ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

2011年8~9月の発電結果

台風15号、こちらのエリアでは大した影響はありませんでしたが、
皆さんの地域ではどうだったんでしょうか。
今回は東海エリアが大変そうでしたね。

思い起こせば2000年の東海豪雨の時は、自分も名古屋在住でした。
激しくなる雨足を気にも留めずに
仕事が済んでからのんびり晩御飯(回るお寿司)に出かけて、
店を出てみたら、既に道路が “ひたひた” になっていて
かなりビツクリしたのを覚えています。

あの時は住んでいたアパートの前も水浸しだったので、
車から建物まで靴を脱いでひざ下まで水に浸かって歩きましたねぇ。^^;






さて、
それでは先月の発電結果です。



まずは、使用量から。


2011年 8/16~9/15(31日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :276kw (前月216kw)
(内訳)
 デイタイム    30kw (前月10kw)
 ファミリータイム 127kw (前月102kw)
 ナイトタイム   119kw (前月104w)
請求額 :6,334円 (前月5,019円)
(うち太陽光発電促進付加金16円などを含みます)



先月は29日間でしたので、単純比較は出来ませんね。
ただ、お盆明け以降の夏休み期間という事で在宅の機会が多く、
全時間帯で使用量が多くなりました。

天候不順もありましたが、暑い日も多かったのでエアコンもそれなりに使用しました。
ここらへんの背景は、まあくんさん邸のレポートと良く似た印象です。

入居して、買電量が6000円を超えたのは初めての事ですね。








そして売電部門
売電力量 257kw (前月271kw)
売電額  12,336円 (前月13,008円)

先月と比較して、やや減少です。

お盆明け8月20日頃の長雨と、
9月初めの台風12号が影響したようです。

とはいえ、今月も 6,002円のプラス となりました。^^




先日の3連休に初めて行った雑貨屋さんで、
ガラス製のリンゴの置物(意外にお手頃価格!)を(0930が)見つけたので買ってきました。
e0216427_22284923.jpg

階段の小窓にどうかな?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-09-22 23:05 | 太陽光発電結果
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite