人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

蜂の巣が出来てた><

みなさんこんばんわ。

そうなんです。
先週末あたりから、
家の周りでハチを見かけることが多いなぁと思っていたんです。

そうしたら、ウチの切妻屋根の軒下、ほぼ頂点のところに
ハチが巣を作っておりまして…。


南&西の軒を見上げて『ウチには無いよなぁ』と思ってたら、
見ていなかった東側の軒下で、0930がしっかり見つけました。

蜂の巣が出来てた><_e0216427_22354955.jpg

まだ付いている時の写真は撮り忘れました。
しかし、なんでまた一番高いところに巣を作っちゃうんでしょうか…。



とりあえず、ホームセンターでハチ・アブ用のジェット式殺虫剤を購入。
射程距離は約7mと書いてあります。
巣は、主寝室の窓からなら、狙えそうな位置です。
説明を読むと、ハチがあまり活動しない夜か明け方に噴霧するのが良いと書いてあるので、
昼間にかけるのは止めて、良いタイミングを待ちました。



そして今朝の出勤前、ムスメが起きてきたのを見計らって“防衛作戦”を開始。

内側の網戸を外して窓の枠に上がり、
左手はカーテンレールをしっかり掴んで、
右手で持ったスプレーで巣に狙いを定めます。
(ちょっと足がプルプルしてました…)

噴きかけた瞬間、何匹かのハチは外に向かって飛び出していきましたが、
逃げ遅れた奴は、いともあっさり落っこちてゴロン。

巣はまだ大きくなかったせいか、
薬剤をかけただけでは落ちてきませんでした。

仕方が無いのでリビングのラグが送られてきた時の心棒を取り出して、
巣の根っこをグリグリ…。

しばらくグリグリやっていると、
巣はエアコンの室外機の横にポトリと落ちました。
蜂の巣が出来てた><_e0216427_22354817.jpg


周りにはひっくり返ったハチが何匹か転がっています。
写真も撮ったのですが、、、やめておきますね。

ん~この手の殺虫剤って結構協力なんですねぇ。

説明を読むと、数日放置してから、
中のハチが死んだ頃合いを見計らってから回収するのが良い様です。


いやはや、蜂の巣駆除なんて初めてでしたが、
被害が出る前でよかったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

なんせ、夏休みですからねぇ。子供が心配。
by chi-house | 2012-07-25 23:05 | ウチのできごと
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite