ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

2011年6~7月の発電結果

おはようございます。

先日の晩御飯、
しっかり苦いゴーヤチャンプルが食卓に登場したと思ったら、、、





e0216427_7474952.jpg



我が家で収穫したゴーヤでした。v( ̄∇ ̄)v



収穫直前にはもっと大きくなってたんですが、、、

その立派な姿を撮る前に調理されておりました。



大変おいしゅうございましたよ。^^






さて、


先日、電気の検針がありました。

梅雨の後半から始まって、一気に夏日になり、台風6号まで、

この一ヶ月の間で天気は本格的な夏になりましたねぇ。



必要に応じてエアコンも使い始めましたので、

電気代がどうなったのか気になる月です。



ではでは、、、。





まずは、使用量から。


2011年 6/16~7/17(32日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw設置

まずは買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :278kw (前月283kw)
(内訳)
 デイタイム    13kw (前月14kw)
 ファミリータイム 112kw (前月115kw)
 ナイトタイム   153kw (前月154w)
請求額 :5,655円 (前月5,643円)
(うち太陽光発電促進付加金16円などを含みます)


使用量は先月とほとんど同じですね。

ただ検針期間が、

先月 29日間 / 今月 32日間と、

3日多いのにも関わらずほぼ同じ使用量となりました。

1日あたりで考えると、多少節電生活だったようです。







そして売電部門
売電力量 276kw (前月221kw)
売電額  13,248円 (前月10,608円)

快晴の夏日が戻ってきたからかな?

先月と比較すると発電量が増えましたね。


e0216427_885056.jpg

今月は出入りの激しい毎日でしたので、

どうかな~と思っていましたが

やはり倍額単価での買い取りは大きいですね。




今月の電気料金を差し引きすると、、、

トータル 7,593円のプラス! となりました。^^







暑いと思った時はあまり我慢せずにエアコンを使っていますが、

快晴の夏日などは、むしろ家に入ると“家の中、涼しい~”と感じる事がよくあります。


窓を開けておくだけでも快適に過ごせる時間が長いので、

 → エアコンの運転時間が短い。

 → 温度設定 27~28℃で十分快適。



以前住んでいたアパート(2階建ての2階西側)では、

エアコン2台がフル回転しないと過ごせなかったので、

真夏&真冬の電気代(&ガス、灯油代)が大変な事になりました。(月3万オーバーも)


それと比較すると、昨年との支出の違いはもっと大きくなりますね。


今月はなかなか良い着地となりました。






という事で、先月の電気代レポでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-07-24 08:31 | 太陽光発電結果
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite