ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:引渡しから入居へ( 3 )

入居後の補修箇所

皆様こんばんわ。

昨日・今日と、梅雨の中休みといった感じの良い日和でした。

このまま猛暑にならなけりゃ快適なんですけどねぇ。






さて、我が家も入居して、もう2ヶ月半になります。

引渡しの時には気が付かなくても、

住み始めてから“あれ?”と気が付く事も幾つかありまして、

「この傷って最初から付いてたよな~」と思われる箇所については、

それぞれ急を要する内容では無かったので、

2ヶ月ほど経った頃、まとめて補修or交換を行って貰いました。



今回はそんな場所の“イメージ写真”です。

(補修前の写真を残していなかったので…^^;)






結構大変そうだったのが、<洗面室入り口の引き戸>。
e0216427_2164936.jpg

扉の下にあるVレールが少し浮き加減だったのですが、

これはレールが僅かに長かったらしく、一度扉&レールを取り外して調整。

加えて、端まで完全に引き込まない場合、

何故か半分程度の位置まで勝手に戻ってしまう症状もありました。

床が少し下がり気味かもしれないという事で、

後日床下に“馬”を噛ませた上で微調整したところ、症状は随分良くなりました。

ここは床下に配管が通る都合上、基礎の立ち上がりが無いらしく、

そのことが原因になったかもしれないとのこと。







1Fトイレ 手摺の傷
e0216427_2164931.jpg

カワジュン製メイプルの手摺です。

2箇所ほど硬いものがぶつかったような傷がありました。

見た目では気づかなかったのですが、

手摺なので掴むとすぐに分る感触だったので、綺麗に補修してもらいました。

こちらは既に廃盤になったらしく、代替品が無かったそうです。








2Fトイレの収納扉の傷
e0216427_2164929.jpg

白い扉を斜に切ったように、浅い引っかき傷が付いてました。

こちらは扉の交換となりました。







2F洋室(ムスメの部屋)のコーキング切れ
e0216427_2165047.jpg

全然気が付かなかったのですが、

現生産担当さんが1ヶ月点検で見つけてくれて補修。






そして、これは傷ではありませんが、

食品庫の棚を2枚追加。
e0216427_2165052.jpg

もっと以前からお願いしていたのですが、

補修作業の時に併せて対応してもらいました。

前生産さんからは、「いつでも追加できますよ」と言われていたので、

出来上がった棚板が届くのかと思いきや、

施工時の大工さん(イケメン2号)が工具を持ち込んで、その場で作ってくれました。

こちらは入居前後のトラブルを考慮してか、棚板代サービスとなりました。






見つけた傷等については、

放っておくと最初からあったものか、生活の中で付けてしまったものか

区別がしにくくなるので、ウチでは機会がある毎に見つけた内容を伝えておきました。

それぞれ現状確認の上で、後日全て補修・交換してくれましたよ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-06-15 21:50 | 引渡しから入居へ

入居&再々工事中

皆様こんばんわ。


3/27(日)に引渡しを済ませ、

そしてムスメの4歳の誕生日だった3/28(月)に引越し、

そして今は段ボール箱に囲まれながら

いつものアレが何処に在るのかと右往左往しながら

仮住まいのような生活をしております。




新しい家(器)になると、

この家の大きさ・形状・収納に併せて

新しい収納ルールを一から決めてゆく必要がありますね。

荷物を開封しながら置き場所を考えていると、

どうしても時間がかかってしまします。



リビングでゆったり過ごせるまでには、

まだまだかかりそうです。


落ち着いたら、少しずつUPしてゆきたいと思っておりますが、

いつになるやら。







さて、

現在の外観です。


e0216427_23162968.gif



三度足場が登場しています。



外壁に微かに残った緊急工事の痕跡を消すため、

南面の塗装(シーサンドコート)を上塗りしています。


e0216427_23162974.gif


玄関周りも再び養生中。



引渡しの当日、

まず最初に確認したのは緊急工事の箇所の仕上がり具合でした。



前日の夜までかかって作業をしてもらっていたのですが、

残念ながら、外壁には工事の痕跡が微かに残っていたため、

一同言葉少なに建物を見上げたのでした。

思い返せば、とても残念な気持ちを残した引渡しでした。



e0216427_23162898.gif


工事は明日で完了の予定です。

今度はきちんと見えなくなるかな?

でも、屋内の壁紙にも工事の気配が残っているんだよな~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-03-31 23:36 | 引渡しから入居へ

引渡しの日


3月27日(日) 晴れ時々曇り

引渡しの日を迎えました。


ムスメは実家で預かってもらい、

10時から説明を聞くこと4時間。

この日は、生産さんのほかに営業、ICさんも来てくれました。



直前に特大のトラブルが発生したため、

昨日夜遅くまでの作業の結果

何とか今日に間に合ったという感じです。

(それでも後日、再度の手直しが入りますが、、)






屋内外の設備について説明を聞き、

幾つかの書類に署名捺印をして、

無事に引渡しが終わりました。








カーテンまで取り付けられた家を見た感想としては、

限られた予算の中、

良い家が作れたかなと思っています。


e0216427_2127122.gif




営業さん、設計さん、ICさん をはじめ、

ここまで沢山の方に本当にお世話になりました。



明日は引越しですが、

まだまだ準備が出来ていないので

今から荷造りします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-03-27 21:30 | 引渡しから入居へ
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite