ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

ムスメの靴の中から、、どうして?

皆様こんばんわ。

ここ数日は本格的な梅雨空ですね。

週末前になると、微妙な天気が続いているような気がします。




さて、

数日前の事なんです。

近所の実家に遊びに行ってきたムスメ。

家に帰ってきて、玄関ポーチまで辿り着いたところで

おもむろに靴を脱ぐのです。



もう1m歩けば玄関ですぞ、姫。

そこで靴を脱ぐのはちと早いですなあ。

と、思っていたら。



『何か入ってた~。』


と差し出す小石。


そうかそうか、靴の中が気持ち悪かったんやね。

はい、それ頂戴。

と受け取ると、何とも平べったい石が…。




ん@@?

石か?コレ。





コレ
e0216427_21554490.jpg



真ん中に何か字のようなものが…。



e0216427_21554380.jpg

ほらほら。


<定>っていう字が見えますよね。

かなり錆が付いてしまってますが、

これって、昔のお金じゃないのかな?きっと。






この小石もどきをよくよく観察しながらwebで調べてみると、

どうやら<一分銀>の1/4の価値とされる、

<一朱銀>のように思えてきました。
e0216427_21554521.jpg


<一朱銀> ←wikipediaへ
e0216427_22192575.jpg



彫られた字の部分がほとんど潰れてますが、

本来あったであろう文字を重ねると、山の形がほぼ一致します。
e0216427_21554342.jpg


e0216427_21554656.jpg


ね。それっぽいでしょ。




状態が良くないので、大した価値は無いと思いますが、

一体いつの間に、どこから?

ムスメの靴の中に入ってきたのやら…。



ウ~ン。不思議です。


これ、どうしよう。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-06-10 22:20 | ウチのできごと
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite