ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:木工事進行中( 26 )

引渡しを前に…

23日の現場です。


玄関先ではタイル貼りが終盤を迎えていました。



e0216427_23181630.gif




既にほぼ貼り終えて仕上げの最中でした。


e0216427_23181980.gif



今日は玄関からは入れませんね。





さて、

この段階で発見した“気になる点”については

この4日間で本来の姿になるように

緊急工事となりました。



e0216427_23181892.gif


現場には再び足場が現れています。

この日、現場には10人をゆうに超える施工関係の方々が来てました。




言いたい事は山ほどあるのですが、

支店として最善の方法と体制で対処して頂いています。



何にせよ、27日(日)の引渡しは予定通りの見込みです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-03-24 23:42 | 木工事進行中

足場撤去

我が家の現場です。

この1週間で内装工事が着々と進み、
18、19日でシーサンドコートの拭き付け作業。







そして今日の午前中、ついに足場が外れました。


e0216427_21514599.gif


立ち寄る際に、車から目にした自宅。
SULA-501の “白い” 家でした。

実はこの写真の中に、『あ~っ、やっちまった><』ポイントがあるのですが、
そちらは後日『ビッグフレームの残念な家』と題して報告したいと思います。



今は床の養生が残っているので、部屋の中も白い家です。

e0216427_21514486.gif


行くと、丁度エアコンの取り付け作業が終わったところのようでした。
室外機はリビングの真ん中に鎮座しています。
こちらはまた後日作業されるようです。




内装工事、機材設置もかなり終わっています。

e0216427_21514569.gif




まだエコキュートの設置や、玄関タイル貼りなどが残っていますが、
24(木)には生産&監督さんによる竣工検査です。



27(日)の引渡しまで、あと6日です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-03-21 22:08 | 木工事進行中

壁紙貼り前の下地作業

少し遡りますが、12日(土)の現場です。


玄関のシューズクローゼットが出来上がり、
既に養生が掛けられていました。
e0216427_23152874.gif

最小サイズの玄関のため、収納棚は3つ分の幅です。




リビングには、大量の資材。
e0216427_23152849.gif

箱のラベルやシールを見たところ、
キッチンに関する資材のようでした。




室内ではクロス屋さんが登場して、
壁紙を貼る前に石膏ボードを平坦にする下地を塗っていました。
e0216427_23152973.gif


こちらは2F
e0216427_23152950.gif

家中マーブル模様だらけです。


大工さんはこの日で本格的な作業が終了とのこと。
クロスが貼り終ってから、
残った作業の為に1日(半日)だけ入る予定だそうです。
そうしてまた次の現場へ行くんですね。

キッチンをはじめとした資材が入るのはこれからですが、
それぞれ専門の業者さんの役割なんですね。

念のため生産さんには大工さんの最終作業日を問い合わせておきました。
最後に挨拶出来たら良いなと思っています。





You'll Never Walk Alone.
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-03-16 23:30 | 木工事進行中

お見舞い申し上げます


今回の地震・津波に被災された皆様には
心よりお見舞い申し上げます。

ブロガーさんの中には被災地域の方もおられ、
どうされたか気がかりでしたが、
ひとまずご無事な様子が聞けてほっとしています。


幸い、西日本に住む我が家には
以前と変わりの無い生活があります。
今回の震災、
それが何事にも代えがたい大事な事だと気付かされます。


そして将来、
みんなが元の暮らしに立ち戻るためにも、
幸いにして被害を受けていない自分達は、
普段どおり生活して
しっかり働いて
モノやお金をしっかり動してゆく事が大事なんじゃないかなと思います。




暫くの間、更新を躊躇していたのですが、
また少しずつ、
家の様子などを報告したいと思っています。




Walk on, walk on
With hope in your hearts
And you'll never walk alone
You'll never walk alone.
[PR]
by chi-house | 2011-03-15 23:54 | 木工事進行中

2階も少しずつ部屋らしく

前回の記事で「気になる箇所」があったと書きましたら、

多くの皆様に「一体何?」と気にさせてしましまいました。

お騒がせしてスミマセンm(_ _)m



結果、費用追加で変更してもらう事にしました。(これが痛い!)

近日中には再工事が完了することでしょう。

施工して貰った大工さんには申し訳ない形となりました。><

出来上がりましたら、ビフォア&アフター写真にてひとり反省会します。






さて、

3/8(火)の様子です。




2階も床を張り終えたようですので、

部屋の様子が次第に変わり始めました。



基本的にち~家の2階は標準設定の資材が中心です。

『少ない資金、拘るなら1階に絞る』がテーマです。^^;




ただ、

その中でも2階で一番金食い虫だったのがこちら。



e0216427_22374966.gif


クレスト製(ホワイト)の対面収納です。


3棚裏表のセットで、南北の子供部屋の大半を壁の代わりとなって仕切ります。

e0216427_22375158.gif


収納スペースは、

左から<浅い/棚>・<中間/扉>・<深い/扉>と徐々に奥行きが変わるもの。



こちらは先ほどの反対側(北側の子供部屋・住人不在)
e0216427_22375139.gif

同じような棚の配置になっています。



押入れスペースを作らない代わりに、

設計さんから勧められたこの収納を置きました。

結構収納量はありそうです。

そして結構コストもかかってしまいました。^^;




主寝室の奥にあるWIC。

すでに棚が取り付けてありました。

e0216427_22374944.gif

細長い4疊の空間です。

今見ると、『結構広いんだね^^』といった印象なんですが、

引越し直後からは山盛りの荷物で直ぐに埋まることでしょう。





そうそう、

今日は階段の手摺の取り付け途中でした。^^
e0216427_223749100.gif

階段材とセットですので“メイプル”です。^^



引渡しまで、@18日!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-03-10 23:09 | 木工事進行中

床とノミと框

週末から、またエラい寒くなってますね。

それでもがちらほら咲いているっちゅ~ことは、

寒いなりにになりつつあるって事でしょうか。






少し遡りますが、3/5(土)の現場です。



この日は既に左官屋さんの姿が無く、
e0216427_2233147.gif

最初のモルタル塗り作業は昨日までで終わったようです。



玄関を覗くと
e0216427_2233292.gif

棟梁が“上がり框(かまち)”の取り付け作業中でした。

床材に合わせてメイプルなので、明るい色ですね^^

我が家の玄関は、ご覧の通り<最小サイズ>。

収納力には限りがありますが、リビングへのアクセスは抜群ですよ。(笑



ふと見ると作業中の棟梁の道具が
e0216427_2233240.gif

プロの道具らしく、使い込まれていますね。




さて一昨日から始まった、1Fの無垢床貼りは、、、




e0216427_2233035.gif

既に終わっていました~^^;ザンネン

もう一回見たかったのになぁ。

流石はち~さな家ですね。

e0216427_2232960.gif

キッチンもバッチリ養生済み。

次にメイプルの床を見られるのは、竣工の時でしょうか。




この日は大工さんチーム4人が勢ぞろいして、

1F/2Fに分かれて作業していました。



この日は2Fでも床貼り作業中。
e0216427_2233014.gif

主寝室の南側から少しずつ貼り始めているようです。


ドアが付いて居ないので、明るい2Fのホール部分です。
e0216427_2233097.gif



実はこの日、“すごく気になる”部分を見つけてしまいました。

打ち合わせ通りに施工されているので、

間違いって訳じゃないんです。

ただ、、、、どうにも気になる。

お陰でここ数日、ゲンナリしておりました。


それをどうしたのかは、また今度ご報告します。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-03-08 22:38 | 木工事進行中

メイプルの床貼り作業 開始!

ん~出だしのネタを10分ほど考えていたんですが、、、

思いつかないので

以下、現場観察日記(小学生風)です。







3月3日(もくようび)のにっき


きょう、あたらしいいえを見にいきました。

行ってみたら、いえのかべの色がかわってました。
e0216427_14402846.gif


玄関の周りが、はいいろになっていました。

e0216427_14402710.gif


さかんやさんは板の上に載って、

1階窓の上あたりにモルタルを塗っていました。

せまい板の上に乗ったままおしごとするなんて、すごいなあとおもった。




いえの中では大工さんが、
e0216427_14402997.gif



床を貼る作業をしていました。
e0216427_14402739.gif



ぼくはやったーといいました。(おなかの中で)



大工さんは電気ののこぎりで床材を 切手 切っていました。
e0216427_14402732.gif


端っこが余るかもしれないなーとおもったので、

大工さんに「余ったら頂戴」って言いました。

大工さんは「いいよ」って言いました。

e0216427_14402666.gif

だから嬉しかったです。

なにか作れたらいいなあと思いました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-03-05 15:10 | 木工事進行中

そろそろ無垢床貼りですね

昨日はが降りました。

皆さんのエリアでも雪がちらついたり、

積もったりしたのではないでしょうか。

何だか1月頃のような寒さでしたね。



最近では仕事に着て行くアウターを

<真冬>から<冬>用に少し軽くしていたのですが、

流石にこの気候では少し寒く感じました。

まだ“寒の戻り”は何度か来るのでしょうかねぇ。



今週は現場作業も寒かったと思うのですが、

我が家の外壁、黒い壁だったものが着々とグレーの壁になりつつあります。

e0216427_2146589.gif


モルタルの面積が段々と増えてきましたね。





大工さんのほうは軒天パネルの貼り付け作業をほぼ終えたようです。

こちらは玄関先。
e0216427_2146594.gif



そして2Fのベランダ部分。
e0216427_2147050.gif


ウチは全て白系の軒天パネルです。

外壁が<501(白)>ですので、あまり迷わずに決めてしまいました。




室内に入ってみると、

大工さんはどうやら明日以降の準備中?のようです。


何せ、コレが箱から出してありましたから。



e0216427_2147135.gif


おほ~!

床材のメイプルですよ。

きこりんオーナーにとってメインとなる床材の登場は、一大イベントですからね。

明日あたり、あの“スペーサー”が並ぶ様が見られるかもしれません。



他にも2階主寝室用の床材(標準)らしき箱が届いています。
e0216427_2242168.gif


ん?

箱に『床暖用』って書いてあるケド、我が家にゃそんな贅沢機能は無いぜよ^^?






あら、これは床材貼り付け用の接着剤ですな。

e0216427_2147064.gif

スミリン接着剤>とは書かれていませんが、

積水フーラー”という会社の製品です。

住林の現場で“積水”を見られるとは思いませんでしたねぇ。

ちょっと古いけれど、3/2(水)の現場の様子でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-03-04 22:18 | 木工事進行中

モルタル下地塗り開始

何だかまた寒くなってきましたねぇ。

明日は雛祭りなのに、に戻ったかのような冷え込みです。



3歳のムスメの雛人形

今年は片付け作業の最中なので、

主役のお二人だけの省略形式にさせて頂きました。

e0216427_2249144.gif


3段飾りでも、結構場所を取りますので…。

ゴメン、来年はちゃんと出すからね。







さて、
e0216427_22491117.gif

こちら現場です。



火曜日から左官屋さんの作業が本格的になってきました。

週末には無かった資材が届いて、家の前が賑やかしいです。

e0216427_22491111.gif




山積みですねぇ、この…ス、スミ
e0216427_22491127.gif

スミリンモルタルAC^^?!

何とも直球勝負なネーミングですこと。

やっぱり、実物を見るとニヤってなります。



e0216427_22491290.gif


袋にはスミリン仕様だけあって、

作業の手順や注意事項がいっぱい。



既に東側の壁では、左官屋さんが足場に腰掛けて作業を始めていました。
e0216427_2249134.gif

左手で持った板の上のモルタルを、

溢さず綺麗に塗りつけて行く様子、見てて飽きませんねぇ。





そしてこちらの作業台では、
e0216427_22491395.gif

大工さんが軒天パネルをカット。


左官屋さんの反対側(西側)の壁で、取り付け作業をしています。
e0216427_22491316.gif

ネットに隠れて写真では分かりにくいですね。




室内を見ると、

ありましたよ。

e0216427_22491127.gif

スミリンモルタルAC! 



じゃなくって、



e0216427_22491579.gif

メイプルの無垢床材!

まだ箱の中でしたが、いつから貼るのかな~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-03-02 23:13 | 木工事進行中

階段の蹴込板、FAしました

この2月で仕上がったブロガーさんのお宅を拝見していると、

ええなぁ~と思うのと、

引越し大変やな~と思うのと半々な気分です。

来月はウチらですな。

3月末竣工組の皆さん、片付けは進んでますか~?

ウチはさっぱりで~す。アイター



竣工、引渡しを迎えた皆様、

おめでとうございます。





さて、

ほぼ1週間休工状態だった我が家。

今週からの再開を前に、

例の『階段の蹴込の色』の件、設計さんに現場まで来て頂いて

板の色を決めてきました。



元々、標準のライトオークの時に蹴込&巾木は白にする事にしていました。
     こんな風に。
e0216427_2249362.gif

e0216427_22493679.gif


ここまでは設計さんとも確認済み。


その後、

階段の材を1Fの床に合わせてオプションのメイプル集成材に変更。

ち~夫婦の頭では、前と同じように蹴込&巾木は白のつもりでしたが、

設計さんの中では床と統一された事でこの設定がリセットされていたんです。


着工合意の色確認の際に“巾木”はチェック出来たものの、

“蹴込板”は項目に無かったため、見落としておりました。


双方が“正解”を選んでいたつもりで、

確認を漏らしてしまった事はお互いのミスでしたね。



この日までに設計さんに幾つかの選択肢を検討して貰った結果、

白い蹴込が良い場合は一度階段をバラして

作り直すのが一番良いという結論に。


どうするかは現場でパネルを見て決めましょうと言うことで、

大工さんがお休みの日曜日に待ち合わせとなりました。

e0216427_2272692.gif


設計さん、少しでもイメージが沸くようにと、

メイプル床材のパネルと、

白い板の塗装サンプルを持ってきてくれました。


『もし白の蹴込にされるのであれば、

 折角ですので特注で作ってしまおうと思って

 何色かサンプルを持ってきました。』 とのこと。



白い板=塗装ですが、

ツヤツヤの表面ではちょと違和感がある旨を事前に伝えておいたので、

マット調のものを中心に見たのですが、、、、

やっぱり塗装は塗装でしたね。




結果、我が家の階段は、

現状のまま“オールメイプル”で行く事に決めました。


確かに、“材”から言えばメイプルのほうが良いし、

床との繋がりもあって美しく見えますから

やっぱり“メイプル”でしょうね。

はとこさん宅の階段も綺麗だったし、きっと大丈夫でしょう。




その後は現場を見ながら暫し雑談。

e0216427_2272635.gif

『ち~さんの現場、まだ幕が付いているのに明るいですね~。』って言われました。^^




ムスメは抱っこまでして貰いましたよ。
e0216427_14492490.gif


コレかなり珍しいです。ホントニ

e0216427_2272818.gif


いつも話が転々とするのですが、

話してて楽しいのでムスメも親しみがあるんでしょうね。


帰り際に、

『また遊びに来てね~!』って言ってました。^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-02-28 23:11 | 木工事進行中
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite