人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

お出かけ 真庭市勝山へ

みなさんこんばんわ。
今週末は良い天気でしたね。

折角なので何処か行こうって事になりまして、
岡山の県北、真庭市の勝山へ行ってきました。

天気が悪いときはスタッドレス必須な処ですが、
当日は天気も良いし、
ウェブカメラで調べる限り道路にも雪は無さそう。
まあ、普通タイヤで走れない様だったらそこで引き返してこようかと。




んで、高速道路を走ること約1時間&下道で30分
お出かけ 真庭市勝山へ_e0216427_2133580.gif

着きました。

そうそう、お昼に食べた蕎麦、美味しかったなぁ。


此処は旭川に沿った旧出雲街道の町並みが残る処です。
<勝山・町並み保存地区>

お出かけ 真庭市勝山へ_e0216427_2133131.gif




このヒトは町並よりも日陰に残った雪のほうが面白いみたい。
お出かけ 真庭市勝山へ_e0216427_211672.gif






通りに面した家々には、それぞれ違ったのれんが掛けてありまして
お出かけ 真庭市勝山へ_e0216427_2133156.gif


自動車屋さん
お出かけ 真庭市勝山へ_e0216427_2133210.gif


前に郵便ポストがあるお宅
お出かけ 真庭市勝山へ_e0216427_2133256.gif

全部違うので、ココは何の家?を考えるのも面白いカモ。





この通りには“御前酒”の蔵元である辻本店がありまして。
お出かけ 真庭市勝山へ_e0216427_2133346.gif


運転手でなければ、色んな種類のお酒を“利き酒”させてもらえますよ^^


ワタクシは冬しか買えないこの2本を買ってきました。
お出かけ 真庭市勝山へ_e0216427_2133363.gif


このにごり酒、もろみだけでなく炭酸ガスも含まれているので
器に注ぐとシュワシュワと泡が立ちます。
お出かけ 真庭市勝山へ_e0216427_21323115.gif

甘すぎないので、美味しいですよ。^^

0930は酢と酒粕を(写真に写ってるのは酒粕アメちゃんです)購入。
お出かけ 真庭市勝山へ_e0216427_2133310.gif





その後、
もうちょっと足を伸ばして“神庭の滝”を見に行きました。

先程の町並みから車で10分も北へ向かうと、
谷あいにはムスメが喜ぶ雪が沢山。


車を止めて川沿いの道を歩ていると…
お出かけ 真庭市勝山へ_e0216427_2133432.gif

サル!
どうやら野生のサルが200匹くらい居るそうです。

お出かけ 真庭市勝山へ_e0216427_2133524.gif

滝を見て帰る頃には、ムスメの靴はびしょぬれに…。><
(0930の機転で着替えを持ってきて正解でした)

人出が少なかったので、凛とした静かな空気を満喫してきました。^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
by chi-house | 2012-02-12 21:53 | ウチのできごと
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite