ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

2011年7~8月の発電結果

皆さんこんばんわ。

何だか突然涼しくなったような、、、
まだ暑いような、、、
まだ秋が来るには早いような気もしますが、
去年の事を思えば随分過ごしやすいように思います。




さて、
まあくんさんのレポに背中を押されながら
電気代の報告です。






暑い時は、

『自家発電の分だから良いよね~』と言い訳しつつ

必要なときはクーラーを使いましたが、

果たして電気代はイカに。






まずは、使用量から。


2011年 7/18~8/15(29日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置(ソーラーフロンティア)

まずは買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :216kw (前月278kw)
(内訳)
 デイタイム    10kw (前月13kw)
 ファミリータイム 102kw (前月112kw)
 ナイトタイム   104kw (前月153w)
請求額 :5,019円 (前月5,655円)
(うち太陽光発電促進付加金12円などを含みます)


先月とは期間が多少異なりますので

(先月=32日間、今月=29日間)

単純比較は出来ませんが、少ない理由として

お盆の帰省期間で留守の期間を含んだ事、

それと、洗い物が少ない時は食洗機を使わない日がしばしばあった事

などが考えられます。








そして売電部門
売電力量 271kw (前月276kw)
売電額  13,008円 (前月13,248円)


こちらは逆に、日数が少ない割りに先月と同程度になりました。

発電して余剰となった電力が、そのまま売電に回りますから、

留守にした期間があった点が大きいように思います。






今月の電気料金を差し引きすると、、、

トータル 7,989円のプラス! となりました。^^





1年前のコストと比較して見ると、
電気代(2010年7月14日~8月12日)
従量電灯A  使用量526kw  12,952円
ガス代(2010年7月19日~8月18日)
使用量6,9㎥  ガス代5433円
電気&ガス代を合わせると 18,385円も支払っていました。


以前のアパートは、
2階建ての2階&西側でしたから、
昨年のこの時期は2台のエアコンが23度以下の設定でフル稼働していました。^^;



今では、27度にしておけば十分快適に過ごせますし、

何より外から屋内に入ったときに「外より涼しい」と感じる瞬間があります。

アパート時代には感じる事の無かった、『家の性能』ですね。

エネルギーコストとして金額で見ると、よりその違いを実感します。






さて、

ここしばらく花瓶が空いていたので、

花屋でちょこっと買ってきました。

e0216427_22231274.jpg


この花瓶、IKEAで¥198で買ってきたヤツです。^^



赤い<ねこじゃらし>があったので入れてもらったのですが、
e0216427_22231198.jpg

元々こういう種類が在るのか、

赤い水を吸わせて出来たものか良く分りません。



外構はさ~っぱり手が付けられていませんが、

その分室内に少しでも季節感と緑を置きたいと思います。^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-08-25 22:52 | 太陽光発電結果
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite