人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

補修の補修その2 窓のゴムパッキン

え~、例のアレを入手しちゃったら、
暫くはそちらに夢中になりそうなので、
今回は予約投稿です。

でも、週末になったらもっと手続きする人が増えそうだから、
結局また、ダメだったりしてね…。
あ、独り言ですよ。




さて、
タイトルを<その2>としていますが、こちらは再補修ではないんです。

該当箇所はこちら。
補修の補修その2 窓のゴムパッキン_e0216427_2125914.jpg

何だか神々しく写っちゃった、玄関ホールの滑り出し窓。




お盆休み中に網戸の掃除をしようと、
内側からパチンパチンと取り外した際に気が付いてしまいました。
補修の補修その2 窓のゴムパッキン_e0216427_21251050.jpg


どこだか分るでしょうか。
補修の補修その2 窓のゴムパッキン_e0216427_2125877.jpg

黒いゴムパッキンに付いた、鋭利なキズです。


普段、網戸が付いている時は、枠に隠れているので
掃除の為に外して初めて気が付きました。

ここは普段からそれほど大きく開けませんし、
家の外からこんなキズを作るような覚えは無かったので、
戸襖の補修に来て頂いた時に、HEさんに相談しましたら、
サッシ屋さんを手配してくれました。


…数週間後、
サッシ屋のお兄さんが来てくれたのですが、
どうやら聞いていた補修箇所が違っていたらしく
黒いパッキンの補修部品が無いので、出直しに。




…それからさらに数週間後。
(忘れられたのかと思い始めていた頃)
『補修部品が届いたので伺います』
と連絡があり改めてサッシ屋さん再び登場。

平日だったので、立ち会った0930が聞いたところ
黒いパッキンだけのパーツ取り寄せは難しく、
中々届きそうにないので、今回は窓ガラスごと交換する事になったとのこと。


作業は、一度サッシごと建物から取り外して
枠を分解し、窓ガラスを交換してくれたそうです。


そして作業後はこうなりました。
補修の補修その2 窓のゴムパッキン_e0216427_2125889.jpg

スッキリですね。
…でも最初の写真と何か違うと思いませんか?


実は春ごろ以降、窓ガラスの仕様が変わったらしく
現在のガラスは緑色のエコガラスのマークが無くなったそうです。

え~、、、、
このほうが目立たなくてイイのになぁ。



でも、丸い印が床に写り込んで、
良い雰囲気だから良しとしよう!
補修の補修その2 窓のゴムパッキン_e0216427_2125996.jpg

って、ちょっとムリがあるか…。^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
最近の施主の方が羨ましいぞ。
by chi-house | 2011-10-15 17:00 | ウチのできごと
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite