人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

エアコン暖房の乾燥対策

みなさんこんばんわ。

明日は仕事納めです。
本当に一年はあっという間でしたねぇ。

ちょうど一年前、
まだココは基礎の生コンが入ったばかりでした。
(1年前の記事 <ドキッ!写真だらけの基礎工事大会!>

そこにもう9ヶ月も住んでいるとは、、、。




さて、
前回の記事で触れましたが
今のところウチの暖房はエアコンのみ。
1Fリビングの南壁には、5.6kwの大型タイプが付いてまして、
エアコン暖房の乾燥対策_e0216427_22262054.gif

コレ1台で1階の暖房をまかなっています。



何せ玄関を入ったら、
リビング・和室・ダイニング・キッチンまでほぼワンルームなので、
ドアを開けたらヒンヤリ!って事があまりありません。
小さいこともたまにはメリットかも…。  



その分、エアコンによる空気の乾燥が顕著なので、
ムスメが生まれた時から使っている
加湿器を出しています。
エアコン暖房の乾燥対策_e0216427_22252060.gif

去年までのフィルターは
乾燥した水の成分がこびりついて真っ白になってたので
amazonで新しいのを買いました。

<静音モード>にしていても
半日もするとタンクが空っぽになってます。
それでもセンサーの<しっとり>ランプが点くことは無いので
よっぽど乾燥してるんでしょう。
夏場はぴったりくっついていたメイプルの床板もしっかり隙間が出来ています。





乾燥の程度が知りたかったので、
交換フィルターを取り寄せた際に温度・湿度計も買いました。
エアコン暖房の乾燥対策_e0216427_22252120.gif


こちら、密林(amazon)で¥1500くらい。
エアコン暖房の乾燥対策_e0216427_22251664.gif

きっと、箱を開けた瞬間に『小っちゃ~!』って言いたくなるサイズ。


しばらく湿度計を眺めていた感じでは、
湿度は大抵40~42%程度の時が多いようです。
“ワンルーム”なので、なかなか加湿器の効果が目に見えないですな。


エアコン暖房の乾燥対策_e0216427_22251799.gif

とはいえこの湿度計、
早速ムスメに見つけられてしまい、
『自分の部屋(2F)に飾る!』と言って持っていってしまいました。><

ん~もう一個調達しなきゃいかんかなぁ…。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
by chi-house | 2011-12-27 23:16 | ウチのできごと
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite