人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

住まいのお手入れ相談会

皆様こんばんわ。
いよいよ明日は関西方面で“アレ”開催ですね。
どんな集まりになるのやら、、、。
是非様子をUPしてくださいね~。






さて、

先週末ですが、

『住まいのお手入れ相談会』が近くの展示場で開かれていましたので、

どんなもんかと見に行ってきました。




ぼちぼち床の手入れの方法も気になるし、

所々ヨゴレも出始めたクロスや、水周りなど、

まだ綺麗なうちに日頃のメンテナンス方法など

聞いておきたい事が色々とありました。





案内の書面には“要予約”などの記載は無かったので、

日曜日の朝一で行ったのですが、

玄関のテーブルには<○○様>と書かれた名札が沢山@@!


ありゃ、やっぱり連絡しておけば良かったかしら…。


『あの~。今日、予約はせずに来たんですが…。』と玄関先で告げると、

『構いませんよ、どうぞどうぞ。』と軽く入れて貰いましたが。^^;



中には、先日の3ヶ月点検で初めてお会いしたアフターさんも居ました。

クラスに独りは居そうな、毒っけの無い、笑顔の爽やかな方です。

でもね、、、名刺には、<一級建築士>の肩書きが@@!



とはいえ、今日の主役はアフターさんよりも、

納入メーカーの営業さんだったような気がします。



モデルハウスの各所をブースにして、

床の手入れ(ワックスの掛け方) → ワックスメーカーの営業さん

キッチン&バスのお手入れ → YAMAHAの営業さん

サッシのお手入れ → 三共立山アルミの営業さん

洗面・トイレのお手入れ → INAXの営業さん

壁紙のお手入れ → クロス屋さん

が、それぞれ説明してくれました。


クロスのちょっとしたヨゴレなどは、

“メラミンスポンジ”で軽くこすると良く落ちるそうですよ。




ワックスは、まあくんさんが購入していた<ワックスマンDX>の実演と、

本日の特別価格が紹介されていましたが、

それでも中々良いお値段だったので、今回は見送りました。 



我が家のメイプル無垢床(1F)は木の風合いを残すために、

入居時のワックスがけをしませんでした。

それでも2Fの耐傷フロアはワックス掛けが要りますが、

面積は限られるので、何か(もう少し手ごろな)別の道具を調達しようと思います。



帰りがけにお土産として、
住まいのお手入れ相談会_e0216427_2302592.jpg

ダスキン特製の“くらしキレイBOX”を頂きました。^^

左から、トイレ用・油汚れ用・風呂/化粧室用・カビ取り剤のセット。

これは実用的でイイですね。



今度は福岡方面でも開かれるそうですが、

何かイイモノがあるかもしれませんよ~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
by chi-house | 2011-07-30 23:37 | ウチのできごと
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite