ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

2011年11~12月の発電結果 初の-っ!

みなさんこんばんわ。

かなり寒いクリスマスになってますね。
雪、降ってますか?
そうですか。

幸い?、ここら辺りは風が冷たいだけで雪の気配はありません。
1週間前の予報では、降るのでは?と思ってましたけどねぇ。




さて、
先月の電気料金レポです。
既にアップ済みの方々も先月は発電量が減少していましたが、、、、
さて、ウチはどうなったかと言いますと…。



まずは、使用量から。


2011年 11/16~12/15(30日間)
設備:オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :501kw (前月279kw)
(内訳)
 デイタイム    39kw (前月17kw)
 ファミリータイム 184kw (前月107kw)
 ナイトタイム   278kw (前月155w)
請求額 :9,211円 (前月5,823円)
(うち太陽光発電促進付加金30円などを含みます)


なんと、500kw越え!
各時間帯とも使用量ががっつり増えています。

確認のため、
ワイヤレスモニタ-の<発電量・消費量グラフ>を見てみると、、、
e0216427_21301064.gif

11/20頃から消費量(青いグラフ)が急に増えてるのが分かります。


12月に入ってからも、
e0216427_21301319.gif

消費量が高止まりしています。

流石に寒くなってから、エアコンの稼働時間が増えてるので
予想通りの倍増ペースになりました。



一方で発電量のグラフ(オレンジ)を見ると、
月替わりの時期には発電量がかなり少ない週があったようですが…



その売電部門
売電力量 160kw (前月213kw)
売電額  7,680円 (前月10,224円)

少なかったですねぇ…。
入居して初めて200kwのラインをを下回りました。

既にアップ済みのまあくんさん邸や、らぴまっくさん邸のレポでも、
発電量が減っていましたが、我が家も似たような成績が出ました。

曇りの日が多かったり、
日照時間が少なくなってるのが要因でしょうか。


先月は差し引きすると、
¥1,531のマイナス! となりました。
電位代の支払いが発生するのは入居後初めての事です。


とはいえ、この家ではリビングのエアコン1台で割合快適に過ごせますから、
アパート住まいの光熱費と比較すると、
大幅にコストが少なくて済んでいるのは確かです。




そうそう、
先日久しぶりに営業さんが訪ねてくれて、
例の冊子と一緒にコレを貰いました。
e0216427_21301266.gif

かなり事務的なナリをしたグッズですが、ありがたく頂きました。

営業さん曰く、
『ちゃんとしたヒノキですから、
 使い終わったらお風呂に浮かべると良い香りがしますよ。』
だそうです。^^

いつか今年のカレンダーを入れてみようかしら。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-12-24 22:24 | 太陽光発電結果
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite