(右上に貼っている写真もそのときのモノ…そろそろ変えようかな、、、)
こういう時に東名阪エリアは展示場が多くて羨ましいのです。


※蛇足
住友林業様、
以前も一度書いたことがあるのですが、
HPの各展示場の情報欄に採用されている床材の情報があると
ユーザーにとっては有益だと思うのですが、、、。


結局我が家では、
実際の施工例を見比べた上、納得してメイプルを選びました。



検討中の方がココを覗いて下さるケースもあるようなので、
これから決める方にとって
少しでもメイプル材を使った部屋のイメージに繋がればと思います。



とはいえ、
自分が気に入った写真をただ載せていくだけですけれど、、、。



前置きが長くなりましたが、
主に1Fリビングの様子です。

e0216427_12154898.gif




e0216427_12154778.gif




e0216427_12154951.gif




e0216427_12155027.gif


写真だけでは伝わらない事もあるので、
是非実際の施工例を自分の目で見る事をお勧めします。

以前、メイプルの施工例を見たいという事で
検討中のご家族が見学に来られた事がありました。
(担当の支店エリアにはメイプルを使った展示場が無いのです)
営業さんに相談してみるのも手ですね。

次回からは、淡々と写真が並びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-01-08 13:04 | web内覧会

リビングと玄関の配置

おはようございます。
ただ今6:30。
晴れているお陰で屋根のソラフロ君、
わずかですが売電開始しておりますよ。

さて、いきなりですが、

いつも右に掲げている写真と下の写真、似て見えますか?
e0216427_6364464.jpg

そ~でもないですか^^?

右上の写真は、我が家のイメージモデルになった

“高松南展示場”のリビング&玄関です。


展示場は、やはりお金がかかっているのが一発で分りますが、

(クレスト製カウンター、木調の壁、クロスの貼り分け、パキラの形が上品etc.)

玄関&リビングの位置関係が偶然にも我が家と一緒だったんですね。

ここを見て、玄関とリビングの間を隔てる扉を“引き込みのハイドア”に変更したんです。







我が家の設計図面が出た頃、床材で迷っていた時に

近県の展示場に『そちらで使われている床材は何ですか?』とあちこち電話をかけまして、

メイプル採用だった高松市の2つの展示場まで見に行ったんです。


そのときの気に入った写真をブログトップに貼ってるのですが、

完成後に似たような位置から撮ってみたのが上の写真です。



もうひとつちょっと引きで。
e0216427_6364413.jpg

       (あぁ、ラグが曲がってる…^^;)





…そうそう、余談ですが住林さん、

HPの展示場案内には、そこで使われている無垢材の樹種を載せたらどうでしょう。

実際に貼られた無垢材を見たくてHPを調べたものの、

結局わからずにあちこち電話して情報を入手しました。

無垢床材が売りなんだし、検討中の方には有益だと思うのですが。どうかな?



ん~今日は自己満足なネタになってしまいました。

スイマセン。


ちなみに、テレビを支えているボードらしきもの、

コレ
e0216427_6364610.jpg


入居後に在り資材で間に合わせた“仮TVボード”ですが、

意外とリビングの色調に馴染んでしまってます。^^;

7月中にはオーダー中の本物が届くそうなので、

自作のボードもあとわずかで撤収です。

TVボードは、あの方のお宅とおそろ!かも。^^


↓ 時計、壁に付けないの?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-07-03 07:10 | web内覧会

【web内覧会コネタ編】 18 勝手口

皆様こんばんわ。

ワタクシこの日曜日、ほぼ1年振りにゴルフに行きました。

今回で5回目のラウンドです。

晴れのち雨の予報だったのに、当日は雨雲の気配ナシ。


日ごろの行いがとても良いのでしょう。

…参加した“誰か”の。


結果は、残念ながらベストスコアに1打届きませんでした。

実際、幾つだったのかは、恥ずかしいので秘密にしておきます。








さて、あまり関心を寄せられる箇所では無いかもしれませんが

今回は勝手口です。



別に特別な工夫があるわけじゃ無いんです。

ただ、我が家の勝手口は、

車からアクセスし易い “レイアウト” が特徴です。







こちら、キッチンから見た勝手口。
e0216427_22441681.jpg

ムムっ、人影が。(0930です)

このキッチンは家の北西に位置しています。

でも大きなガラス窓のお陰で、結構昼間でも明るいですよ。






そして勝手口を出ると、
e0216427_22441621.jpg

こんな場所に出ます。

扉の向こうに見えるのは、

お隣との間に取った4m幅の駐車スペース。

車の鼻がちょこっと見えてますね。




余談ですが、

標準で一つ付けられる立水栓

我が家では駐車スペースの奥、家からは離れた敷地の角に設置しています。




んで、この駐車スペースを敷地の前から見ると
e0216427_22441683.jpg

こういった配置になっていて、

丁度、玄関扉の反対側が勝手口になるわけです。




外出して買ってきた食材やら何やらも、

勝手口を開けてそのままキッチンに運び込む事が出来るので、

少々多めに買い込んでも車との往復が短い距離で済みます。
e0216427_22441547.jpg


コレなかなか便利な配置となりました。^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

さて、コネタ編まで引っ張ってきたWEB内覧会ですが、

内覧会と称する括りは、

そろそろこの辺で終わりにしたいと思います。

小さな家の独り言に長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


今後は日々のコネタを綴って行きたいと思います。

『アソコもっぺん見せろや、コラ~!』という心温まるお言葉がありましたら、

アレがアレいたしますのでお知らせくださいませ。
[PR]
by chi-house | 2011-06-06 23:36 | web内覧会

【web内覧会コネタ編】 17 フットライト

皆様こんばんわ。

今年は早くも梅雨に入りましたねぇ。

今週は雨の日が続きましたので、

ここ数日の発電量は

5.0w → 3.9w → 2.1w と右肩下がりですw

暫くはあまり期待できませんね。






さて今日は

内覧会コネタ (チガウ) 編ならではのまさにコネタ、

2箇所の“フットライト”です。





一つはリビングスペースからトイレ&洗面へと向かう

階段前の一角にあります。

e0216427_2124642.jpg

奥の壁の隅っこですね。




ココはリビング・ダイニング・洗面のどのダウンライトとも

微妙~な距離になるので、階段奥のトイレに向かう際の明るさを気にして計画しました。

実際には暗さを気にする必要も無い距離でしたけれど…。






ICさんを巻き込んで色々と検討の結果、

此処には我が家で唯一のLEDライトが付きました。
e0216427_2124572.jpg

DAIKO製で、横長の壁埋め込み型です。

シンプルな面が中々ヨイです。


※追記 使っているLEDライトはこちら。
e0216427_20562782.jpg




左側のカバーが付いているコンセントは、

停電時に太陽光による電気を取り出すためのもの。




効果的だったのは、

人感センサー付きのライトにしたこと。
e0216427_2124434.jpg

お陰で夜電気を消しても、

この付近に近づくと、LEDらしいとても明瞭な明かりが点ります。

夜中に起きた際など、スイッチを探す必要が無いので楽チンです。









もうひとつは2Fの階段ホールに。
e0216427_2124242.jpg


階段を上がりきったところに付いています。




子供部屋の入り口から見たところ。
e0216427_2124396.jpg

1口のコンセントも付いていますので、

掃除機をかける際には重宝する位置にあります。


蛇足ですが、

このコンセントパネル?だけはスクエアにならなかったんですよね~。

残念。



このライトは明るさセンサーが付いてまして、

暗くなったらほのかな明かりが自動点灯します。

e0216427_2124535.jpg

ホントはもっと黄色い

トンネルによく点いている照明みたいな色なのですが、

数秒間露光して撮ったので、かなり赤っぽく・明るくなってしまいました。


まあ、雰囲気だけでも伝われば良いのですが。



この2箇所のフットライトは

こちらからリクエストして増やしてもらった箇所ですが、

どちらも付けて良かったと思います。


ちょっとした動きですが、

スイッチに手を伸ばす必要が無いので

夜の屋内移動の際は幾分ストレスフリーになりました。



LEDのほうは、まあまあの値段でしたけどね~。^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
↑ いつもありがとう。
[PR]
by chi-house | 2011-05-28 21:40 | web内覧会

【web内覧会コネタ編】 16 太陽光発電

皆様こんばんわ。

今週は晴れの日が続いたので

太陽光パネルにとっては発電日和が続きましたね。




今回はその太陽光発電に関するモノです。




こちらは、まだ木工事中の頃

大工さん(イケメン)に撮って貰った屋根のパネルです。

e0216427_2204618.gif

“ソーラーパネルは黒が良い~♪”のCMの

ソーラフロンティア社製、3.06kw分が載っております。




下から見上げると
e0216427_2211293.jpg

こんな風です。


話はそれますが、

適当にアンテナの仕様を選んでいたら、

“ちょんまげ”みたいな形になっちまいました。タハー

折角、地デジアンテナをスリムな平面タイプにしたんだけどね~。

まあ、3日で気にならなくなりましたけど。







んで、2F主寝室の奥にあるWICの中にパワコンが設置されています。
e0216427_221910.jpg

2.3kwって表示が出てますから、

この時はそれなりに発電していたようですね。





そして、1Fのダイニング脇のPCカウンターに

無線式のカラーモニターを置いています。
e0216427_221991.jpg

ロゴ上のLEDが緑色なら売電中、赤色なら買電中です。





発電の結果は様々な形式でチェックする事ができますが、、、
e0216427_2211032.jpg


e0216427_2211012.jpg

あんまり見る事は無いですねえ~。




ポチポチいじっていたら、グラフ表示も出てきました。
e0216427_2211139.jpg



そして5月の発電状況(日割り)です。
e0216427_221129.jpg

雨が降り続いた10~12日は発電量がガクンと減っているのが分ります。




さて、まあくんさんも1ヶ月の発電結果をまとめられていましたが、

ち~家はどうなったのか、

5月18日の検針の結果は、、、、





次回に続く!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-05-21 22:32 | web内覧会

【web内覧会コネタ編】 15 ベランダ

皆様こんばんわ。

既に屋内の各部屋は一巡してしまったので、

今回からは【コネタ編】と装いも新たに規模を縮小いたしました。


見せ場はダイニングの頃に、とっくに終わってますので、、。

それほど注目を集めていないうちにこっそりやりたいと思います。






さて、ベランダです。

住友林業が誇るビッグフレーム工法を生かした!?

我が家で唯一の“出っ張り”です。





よいしょ。
e0216427_22271440.jpg

あ、ちっちゃ!

BFなのに我が家はほぼ箱型。

まるで白いトーフ。

そのトーフに付いてるちっこい出っ張りですが、

ベランダ&玄関廻りの角に柱はありません。

唯一BFらしい、といえば“らしい”ところでしょうか。



なので、主寝室の扉を開けて
e0216427_2220758.jpg

外を見たときの眺めは幾分すっきりして見えます。

e0216427_2220711.jpg


図面上では120cm幅、

壁⇔壁の実効寸法は100cmでした。





腰壁に付いているのはホスクリーン上下式。
e0216427_22195755.jpg

使わない時は畳んで仕舞えるヤツですが、入居以来このままです。




何故か『将来、壁側にもホスクリーンを増やすかも』、と思ったので (設計検討中の時は)

窓の横にはあらかじめ下地を仕込んでいます。
e0216427_22195868.gif

あ~懐かしい、まだ木工事中ですね。

窓の斜め上に木が貼り付けてあるのが下地です。

とはいえ、壁にまでホスクリーンを付ける事は無いでしょう。きっと。





そして実際に付いた物がコレ
e0216427_2220657.jpg



普段はこの高さで使っていますので、

洗濯物が外から見える心配はありません。


実際に表から見上げるとこんな感じです。
e0216427_22195881.gif


まったく見えない、とまでは行きませんが

まあ気にしなくても良い程度に収まりました。






さて、次は何のコネタにしようかな…。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
↑ もう無いんちゃうん?
[PR]
by chi-house | 2011-05-18 22:59 | web内覧会
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite