ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

【web内覧会コネタ編】 17 フットライト

皆様こんばんわ。

今年は早くも梅雨に入りましたねぇ。

今週は雨の日が続きましたので、

ここ数日の発電量は

5.0w → 3.9w → 2.1w と右肩下がりですw

暫くはあまり期待できませんね。






さて今日は

内覧会コネタ (チガウ) 編ならではのまさにコネタ、

2箇所の“フットライト”です。





一つはリビングスペースからトイレ&洗面へと向かう

階段前の一角にあります。

e0216427_2124642.jpg

奥の壁の隅っこですね。




ココはリビング・ダイニング・洗面のどのダウンライトとも

微妙~な距離になるので、階段奥のトイレに向かう際の明るさを気にして計画しました。

実際には暗さを気にする必要も無い距離でしたけれど…。






ICさんを巻き込んで色々と検討の結果、

此処には我が家で唯一のLEDライトが付きました。
e0216427_2124572.jpg

DAIKO製で、横長の壁埋め込み型です。

シンプルな面が中々ヨイです。


※追記 使っているLEDライトはこちら。
e0216427_20562782.jpg




左側のカバーが付いているコンセントは、

停電時に太陽光による電気を取り出すためのもの。




効果的だったのは、

人感センサー付きのライトにしたこと。
e0216427_2124434.jpg

お陰で夜電気を消しても、

この付近に近づくと、LEDらしいとても明瞭な明かりが点ります。

夜中に起きた際など、スイッチを探す必要が無いので楽チンです。









もうひとつは2Fの階段ホールに。
e0216427_2124242.jpg


階段を上がりきったところに付いています。




子供部屋の入り口から見たところ。
e0216427_2124396.jpg

1口のコンセントも付いていますので、

掃除機をかける際には重宝する位置にあります。


蛇足ですが、

このコンセントパネル?だけはスクエアにならなかったんですよね~。

残念。



このライトは明るさセンサーが付いてまして、

暗くなったらほのかな明かりが自動点灯します。

e0216427_2124535.jpg

ホントはもっと黄色い

トンネルによく点いている照明みたいな色なのですが、

数秒間露光して撮ったので、かなり赤っぽく・明るくなってしまいました。


まあ、雰囲気だけでも伝われば良いのですが。



この2箇所のフットライトは

こちらからリクエストして増やしてもらった箇所ですが、

どちらも付けて良かったと思います。


ちょっとした動きですが、

スイッチに手を伸ばす必要が無いので

夜の屋内移動の際は幾分ストレスフリーになりました。



LEDのほうは、まあまあの値段でしたけどね~。^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
↑ いつもありがとう。
[PR]
by chi-house | 2011-05-28 21:40 | web内覧会
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite