ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

2011年9~10月の発電結果

今朝からいっぺんに寒くなりましたね。
ぼちぼち“暖房”を考えないといけない感じです。

この家で初めて迎える本格的な冬なんで、
どのような暖房を使うのか、
リビング階段はやっぱり寒いのか、
1Fはエアコン1台でやっていけるのか、
など色々と検証していきたいと思います。






では、この一ヶ月の電気代レポです。




まずは、使用量から。


2011年 9/16~10/17(32日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :306kw (前月276kw)
(内訳)
 デイタイム    21kw (前月30kw)
 ファミリータイム 125kw (前月127kw)
 ナイトタイム   160kw (前月119w)
請求額 :6,397円 (前月6,334円)
(うち太陽光発電促進付加金18円などを含みます)


使用量が300kw台に乗りましたが、
割高なデイタイムが減ったお陰で先月とほぼ同額となりました。

昼間の冷房(エアコン)使用量が減ったのが良くわかる数字でした。
一方でナイトタイム増額の原因は、
お風呂でのお湯の使用量増加→エコキュートの沸き増し、
によるものだと思います。

恐らく、夏の間はお湯の使用量が少なかったため、
学習機能によって貯湯量を減らしていたのでしょう。
寒くなり始めると、とたんに沸き増しを行うようになりました。









そして売電部門
売電力量 250kw (前月257kw)
売電額  12,000円 (前月12,336円)

何ともキリの良い数字になりましたねぇ。
250kw=12000円ってのは、今後も良い目安になりそうです。

発電量をあまり気にせず過ごした一ヶ月でしたが、
先月から微減となりました。
台風の影響などで雨の日も多かったので、
やむなしといったところでしょうか。


先月の収支は 5,603円 のプラスです。






電話をiphone4sに換えてから、
ちょこちょことアプリが増えてます。
撮った写真をアレンジするツールが
色々と無料で手に入るので、楽しめますね。

e0216427_223415100.jpg


普通の写真でもちょっとレトロな雰囲気が作れたり。
使いこなせるにはまだまだ時間がかかりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-10-26 23:00 | 太陽光発電結果
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite