人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

3ヶ月点検と補修作業

皆さんこんばんわ。

お盆休みが近づいてきましたが、
お休みは長い・短い、如何でしょうか。
休みがあるのは嬉しいんだけれど、
その直前はバタバタになりがちで気忙しくも感じます。

むしろ、世間のお母様は夏休み中ずっ~とバタバタでしょうか。
ホントニお疲れ様です。 m(_ _)m







さて、

7月半ばに“3ヶ月点検”がありました。


ちょっとした要補修部分が見つかりましたが、

翌週以降にそれぞれの業者さんが来て作業してくれました。

本当に“ちょこっと”の事だったりするので、何だか申し訳ない感じの方も居ましたが。






例えば、基礎の塗装部分が剥げてしまったココ。
3ヶ月点検と補修作業_e0216427_2204664.jpg

いやあ、家族が自転車でゴツンとやっちゃったせいなんですけどね。


補修に来てくれた塗装業者さん、

ゴーヤのネットの間から手を入れつつ

下地塗り→塗装をちょいちょいとして、すっかり分らなくしてくれました。

ホントにコレだけのために、、、塗装面が乾くのを待ってる間、暑そうでした。><




他にもシーリングの切れをクロス屋さんが埋めたり、

アフターさん自身が開き戸の立て付けを調整したりと、

簡単に直る事が多かったようです。






ただ、ココだけは別。
3ヶ月点検と補修作業_e0216427_2204617.jpg

和室の3枚の引き戸については、

現在建具屋さんがお持ち帰り中です。


一度来てくれた際に、『扉のゆがみだけでは無い』と見抜いて、

翌々週、ホームエンジニアリングの方と一緒に改めてチェックに来られました。

HEさんはレーザーの計測器を持参して引き込み部分の水平・垂直を調べていったそうですが、

どうやらほんの数ミリ程度、引き込み枠に歪み(傾き?)があるとのこと。


ん~ここらへんは大工さんのウデによるものかしら…?

建具の調整を待って、お盆空けに再度来ていただく事となりました。

まあ、この引き戸は普段も開けっ放しなので、生活には全く支障は無いですけどね。^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
by chi-house | 2011-08-03 22:33 | ウチのできごと
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite