ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

2011年5~6月の発電結果

みなさんこんばんわ。

早速ですが、

コレ、何だか分ります?




e0216427_22182974.jpg





スイッチ(ボタン)が沢山ありますね。



実はコレ、Eテレ(NHK教育)のピタゴラスイッチ内でやってる、

『お父さんスイッチ』のち~家バージョンです。



本来なら、

あ、い、う、え、お の順番で子供がボタンを押すと

おとうさん (おじいちゃんも可) が、

問答無用で<あ>のつく動作、<い>のつく動作をする羽目になるスイッチですが、

何故かウチの場合、

ムスメのリクエストで“数字”となりました…><



e0216427_22182974.jpg





でもね、、、

『おとうさん“1”!』って言われても、

アタシゃどうすりゃいいのさ…^^?





親に結構高いハードルを課すムスメです。--;






さて、

今月の電気料金の検針がありましたので、

第2回報告~!




今月は雨の日が多かったので、

自給率の低い日が多かったように思うのですが、

さて、どれくらいの発電量だったでしょうか。






まずは、使用量から。


2011年 5/18~6/15(29日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw

まずは買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :283kw (前月320kw)
(内訳)
 デイタイム    14kw (前月11kw)
 ファミリータイム 115kw (前月104kw)
 ナイトタイム   154kw (前月205w)
請求額 :5,643円 (前月5,697円)


昼間の使用量が少し多かったものの、

夜の使用量が大幅に減ったお陰で、先月とほぼ同額でした。




そして売電部門
売電力量 221kw (前月294kw)
売電額  10,608円 (前月14,112円)

やはり曇りや雨の日が多かったせいもあって、

発電量は前月比約80%弱まで下がりました。




今月の電気料金を差し引きすると、、、

4,965円のプラス! (前月8,415円プラス) となりました。



流石に梅雨の影響を受けたものの、

プラス収支になりましたね。^^

太陽光、グッジョブです。


来月のポイントは、

梅雨がいつ頃明けるのか、

そしてエアコンをいつ頃から使い始めるか、

あたりになりそうですね。

来月もプラスになって欲しいところです。



『おとうさん“1”!』にあなたならどうリアクションします?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-06-17 22:51 | 太陽光発電結果
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite