ビッグフレームのち~さな家

chihouse.exblog.jp ブログトップ

太陽光発電結果 2011年5月度

皆さんこんばんわ。


引っ越して近所になった実家の母から、

庭にあった“つぼみ”を貰ったので

玄関先で花瓶に挿していたのですが、、、






今朝になって突然大~きなが開いていました。
e0216427_21321638.jpg




2輪揃って咲いたので、玄関先が大層鮮やかになりました。

…んが、

これって、え~っと何の花でしたかのう…?^^;
e0216427_21321826.jpg


庭弄りに目覚めたブロガーの皆様、

ご存知でしたらご一報くださいませ。





さて、

昨日は太陽光発電の環境をまとめまして、

その発電結果については持ち越しました。



大して引っ張るほど注目されて無いのは重々承知しておりますが、

丁度、丸30日の使用料金を含んだ検針がありましたので、

今日はその結果について初報告しますよー。





2011年 4/18~5/17(30日間)
オール電化、IH、エコキュート、太陽光3.06kw

まずは買電部門
契約種別:ファミリータイムⅠ
使用量 :320kw
(内訳)
 デイタイム    11kw
 ファミリータイム 104kw
 ナイトタイム   205kw
請求額 :5,697円

そして売電部門
売電力量 294kw
売電額  14,112円


差し引きで、
8,415円のプラス! となりました。

・暖かくなってエアコンの使用がほぼ無かった、
・GW期間中、家族が帰省中の期間があった
などがプラス要因だったと思われます。






ちなみにアパートに住んでいた1年前の光熱費と比較してみます。
e0216427_21545595.jpg

              (注:必死になって紐にビーズを通している1年前のムスメ)

2010年5月度
<電気>
契約種別:従量電灯A
使用量 :407kw
請求額 :9,542円

<ガス>
使用量 :22.4㎥
請求額 :12,142円

光熱費合計 21,684円


結構ガス代が高かったんですね。

それに、給湯はガス賄っているにも関わらず、

電気の使用量が多いです。



差し引きすると、

プラスになった今年との差額は、

30,099円

っちゅ~事になります。

こりゃ、でかいですね。 ウレシー^^



そろそろ暑い日や、湿度の高い日がちらほらやってきましたが、

これから先、どこまでエアコン無しで過ごせるのか、

そしてエアコンを使い始めたら売電は無くなってしまうのか、

この家の断熱性 (もしくは住人のやせ我慢) が試されそうですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
by chi-house | 2011-05-22 22:13 | 太陽光発電結果
line

きこりんの住友林業でビッグフレーム(BF-Si)工法の普通サイズの家を建てました。      時々ひとりごと写真も。


by chi-house
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite