ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:モデルハウス( 7 )

お出かけ 倉敷展示場へ

みなさんおはようございます。

2週間ほど前の週末になりますが、
エクステリア業者さんのイベントブースが出てるという情報を得て、
住宅展示場へ出かけてきました。

ウチも外構、何とかしたいよねぇ。
 …と常々思っております。(何せ先立つモノが…)

ま、メインの目的に関しては、今回はあまり収穫はありませんでした。
施行例を見せてもらったのですが、ピンとこなくって。




ただし、オマケのイベントはちゃっかり満喫したようでして…


ハーブ石鹸作り体験をしてみたり
(ほとんど0930がやりましたが…)
e0216427_8182583.jpg



展示してあったユンボに乗っかってみたり
(周りはみんな男の子ばかり…)
e0216427_8404717.jpg




カゴ付クレーン車で上空まで上がってみたり
(最初はイヤだって言ってたのに…)
e0216427_8185067.jpg


父も上からの景色を見てみたかったぞムスメよ…。





さて折角展示場に来たんだし、という事で
“きこりん(住林)”のお宅を覗いてきました。

ココはカタログ的“BF”造りで、
横方向にまっすぐ伸びた軒のラインが美しい建物です。

久しぶりに来ましたが、
『相変わらず、すげ~なぁ、、、』という感想でした。

いくつか写真を撮らせてもらったので、
ずらずらっとどうぞ。

e0216427_8182456.jpg


e0216427_8182766.jpg


e0216427_8182374.jpg


e0216427_8182469.jpg


e0216427_8182536.jpg



BFでも、ウチとは随分違いますが…。
以前、“夢のスミカ”さん邸のお話の中でココのイメージを参考にされた、というお話がありましたね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-10-07 08:53 | モデルハウス

連休 高松南展示場へ

みなさんこんばんわ。
さすがに朝晩涼しくなってきましたね。


さて、先日の3連休、
2年ぶりに高松南展示場を訪ねました。
e0216427_21435387.jpg


目的は、
・お礼参り
・床のメンテナンスはどうしてるの?
・外壁(シーサンドコート)のお手入れは? を聞いてみる。
の3つでした。

このブログの右上にある写真スペースに
長くこの展示場の写真を使っていましたが、
ココはウチの内装を決める際の“原点”になった展示場です。


前回訪れたのは契約書に判を押した後
設計さんとの打ち合わせが本格的になってきた頃。

まだ床材を決めかねていた我が家は、
近県の展示場に電話をかけては使われている床材を聞き、
興味を持った所へ毎週末出かけておりました。
(県内のMHではピンとこなかったもので…)

ちょうど高松市に2棟ある展示場がどちらもメイプルを使用しており、
しかもこの高松南は比較的新しいリアルサイズの家でした。

この家を見て、
我が家の内装は
・メイプルの床
・サッシ(内側)と扉は白
・巾木も白
にすることに決めたのです。


e0216427_21435173.jpg

玄関とリビングの位置関係が一緒だったので、、
ハイドアの引き込み戸はそっくり真似したポイントです。


e0216427_21435230.jpg

アイランド型のキッチンは流石に違いますが、、、。
回遊性の高いレイアウトですね。


e0216427_2143522.jpg

2階の主寝室はWICとの位置関係が同じなので、
いつかこんな雰囲気にできたらいいなぁ、と思ってみたり。


e0216427_21435312.jpg

中央のウッドデッキを挟んだコの字型の一方は親世帯のスペース。
こちらはなぐり調の床材が使われており、
吹き抜けのある平屋で、落ち着いた内装にしてあります。


メイプルの床は2年前の印象から比べると、
そして現在の我が家とも比較すると少しアメ色に変化していたように思います。
以前は本当に“白かった”のですが、少し落ち着いた感がありました。
そこらへんはメイプルの味だと思っています。
(リビングのカーペットを持ち上げると、下の床は“真っ白”でした)


普段の床の掃除はクラブフォレストで購入できる例のモップだそうです。
ワックスは掛けていないとのこと。
、、、モップ&ワックスマンのセット、そろそろ買った方が良いかな~。


そして、雨だれの跡が無い外壁は、
植木の水遣りの際に窓周りも一緒にバシャバシャと水洗いしているそうです。
こまめに洗い流していると、黒い筋も出来にくいとか。
ウチは少し出始めているので、真似したほうがよさそうです。



以前もお話を聞いたスタッフの方だったので、
携帯で我が家の写真を見せ、随分参考になった事をお伝えしました。
0930も色々と参考になる話が聞けたようで、収穫は多かったようです。



久々に思い入れのある展示場を訪ねて、
『ウチも、わりかし良くできてるじゃん。』と
自宅に概ね満足していることを再認識しました。


そうそう、折角<うどん県>に行ったのでお昼はコレ。
e0216427_21435198.jpg

これだけで¥1150ナリ。
随分長い行列でしたが、こちらも概ね満足でしたよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-09-19 22:32 | モデルハウス

神戸出張~だったので寄り道^^!

皆様こんばんわ。
夏らしい天気なので、夕方の高速道路を西に向かって走ったら
それだけで顔が赤く日焼けしてました^^;
夏の太陽恐るべし。





さて、

週末には第1回の“KOM関西”が催されるそうですね。

“関西”でも“福岡”でも無い我が家、

NOKAさんの 妄想 シミュレーションを読んで爆笑しつつ、

どんな会になるのか事後レポを楽しみにしております。




実は行けない距離じゃ無いんで、

関西じゃないけど混ぜて頂こうか とも思ったのですが

丁度その日に3ヶ月点検後の補修工事がありまして、、、。

(例の3枚引き込み扉の反りの件です…)

いつか機会が在ったら、その時は^^







さて実は今日、

一足早く (仕事で) 関西に行く機会がありましたので、

空いた時間に前から気になっていたトコロを覗いてきました。


e0216427_20233894.jpg


<神戸駅前住宅公園展示場>と、<明石・海岸通り住宅公園展示場>


かえさんの記事を見て、「明石、ええなあ~」と思ったもので、

ちょっと時間を作ってみました。^^





まず昼休みの時間帯に30分ほど早く現地に着いたので、

すぐ近くの<神戸駅前>へ。

リビングの南北に大きな窓を配した、明るくて大人っぽい雰囲気の家でした。

リビングの天井は1階の他の部屋よりも1mほど高くなってましたね。

その分、主寝室が2階フロアよりやや上にありました。(他社の“蔵の家”っぽい?)

水周りに使われていた水色のガラス製モザイクタイルがなかなかヨイ感じでした。

帰りがけに明石の展示場の事を聞いたら、地図の代わりとしてパンフレットを頂きました。



そしてお仕事~。(こちらが本日のメイン)

  ♪カッコー、カッコー。





その後、トアロード付近を少しウロウロしてから、国道2号線を一路西へ向かい、

明石海峡大橋が間近に迫った辺りで<明石・海岸通り>の展示場へ。

詳細はテンションMAXこちらを是非どうぞ^^

白とライト系のカラーで構成された内装が何だか馴染みのある感じで、

現実離れしていなくて、とても参考になる造りです。

スモークオークの床、初めて実物を見ましたが、面白い風合いですね~。

海の見えるダイニングとウッドデッキが、とても羨ましい家でした。^^



こちらでも『アンケートを、、』と言われたので、

『実は別の支店で建てた後なんです』と告げると、

『あ、神戸駅前から電話で伺っております』と!

ここらへん、スミリンやるな~と思わせるひとコマでした。





どちらも展示場も白を基調とした造りで、

昨年の秋に自宅の仕様を決めるに見ていたら、

また違った選択をしたかもな~と思いました。

外壁は両方とも501番色でしたよ。



さて、三宮を出る前にトアロードにあったケーキ屋さん(ア・ラ・カンパーニュ)でお土産を買って帰ったので、
e0216427_20233816.jpg

これから0930とコーヒー入れて食べようかと思います。^^


↓ 仕事で行ったんだよねぇ?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-07-26 21:05 | モデルハウス

駅家展示場 その2

オイルチークの駅家展示場。
撮らせて頂いた写真の続きです。

リビングからの眺め。
e0216427_233248.jpg


奥に見えるニッチ。
e0216427_233339.jpg


シンクと横並びのダイニングスペース
e0216427_23346.jpg

何だか高級そうなポットが置いてありますよ。
e0216427_233613.jpg


シンク下には大きな引き出し収納が。
e0216427_233534.jpg

洗剤ポンプにはヒツジのスポンジが置かれてます。
e0216427_233559.jpg

奥様はコレが気になったご様子。

壁のコンロ側にも同じような収納が。
e0216427_233584.jpg

このモザイクタイル、ウチのカップボード間のタイルに似てる、かな?

突き当たりの壁にはカップボード。
e0216427_233342.jpg

オサレですねぇ。
ここの窓が大きくて明るいので、全体が広く見えるように思います。
(事実広いんですけどね)

そして、ダイニングと和室側を繋ぐ収納スペースです。
e0216427_233672.jpg

両側の壁には、大きなチークの引き戸がありまして、
それぞれを閉めてしまえばすっきり隠れてしまいます。
この造りはエエけど、立派だわ~。^^;
写真に写っていない、左側も階段下の収納になっています。


その階段ももちろんオイルチーク。
e0216427_233798.jpg


2Fの床材は突板です。
e0216427_233760.jpg

色調が同じなので、違和感はありませんでした。

主寝室のベッドにはウッドパネルが。
e0216427_23388.jpg


書斎スペースも主寝室内に設けてありました。
e0216427_233179.jpg

e0216427_233185.jpg


2Fトイレには、ショールームで見慣れた洗面台が。
e0216427_233264.jpg


この格子の向こうは1Fのリビングです。
e0216427_2324352.jpg


いいな~と思っているうちに、
かなり沢山の写真を撮っていました。

少し多いかなとは思いましたが、
折角なのであまり削らずにご紹介しました。

我が家はメイプルを採用したので趣が全く異なりますが、
オイルチークの床材を生かした内装は
まさに住林らしい家といった雰囲気でした。

ブロガーさんの中でも、
オイルチークを採用されている素敵な御宅がいくつもありますが、
実際にその質感を見ると、
この樹種を選ぶ理由が良く分かる、そんな展示場でした。

駅家展示場 (住友林業HP)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-01-04 23:23 | モデルハウス

駅家展示場 その1

新年早々、足を伸ばした福山市の駅家展示場。
沢山写真を撮らせて頂いたので、
2つの記事に分けてUPします。

和風の外観ながら、中はシンプルモダン。
オイルチークの色調でまとめられた内装は、
とても上品な雰囲気でした。

このまま貰ってあげてもエエよ! (くれるワケ無いがな)

駅家モデルハウス<住友林業HP>

玄関を入ると右手には伝統的な風情の和室が。
e0216427_22204334.jpg

e0216427_22204475.jpg

縁側には晩酌セットが置かれています。^^

1Fを回遊するように配置された廊下を進むと、
一番奥にはバスルームがあります。
e0216427_22215786.jpg

一生懸命見てる人がいますね~。(携帯を)^^

バスルームとキッチンの間の通路が洗面&収納です。
e0216427_22215856.jpg

e0216427_22215981.jpg


通り抜けると、キッチンスペースへ。
e0216427_22215893.jpg


アイランドタイプの広々としたキッチン&ダイニングでした。
e0216427_22215988.jpg

キッチンから洗面に張られた、黒いタイル部分には床暖房が入ってます。
スリッパを脱ぐと、暖か~~い^^

左手を振り返ると、向こうにはリビングが。
e0216427_2222145.jpg


丁度、玄関の左がリビングとなっています。
勾配天井なので広く感じます。
e0216427_2222066.jpg

家具は全て住林クレスト製を採用とのこと。
e0216427_2222013.jpg



リビングのソファから。
e0216427_2222154.jpg

壁の間に作られた通路は、通り抜け可能な収納スペースになってました。

キッチン側を振り返ると
e0216427_2222252.jpg

綺麗なキッチンの前には2Fまで伸びる格子が。

後半はキッチン周りと2Fを。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-01-04 22:46 | モデルハウス

新年早々 行った見た貰った!<駅家展示場>

お休みっちゅ~のはあっという間ですね。
あまり大した事をしていなくても1日が終わってしまいます。

折角の休みですから、どっか行きたいよね。
ってことでち~家の選んだ行き先は、、、、

住林の展示場は2日から開いている!
という事を耳にしたので、
ちょっっっと足を伸ばして
福山市の北部にある<駅家展示場>を見に行ってきました。

他に行く所は無いんかいね~。^^

e0216427_23513157.jpg


シンプルな和モダンテイストの比較的新しいモデルハウスです。

e0216427_23513358.jpg


置いてあるグッズも良い雰囲気。
インテリアは全て<クレスト>だそうです。
あら、イイわね~。全部なんてムリですわよ。


この駅家をはじめ、米子、高松南など、
比較的最近建てられたモデルハウスは、
『リアルサイズ』だったり『シンプルモダン』だったり、
実際の家作りを具体的に考える際に
参考に出来るコンセプトで出来ている家が多くなったように思います。

一世代前のモデルハウスは大きくて立派な仕様の場合が多く、
贅沢の出来ないち~家の場合、どうも参考になりませんでした。


この駅家は<オイルチーク>の家。
赤茶でまとめられたインテリアは、
<オイルチーク>好きでなくても、
きっとと心をくすぐられる家だろうな~と思いました。 (´∀`*)ホワーン

e0216427_23513321.jpg


写真を沢山撮らせて頂いたので、次回まとめてUPしてみたいと思います。
(ひっぱるなよ~^^;)

玄関のきこりんもお正月仕様になってましたよ。
e0216427_23513229.jpg


帰りがけ、こんな冊子があったので1冊頂いてきました。
e0216427_2351343.jpg


お正月仕様の気になる中身は、、、
e0216427_23513154.jpg

e0216427_23513556.jpg

e0216427_23513490.jpg

テーマ別にまとめられた各地のモデルハウスの写真集でした。

気にある方はお近くの展示場を覗いてみては。
もしくはオーナー特権を生かしておねだりしてみては^^?

↓しかも、福袋まで貰ったなんてずるい!と思われた方は。 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
中身はキッチン用品(洗剤とか)と入浴剤でした。m(_ _)mアリガトウゴザイマス
[PR]
by chi-house | 2011-01-04 00:57 | モデルハウス

雨の山越え(米子のきこりん編)

あまり台風の気配はないものの、
雨だけはしっかり降った10月最後の日曜日。

ちょっくら足を伸ばして、
住友林業の米子モデルハウスを見てきました。

HPより拝借~
e0216427_23154531.jpg


切妻屋根にソーラーパネル
白い壁に家の半分程度のベランダ
シンプルな外観はち~家に近いなぁ、、と以前から感じていました。

違いは、
米子モデルハウス=47坪
ち~家=35坪  といった所でしょうか。
(いやいやむしろ違いだらけ)

明るい室内はイメージどおり。
4枚の引き違い窓はち~家のリビングでも予定しているので、
実際の雰囲気が掴めました。
e0216427_232179.jpg


LDKの中央にはオプションのウッドパネルがど~んと。
かっこええな~。採用予定は無いけど、、、。
e0216427_23213475.jpg


リビング横の和室には<置き床(どこ)>が。
床の間の無い設計でも、部材を置くだけでこんな風に出来るんですねえ。
e0216427_2324114.jpg


2Fの子供部屋は南北に分かれ、廊下を跨ぐロフトでつながっています。
壁紙の貼り分けがかわいらしいです。
e0216427_23274447.jpg

e0216427_2328018.jpg


廊下には<ファミリースペース>が。
e0216427_2328389.jpg


トイレ壁面には赤色がイイ感じのモザイクタイル。
e0216427_23294929.jpg


お風呂のパネルも赤いデザイン。
INAX製。(でもウチはヤマハの予定 こんなしゃれたパネル無かったなあ)
e0216427_23312129.jpg


リビングに蓄熱式暖房機があったり、
玄関ホールを大きめにして、風除室への可変を想定していたり。
冬、寒い地域ならではの設備も備えてありました。

他支店の契約者にも関わらず、
隣接した山陰支店から営業さんが覗いて下さって、
「ご不明な点があればお聞きくださいね」と
ち~達の見物に付き合ってくれました。
持ってきた図面を見せながら、
ち~家の間取りと実際の大きさの比較が出来たので
とても満足です。
e0216427_044816.jpg

↑モデルハウスを満喫するムスメ、、、。(スミマセン汗)

ち~嫁の、
「キッチンが無垢床だとみなさん水はねや汚れを気にされますか?」
という質問に、
「大抵、入居して3ヶ月は気にされます。」
そうだよね~段々慣れてくるんだよね、と妙に納得しました。


ココは住友林業の山陰支社と併設された、
単独のモデルハウスですが、
近所にはライバルメーカーや設備メーカーのショールームが点在し、
さながら住宅機器の街。

折角なので、帰りがけにすぐ近くのINAXショールームを覗いて、
トイレの色合いを見てみることにしました。
e0216427_2340198.jpg

左が2Fで予定しているブルーグレー。(照明で色見が変ですが)

ショールームのお姉さんにアドバイスを貰い、
暫く話を聞いた後、INAXのお姉さんはこっそり小さな袋をくれました。
「今日は遠く(県外)から来て頂いたので、、。」と。

車に乗って開けてみると、それは、、。
e0216427_23504970.jpg

エコカラットタイルの実物見本でした!
やた~、どこに置いて見ようか。1枚でも効果あるかな?

雨の中の中国山地越えは結構キツかったけど、
それなりに収穫のあった?!日曜になりました。
[PR]
by chi-house | 2010-10-31 21:54 | モデルハウス
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite