人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

階段のニッチとハートカズラ

みなさんこんばんわ。

梅雨の中休みって、今年何度目?でしょうかね。
今日は夏の日差しでしたが、風はひんやりしてました。




さて、
去年の秋に0930が買ってきた<ハートカズラ>
階段のニッチとハートカズラ_e0216427_21285379.jpg


窓際や階段のニッチに置いておくと、
長い蔓がいい具合に垂れ下がります。



それほど手もかからないので油断?したせいか、
春先、葉の付け根に湿気た綿のような<ハダニ>が付いてしまいました。 ><アウチ

大きな“綿っぽい”モノは拭き取ったものの、
まだ取りきれない所が沢山あったので
ハダニ対策用のスプレーを噴いて、数日屋外に出して殺菌。


幸い、ハダニは姿を消したものの、
ハートカズラにも負担が大きかったようで、
葉の大半が落ちてしまいました…。
階段のニッチとハートカズラ_e0216427_2128544.jpg

先のほうがハゲハゲ~。><



でも、
梅雨入りを前にした頃から、
再び小さな葉が出始め、
新しい蔓が伸び始めてきました。
階段のニッチとハートカズラ_e0216427_2158579.jpg

明るい色の若葉は、子どもの髪の毛を見ているようです。
ムスメも生後半年ごろまでは、髪の毛が逆立ってたなぁ…。

もう少し伸びたら、垂れ下がってくるかな?



夏になる頃には、再びワサワサに復活して欲しいものです。
階段のニッチとハートカズラ_e0216427_21285451.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
by chi-house | 2012-07-09 22:09 | ウチのできごと
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite