ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

連休 高松南展示場へ

みなさんこんばんわ。
さすがに朝晩涼しくなってきましたね。


さて、先日の3連休、
2年ぶりに高松南展示場を訪ねました。
e0216427_21435387.jpg


目的は、
・お礼参り
・床のメンテナンスはどうしてるの?
・外壁(シーサンドコート)のお手入れは? を聞いてみる。
の3つでした。

このブログの右上にある写真スペースに
長くこの展示場の写真を使っていましたが、
ココはウチの内装を決める際の“原点”になった展示場です。


前回訪れたのは契約書に判を押した後
設計さんとの打ち合わせが本格的になってきた頃。

まだ床材を決めかねていた我が家は、
近県の展示場に電話をかけては使われている床材を聞き、
興味を持った所へ毎週末出かけておりました。
(県内のMHではピンとこなかったもので…)

ちょうど高松市に2棟ある展示場がどちらもメイプルを使用しており、
しかもこの高松南は比較的新しいリアルサイズの家でした。

この家を見て、
我が家の内装は
・メイプルの床
・サッシ(内側)と扉は白
・巾木も白
にすることに決めたのです。


e0216427_21435173.jpg

玄関とリビングの位置関係が一緒だったので、、
ハイドアの引き込み戸はそっくり真似したポイントです。


e0216427_21435230.jpg

アイランド型のキッチンは流石に違いますが、、、。
回遊性の高いレイアウトですね。


e0216427_2143522.jpg

2階の主寝室はWICとの位置関係が同じなので、
いつかこんな雰囲気にできたらいいなぁ、と思ってみたり。


e0216427_21435312.jpg

中央のウッドデッキを挟んだコの字型の一方は親世帯のスペース。
こちらはなぐり調の床材が使われており、
吹き抜けのある平屋で、落ち着いた内装にしてあります。


メイプルの床は2年前の印象から比べると、
そして現在の我が家とも比較すると少しアメ色に変化していたように思います。
以前は本当に“白かった”のですが、少し落ち着いた感がありました。
そこらへんはメイプルの味だと思っています。
(リビングのカーペットを持ち上げると、下の床は“真っ白”でした)


普段の床の掃除はクラブフォレストで購入できる例のモップだそうです。
ワックスは掛けていないとのこと。
、、、モップ&ワックスマンのセット、そろそろ買った方が良いかな~。


そして、雨だれの跡が無い外壁は、
植木の水遣りの際に窓周りも一緒にバシャバシャと水洗いしているそうです。
こまめに洗い流していると、黒い筋も出来にくいとか。
ウチは少し出始めているので、真似したほうがよさそうです。



以前もお話を聞いたスタッフの方だったので、
携帯で我が家の写真を見せ、随分参考になった事をお伝えしました。
0930も色々と参考になる話が聞けたようで、収穫は多かったようです。



久々に思い入れのある展示場を訪ねて、
『ウチも、わりかし良くできてるじゃん。』と
自宅に概ね満足していることを再認識しました。


そうそう、折角<うどん県>に行ったのでお昼はコレ。
e0216427_21435198.jpg

これだけで¥1150ナリ。
随分長い行列でしたが、こちらも概ね満足でしたよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2012-09-19 22:32 | モデルハウス
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite